ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.60a by いっつ

1998/09/22 20:59 〜 1998/09/24 16:48
戻る
1998/09/24 16:48 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(長谷部さん)
 跡地処理、この面に限りませんが、トータル12万日レベルの必須課題ですよね。敵を活かしたまま100%で詰めるためには、欠かせません。今回は、白を倒してから時間がありますので、白を倒したあたりから通り道の処理にかかれば、ロスタイム無くいけると思います。もちろん、反復攻撃の回数によって、準備も変わってきますけどね。
#この前の26面は大変でした。資金が不足したこともあり、最後の30日位をプレイするのに、3時間くらいかかったような..

>このときは戦力が足りなくて反復を20回近くやってます。
 反復20回近くとは、ずいぶん多いですね。最後の方なんて、ほとんど戦闘効率が上がらなくなっていませんか? 私はせいぜい7〜8回までしかやったことないです。


1998/09/24 12:25 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>435%なら大丈夫ですね。黒で普通に稼げば、600%に達します。黒の詰めも、出撃から50〜60日で終わりますから、3000日達成できそうですね。

最後の1点置き処理を間違えたのと、黒の領土跡地の処理がうまくいかなくて、一回クリアしたときは465日、ボーナス425、99.8%でした(^^;。
このときは戦力が足りなくて反復を20回近くやってます。
感触はつかんだので、450日パーフェクトはいけると思います。

序盤の赤を倒すちょっと前からやり直せばもうちょっと縮められるかもしれません。3000日は間違いなく達成できるでしょう。


1998/09/24 04:38 濱田 貴晴 [E-mail]
(某制限付…)みなさんお好きですねぇ(;

# First最下位復活 v(^^;)v


1998/09/24 03:07 宮前雄一 [E-mail]
今晩は、二人で書きまくってますね。ペースの遅いチャット状態?

>戦闘効率とボーナスを見間違えていました。戦闘効率435%です。
>現在350日で、黒の城周りに詰め用のMサイズを送り続けてます。
>この調子なら3000日もいけるかも・・・なんて期待してみたりして(^^;

 435%なら大丈夫ですね。黒で普通に稼げば、600%に達します。黒の詰めも、出撃から50〜60日で終わりますから、3000日達成できそうですね。

>アリスソフトはちょっとCGが弱めでキャラがあまりかわいく映らないことが多いので、個人的には好きではないです。

 なるほど。私の場合、プレイする一般ゲームのネタがつきてきて18禁へ行ったので、あんまりキャラのかわいさは重視していないんです。たまには、かわいさとかで買ってしまうこともありますが、どっちかというと、ゲームとしての面白さで選んでいます。

>どっかに年齢制限シーンなしでストーリーを楽しめるキャラゲーってないものですかねぇ。ちなみにときメモはだめです(^^;。あれも結局ほとんどフラグゲーム同然だったし。

 フラグ立てなしでストーリーを楽しむというと、ノベルとかになるんですかね。で、年齢制限なしというと、どんなのがあるんでしょう。

>ただ、いっつさんのいわれた声優系のめりこみは私にもありそうです(^^;

 声優が普通にしゃべるのはよいのですが、たいてい普通にしゃべるのではないので..(^^;;;。さすがにこれだと、妻が寝てからでないとやりにくいです。


1998/09/24 02:30 長谷部直也 [E-mail]
いやー、書き込みすぎかな。最近、とみにそう思います。

(宮前さん)
戦闘効率とボーナスを見間違えていました。戦闘効率435%です。
現在350日で、黒の城周りに詰め用のMサイズを送り続けてます。
この調子なら3000日もいけるかも・・・なんて期待してみたりして(^^;

(年齢制限付きソフト)
そうそう、それと以前のコメントに回答してませんでしたのでこれも(^^;。
アリスソフトはちょっとCGが弱めでキャラがあまりかわいく映らないことが多いので、個人的には好きではないです。

どっかに年齢制限シーンなしでストーリーを楽しめるキャラゲーってないものですかねぇ。ちなみにときメモはだめです(^^;。あれも結局ほとんどフラグゲーム同然だったし。

ただ、いっつさんのいわれた声優系のめりこみは私にもありそうです(^^;


1998/09/24 02:17 宮前雄一 [E-mail]
またまた、こんばんは。

(長谷部さん)
>ずいぶんと遠征出撃が遅かったんですね。もっと早いのかと思っていました。
 遠征出撃時の総兵力は、白の4倍ほどになっていました。白を倒したときの戦闘効率は、1000%です。しかし、黒を続けて落としにいったのと、黒の倒し方に問題があったことで、最終的には600%ちょっとに収まっていました。

>現在、266日に白への遠征に出て、316日に白を倒しました。
>反復したにもかかわらず、戦闘効率が300%前半とかなり辛い状態なので、あとはいかにしてボーナス500にするかです。
 戦闘効率、かなり厳しいですね。黒で相当稼がないと..白への遠征を早めると、白・黒の消耗戦も減ってしまうので、戦闘効率は大幅に下がってしまいます。白への遠征は、もう少し遅らせた方がいいかもしれません。

>変形1点置きを使えば黒の詰めでも反復一撃ができるので、とりあえずがんばってみます。
 城の入り口に隣接する敵拠点をひとつ残せば、普通の1点置きでも大丈夫ですよ。


1998/09/24 01:53 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>50面、加藤さんが最近記録更新されたんでしたね。この面も自分のデータを調べてみたら、白への遠征出撃は470日で、クリアが642日でした。

ずいぶんと遠征出撃が遅かったんですね。もっと早いのかと思っていました。
現在、266日に白への遠征に出て、316日に白を倒しました。
反復したにもかかわらず、戦闘効率が300%前半とかなり辛い状態なので、あとはいかにしてボーナス500にするかです。

>繰越は3058日...アドバンスド初の3000日オーバー、がんばってください。

変形1点置きを使えば黒の詰めでも反復一撃ができるので、とりあえずがんばってみます。

須賀さんの0日クリア、あと少しですね。昨日の朝に気づいていました(^^;


1998/09/24 01:39 宮前雄一 [E-mail]
 いつの間にか、須賀さんがオリジナルの成績を登録され、0日面が全体の半分に近付いていました。

1998/09/24 01:36 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>現在255日経過で白への遠征直前まできてます。すでに左下は制圧済です。
>ここしか3000日オーバーができそうな面はありませんが、多分無理なので、とりあえず加藤さんの記録を目標にすることにします。

 50面、加藤さんが最近記録更新されたんでしたね。この面も自分のデータを調べてみたら、白への遠征出撃は470日で、クリアが642日でした。遠征出撃が270日なら、クリアは442日、繰越は3058日...アドバンスド初の3000日オーバー、がんばってください。


1998/09/24 00:49 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
まあ、残念ではありましたが、私個人として記録差が大きい50面にターゲットを切り替えました。

城外テクで必要な拠点破壊を除いた、赤の全拠点を残して、71日で赤を倒しました(加えて赤の王様から分離した直後の2500のM部隊を残せました。これは結構大きかった(^^))。

現在255日経過で白への遠征直前まできてます。すでに左下は制圧済です。
ここしか3000日オーバーができそうな面はありませんが、多分無理なので、とりあえず加藤さんの記録を目標にすることにします。


1998/09/24 00:42 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん、アドバンスド2面)
 自分の過去のデータ(経1165日占99.4%ボ500参2311日)を調べてみたら、現在の技術水準から考えると、かなり無駄が多いです。割と新しくプレイしたほうの面ではあるのですが。
 それによると、まず領土拡大しながらボスで白を削り、資金が切れるころからは王様は城に置きっぱなしで、勇者を使って白を削っていました。戦力が白の4倍になるまで遠征していないので、すごく無駄な事をしていました。今考えると、資金が切れたところで部隊をため、500日くらいで白を倒した方がよかったと思います。勇者は、黒に放り込んでボロボロに削っていましたが、緑も削った方が良さそうです。一旦奥まで入ってしまえば、二度と出てきませんからね。そう考えると、前回の記録と比べても、1000日で行けてしまいそうな気がしないでもないのですが...やっぱり、難しいのかな。

>終盤処理失敗(^^;。1100日以上かかってしまう・・・。
>そのままやっても記録が伸びますが、もうちょっと修行します(^^;。
>この面、記録を意識すると、最後まで難しいです。ちょっとのミスが大きな痛手に・・・。

 うぅ、ざんねん。しかし、プレイするからには、「これはそう簡単に抜けないでしょう」という位の、新記録を出したいですよね。


1998/09/24 00:15 いっつ [E-mail] [WebPage]
 gooは生きていましたよ。>長谷部さん

1998/09/23 23:35 長谷部直也 [E-mail]
(アド2面)
終盤処理失敗(^^;。1100日以上かかってしまう・・・。
そのままやっても記録が伸びますが、もうちょっと修行します(^^;。
この面、記録を意識すると、最後まで難しいです。ちょっとのミスが大きな痛手に・・・。
アドはちょっとおいといて初代11段めざそうかなぁ。


1998/09/23 23:08 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
アド2面ですが、やっぱり1000日は苦しいですね。
白を削りすぎると成長が遅れるし、緑も牽制しないといけないし・・・。
緑の成長牽制に失敗した関係で城外テク後の戦闘効率が低かったため、現況だと、1050〜60日、ボーナス450くらいになりそうで、北橋さんのスコアを抜けるかどうか微妙なところです。

今回は黒に勇者を送って削ったのですが、残った2国の片方を勇者でけずるとかいう戦略はあまりよろしくないかもしれません。

p.s. www.goo.ne.jp が数日前から busy 状態なんですが、なにかあったのでしょうか?


1998/09/23 21:18 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(いっつさん)
>index2.html を修正しました。NN3.04で表示確認もしました。
>これで行こうと思うのですがどうでしょうか。

今度は問題ないようです。重ならずに見えます。


1998/09/23 21:18 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 私のページの伝言板にも書きましたが、HDDがクラッシュしました。
 もちろん、まだピットインしていません(涙)。

 そんなわけで、いろいろな更新が遅れる模様です。ご了承ください。

 なお、メールは見られますので、連絡はなんとか・・・。


1998/09/23 19:01 L.star [E-mail] [WebPage]
L.star@ナンセンスなお部屋です。

当サーバーは、引越しとそれに伴う専用線移設のため、運営を中断しています。
ご理解のほどをお願いします。


1998/09/23 18:39 いっつ [E-mail] [WebPage]
 index2.html を修正しました。NN3.04で表示確認もしました。
 これで行こうと思うのですがどうでしょうか。もちろん、各ページにはトップに戻るリンクを張ります。


1998/09/23 13:36 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(長谷部さん)
>ペナルティと占領率の切り捨て処置をわすれていました。

 そういえば、私の現在の成績だと、前のバージョンでもエラーが出ませんでした。ちょうど、切り捨てでも四捨五入でも同じになる成績なのかな?

>これだけスコアを伸ばされたので、消費日数平均は相当短いのだろうと思って調べたら、まだ私のほうが短いんですね。ちょっとびっくりです。

 成績の悪い面からやり直していて、平均ボーナスがかなり上がっていますから、消費日数は総繰越日数ほど変化していないのですね。ただいま21面、1000日クリアは無理っぽいです。
 ところで、最近の攻略法は、
 (1)最初の国は王様で削ってでも、できるだけ早く落とす。
 (2)残り二国を争わせつつ、全体の40〜50%の領土を埋める。
 (3)戦闘効率がちょうどになるよう部隊をため、残りの強い方の国を落とす。
 (4)同時に詰めの準備をし、連続又は一旦戻ってから、最後の国にとどめ。
という感じになってきました。アドバンスド&Proは自国の設定が不利なので、最初の敵を削ることになりますが、基本的にはWin版と同じような流れの攻略法でいいんですね。

>現在は2面攻略中。ボーナス500取れるかがちょっと不安ですが、今度は1000日切るか、1000日台前半ができそうです。

 2面で1000日切るのも、目標になっていたんでしたね。ところで、52面は結局どうなりました?


1998/09/23 04:47 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>この時間帯で同時に書き込みっていうのは珍しいですね。
 そうですね。
 その書き込みをしようとしたらOSが落ちてしまって、先を越されました。(笑)


1998/09/23 04:44 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
この時間帯で同時に書き込みっていうのは珍しいですね。
そうでした。ペナルティは切り上げでした(^^;

(宮前さん)
これだけスコアを伸ばされたので、消費日数平均は相当短いのだろうと思って調べたら、まだ私のほうが短いんですね。ちょっとびっくりです。
現在は2面攻略中。ボーナス500取れるかがちょっと不安ですが、今度は1000日切るか、1000日台前半ができそうです。


1998/09/23 04:39 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
 URLを書くときは、[]でくくると幸せになれます。
 スコア表示プログラムは、ペナルティーの小数点以下が切り上げになっていないようです。


1998/09/23 04:39 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
ペナルティと占領率の切り捨て処置をわすれていました。
その対応が済み次第、いっつさんに送ることにします。

チェックありがとうございました。


1998/09/23 03:36 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
登場が遅くなってすみません。Ver.1.08、大丈夫なようです。


1998/09/23 01:08 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん他)
98版ロードモナークスコア表示プログラムの戦闘効率平均算出部分を修正しました。以下が最新版です。
宮前さんの確認報告後、いっつさんに登録を依頼する予定です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/lm98s108.lzh


1998/09/23 00:33 Nagata [E-mail]
 週末を30時間連続(耐久?)カタンで潰したのでここに来るのは3日ぶりでしょうか。
 やはりマルチプレイヤーゲームは面白いです。
 はっ!....ローモナ....

(佐藤さん)
 自分のゴールドカードの番号は
 「06−000013」
 です。初代の最高段位が6段だったので、6段になったら送ろうと思ってた記憶があります。その後は、アドヴァンスドをほったらかして初代の記録を伸ばしてました。


1998/09/23 00:19 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん、宮前さん)
ソースはみてないのですが、戦闘効率平均算出不正の原因、ようやくわかりました。戦闘効率平均の四捨五入を、小数点以下第1位でやってたからです(^^;
宮前さんの報告をあらためてみて、確信しました(^^;。わはははは(^^;;

速攻で直しますのでお待ちください(^^;。

(いっつさん)
>>これだと声優によってははまるひとがいるかもしれません。
>はい。声優はかなり重要なポイントです。(笑)

私は声優をあんまりしらないので何ともいえませんが、ヒロイン系はかわいい声の方が担当することが多いようですね。


1998/09/22 23:41 いっつ [E-mail] [WebPage]
(mimuroさん)
>ランキング登録送履歴で菅澤さんが「黄金虫」状態になってます。
>これも登録エラーの影響でしょうか?
 たぶん違うと思います。

(長谷部さん)
>これだと声優によってははまるひとがいるかもしれません。
 はい。声優はかなり重要なポイントです。(笑)

(佐藤さん)
>そういえば暴力・グロテスク方面は結局年齢制限の対象にはなっていないんでしたっけ?
>むしろそっちこそきちんと対策を施すべきだと思うんだけど。
 日本人の偉いシト(?)は、頭が固いので絵しか見ないみたいですね。
 アメリカだったらむしろストーリーが重要らしいですね。

>うちでも加藤さん同様、(行中1)のエラーが出て登録できません。
 そうですか。よろしければ、データファイルを送ってもらえませんか?


1998/09/22 23:02 佐藤雅規 [E-mail]
(ゴールドカード)
所有者がいるとなると、またしても番号チェックをしたくなってしまいます。旧伝言板ログを調べたところ、これまでに判明しているのは、

名前(敬称略) カード番号    取得年月
川崎美奈  10−000003
長谷部直也 10−000006(1993.2)
      10−000009(1997.5)#11段時申請
      09−000003(1992.9)
      08−000006(1992.6)
      07−000007(1992.5)
      05−000026(1992.5)
宮前雄一  10−000008(1996.12)
      09−000006(1996.11)
北橋勝弘  10−000010(1997.9)#12段時申請
加藤秀樹  07−000011
IDはmona  04−0001??(1997.4)
佐藤雅規  08−000012(1997.5)
      07−000019(1996.8)

こんなもんかな。
ということでNagataさん、差し支えなければ番号を教えていただけるとうれしいです。また他にも追加・訂正があったらお願いします。シルバーカードの方も遠慮なく。

(年齢制限付きゲーム)
私はゲームとして良くできていれば18禁か否かは全然関係なく遊んでいます。秘かにアリスと葉っぱの会員だし。
そういえば暴力・グロテスク方面は結局年齢制限の対象にはなっていないんでしたっけ?むしろそっちこそきちんと対策を施すべきだと思うんだけど。

(アドバンスド成績登録)
うちでも加藤さん同様、(行中1)のエラーが出て登録できません。占領率や戦闘効率をいじってみてもうまくいかないし、それ以上別のエラーも出ません。


1998/09/22 20:59 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>18禁ソフトは、過去百数十のパソコンソフトをプレイした中で、わずか1、2本しかやったことがありません。AVGを除いて、フラグ設定のみのゲームとか、ストーリーに深みのないソフトが嫌いなので、手をださないんです。

 確かに、18禁要素を抜いたら、何も残らないソフトも結構ありますね。しかし、アリスの鬼畜王とか零式あたりは、ストーリーはともかく、シミュレーションゲームとして結構遊べると思うのですが、どうでしょう?



戻る
usechk