ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.60a by いっつ

1998/09/24 17:17 〜 1998/09/27 03:52
[戻る]
1998/09/27 03:52 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>たったいま41面のスコアを登録したところです。
 ちょうど、私が書き込むのと同時くらいでしたね。

>消費898日、占領100%、ボーナス500で2602日繰り越しました。
 やっぱり、これ位出してこられましたか...いまのところ、各面最高記録と自己記録の差は最大で400日程度なのですが、この面もそれに近い差になってしまいました。やり直さなくては(^^;;;。

 ところで、最近北橋さんが登場されませんね。あの方は、忘れたころに登場されては、追随を断念するような成績を登録されますので。今度は、いきなり13段とか...


1998/09/27 03:23 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
たったいま41面のスコアを登録したところです。
消費898日、占領100%、ボーナス500で2602日繰り越しました。
Proハイスコア+177日なので、上出来でしょう。
最後は王様で詰めたのですが、戦闘効率756.9%だったので、もっといい成績が出るかもしれません。もうちょっと最後をやり直してみます。

作戦面は、かなり手間のかかる作業をやっていますが、パトカーの誘導はしませんでした。この面は、とにかく部隊1つ1つの動作に気を遣うので、大変疲れました。


1998/09/27 03:15 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(50面)
 詳しいことは実際プレイしてみないと分かりませんが、そう単純に日数短縮はできないようですね。

(41面)
 自国の初期拠点が多いだけに、繰越日数2500日を越えるような、大幅な記録更新の可能性がありますね。がんばってください。


1998/09/26 17:59 長谷部直也 [E-mail]
>現在、ボーナスの値が非常に低い42面をプレイしています。
41面でした(^^;


1998/09/26 17:57 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
先日私が書いた、消費日数平均がほぼ同じだったというのが納得いきました。
スコアでは3000日弱の差が宮前さんと開いていますが、よく見ると、占領率によるペナルティ合計で約1500、ボーナス合計で約2000日開いていますね。

不思議でもなんでもなかったです(^^;。

現在、ボーナスの値が非常に低い42面をプレイしています。この面はかわさきさんのページに私が初書き込みをするさらに3年前くらいにプレイしたのが最後だったので、いい成績がでればいいなと思っています。


1998/09/26 16:20 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>白・黒が拠点作りをするか拠点破壊をするかは、運次第な所がありますね。白の詰めは単純な5点置きでよいので楽そうです...

おっしゃるとおり、運がよくないと黒の跡地処理が苦しくなり、白にせざるをえなくなる場合があります。白は5点置きでいいのですが、日数短縮が私にとっての大きな痛手となりました。

>しかし、遠すぎてだめでしたか。

クリア日数が400日台となると、少なくとも白黒どちらかを300日には倒さなければなりません。
全自拠点から200日序盤から中盤で発生した部隊はほぼ全部使わないと、戦闘効率が大きくさがるため、白黒遠征時にあまり残しておくことができません。よって、もし詰めのために大量の部隊を使う場合には、白黒どちらかの遠征後に現れる部隊で詰めにはいることになります。
しかし、200日中盤で出た拠点からは最後の国遠征ぎりぎりくらいにならないとユニットが出ないため、遠い白を最後にしたり、黒の領土が荒らされていたりすると、詰めが非常に厳しくなります。

3000日を達成したときは、白を倒す直前に、白のほぼ全拠点から部隊が出現したので、それを使って黒の詰めができたのですが、今回はそうならないばかりか、黒から帰還中に白で部隊の大量発生がおこり、かつ自陣の部隊もなかなか発生しなかったので、白の詰めに間に合いませんでした。

時間短縮の厳しさを思い知らされた面でした(^^;


1998/09/26 14:22 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。
 最近トップページのアクセスが急増しましたね。どうしたんでしょう。伝言板はそれほどでもないので、新しい方が覗きに来られているということでしょうか。


1998/09/26 05:25 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>私が声を気に入っている声優は2人ずつあげるとして、
 山寺さんしか声が思い浮かびません。(^^;


1998/09/26 04:47 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 今日は書き込みが少ないと思っていたら、遅い時間になってたくさんの書き込みが..

(たまさん)
 いらっしゃいませ。Revenge of Monarcherをプレイしていただき、ありがとうございます。コンプリートしたら、ぜひ成績を登録して下さい。

(長谷部さん、アド50面)
 白・黒が拠点作りをするか拠点破壊をするかは、運次第な所がありますね。白の詰めは単純な5点置きでよいので楽そうです...しかし、遠すぎてだめでしたか。黒の1点置きでも、敵の拠点が隣接していればその分拠点兵力が低くてよいので、100%にするのはそんなに大変ではないですが。

(いっつさん)
 私のカード番号はあれでOKです。

(加藤さん)
 ようやく成績を登録できたようで、よかったです。戦闘効率は、やっぱりどの面でも600%を目指すのがよいのでしょうね。ボーナスが500を大きく割ってでも、日数を短縮した方がトータルで好成績になりそうな面って、ちょっと見あたりません。

>うわ、期待されてしまっている‥‥
 期待してまっせ(^−^)!

(長谷部さん、アド31面の詰め)
>この面の100%は50面と同じやりかたでできるので割と楽ですね。
>うまく城出口横に拠点を作らせるのが面倒ですけど・・・。
 城出口横に無理に敵拠点を作らせなくても大丈夫ですよ。城出口に隣接するマスに、敵領地か空白がひとつあれば大丈夫です。


1998/09/26 04:20 長谷部直也 [E-mail]
(加藤さん)
>最近31面をプレイし、現在のところ最高記録(本当は北橋さんの方が上なのですが)をマークしました。

うぅ・・・。また1つ私の自己記録を加藤さんに抜かれてしまった。
31面は苦手な面の1つで、あまり手を出したくないのに(^^;

>しかし、占領率が100%ではないのでもう一度やり直そうと思っています。

この面の100%は50面と同じやりかたでできるので割と楽ですね。
うまく城出口横に拠点を作らせるのが面倒ですけど・・・。
私が100%をとったときは、よっちゃんを誘導して赤をぼろぼろにしてから詰めました。いずれは全拠点残しでクリアを狙っていく予定です。

p.s. 50面白詰め失敗。白の城が遠すぎ(T_T)。というわけで、別な面に切り替えます。


1998/09/26 03:42 加藤秀樹 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。

伝言板に書き込もうとしたら回線切られてしまいました。
約30分してようやく再ログインできたけど‥‥うちの大学の学生、回線使いすぎ!

(ランキング登録)
紆余曲折の末、ようやく登録できました。
‥‥しかし、やり直した面とやり直していない面とでかなり差があるなぁ、と実感できますね。表を見ると。
まぁ、それだけ上達したということでしょう。きっと。
あ、それから初代の登録はちょっと先になると思います。
引越の準備でデータディスクをどの箱に入れたか忘れてしまったもので ^^;


(宮前さん)
>アドバンスド、順調に記録更新されているようですね。この調子で行けば、あと
>10面プレイしないくらいで、名人位達成できるのではないでしょうか。

ええと、手元にあるデータ表を見ると‥‥現在の最高記録と950日以上の
差があるマップは9つくらい(うち1000日以上7つくらい)みたいです。
(ちょっと古いデータなので正確には言えませんが)
これらのうち7、8面で最高記録並みにまで伸ばせれば最短で‥‥ってところでしょうか。

最近31面をプレイし、現在のところ最高記録(本当は北橋さんの方が上なのですが)をマークしました。
しかし、占領率が100%ではないのでもう一度やり直そうと思っています。
最近の僕の戦略は戦闘効率を最優先に考えてしまうので、日数的には非効率的なやり方でクリアしたもので‥‥
(以前は単純に速攻重視でした。しかも城外技無しで。)
やっぱり、この辺のバランスが重要なのですね。

>自分では12段は達成するつもりでやっていますし、長谷部さんも加藤さんも
>達成されるものと思っています。

うわ、期待されてしまっている‥‥
とにかく、頑張ってみます。無理ではない‥‥かな?とは思っていますので。

(いっつさん)
僕のゴールドカードの件で追加事項です。
取得年月は1992.7(.4)です。


1998/09/26 03:34 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
私の所持カードは、佐藤さんの書かれたもので間違い有りません。
過不足等はあれから変わっていませんので、ご報告いたします。

(過去レスなど)
声優ネタですが(^^;、私が声を気に入っている声優は2人ずつあげるとして、以下のような感じです。あんまりアニメを見ないから、範囲はめちゃくちゃ狭いです。ローモナと関係ないネタですみません。
男性:富山 敬 山寺 宏一
女性:鶴 ひろみ 富沢美智江

p.s. 栄養ドリンクを飲みつづけた影響か、体が熱くてたまらないです(^^;
ちなみに今日はローモナしかやってないので変な理由ではないです(^^;;


1998/09/26 03:26 いっつ [E-mail] [WebPage]
 こんど、有段者紹介のコーナーを作って、ゴールドカードやシルバーカードの所有者を紹介しようと思っています。そこで、カードの所有者には情報の提供をお願いしたいです。
 1998/09/22 23:02 の 佐藤雅規さんの書かれた以外の情報、修正する情報、追加情報などありましたらお知らせください。


1998/09/26 03:13 長谷部直也 [E-mail]
(アド50面)
白が黒陣の破壊活動を行ってしまったため、予定が狂って、白で詰めることにしました。白なら1点置きより準備が楽なので、もしかしたら3050日よりいい成績がでるかも・・・と半分期待したりしてます。
まだ322日ですが、戦闘効率は500%を超えてます。今度は600%いけそうです。

(ローモナスコア表示プログラム)
加藤さんも無事登録できたようでなによりです。これでちょっと気持ちが楽になりました。

(加藤さん)
10段まであと9000日ちょっと。名人位は確実に取れそうですね。


1998/09/26 03:09 長谷部直也 [E-mail]
(たまさん)
はじめまして(^^)。
ここの常連の長谷部です。

Revenge of Monarcher の1回目がまもなく終わりそうですね。
この新クエストはいかがでしたでしょうか?
ここには Revenge of Monarcher のマップを作成された方もいらしていますので、感想をお聞かせいただけるととても嬉しいです。

モナークモナークの体験版の配布予定なんてあったんですね。
ぜんぜん気が付きませんでした。私は都心から離れたところにすんでいるため、新宿まで出るのは容易ではないため、配布状況は全くわかりませんが、もし入手できたならどんな感じか教えていただけると嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


1998/09/25 23:19 いっつ [E-mail] [WebPage]
(宮前さん)
>居間パソコンが置いてあったので、妻の隣でやっていました。
 なかなか、理解のある奥様で。(笑)

(たまさん)
>本日よりモナモナの体験版CD−ROMやグッズが主要販売店で無料配布されるとのことで
 どこで配布されているかはわかりません。それに、特に気にしていません。
 モナモナの初回版を買えば、配布版+αのものが手にはいるので入手する必要がそれほどないんです。


1998/09/25 14:47 たま [E-mail] [WebPage]
皆さん、はじめまして。
ロードモナークシリーズ大好きで
このページもよくのぞかせてもらってます、たまと申します。
(ただいまRevenge of Monarcher47面攻略中)

ところでファルコムのHPによると
本日よりモナモナの体験版CD−ROMやグッズが
主要販売店で無料配布されるとのことで
本日の午前中新宿中を練り歩いたのですが
ヨドカメ(ガード下店)に「愛の通信セット」(お手紙セット)が
おいてあっただけで店員さんたちも一様に「知らない」と
言ってました。(--;;;

どなたか新宿、池袋近辺で体験版CD−ROMを見たという
情報をおもちの方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いします。(^-^)/


1998/09/25 13:47 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(長谷部さん)
>現実的にProでしか出せない成績をもっている面(25面、34面など)を除くと、ぎりぎりくらいかもしれませんね。
 確かに、これらの面の記録は抜けそうにありません。

>ユニットの動きを変えたためか、赤のMサイズが運河破壊に走ってしまい、無駄に600ほど資金を消費してしまったのが痛いですが、このままつづけてみたいと思います。
 資金600は徴税一回分くらいのロスですね。まあ、すでに3000日は達成しているので、ボーナスをちょうど500にできれば、納得はいくところでしょう。

>50面が終わったら、次は18、19、20あたりをやろうかと思っています。
 18面は、私も近いうちプレイする予定です。


1998/09/25 12:47 長谷部直也 [E-mail]
こんにちは。

(宮前さん)
>自分では12段は達成するつもりでやっていますし、長谷部さんも加藤さんも達成されるものと思っています。

ご期待にそえるようがんばります。

>最近、5面連続でProの記録を超えているので、うまくすると行けるかなと、ちょっと期待を膨らませつつあるのですが..

現実的にProでしか出せない成績をもっている面(25面、34面など)を除くと、ぎりぎりくらいかもしれませんね。

>>ありがとうございます。とりあえず満足いく形にするために、消費50日あたりからやりなおしています。まだ64日ですが・・・(^^;
>なかなか、がんばりますね。私は、他の面へ行きます。

よくよく考えると、私もProの成績を抜くか、それに近い成績を出しながら進んでいるんですね。50面は、先に書いた赤落城と同時に黒白接続でどういう結果になるかを見たいという考えもあって、リプレイしています。
ユニットの動きを変えたためか、赤のMサイズが運河破壊に走ってしまい、無駄に600ほど資金を消費してしまったのが痛いですが、このままつづけてみたいと思います。

50面が終わったら、次は18、19、20あたりをやろうかと思っています。


1998/09/25 04:07 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは...何回目かな?(^^)
21面が終わり、成績を登録させていただきました。問題なく登録できました。

(長谷部さん)
>私も12段は個人的な力量の限界から無理だと思っていたのですが、50面で500日近くものびてしまうと、12段いけそうな気がしてなりません。
 自分では12段は達成するつもりでやっていますし、長谷部さんも加藤さんも達成されるものと思っています。問題は13段、達成するには各面平均1000日以下でクリアするか、あるいは過半数の面でProの記録(トータル約13万日)を抜くのがラインになります。最近、5面連続でProの記録を超えているので、うまくすると行けるかなと、ちょっと期待を膨らませつつあるのですが..

>ありがとうございます。とりあえず満足いく形にするために、消費50日あたりからやりなおしています。まだ64日ですが・・・(^^;
 なかなか、がんばりますね。私は、他の面へ行きます。

(いっつさん)
>すると、しゃべらないものはおくさんが起きているときに堂々とやるんですか?(^^;
 やります(爆)。今は自分の部屋があるのですが、前に住んでいたところでは自分の部屋というのはなく、居間パソコンが置いてあったので、妻の隣でやっていました。といっても、年齢制限付きシーンをじっくり堪能するのはちょっと気が引けたので、後からもう一度見たりしていましたが(^_^;;;。


1998/09/25 03:19 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>いやー、書き込みすぎかな。最近、とみにそう思います。
 最近、伝言板がすごく活発になってきましたね。アドバンスドが再び活発になったからでしょうか。

>ただ、いっつさんのいわれた声優系のめりこみは私にもありそうです(^^;
 ですよねー。
 ジャンルに関係なく、声優でイメージが変わりますよね。

>それはそうと、なぜか98版が白熱していますね。
 やっぱ、出来が良いからでしょう。

(宮前さん)
>声優が普通にしゃべるのはよいのですが、たいてい普通にしゃべるのではないので..(^^;;;。さすがにこれだと、妻が寝てからでないとやりにくいです。
 すると、しゃべらないものはおくさんが起きているときに堂々とやるんですか?(^^;


1998/09/25 03:01 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>従来の成績に比べ、大幅な記録更新は確実ですが、なんか不満が残ります。ひょっとすると、1000日切れるのではないかと。

ひと昔前までは、こんな発想はまったくなかったんですよね。
私も12段は個人的な力量の限界から無理だと思っていたのですが、50面で500日近くものびてしまうと、12段いけそうな気がしてなりません。

>>最終成績は、消費463日、占領100%、ボ464でぎりぎり3001日です。
>おお、やりましたね。ボーナスは36日まるまる損した感じで、不満が残るところでしょうが、とにかくアドバンスド初の3千日、おめでとうございます。

ありがとうございます。とりあえず満足いく形にするために、消費50日あたりからやりなおしています。まだ64日ですが・・・(^^;
きっと終わるのは土曜日でしょう。今週末は休めそうです。

>赤の陥落日数は予測できますので、それに合わせて白・黒を結ぶ準備をしたらよいでしょうね。

面倒なのは、右端と左上にマウスを行ったりきたりさせなければならないことですね。まあ、成績重視のゲームだから、成績を追求する上では避けられないんですけどね。


1998/09/25 02:43 宮前雄一 [E-mail]
まいど、こんばんは。
 21面、まもなく終わりそうです。現在1012日、王様はすでに敵城前に到着しているのですが、まだ詰めの準備が全然できていません(^^;;;。敵城前には、Sサイズひとつしか来てないし、中央の十字海域は、拠点も作り終わっていないし...どうやら、1060日くらいはかかりそうです。従来の成績に比べ、大幅な記録更新は確実ですが、なんか不満が残ります。ひょっとすると、1000日切れるのではないかと。

(長谷部さん)
>最終成績は、消費463日、占領100%、ボ464でぎりぎり3001日です。
 おお、やりましたね。ボーナスは36日まるまる損した感じで、不満が残るところでしょうが、とにかくアドバンスド初の3千日、おめでとうございます。

>アドバイスとしては、赤城攻略直前に右端の拠点をすべて破壊し、赤を落とした後の資金と、自陣の橋架け後の残資金を使って、赤を落としたと同時に黒と白をつなぐのが重要な要素となりそうです。
 どうやら、そのようですね。白・黒が成長してしまうと、消耗するのにも時間がかかり、結局戦闘効率に響いてきます。赤の陥落日数は予測できますので、それに合わせて白・黒を結ぶ準備をしたらよいでしょうね。

(須賀さん)
 オリジナル0日クリアのような緻密な操作ができれば、アドバンスド(特に詰め)もきっとうまいと思います。ぜひ参戦して下さい。


1998/09/25 01:55 長谷部直也 [E-mail]
(須賀さん)
オリジナルの0日クリアご苦労様です。1日あたり10回のマウスクリックが必要と書かれていた記憶が有りますが、肩のほうは大丈夫ですか?。腱鞘炎ですまないくらい疲れそうな気がするんですが・・・。

最近の書き込みは私と宮前さんで会話っぽく書き込みを繰り返しているために膨大になってしまいました。少し減らしたほうがよいでしょうか?
それはそうと、なぜか98版が白熱していますね。別にあおっているわけでもなんでもないんですけど(笑)。須賀さんの参戦を期待しています(^^)


1998/09/25 01:37 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
最近、すごい書き込み量。
ぼくも、古き98を動かそうかな。


1998/09/25 01:26 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
毎回動作確認および登録チェックありがとうございます。

それはおいといて、ついに50面で3000日を達成しました(^^)/
やっぱり戦闘効率に無理がある状態で最後までプレイしたので、成績面ではちょっと満足できないところがありますが、きちんとやりなおせば3050日はいけると思っています。
最終成績は、消費463日、占領100%、ボ464でぎりぎり3001日です。

この面の攻略法はどう書いたらいいのかわかりませんので、ちょっと後回しにします。
アドバイスとしては、赤城攻略直前に右端の拠点をすべて破壊し、赤を落とした後の資金と、自陣の橋架け後の残資金を使って、赤を落としたと同時に黒と白をつなぐのが重要な要素となりそうです。
今回は、赤を落としてから右端を整理したために、戦闘効率に苦労したと思われますので・・・。
アド50面をプレイされる方の参考になればいいのですが・・・。


1998/09/24 23:44 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
(長谷部さん)
>98版ロードモナークスコア表示プログラムをアップデートしました。
 これがどうなったのか、ちょうど書き込もうとしたところでした。多分今晩、21面が終わりますので、さっそく使わせていただきます。


1998/09/24 23:40 長谷部直也 [E-mail]
こんにちは。

98版ロードモナークスコア表示プログラムをアップデートしました。
佐藤さん、加藤さんが登録できなかった原因と、占領率有効桁以下切り捨て、ペナルティ有効桁数以下切り上げの改修を行ってあります。

以下に最新版を置きました。動作確認を行ってください>特に前回までで登録できなかったかた

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/lm98s109.lzh


1998/09/24 23:27 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>私の場合は、宮前さんと多分違い、敵をうまく誘導して敵に跡地処理をさせるので、そのコントロールが鍵となっています。
 強度の低い拠点を破壊し、敵に大きい拠点を作らせるのですか?それもひとつの手ですね。私は、敵の領地を荒らすことで、敵の拠点強度をなるべく高く保っておき、部隊が通ってもすぐに塗られるようにしています。それでも塗れないときは、そこに自拠点を作り、部隊を置いておきます。

>そういうのって大変ですよね。私も3面ではかなり苦戦しましたし、今回はユーザーディスク2枚を使って、かなり多くのセーブを駆使してプレイしています。
 わたしは最近、約5日おきにセーブNo.1,2,3,4,2,3,4,5,3,4,5,6のような順番にセーブしています。これだと、今やっている日数周辺は5日おき、古いデータは20日おきに残ります。

 NO.1: 0日
 NO.2: 5日 ,20日
 NO.3: 10日,25日,40日
 NO.4: 15日,30日,45日
 NO.5:     35日,50日
 NO.6:         55日


1998/09/24 17:17 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>跡地処理、この面に限りませんが、トータル12万日レベルの必須課題ですよね。敵を活かしたまま100%で詰めるためには、欠かせません。今回は、白を倒してから時間がありますので、白を倒したあたりから通り道の処理にかかれば、ロスタイム無くいけると思います。

今回は、敵の拠点強度を1個所見落としたのが敗因でした。
私の場合は、宮前さんと多分違い、敵をうまく誘導して敵に跡地処理をさせるので、そのコントロールが鍵となっています。

>#この前の26面は大変でした。資金が不足したこともあり、最後の30日位をプレイするのに、3時間くらいかかったような..

そういうのって大変ですよね。私も3面ではかなり苦戦しましたし、今回はユーザーディスク2枚を使って、かなり多くのセーブを駆使してプレイしています。

>反復20回近くとは、ずいぶん多いですね。最後の方なんて、ほとんど戦闘効率が上がらなくなっていませんか?

戦闘効率が今回は悪かったので、どこまであがるか試した結果です。最後のほうは1回で6%とかぜんぜん意味がありませんでした。



[戻る]
usechk