ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.61a by いっつ

1998/09/27 06:07 〜 1998/09/29 03:33
[戻る]
1998/09/29 03:33 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 昨日は、トップページのアクセスが160もいってたんですね。

(4めん)
>私にとっては、4面は上と下の2つの勇者の操作が難しく感じます。
 上の勇者は黒を削るのに必要ですが、下のは白か緑どちらかに残留しやすくて邪魔ですね。

(23めん)
>現在、白と黒を倒して、王様が城にいる状態で810日です。
 赤はもう繋がっているんですよね。900日くらいで出撃すれば、1000日以内に間に合いそうですが。

(64きゃら)
> 赤の詰めは64キャラ制限+変形1点置きでパーフェクトが取れそうなのでなんとかいけそうです。
 やっぱり、敵を活かしたままの詰めでは64キャラを使う方が多いのでしょうか。私は使ったことないのですが。


1998/09/29 03:09 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>こんばんは。長谷部さん、相変わらずレスが速いですね。

夜中は半分つなぎっぱなし状態ですからね(^^;
ローモナやりながら、ときどきリロードかけてますので。

>みなさん、前にプレイしたときより、すごく技術が上がっているということですね。加藤さんなんか、各面1000日以上更新されていますし。

それは、同感です。北橋さんレベルまでいっちゃう人もいるかもしれません(^^;

>みんなの平均繰越が2400日近いというのも、恐ろしいことです。けっしてそんなに易しい面ではないのですが。

私にとっては、4面は上と下の2つの勇者の操作が難しく感じます。変に拠点を壊されても困るし、外に出すのも結構面倒ですし。

>期待してます(^^)。うまい具合に順調に領土拡大し、かなり拡大してから運河の資金を貯めたりすれば、1000日クリアも不可能ではないと思います。

現在、白と黒を倒して、王様が城にいる状態で810日です。赤全土と左下のヘッタちゃん地帯が残ってるのですが、資金があまりないので1000日はちょっと苦しいかもしれません。
赤の詰めは64キャラ制限+変形1点置きでパーフェクトが取れそうなのでなんとかいけそうです。戦闘効率が490%くらいですが、ボーナス500は楽勝でしょう。


1998/09/29 02:59 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。長谷部さん、相変わらずレスが速いですね。

>みなさんリプレイ後の成績がすごいです。宮前さんや私のスコアも次々と破られてるし・・・。
 みなさん、前にプレイしたときより、すごく技術が上がっているということですね。加藤さんなんか、各面1000日以上更新されていますし。

>加藤さんが参戦されたおかげで、4面など2500出しても4位というすごい状態になってますし(^^;
 みんなの平均繰越が2400日近いというのも、恐ろしいことです。けっしてそんなに易しい面ではないのですが。

>1000日ルート、ようやく発見しました。
 期待してます(^^)。うまい具合に順調に領土拡大し、かなり拡大してから運河の資金を貯めたりすれば、1000日クリアも不可能ではないと思います。


1998/09/29 02:38 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>加藤さんも佐藤さんも、いい成績を出されますね。(中略)mimuroさんも含め、みんな12段候補?

みなさんリプレイ後の成績がすごいです。宮前さんや私のスコアも次々と破られてるし・・・。皆さん最低でも11段はいきそうです。
加藤さんが参戦されたおかげで、4面など2500出しても4位というすごい状態になってますし(^^;

>>アド23面、きついっす(^^;。
>橋をたくさん架けることを考えると、約1000日でクリアするのは相当きついですね。(中略)どこにも無駄の無いような、恐ろしく良い流れでないと無理でしょうね。

1000日ルート、ようやく発見しました。
うまくいけば、1000日ぎりぎりくらいでクリアできるかもしれません。当然ボーナスは最大を狙います(^^)。


1998/09/29 02:26 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 加藤さんも佐藤さんも、いい成績を出されますね。トータル9万日クラスの方も、ばりばり各面記録を更新されるので油断ならないっす。mimuroさんも含め、みんな12段候補?

(長谷部さん)
>それはそうと、23面をやっていて、アドバンスドの困った?仕様を見つけました。
 細かいことを、よく見つけましたね。あまり影響ないと言えばないですが、細かい部隊をたくさん使って整地するときには、注意が必要なことが分かりました。

>アド23面、きついっす(^^;。
 橋をたくさん架けることを考えると、約1000日でクリアするのは相当きついですね。橋を架けるための徴税期間を引くと、800日位に相当するのでしょうか。どこにも無駄の無いような、恐ろしく良い流れでないと無理でしょうね。


1998/09/29 00:29 長谷部直也 [E-mail]
アド23面、きついっす(^^;。
遠地遠征があるので、スピードを意識すると戦闘効率激減確定。橋も6本架けないとだめですし、この面はProの記録は抜けそうにないですね。

城外n撃は強かった・・・。


1998/09/28 22:08 長谷部直也 [E-mail]
ありゃ(^^;
タグチェック付け忘れた。

先の発言の図は


  ※
 ※※※

です。


1998/09/28 22:05 長谷部直也 [E-mail]
(加藤さん)
>以前に宣言したとおり、アド31面をパーフェクトにしました。

お疲れさまでした。これで最高記録保持面が1つ増えましたね。
これからも私や宮前さんをおびやかす成績を出していってください(笑)。
どんなに高いハードルでも挑戦するつもりです。

(宮前さん)
>記録がよくなればなるほど、わずかな日数を稼ぐのにも苦労するので、仕方ないのかもしれませんが。

これは避けられないことですね。ただでさえ限界レベルまで日数を短縮しているのに、それを更に縮めようとしているわけですから。特に、41面はもともと資金面で苦労する面だったのも理由の1つでしょうね。

それはそうと、23面をやっていて、アドバンスドの困った?仕様を見つけました。
以下のように整地が必要なパーツが配置されている場合で、中央のパーツが耐久度20だったとします。その状態で隣接するパーツを先に消すと、消した後のパーツの形が変わるためにパーツの書き直しが起こり、中央のパーツが耐久度が100に戻ります。
これは考えようによってはかなり痛いので、注意が必要です。整地のパーツでしかおきないのですが、パーツの形が変わる場所では消す順番にも気をつけなければならなくなりました。

<PRE>
  ※
 ※※※
</PRE>

ここまでです。


1998/09/28 16:08 加藤秀樹 [E-mail] [WebPage]
こんにちは。LM推進委員会No.11の加藤です。

以前に宣言したとおり、アド31面をパーフェクトにしました。
でも、お金が無くなるは、64部隊使ったから敵城前周辺に作らせにくいはで、詰めの準備に時間をとられてしまいました。(日数的には約+20日)

‥‥まぁ、これで心置きなく他の面に移行できます。
次は、多分、22、33、34、42、45、48面のどれかをやるつもり。
これらは皆、最高記録と1000日以上離されているので、この辺から潰していきます。


1998/09/28 15:45 L.star [E-mail] [WebPage]
L.star@LM推進委員会No.6(技術部長)です。

>#う〜ん L.starさんとこの引越し、まだ終わってないみたいですね。
>#いったいどこへ引っ越したのやら。

 刈藻通→浜添通です(うわー、ローカル)ちなみに、歩いて3分(^^;
 専用線(T1)の移設があったので、結構手間取っていました。いまのところは、
まだ電話の工事が終わっていません。

 今は復旧しているはずです。


1998/09/28 04:34 mimuro [E-mail]
#う〜ん L.starさんとこの引越し、まだ終わってないみたいですね。
#いったいどこへ引っ越したのやら。
#ちなみに今、自宅です。うぅ、ど〜でもいい事でしたね。(^^;


1998/09/28 03:27 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。先ほどの書き込みは、長谷部さんと同時でした。

(長谷部さん、アド41)
>ようやく終わりました。非常に苦労した割には、結局24日しか延びませんでした。はぁー、なんか疲れただけで終わってしまった(^^;
 24日というと、拠点3周ですか。詰めだけでそれだけ短縮できればまずまずですが、後半をやり直して24日だと、苦労の割に...という感じですね。記録がよくなればなるほど、わずかな日数を稼ぐのにも苦労するので、仕方ないのかもしれませんが。


1998/09/28 01:42 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(mimuroさん)
 他人の攻略法通りにプレイするのって、難しいんですよね。詳しく書かれていない部分に、その人独自の小技が含まれていたりしますから。攻略法を参考に、自分の得意な形にアレンジするのが一番だと思います。最近の攻略では、敵を活かしたまま100%で詰めるのが最重要課題です。

(藤原さん)
>で、攻略法はどなたかにお任せするか、2順目以降でないと書けないですね。
 そうですか。ということで、今のところ書く人いなさそうなので、たまさん攻略法書きませんか(^^)。別に、上級者向けの攻略法じゃなくてもいいんですよ。

>Advancedも、やりたいのですが動かす環境が…。
 うみゅ、ざんねんです。


1998/09/28 01:42 長谷部直也 [E-mail]
(アド41面)
ようやく終わりました。非常に苦労した割には、結局24日しか延びませんでした。はぁー、なんか疲れただけで終わってしまった(^^;

(いっつさん)
段位判定はやはりそうでしたか。私のほうはもしかすると最終繰越で見てるかもしれないので、もしそうであれば修正版をリリースします。


1998/09/28 00:57 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
 No.9 トワイライト・ローフル の藤原です。
 うーむ。 な・なんか、めちゃくちゃ書き込み量が多いじゃないですか。 読むのが大変です。 それに、27日はアクセス120 over !。

(宮前さん)
>攻略法を書く人で、ちゃんとプレイしているのは藤原さんだけなので、藤原さんに期待しましょう(^−^)。
 やり始めると、真剣になってしまいます。 でも、「流すんだじょー」と決め付けて やり始めるので、途中経過をメモってないのです。 で、攻略法はどなたかにお任せするか、2順目以降でないと書けないですね。
 Advancedも、やりたいのですが動かす環境が…。

 モナモナの「お宝CD−ROM」は、いまのところ送られてきません。わたしも「超〜」があればいいです。


1998/09/28 00:10 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(いっつさん)
>ソフマップ
 ありましたよ、私が行った時。
 もっとも、ガンガンなくなっていましたけど。


1998/09/28 00:00 いっつ [E-mail] [WebPage]
 たまさんのスコアが登録できないのは、スコアビューアがリベンジに対応していなかったためでした。登録にはもうしばらく時間がかかりそうです。

1998/09/27 23:44 いっつ [E-mail] [WebPage]
 ところで、伝言板のカウントが18000でした。

1998/09/27 23:43 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>>Revenge・・・、ただただクリアするだけを目標にようやく終わったのでスコアアップしてみました。
>登録スコアが見つからないのはなんでなのかちょっとわかりませんが、いっつさんなにかわかります?
 うーん、わかんないっす。
 登録した形跡がないので。


1998/09/27 23:36 いっつ [E-mail] [WebPage]
(陣来霧さん)
>モナモナの体験版CDーROM、届きました?
 届いていません。(;_;)
 ソフマップでは配っていないようでした。

(長谷部さん)
>ランキングで質問なのですが、最終段位はどうやってきめていますか?
 ランキングの詳細に「最高合計繰り越し日数」というのがあることからもわかると思いますが、最高の合計日数にしています。
 51面終了時に60500日、52面終了時に59800日だとしたら、6段という感じです。


1998/09/27 23:00 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(mimuroさん)
 会社ですか?
 日曜だというのに、大変ですね。
 お体には充分気をつけて。
 ここに来る人って、無理する人が多いから。

>ここでは(まだ)新人の mimuroです。

 そうですかね〜?
 もう充分常連と言っていいと思うんですが。

>それにしても、地下喫茶の陣来霧てんちょ〜は相変わらず「ライト/ケイオティック」な書込みで。

 ・・・え〜。
 誉め言葉と受け取っておきます(笑)。

>たまさんも推進委員会会員証をホームページにつけてみてはいかがでしょうか?
>(どこかすみっこのほうにこっそりと)

 あのセンス抜群のページのはじっこにですか?
 それはそれで、嬉しいような、畏れ多いような・・・。

>Revenge of Monarcherもぼちぼちやってますが、モナモナも発売になるし、なんか忙しくなりそうです。

 ・・・モナモナの体験版くらいはやってますけど、本当にヒマないです。
 いいもん、新企画に名人の方々も巻き込むから(笑)。


1998/09/27 22:44 mimuro@会社 [E-mail]
(たまさん)こんばんは。
ここでは(まだ)新人の mimuroです。
それにしても、地下喫茶の陣来霧てんちょ〜は相変わらず「ライト/ケイオティック」な書込みで。

たまさんも推進委員会会員証をホームページにつけてみてはいかがでしょうか?
(どこかすみっこのほうにこっそりと)
ここのところアドバンスドネタであふれてますけど、ローモナ関係のおもしろいお話を是非書込んで下さいね。
これからもよろしくお願いします。

(宮前さん、長谷部さん)
お二人のアドバンスドの攻略中の面の話題を参考にして、同じ面をやろうとしては見るのですが、まだまだ技術的に追いていけません。とほほ...
でも「他人の攻略法は熱いうちに使ってみる」がレベルアップの秘訣だと思うので、書込みは見逃さないようにしています。
便乗攻略できればいいのだけれど。
Revenge of Monarcherもぼちぼちやってますが、モナモナも発売になるし、なんか忙しくなりそうです。


1998/09/27 22:19 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(mimuroさん)
 ついにmimuroさんも参戦、好成績を期待しています。

(長谷部さん)
>アドバンスドのランキングの各面平均高すぎ(^^;。
 それはあるかもしれないっす。アドバンスドの場合は、かなりやり込んだ人だけの平均ですからね。きたはしさんが成績登録されると、さらに上がってしまうでしょう。

>現在、宮前さんと400日以上引き離した面を増やすべく・・・というわけではないのですが、41面の後半リトライと、23面のリプレイに入りました。
 うーん23面、これも400日差マップのひとつです。あとは、18面と37面ですね。最近ようやく500日差マップが無くなり、400日差マップを潰しにかかっていたのですが、また増えてしまうぅ。

(陣来霧さん)
>何やらアドバンスドが異常に盛り上がっているようですが(笑)。
 そうのようです(^^;;。98版&ソフトが入手困難ということもあって、藤原さんとかが参戦できないのは残念ですが。

(たまさん)
>通してやってみた感想としては、プロみたいに「クリアするのがすごい難しい」というよりは「クリアすることはできるけどやたら苦しい(時間がかかる)なぁ」という感じでした。
 たしかに、クリアすらできないようなマップはないのですが、トリッキーなマップが多いので、技を駆使しないと手こずりますね。

>宮前さんのお名前とそのすさまじいテクニックは2年前からひそかに尊敬してました。
 2年前というと、まだオリジナルも出る前で、かわさきさんのページでアドバンスドをメインにやっていたころですね。そんな昔から、ありがとうございます。

>早く凄腕さんたちの各面攻略法ができることを楽しみにしてます。(他力本願)
 攻略法を書く人で、ちゃんとプレイしているのは藤原さんだけなので、藤原さんに期待しましょう(^−^)。


1998/09/27 21:51 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(たまさん)
 おぉっと、こちらこそ始めまして。
 よろしければ、私のページにもお立ち寄りくださいね〜・・・って、2年も前からろーもなやってれば、ひょっとしてご存知かも?

 ブラ4のデモですが、私の家のPCでは問題なく動きました。
 そう、私の家のPCでは(涙)。
 メインマシンではどうだかわからないですね〜。

 プレミアム通販、私は申し込みました。
 絵本がっ(そんな趣味ないのに)、レターセットがっ(使うアテがないのに)、そして“超お宝CD−ROM”がっ(中身ちょっとダブっとるやん)!!
 しかも、“お宝CD−ROM”が2枚に増殖! ムダに素晴らしい!(呵々大笑)

 いいの、本能的反応なんだから。

 それにしても。

「そんなのないの。」


1998/09/27 19:02 長谷部直也 [E-mail]
(たまさん)
>ここの常連さんたちのテクニックにはいつも主人とともに感動しています。

ありがとうございます(^^)。上級テクニックをマスターするのは大変だと思いますが、困った時はご質問いただければ回答しますのでお気軽に質問してくださいね。

>Revenge・・・、ただただクリアするだけを目標にようやく終わったのでスコアアップしてみました。

登録スコアが見つからないのはなんでなのかちょっとわかりませんが、いっつさんなにかわかります?

>感想としてはプロみたいに「クリアするのがすごい難しい」というよりは「クリアすることはできるけどやたら苦しい(時間がかかる)なぁ」という感じでした。

なるほど、確かにオンラインやオリジナルと比べると自国有利な面が圧倒的に少ないですからね。そう感じるのもわかります。
私自身、Win版をあまりプレイしていないのですが、最後までプレイしてくださってありがとうございました。私もいずれクリアを目指したいと思います。

(いっつさん)
ランキングで質問なのですが、最終段位はどうやってきめていますか?
98版時代の規則だと、一度到達した段位は、以降どんなに成績が低下しても階級が下がらないということになっていたので、ちょっと気になったもので・・・。
もしかすると私のスコア表示プログラムの改修が必要になるかもしれません。

(宮前さん)
現在、宮前さんと400日以上引き離した面を増やすべく・・・というわけではないのですが、41面の後半リトライと、23面のリプレイに入りました。


1998/09/27 10:58 たま [E-mail] [WebPage]
皆さん、こんにちは。(^-^)
2度目の書込みです。
昨日、再び新宿へ出かける用事があったので
しつこくゲーム屋さんめぐりしてみたら
25日にお手紙セットだけ置いてあったヨドカメ(ガード下店)に
CD−ROMが置いてありました。めでたしめでたし。

で、モナ2体験版の感想ですが。。。
んー、3Dマップに慣れるまでに時間がかかりそうです。(^-^;;;;

●いっつさん
たしかにプレミアム版を買えばいい話だったんですが
(しかも通販予約すれば今配布してる限定品もつくそうで。。。)
モナくん可愛いしどーにも早くやってみたかったもので。。。(^-^;;;
無事ゲットできて良かったです。

●長谷部さん
はじめまして!
ここの常連さんたちのテクニックにはいつも主人とともに感動しています。
Revenge・・・、ただただクリアするだけを目標にようやく終わったので
スコアアップしてみました。アップするのが恥ずかしいような成績ですが。。。
通してやってみた感想としては
プロみたいに「クリアするのがすごい難しい」というよりは
「クリアすることはできるけどやたら苦しい(時間がかかる)なぁ」という
感じでした。
やっぱり私にはファーストくらいのレベルが妥当かもしれません。(^-^;;;

●宮前さん
はじめまして!
宮前さんのお名前とそのすさまじいテクニックは
2年前からひそかに尊敬してました。レスいただいて光栄です。(^-^;;;
Rev は上に書きましたとおりようやくコンプリートできたので
ひとまず成績アップしてみたいと思います。
まだコンプリートしてる方が少ないのでとりあえずランキング入りするかしら。。。(苦笑)
早く凄腕さんたちの各面攻略法ができることを楽しみにしてます。(他力本願)

●陣来霧さん
はじめまして、たま、と申します。よろしくお願いします。
おっと、モナ2体験版てファルコムユーザさんは送ってもらえるんですか?
んーーー、我が家もユーザ登録してるハズだったんですが。。。(^-^;;;
なんでこないのかな。(苦笑)
モナくんとても可愛くて気に入ってます。ゲームは目がつかれたけど。。。
あとなぜか我が家ではブランディッシュ4のデモが動きません。
なんのメッセージも出ずにハングしちゃいます。
主人曰く「ビデオキャプチャの相性が悪いのかなぁ。。。」だそうですが。。。
陣来霧さんのPCでは問題なく動いてますか?


1998/09/27 09:21 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 何やらアドバンスドが異常に盛り上がっているようですが(笑)。

 モナモナの体験版CDーROM、届きました?
 無料配布されているようで、ファルコムユーザーの手元には大体届けられているようです。
 来なかった方も、ショップで無料配布されるそうなので、ゲットしましょう。

 体験版以外にも結構いろんなものが入っていて、お得です。


1998/09/27 08:44 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>>消費898日、占領100%、ボーナス500で2602日繰り越しました。
>やっぱり、これ位出してこられましたか...いまのところ、各面最高記録と自己記録の差は最大で400日程度なのですが、この面もそれに近い差になってしまいました。やり直さなくては(^^;;;。

私は宮前さんと最大700日はなされている面があるんですが、そういうのはまだ後にやるつもりでいます。とりあえず、苦手な面と、占領率、ボーナスが悪い面を中心に進めていかないと・・・。

>ところで、最近北橋さんが登場されませんね。あの方は、忘れたころに登場されては、追随を断念するような成績を登録されますので。今度は、いきなり13段とか...

それは確かに気になりますね(^^)。
ただ、過去に初代アドバンスドモードをやっているようなことを書かれていた記憶がありますので、もしかしたらそちらをプレイされている可能性もあります。
再登場までに驚かせる成績を出しておきましょう(^^)。

p.s. アドバンスドのランキングの各面平均高すぎ(^^;。私と宮前さんが影響してるので仕方ないのですが(笑)


1998/09/27 06:34 mimuro [E-mail]
アドバンスド再開しました。10段はまだまだ遠いですが...

1998/09/27 06:07 いっつ [E-mail] [WebPage]
 やっとノートパソコンが修理されて戻ってきました。
 あと、ATOK12も届きました。(^^)

(宮前さん)
>最近トップページのアクセスが急増しましたね。
 そうですね。25日なんてアクセス数が110を越えていましたね。



[戻る]
usechk