ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.62a by いっつ

1998/10/01 08:56 〜 1998/10/03 23:29
[戻る]
1998/10/03 23:29 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>アドバンスドをお持ちでない方にもプレイできるチャンスはないかと、
>中古ソフト通販のホームページとかを延々とさがしているのですが、
>なかなかローモナはみつかりません。

 こちらでは、とある店で、初代5インチ版は、中古コーナーに新品が15本ほど積んであります。 新品だと900円ぐらい。中古のだと200円ぐらいでした。
 アドバンスドはないですねぇ。


1998/10/03 20:35 長谷部直也 [E-mail]
こんばんは。

23面の赤を倒した時の残資金は、敵の資金補給前の値です(^^;
あと、Pro越えは1面もそうでしたね。

宮前さんのように、記録を大幅に伸ばせる面があまりないので、次はどれをやろうかまだ考えています。
モナモナ体験版を手に入れにいこうと思いましたが、昨日の影響か体調が悪いので先送りか、発売日待ちにすることにします(^^;


1998/10/03 17:07 長谷部直也 [E-mail]
(アドバンスド13段)
だんだん、現実味を帯びてきましたね。
宮前さんの登録が完了すれば、Proのハイスコアを抜いた面が、3,6,12,21,23,26,37,38,41,42,45の12面になります。まだ4分の1にも達していませんが、リプレイされている面の少なさを考えると、かなり現実的になってきたような気がします。


1998/10/03 16:58 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
>こんな時間に書き込み時間がほぼ同じだなんて奇遇ですねぇ。
珍しいですよね。テレホタイムならこういうことがあっても不思議ではないですが、夕方ですから(笑)。

>あと、新記録達成おめでとうございます。
ありがとうございます。でも、もうこんなに疲れる面はやりたくないな・・というのが正直なところです(^^;
アドバンスドをお持ちでない方にもプレイできるチャンスはないかと、中古ソフト通販のホームページとかを延々とさがしているのですが、なかなかローモナはみつかりません。秋葉原にいって朝から晩まで探しても1枚みつかるかどうか・・・。

(宮前さん、加藤さん)
今まで私はプレイデータを残すことはしませんでしたが、この面の制覇記念に、ここから記録を残すことにします。なお、今回はユーザーディスク3枚にまたがる壮絶なプレイとなりました(^^;


1998/10/03 16:53 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
 こんな時間に書き込み時間がほぼ同じだなんて奇遇ですねぇ。
 あと、新記録達成おめでとうございます。


1998/10/03 16:49 いっつ [E-mail] [WebPage]
 「モナークモナーク れっすん」をやってみました。システムはヴァンテージマスターでルールがロードモナークって感じでした。モナモナ君がいい味だしています。
 発売日が待ち遠しいです。


1998/10/03 16:49 長谷部直也 [E-mail]
こんにちは。昨晩は飲み過ぎて、帰宅してローモナやる気力はなかったです(^^;

(宮前さん)
>(37面)
>当てにしていた城外二撃はまったく成功せず、空白を埋めるために敵拠点をたくさん削ったこともあって、ボーナスが480ほどになってしまいました。
私もいろいろやってみましたが、城外二撃はめったに成功しないようです。ボーナスがあと20ですか・・・。私ならあきらめてしまいますが、宮前さんは全面ボーナス500を目指してプレイされている方ですから、やっぱり納得いかないんでしょうね。

(23面)
ようやく今終わりました。ヘッタちゃんを敵の王様に突っ込ませたものの、倒してくれないで逃げてしまったので、詰めをちょっとやり直して自分の王様で倒すはめに・・・。
詰めの敵拠点調整、ヘッタちゃん移動後の空白領土埋めと、資金切れ(敵ボスを倒した時点で残88)にも苦しめられましたが、なんとか995日、ボーナス500でパーフェクトを達成しました。なお、左のヘッタちゃんは洞窟に封印しました。

この面は、よほど運がよくないと2500オーバーは無理なような気がします。運に助けられた点が多いこの面の攻略法、どうしようか・・・。


1998/10/03 03:26 mimuro [E-mail]
(いっつさん)最近賑やかなので、たまたま他の人もアクセスしていたタイミングだったようです。

1998/10/02 23:47 いっつ [E-mail] [WebPage]
(mimuroさん)
>伝言板から「戻る」とカウンタが進みます。
 それは、戻ってくる間に他の人がアクセスしたからでしょう。カウンタが二つ進んでいませんでしたか?


1998/10/02 13:19 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(長谷部さん)
>課金制のプロバイダだと恐いことになるので、そういう場合はあまりやらないほうがいいです。
 私の所は大丈夫です。ついでに、テレホじゃなくて繋ぎっぱなしでも、電話代が恐ろしいことに..

(23面)
>オートでながしてみたところ、947日に埋まったので問題なさそうです。
 予定日数までに埋まるなら、問題ないですね。私もよく流すだけ流してみて、空白がいつ埋まるかテストします。

(37面)
>やっぱり、恐れていたことが(^^;;。
 王様の兵力42.5Kという、最近にしてはすごい兵力で出撃しました。で、敵城につくときには32K:16K程度で、約2倍の戦力比でした。しかし、当てにしていた城外二撃はまったく成功せず、空白を埋めるために敵拠点をたくさん削ったこともあって、ボーナスが480ほどになってしまいました。あと20なので、細かい戦闘など、ちょっとした部分で500まで持っていけないかと期待しています。


1998/10/02 12:40 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>こんばんは。長谷部さんのまねして、繋ぎっぱなしにしてチェックしています。
課金制のプロバイダだと恐いことになるので、そういう場合はあまりやらないほうがいいです。

(23面)
>途中が大丈夫なら、部隊を送り込んで拠点を作ることもできるのですが、そうでないとどうしようもないですね。
オートでながしてみたところ、947日に埋まったので問題なさそうです。詰めをどうやるのか考えていたところ、1点置き変形の横2点置きで楽勝なんですね。前に悩んでたのが不思議です。

(37面)
>800日弱で詰められそうだったのですが、ボーナスがちょっと足りませんでした。
やっぱり、恐れていたことが(^^;;。赤がとんでもなく強いので、そうなるのではないかと以前戦闘効率のことを書いたんですが、予想通り厳しいようですね。


1998/10/02 05:24 宮前雄一 [E-mail]
おはようございます。
 37面、800日弱で詰められそうだったのですが、ボーナスがちょっと足りませんでした。詰めをやりなおしです(^^;;;。
 では、そろそろ落ちます。


1998/10/02 03:10 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。長谷部さんのまねして、繋ぎっぱなしにしてチェックしています。

(長谷部さん)
>37面は赤陣までの道が長いのが辛いですね。
 今度は自城横に近道を作りますが、本当に遠いです(T_T)。巨大な赤の領土を、端から端まで縦断する形です。

>右下にある赤の弱い拠点(75)の横にある空白がちょっと気になりますが・・・まあなんとかなるでしょう。
 途中が大丈夫なら、部隊を送り込んで拠点を作ることもできるのですが、そうでないとどうしようもないですね。私の方は、まだまだ空白だらけ、どうなる事やら。
 そういえば、長谷部さんも私も、同じくポセイ丼相手に詰めをやっているんですね。


1998/10/02 03:07 mimuro [E-mail]
おや?進まなくなったぞ。

1998/10/02 03:04 mimuro [E-mail]
(濱田さん)そうですね。では、『いっつさん、伝言板から「戻る」とカウンタが進みます。

1998/10/02 03:00 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
ありがとうございました(^-^)。戦闘効率が戻って嬉しいです。

(宮前さん)
37面は赤陣までの道が長いのが辛いですね。しかし、赤を最後に残すなんて考えたこともありませんでした。逆転の発想ですね。
23面は、赤にヘッタちゃんを送り込んだ作戦が功をなして、戦闘効率が530%まできています。最後に赤の王様に倒させればボーナス500は確実です(^^)。
右下にある赤の弱い拠点(75)の横にある空白がちょっと気になりますが・・・まあなんとかなるでしょう。


1998/10/02 02:46 宮前雄一 [E-mail]
またまたこんばんは。今回ちょっと速いです(^^)。

(長谷部さん)
>これで思い付いたのですが、敵の王様がおじゃまキャラを片づけて、表に出た瞬間に横から一撃ってのも面白いなと(^^;。
 これ、やったことあります。48面だったかな。おじゃまはおじゃまで処理させ、普通に城外テクをやってもよいのですが、同時に決まるとうれしいです。

>残ったのはヘッタちゃん領域だけなので、橋2本かけるにしても、1000日ぎりぎりでいけそうな気配です。
 やっぱり、最近のレベルだと、1000日未満でのクリアがひとつの目標になりますね。

>赤が最後だと戦闘効率を落とさないようにするのも大変そうです。
 拠点数はほぼ互角ですが、自分の方が先に領土を埋め終わっている分、部隊が貯まっていますので、戦闘効率は大丈夫そうな気がします。それより、領土をちゃんと埋められるか心配です。


1998/10/02 02:36 いっつ [E-mail] [WebPage]
 初代ロードモナークの日数を登録しても、平均戦闘効率が下がらないように修正しました。

1998/10/02 02:33 長谷部直也 [E-mail]
今日もたくさん書いてます(^^;。
読まれている方は大変ですね。すみません。

(宮前さん)
>こんばんは。今回は特に速いですね(^^)。
偶然タイミングよくアクセスしたためでしょうね。

(23面)
>白の王様に処理させられないかと期待したのですが、白の王様が6000ちょっとだと、無理なようですね。
ヘッタちゃんの位置次第ですね。さすがに差が500くらいじゃ敵の王様は逃げちゃうかな?。これで思い付いたのですが、敵の王様がおじゃまキャラを片づけて、表に出た瞬間に横から一撃ってのも面白いなと(^^;。実現は相当難しいですが。
現在812日で、ほぼ白と黒の跡地の処理が終わりつつあります。残ったのはヘッタちゃん領域だけなので、橋2本かけるにしても、1000日ぎりぎりでいけそうな気配です。

>私の方の37面は、なかなか進みません。赤の領土に塗り残しがないようにするのが大変です。ちまちまと小さい拠点を削っています。
赤が最後だと戦闘効率を落とさないようにするのも大変そうです。あとちょっとですね。がんばっていきましょう。


1998/10/02 02:11 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。今回は特に速いですね(^^)。

(長谷部さん)
>約150日も白で暴れさせたのに、5500近く残ってます(^^;。
 白の王様に処理させられないかと期待したのですが、白の王様が6000ちょっとだと、無理なようですね。

 私の方の37面は、なかなか進みません。赤の領土に塗り残しがないようにするのが大変です。ちまちまと小さい拠点を削っています。


1998/10/02 01:44 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
いつもの速攻レスです(笑)。

>(アドバンスド23面)
>いい感じで進んでいるようですが、残留ヘッタちゃんはかなり痛いですね。どれくらい残ったのですか。

約150日も白で暴れさせたのに、5500近く残ってます(^^;。よって、強引に赤の城周りにほうり込む作戦に出ました。橋1本分の資金を無駄にするくらいなら、赤で暴れさせて戦闘効率稼いだほうが有効な使い方ですしね。


1998/10/02 01:37 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。今度は、長谷部さんの書き込みがいっぱいありますね。

(長谷部さん)
>この面もいつかやりなおさなければならない面です。
 技術が向上する限り、やり直さなければならない面は、永久に無くならないんですよね(^^;;;。それが、ロードモナークの面白いところなんですが。

(アドバンスド23面)
 いい感じで進んでいるようですが、残留ヘッタちゃんはかなり痛いですね。どれくらい残ったのですか。

(昔)
 昔は、一定の領土に最大数の拠点を作れるよう、ひたすら最密に拠点を作っていたものです。幅3列の通路に、両側2列で拠点を作ったり。敵の城前を封鎖して、暴れさせる作戦もよくやっていました。最近では、ずいぶん攻略パターンが変わってきました。


1998/10/02 01:10 長谷部直也 [E-mail]
またまたこんばんは。

ちょっと過去ログを読んでいました。
いっつさんのページに掲示板ができたころから私は発言してたんですね。最初の1ヶ月くらい書いてからずーっと登場しませんでしたが(^^;

宮前さんと私がそれぞれ「広い間隔で拠点は作らないです」とか書いてたのが妙に懐かしさを誘います(^^;。あのころに比べたらずいぶんとテクニックが上昇したものですね。自分でも信じられないくらいです。


1998/10/02 00:30 長谷部直也 [E-mail]
こんばんは。

アドバンスド23面ですが、黒を469日に倒して戻ってから、約80日ほど部隊をため、白に遠征して、白を640日に倒しました。ちょっと城外戦中に白のMサイズに割り込まれてしまいましたが、反復一撃を何度か行ったおかげで、戦闘効率が456%まであげられました。
城に戻って700日くらいなので、前よりずっといい成績になりそうです。ただ、ヘッタちゃんは王様で倒すには強すぎるので、橋1本かけて閉じ込めるか、無理矢理赤までひきずるかしないとだめな状態です。


1998/10/01 21:38 長谷部直也 [E-mail]
宮前さんの書き込みがいっぱいありますね。

(宮前さん)
>「34」という数字だけで、すぐにマップが浮かんできます(^^;。長谷部さんの苦手マップだったかな。
苦手に違いはありませんが、17面、20面、28面に比べれば楽ですね。
といいつつも、かわさきさんのページに登場したころはそれでもダントツだったんですが(^^;)。この面もいつかやりなおさなければならない面です。

(23面)
>黒への遠征中に部隊をためておき、白をヘッタちゃんで牽制すれば、遠征から戻って割とすぐに白へ向けて出撃できそうな気はするのですが。
少なくとも私の現在のやりかたではこれは無理です。
469日で黒を倒したときは、ヘッタちゃん操作のため、左のブロックの海草を全て残した状態で500くらいのヘッタちゃん操作部隊を用意しました。
その部隊出撃後も黒に勝てる勢力をためるために、領土拡大をせずに部隊をためてぎりぎりでしたので、さすがに中央未制覇の状態では、黒遠征から戻っても白を倒すだけの余裕はないです(回復しても王様は5000がいいとこ)。
黒を倒した時は白の王様はすでに6000を越えてますので、遠征距離を考えると最低でも10000はほしいところですし。

>もし、白をしばらく押さえておけるのなら、白でも戦闘効率を稼ぎたいところです。
469日から740日まで白を押さえつづけていられてるので、その点は大丈夫ですね。この300日で、白の王様は800しか成長していません。

(城外二撃)
記憶に遠いですが、私にも経験があったような・・・今度試してみます。アドバンスドのテクニックはプレイ速度に関係なく使えるのがいいですね。


1998/10/01 20:42 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 アドバンスド37面ですが、普通に部隊をためて遠征し、595日で白・黒を倒しました。戦闘効率も900%有るので問題有りません。しかし、一番の問題は赤の詰めで、170個も拠点のある赤をそのまま詰められるかどうかです。ちゃんと詰められれば、かなりの記録更新は間違いないのですが。
 ところで、アドバンスドでもタイミングがいいと城外二撃ができるんですね。今ごろ気がつきました。一撃与えた後、よそを向くふりをすると、敵ボスは後ろを向くだけで城に逃げ込まないので、すかさず命令変更することで、二撃目を与えられます。


1998/10/01 13:20 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。今頃は誰も来ないと思っていたら、長谷部さんのお昼の登場時間でしたね。

(37面)
 とりあえず城周りを埋めてみたのですが、その後考えちゃいますね、この面は。ルートも、遠回りと近道作成がありますし、倒す順番もいろいろありますから。左での消耗戦を避けるため、白か黒と同盟する手もあるかも。

(23面)
>今回はヘッタちゃんで白を牽制しているおかげで、白が成長してない上、黒の拠点を3分の1くらい残せたという利点があるので、白は割合早く倒せるかもしれません。
 黒への遠征中に部隊をためておき、白をヘッタちゃんで牽制すれば、遠征から戻って割とすぐに白へ向けて出撃できそうな気はするのですが。実際プレイしていないので、イメージだけですけど。もし、白をしばらく押さえておけるのなら、白でも戦闘効率を稼ぎたいところです。


1998/10/01 12:50 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(アドバンスド4面)
 下の勇者は、ちょうど良く敵ボスに潰されるようになっているみたいですね。私がプレイしたときも、そうだったような気がします。あるいは、動きをコントロールして、敵ボスに潰させたのかもしれませんが。

(26面)
 割と最近、更新しました。最近プレイしたのは、21,26,6,1,42です。

(ヘルスパイラル)
>経過日数314日に出撃、だいたい400日ジャストくらいに緑を倒せそうです。
>このままいけばこの面もとりあえず1000日更新は可能そうです。
>当然最高記録を狙っています。この面はきっと皆さん敬遠するだろうし(悪人)。
 「34」という数字だけで、すぐにマップが浮かんできます(^^;。長谷部さんの苦手マップだったかな。
 自分の攻略法を見たら、緑を400日で倒したと書いてありました。ここまではあまり差が出ませんが、問題はその後です。2400日くらい繰り越せるといいですね。


1998/10/01 12:34 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)

>そろそろ、37面ポセイ丼を開始したいと思います。
37面は北橋さんが2500オーバーを達成してますが、黒と白の跡地の残り方次第ではかなり手間がかかるのでがんばってください。

(アド23面)
>赤で戦闘効率を稼ぎたいところですが、確かにあれだけの広さの白を、ヘッタちゃんひとつで封じておくのは無理がありますね。やっぱり白を先にして、赤で詰めるという手はだめですか?

中でヘッタちゃんがとまるのが結構痛いです。なんとかテトラポットを使ってMサイズを牽制してますが・・・。
今回はヘッタちゃんで白を牽制しているおかげで、白が成長してない上、黒の拠点を3分の1くらい残せたという利点があるので、白は割合早く倒せるかもしれません。
最後を赤にしたほうが日数的にも有利になりそうですね。白が早く倒せるということは、赤のMサイズの増長を防げるので、自然と戦闘効率が上がりやすくなりますし。
とりあえず、白を先に倒す方法に切り替えてみることにします。

(加藤さん)
アド4面は、これ以上伸ばすのは結構辛いような気が・・・。がんばって2600いくかどうかでしょうね。
アド26面の成績は、驚異的な数字です。私にとってはもっとも離されている面なので、こちらもなんとかしないとまずいかなと思ってます。
あと、アド23面を加藤さんの記録から1000日引き離します(現在980日くらい)ので、こちらもがんばってください(^^)


1998/10/01 08:56 加藤秀樹 [E-mail] [WebPage]
こんにちは。

(アドバンスド4面)
確か、僕がやったときは、上の勇者は黒を削らせた後弱くなったところを叩き、下の勇者は(運良く)緑の王様が迎撃してくれてました。
この面の記録はそう簡単には抜かされないとは思うのですが、宮前さんや長谷部さんが本気を出してきたら‥‥
攻略法‥‥書いてみたいけど、この面をどうやったか既に忘れてる‥‥
データディスクを1つの面につき1枚使うようにしたのはごく最近のことなので、状況証拠がないですぅ‥‥

(アドバンスド26面)
前の書き込みに漏れがあったので。この面も最高記録との差が1000日以上あります。つい最近更新されたようで‥‥

(その他もろもろアドバンスド)
佐藤さんやmimuroさんも成績を伸ばしている模様で‥‥ひたひたと背後に迫り来る‥‥う〜む、くわばらくわばら。
とりあえず差を広げ、10段に近づけるべく、現在34面をやってます。
経過日数314日に出撃、だいたい400日ジャストくらいに緑を倒せそうです。
このままいけばこの面もとりあえず1000日更新は可能そうです。
当然最高記録を狙っています。この面はきっと皆さん敬遠するだろうし(悪人)。



[戻る]
usechk