ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.62a by いっつ

1998/10/04 02:18 〜 1998/10/05 20:59:54
[戻る]
1998/10/05 20:59:54 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん、47面)
>気になる戦闘効率は2941/26072で886.5%で、敵国との勢力差は現在1.8倍。
 ということは、自国損害で約1400のゆとりがあるということですね。ボス戦の戦力比が1.8倍なら、ボーナス500は大丈夫そうな感じです。

 私の18面の方は、690日で緑を倒したところです。黒・白はそれぞれ勇者と遊んでいます。やっぱりこの面は、驚異的な記録を出すような攻略法は見あたりません。


1998/10/05 19:08:04 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
47面ですが、作戦を変えて、よっちゃん島を放棄し黄色下の区画を奪い取る方法に変えました。
下の拠点からユニットが現れた直後の拠点等を破壊しながら奪い取ることで、黄色は資金不足に陥って、よっちゃん島進出が遅れ、うまくいってます。
現在878日で下の島を制圧(とはいっても黄色の大きい拠点は残してある)し、詰めの準備中です。黄色はまだ領土拡大中。
気になる戦闘効率は2941/26072で886.5%で、敵国との勢力差は現在1.8倍。今度はうまく行きそうです。


1998/10/05 18:39:18 L.star [E-mail] [WebPage]
L.starです。

マップエディター1.14をリリースしました。
リリースノートは以下の通りです。

・一部でサウンドが鳴らない件についてFix
・Mサイズのウィンドウが起動するたびに小さくなる件についてFix
・初期状態のキャラクター種別の表示がおかしい件についてFix
・初期状態のマップサイズも記憶するようになった。
・ヘルプ加筆修正

内容は細かい修正のみです。なお、現段階ではインストーラー付きは
用意されません。Vectorなどのミラーはインストーラー付き版を用意
出来次第更新する予定です。


1998/10/05 18:23:12 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん、47面)
 黄色の領土の一部で部隊が貯まっていく状況では、遠征出撃を遅らせて自ボス兵力をアップさせても、戦闘は有利になりませんね。拠点数があまり変わらないと、かえって不利になっていくかも。ボス戦が14K対10Kでは、反復攻撃しても稼げませんし...二撃が決まると、一気に楽になるのですが。
 うーむ、難しいです。


1998/10/05 15:30:53 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>>まだ終わりません。黄色が強すぎて、黄ボスを倒した時点で、よくて戦闘効率460%くらいしかいかないです。参りました。
>そろそろ終わっているかと思って来てみたら、なんかこの前の私みたいな状況に(^^;;;。黄色とは、やっぱり互角くらいなんですか。

黄色の城前まで行って、17000対14000くらいです。上下にたまった黄色のMサイズを王様で倒してから黄ボスとの戦闘に入る計画だったのですが、丁度敵拠点の成長タイミングと重なり、1回しか敵ボスの分離部隊が発生しなかったのが大きな敗因です。
これにより、敵ボスとの最終決戦が14000対10000と非常に苦しい状態になってしまいました。
いま、1000日切りとボーナス500を両立させる方法をいろいろ模索しているところです。


1998/10/05 10:42:12 L.star [E-mail] [WebPage]
 File直接Upload対応、ご苦労様です。

(いっつさん)
> apache for Win32 や、AN HTTPd では、バイナリファイルの転送がうまくいかないので
> 会社でこっそり作れませんでした。(笑)

 ほうほう、apache/win32は駄目ですか。まだ全然安定していないという話ですからね。Apacheの移植のせいなのか、それともOSのせいか:-)
 ちなみにお分かりだと思いますけど、私の使っている高機能(性能は聞くな)Httpd/ftpd/proxyのsambarは大丈夫です。機能だけならIISに匹敵するんですけどね・・・


1998/10/05 04:56:33 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>まだ終わりません。黄色が強すぎて、黄ボスを倒した時点で、よくて戦闘効率460%くらいしかいかないです。参りました。
 そろそろ終わっているかと思って来てみたら、なんかこの前の私みたいな状況に(^^;;;。黄色とは、やっぱり互角くらいなんですか。


1998/10/05 04:07:55 長谷部直也 [E-mail]
こんばんは。

(アド47面)
まだ終わりません。黄色が強すぎて、黄ボスを倒した時点で、よくて戦闘効率460%くらいしかいかないです。参りました。


1998/10/05 01:31:53 長谷部直也 [E-mail]
こんばんは。まもなくアド47面が終わりそうです。

名前がわからないのでご存知の方にお聞きしたいのですが、
ノートPCでポインティングマウス?がついているもので、そのマウス
操作用のバーの上に乗っているゴムってなんという名前なんでしょうか?

PCを買った時についてきたスペアを使いきってしまって、いま使って
いるものももうだめになりそうなので、買いたいのですが、どういう
名前かわからないと買うのに苦労しそうなので・・・。


1998/10/05 00:40:10 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>2マス下の拠点の人数なんて、気にしなくても、結構大丈夫なもんですよ。大抵その2マス左に敵拠点があり、順番も後ですから。
なるほど。そういわれればそうですね。

(藤原さん)
>>いくらなんでも、486の33MHzノートが5万円とか。
うわー、これは高すぎですって。それなら安いデスクトップを買ってしまいますね、私なら。

>関係ない話しですが、アドバンスドをプレイするとき、戦闘効率表示ツールを使うため、486−33Mマシンを使っています。
私のノート(CANON INNOVA 4500DX)では、時々FD読み取りエラーになります。どうもWin95の3モードドライブで98フォーマットのFDを読むのはよろしい行為ではないとのことなので。


1998/10/05 00:14:50 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>これだと、2マス下の拠点をためないとだめなので、
 2マス下の拠点の人数なんて、気にしなくても、結構大丈夫なもんですよ。大抵その2マス左に敵拠点があり、順番も後ですから。

>それだけに、無理を押したパターンを使った面もかなり多くなってきています(^^;。
 確かに、序盤から王様でごりごり削るパターンが多くなりましたね。それで、後から戦闘効率を稼ぐという..

(藤原さん)
>ものすごく偏ってますね。たぶん、掘り出し物はないと思います。そもそも、首都圏や大阪近辺で売れ残ったのが集まってるようです。
 初代がたくさんあるなら、アドバンスドも流れてきて良さそうなものですけどね。でも、流れてきても、5インチだけだったりして..

>いくらなんでも、486の33MHzノートが5万円とか。
 関係ない話しですが、アドバンスドをプレイするとき、戦闘効率表示ツールを使うため、486−33Mマシンを使っています。相場は分かりませんが、もしそんな用途なら、5万は高いですね。


1998/10/04 23:35:14 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>Win版のファイル転送登録ができるようになったようですね。
>これって、結構大変だったのではないでしょうか?。そうでもないかな?

 ファイルを転送する部分もPerlの日数表示部分も全くないので最初から作りました。ほぼ丸一日かかってしまいました。
 apache for Win32 や、AN HTTPd では、バイナリファイルの転送がうまくいかないので会社でこっそり作れませんでした。(笑)


1998/10/04 23:23:29 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(宮前さん)
>いまどき、5インチのローモナをそんなに置いているなんて、すごいですね。
>他の98用ソフトも、たくさん置いているんですか。

 ものすごく偏ってますね。たぶん、掘り出し物はないと思います。 そもそも、首都圏や大阪近辺で売れ残ったのが集まってるようです。 もっとひどいのが、ハードの中古です。 いくらなんでも、486の33MHzノートが5万円とか。


1998/10/04 23:00:54 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>私はたいてい空白を使い、空白へは城入口の2マス下の拠点から領地を塗っています。
これだと、2マス下の拠点をためないとだめなので、私は敵拠点を使うほうが好きです。それだけ手間はかかりますが、やっぱり拠点のサイズを大きくしなくてすむというのは大きいですから。

>かつては幻だった、1000日未満の面がどんどん増えていきますね。
それだけに、無理を押したパターンを使った面もかなり多くなってきています(^^;。これがいいことなのか悪いことなのかはなんともいえませんが、成績という点からみれば良いことなのでしょう。

(47めん)
さっき再開して、現在807日。あとちょっとで詰められそうですが、ここまでは楽ではありませんでした(^^;。さっさと詰めて次に行きたいですね。


1998/10/04 21:12:35 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>37面で苦しんだばかりなので、どちらかというと18面のほうが気が楽にできそうです。
 でわ、18面から行ってみましょう。18面は敵との距離が遠く、途中が何カ所も分断されているため、速攻系の攻略パターンはなさそうですが、1100〜1200日でのクリアを目標にやってみます。

>そうですが、私はまだ城入り口横に敵拠点がある状態でないと、城外テク+1点置きができないので、それを準備し忘れてあわてたわけです(^^;。
 なるほど、そういった意味で詰めに必要な拠点でしたか。城入口に作った拠点から領地を塗るには、隣接する拠点か空白がひとつ必要ですからね。私はたいてい空白を使い、空白へは城入口の2マス下の拠点から領地を塗っています。

>順当で950日くらいで詰められそうです。
 かつては幻だった、1000日未満の面がどんどん増えていきますね。


1998/10/04 19:51:54 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
23面をプレイされるなら、かなり緻密な作業が必要になります。37面で苦しんだばかりなので、どちらかというと18面のほうが気が楽にできそうです。

>>うっかりして、詰めに必要な拠点を残し忘れました(^^;
>47面の黄色というと、詰めは普通の1点置きか2点置きですよね。詰めに使える拠点の選択範囲は非常に広いので、黄色の拠点が数十個残っていれば、何かしら使えると思うのですが。

そうですが、私はまだ城入り口横に敵拠点がある状態でないと、城外テク+1点置きができないので、それを準備し忘れてあわてたわけです(^^;。
100日ほど戻って、なんとか作らせることができました。前より敵拠点を破壊する数を減らせたので、どっちかというとやり直して良かったと思っています。

現在約760日。順当で950日くらいで詰められそうです。まあ、戦闘効率次第ですけどね。


1998/10/04 18:17:53 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。次は18面か23面、どっちにしようかな。

(長谷部さん、47面)
>下のよっちゃんは下のブロックを巡回させて、上のよっちゃんは黄色の城真上のブロックを回ってくれたおかげで、ずいぶんと戦闘効率を稼がせてくれました。
 この面は、結構よっちゃんが効率的に削ってくれますよね。2カ所で削れば、黄色はそれほど成長できないと思います。

>うっかりして、詰めに必要な拠点を残し忘れました(^^;
 47面の黄色というと、詰めは普通の1点置きか2点置きですよね。詰めに使える拠点の選択範囲は非常に広いので、黄色の拠点が数十個残っていれば、何かしら使えると思うのですが。


1998/10/04 17:31:57 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
Win版のファイル転送登録ができるようになったようですね。
これって、結構大変だったのではないでしょうか?。そうでもないかな?
プログラム制作、おつかれさまでした。

(アド47面)
うっかりして、詰めに必要な拠点を残し忘れました(^^;
ずいぶん前からやりなおさないとだめかも。こういうミスは久々にやりました(^^;


1998/10/04 16:15:31 正津康弘 [E-mail] [WebPage]
日数ファイルでランキング登録できるようになったんですね。
以前の方法だと初めての登録までの準備に手間がかかったけど、
これならかなり楽になりそうです。


1998/10/04 08:51:29 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>戦闘効率、ずいぶんいいんですね。これならいけそうです。
下のよっちゃんは下のブロックを巡回させて、上のよっちゃんは黄色の城真上のブロックを回ってくれたおかげで、ずいぶんと戦闘効率を稼がせてくれました。

>通り道を埋めるために、弱い敵拠点を削ると、意外と戦闘効率に響くんですよね。
それはそうなんですが、今回は黄色の巨大化と暴走を防ぐために、城周りを削り、周囲の領土につながる橋を落とす作戦にしました。一応城周りの巨大拠点はよっちゃん島にいたよっちゃんに削らせることにしたので、まあ、下がっても750%は維持できると思います。あとは、攻城戦で反復をかける予定です。

黄色の成長がとまったおかげで、非常に気持ちが楽になりました(^^;。あとは日数との戦いだけです。ここも1000日は切れそうです。藤原さんが1000日を切ったパターンがこれなのかもしれません。


1998/10/04 06:08 宮前雄一 [E-mail]
おはようございます。長谷部さん、まだ起きてられましたか。私はそろそろ寝ます(^^)。

>詰めだけで丸1日くらいでしょうか。
 毎日数時間ずつで3日かかってしまいました。

>それはそうと、現在679日、ついに自ボスが、黄色のボスを上回りました。
>戦闘効率は現時点で約20000約/2000で1000%程度まできてます。
>ただ、宮前さんのプレイした37面と違って、黄色の2倍を越えるまでためてる余裕がないところが苦しいですが・・・。
 戦闘効率、ずいぶんいいんですね。これならいけそうです。ボス戦ですが、敵の2倍程度の兵力で戦闘にはいると、ボス戦全体で戦闘効率600%程度になる気がします。ですから、現在戦闘効率1000%なら、ボス戦は2倍より少し低いくらいなら大丈夫かと思います。通り道を埋めるために、弱い敵拠点を削ると、意外と戦闘効率に響くんですよね。


1998/10/04 05:52 長谷部直也 [E-mail]
おはようございます(^^)

>ふぃーーーー、やっと37面終わりました。こんなにつらい面は久しぶりです。しかし、やめられないのだ(^-^;。

いやー長かったですね。詰めだけで丸1日くらいでしょうか。ご苦労様でした。

(47面)
>ここまででは、戦闘効率はかなり低いと思いますが、どんな風に戦闘効率を稼ぐ予定なんですか? 黄色は強いので、普通に部隊をためて、最後にボス戦で稼ぐというわけにはいかなさそうですが。

そうです。ボス戦で稼ぐという通常作戦ではボーナス500は無理でしょうね。
これはなにか作戦を・・・と御思いでしょうが、何もかんがえていなかったりします(^^;

それはそうと、現在679日、ついに自ボスが、黄色のボスを上回りました。
戦闘効率は現時点で約20000約/2000で1000%程度まできてます。
ただ、宮前さんのプレイした37面と違って、黄色の2倍を越えるまでためてる余裕がないところが苦しいですが・・・。

領土はよっちゃん島左側全域+白城の右側の橋から左全域を入手してあります。上の中央2つを残してすべて制圧済。
黄色内のよっちゃんはもう消滅寸前ですがまだ荒らしてくれています。よっちゃん島はいろいろ調整したおかげで、まだゆりかごが半分くらい残っており、かつ1200程度のよっちゃんがまだ健在です。

とりあえずこのまま最後まで突っ走ってみます。


1998/10/04 05:48 宮前雄一 [E-mail]
おはようございます。
 いつの間にか、mimuroさんがアドバンスド9段達成&10面で1位に..おめでとうございます。


1998/10/04 05:40 宮前雄一 [E-mail]
おはようございます。
 ふぃーーーー、やっと37面終わりました。こんなにつらい面は久しぶりです。しかし、やめられないのだ(^-^;。
 結果的には、日数を喰ってしまったので、前にやったときにボーナス480でクリアするのと変わらないくらいでした。

(長谷部さん、47面)
> そうです。ですが、いまだに黄色の扱いに苦労していて、まだ379日(^^;
 ここまででは、戦闘効率はかなり低いと思いますが、どんな風に戦闘効率を稼ぐ予定なんですか? 黄色は強いので、普通に部隊をためて、最後にボス戦で稼ぐというわけにはいかなさそうですが。


1998/10/04 04:13 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)

(37面)
>作戦は非常に単純なのですが、詰めの操作は異常に困難です(^^;;。
単純な面には単純な面なりの落とし穴がある・・・うーんさすがローモナ。

(47面)
>そういえばこの面、白の城が無くなったところに通路ができるんでしたね。
そうです。ですが、いまだに黄色の扱いに苦労していて、まだ379日(^^;

>>下のよっちゃんがへんなところでとまってしまった関係で、
>うう、さすがよっちゃん!(謎)
おじゃまキャラがおじゃまキャラであるゆえんです(笑)。初心者にはやさしく、ベテランには嫌らしく。ここまでファルコムが想定したとは思えませんが、やってくれます(苦笑)。


1998/10/04 03:29 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>同じ作戦を取れば楽勝かなと思っていたのに、これでは私も苦しみそうです(^^;。
 作戦は非常に単純なのですが、詰めの操作は異常に困難です(^^;;。

(47面)
 そういえばこの面、白の城が無くなったところに通路ができるんでしたね。

>下のよっちゃんがへんなところでとまってしまった関係で、
 うう、さすがよっちゃん!(謎)


1998/10/04 03:09 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)

(37面)
そういえば互角でしたね。これではたしかに64キャラ作戦は難しいかもしれません。

同じ作戦を取れば楽勝かなと思っていたのに、これでは私も苦しみそうです(^^;。
一応いまやっている47面も巨大国をラストに設定してしまったので、多少は苦しみそうですが、長距離遠征ではないので、宮前さんの難しさとは比べられないですね(^^;。

(47面)
速攻で倒した後、よっちゃん3部隊が動いていたので、白の残拠点(中央全部)を守るのが結構手間取りました。
あとは、中央に橋をかけて上のよっちゃんを中央に送りつつ、下のよっちゃんも黄色に送る作戦を考えたのですが、下のよっちゃんがへんなところでとまってしまった関係で、M部隊が橋修復に走り、多少てこずってます。


1998/10/04 02:51 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>こういうときこそ64キャラ制限が役に立ちます。
>23面の詰めでは、王様遠征開始直後から、発生したユニット全部を待機させ、64キャラ制限にして詰めを楽にしました。
 64キャラもちょっと考えたのですが、今回は少し難しいのです。ひとつは、遠征直前まで運河作り資金を集めているため、部隊がなかなか出てこないこと。もうひとつは、敵が巨大なため、敵に拠点兵力を貯めさせると、敵ボスが成長して戦闘効率が足りなくなってしまうことです。拠点数は敵と互角なので、自分が部隊をためても、敵もそれだけ成長してしまい、戦闘効率が上がりません。

(47面)
>この面も1000日未満クリアを目標に、いままでとは作戦を大きく変えて、先発隊によっちゃん島に橋をかけさせ、白によっちゃんを送り込む戦法をとりました。138日に赤、251日に白を滅ぼし、現在340日くらいです。
 ぷりんあらもーど、有名な面ですね(^^)。赤・白をボロボロに削り速攻で倒したようですが、その分領土は早く埋まりますので、戦闘効率さえ足りればかなりの好成績が出そうです。


1998/10/04 02:29 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
モナモナ体験版ですが、会社帰りにも秋葉原に寄れるので、適当に入手します。
もし、どうしても手に入らなければご厚意にあずかるかもしれません。

(37面)
こういうときこそ64キャラ制限が役に立ちます。
23面の詰めでは、王様遠征開始直後から、発生したユニット全部を待機させ、64キャラ制限にして詰めを楽にしました。

私の次のターゲットは47面になりました。この面も1000日未満クリアを目標に、いままでとは作戦を大きく変えて、先発隊によっちゃん島に橋をかけさせ、白によっちゃんを送り込む戦法をとりました。
138日に赤、251日に白を滅ぼし、現在340日くらいです。本当はもうちょっと進めたのですが、下の橋から黄色の3000部隊に攻め込まれたので、戻ってやりなおしてます。現時点で黄色との勢力差が約3倍あるので、これをどうするかが大きな鍵になりそうです。


1998/10/04 02:18 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん、アド37面)
>私ならあきらめてしまいますが、宮前さんは全面ボーナス500を目指してプレイされている方ですから、やっぱり納得いかないんでしょうね。
 全面、ボーナス500&占領100%を目指しています(^^);。あと、この面の詰めは大規模な詰めの練習でもあるので、何とか成功させたいです。

(23面)
>ようやく今終わりました。ヘッタちゃんを敵の王様に突っ込ませたものの、倒してくれないで逃げてしまったので、詰めをちょっとやり直して自分の王様で倒すはめに・・・。
 おじゃまキャラを敵城に突っ込ませるとき、正面からでないとなかなかうまくいかないようですね。横からだと、スルーしてしまうことが多いです。もちろん、敵ボスが弱くてもだめですが。

>詰めの敵拠点調整、ヘッタちゃん移動後の空白領土埋めと、資金切れ(敵ボスを倒した時点で残88)にも苦しめられましたが、なんとか995日、ボーナス500でパーフェクトを達成しました。
 2500日ラインをクリアされましたね。おめでとうございます。

>宮前さんの登録が完了すれば、
 うう、まだ終わりません(T_T)。資金、戦闘効率、100%詰めパターンとも問題ないのですが、なにぶんマップ全体の半分の範囲で詰めを行っているので、空白処理が大変です。敵が大きいだけに、ちょっと油断するとMサイズ部隊ができてしまい、空白を埋めるための防衛拠点を襲ってきます。

>モナモナ体験版を手に入れにいこうと思いましたが、昨日の影響か体調が悪いので先送りか、発売日待ちにすることにします(^^;
 一通りプレイしましたので、私のをお譲りしますよ。ご希望なら、送り先をメール下さい。

(藤原さん)
>こちらでは、とある店で、初代5インチ版は、中古コーナーに新品が15本ほど積んであります。
 いまどき、5インチのローモナをそんなに置いているなんて、すごいですね。他の98用ソフトも、たくさん置いているんですか。



[戻る]
usechk