ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.64c by いっつ

1998/11/04 23:39:04 〜 1998/11/07 09:09:08
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1998/11/07 09:09:08 長谷部直也 [E-mail]
(菅澤さん)
 モナモナ26面戦闘効率600%達成おめでとうございます。
 すばらしい成績だと思いますよ。他の面の記録の更新も狙ってみてください(^^)

(いっつさん)
 モナモナ各面攻略法はいつごろから受付ますか?
 まだ各面攻略法のページにモナモナがないので、受け付けていないのかなぁと思ったので。


1998/11/07 03:48:10 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
もなもな。10面までおわりました。
やっと取り方が分かりましたぁ。7面の時計。どうやって取るのか分からず、合計12本も橋を作ってしまいましたが。最後までやったら戻ってやってみます。
だんだん慣れてきました。よよよ。
#だれのまねだ(^^;


1998/11/07 02:51:12 菅澤 徳昌 [E-mail]
長谷部直也さん、こんな成績ですけどどうですか?今日はこれぐらいにして、寝てからまた戦闘効率600%目指して頑張ります。

1998/11/07 02:04:22 菅澤 徳昌 [E-mail]
長谷部直也さんやりました!!戦闘効率600%出ました!!後でまとめて登録しておきます。

1998/11/07 00:52:29 菅澤 徳昌 [E-mail]
長谷部直也さん丁寧な説明ありがとうございます。今のマップを攻略したら早速実行してみます。次のマップも頑張ってくださいね。

1998/11/07 00:49:00 長谷部直也 [E-mail]
(菅澤さん)
 先の発言が長くなったので別発言にしました(^^;

>>過去最高では最後の1国を倒すときに12000くらいのユニットにとどまられたこ
>>とがありました。
>そんな時、どう対処しました?

 私がその状況に陥ったとき(13面の一番上の国です)は、左の橋に柵を作りにいきました。
 領土が分断されると、巨大ユニットが柵を壊しに動くアルゴリズムを利用しています。
実は、ここでいろいろやっていてこのアルゴリズムに気づいたのですが(笑)。

 さすがに領土分断にならないときは敵を動かすのは難しそうですが、やり方次第ではなんとかなるようです。


1998/11/07 00:41:45 長谷部直也 [E-mail]
(菅澤さん)
> 25面よーいどん!2で簡単に戦闘効率600%出せますぅ?

 出せました(^^;。以下のようにやりました。
 まず、先発部隊に村を連続で作らせて、残兵が1になったところで上の金袋を回収に行きます。ただし、取らせるのは1つだけで、兵増加アイテムも通り道の1つのみ取ります。
 橋の手前に戻り、橋に200の柵を作り、その部隊はオートにして、領土を埋めていきます。一通り埋めたら、自城前に1500くらいの部隊を6〜7集めます。

 次に、2000以上の資金をため、部隊を2つづつくっつけてとなりの国に橋をかけ、城前に2つ村を作り、それぞれに3000の部隊を配置して資金切れにします。
 上の部隊の戦闘状況をみて、タイミングをみはからって残り部隊を結集させ、その国を倒します。

 降伏した巨大部隊を自領土まで撤退させて待機。次は、さらにその1つ左の国の資金を切れさせます。その間に部隊をまた溜め、2000程度の部隊が用意できたら一番左の国にも橋をかけ、資金を切れさせます。
 あとは、残った2国を倒すだけでボーナス500は確定です。

 自城右上で争っている戦闘状況をきちんとみていれば損害もないですし、占領率も楽勝で100%いけます。

 では、がんばってください。


1998/11/07 00:03:14 菅澤 徳昌 [E-mail]
追記ですが、

長谷部直也さんと同じく私もフォローさせていただきますのでジャンジャン質問を書き込んでください!!

(をるふさん)

>何度かやり直して自分の思惑通りに敵国が動いてくれるようになると、
>ニヤリものですよね ^^;;

そうですよね、何度かリスタートして思惑通りに敵国が動いてくれたら、繰越し日数ががらりと変わっちゃいますもんね。

(長谷部直也さん)
>過去最高では最後の1国を倒すときに12000くらいのユニットにとどまられたこ
>とがありました。

そんな時、どう対処しました?


1998/11/06 23:53:00 菅澤 徳昌 [E-mail]
皆さんこんばんわ。

皆さん伝言板へ書き込みながら頑張ってますねぇ〜〜
私も全52面クリアしたのでペナルティーの多かった面をまずやり直して、今は再び1面から攻略し直しています。今1面で戦闘効率600%を出す事が出来たのでうれしい限りです!さっき書き込みしたらエラーが出て書いた内容が飛んじゃいましたけど・・・

あ、エンディングをまだ見ていない人、一見の価値ありですよ! 思わずファルコムだな〜と思っちゃいましたから・・・


(長谷部直也さん)

>絶対ボーナス0だろうなと思って25面を速攻にしたらやっぱりボーナス0でした(笑)。
>さすがにこれは納得できないので、やりなおします(笑)。

25面よーいどん!2で簡単に戦闘効率600%出せますぅ?


1998/11/06 23:26:16 長谷部直也 [E-mail]
またまたこんばんは。

(夢崎さん、をるふさん、神崎さん)
 成績アップ目指してがんばってください(^^)。
 どうしてもいい成績が出なくて困っている場合にはフォローいたしますので、質問OKです。

(菅澤さん)
>まとめ方がすばらしいですね。私も同じ事を知らない内にやっていたので成る程と、肯いてしまいました。

 ありがとうございます。でも、まだ書ききれないことがいっぱいあるんですよね。

>1点追加ですが、2国のバランスが取れている面では見極めが難しいですからこれはもう経験と感に頼るしかありませんね。一方の国を倒せる
>ように準備していて反対の国が優勢になっちゃったことが有りますから・・・

これは痛感してます。敵国内にいる☆のついたユニットがどう動くか全く予想できないので、準備が難しいです。
あと、☆のユニットがずっと城前で待機しているのも参ります(^^;。さあ城攻め・・・と思ったときに敵国の城前に8000クラスのがいたりすると考えてしまうので。
過去最高では最後の1国を倒すときに12000くらいのユニットにとどまられたことがありました。


1998/11/06 23:18:22 長谷部直也 [E-mail]
こんばんは。

絶対ボーナス0だろうなと思って25面を速攻にしたらやっぱりボーナス0でした(笑)。
さすがにこれは納得できないので、やりなおします(笑)。

ずーっと600%が続いていたのに突然100を割っているのがあるというのは、成績表上での見た目のギャップが激しいですね(^^;


1998/11/06 23:00:21 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 ひゃ〜、増えてきましたねぇ〜。
 伝言板の書き込み。

 毎日目を通しているんですけど、特に書くこともないので(書いたらグチる。いや、確実に)。

 あ、そうそう。
 ロードモナーク関係者(と言っても開発者ではないですが)が大勢参加する予定の“地下喫茶オフ”という企画が12月に予定されています。よろしければぜひ!


1998/11/06 13:25:08 をるふ [E-mail]
追記ですが、

ゲームを始めるタイミングによって敵国の動きが変わりますね。
まあ、これはモナークシリーズ共通でしょうが...(笑

何度かやり直して自分の思惑通りに敵国が動いてくれるようになると、
ニヤリものですよね ^^;;


1998/11/06 13:21:18 をるふ [E-mail]
こんにちは。

一通り52面クリア(垂れ流して?)してみましたが、やっぱり難しいですね。
40面を超えてからは、マップと10分程にらめっこしながら進めました。

特に、敵の拠点を一つだけ残して大部隊で一気に城落としをしていたので、
思っていたほど戦闘効率稼げませんでした。
(畑を残すと、塗り終わらないうちに終わったりしないように小部隊を畑の
上に駐留させてました)

また、思わぬところに塗り残しガあったりして損害が膨大になったり...。
後半では、城の周りに柵をこしらえて中部隊での城落としとかしてましたし。

これからはデバッグ(苦笑)よろしく効率の悪い面から重点的にやり直して
いきますが、ランキング登録してからでないと詳しいデータが得られないので、
モナモナ対応のスコアビューアを切望です (笑

(長谷部さん)

参考になります。プリントアウトして、モニターの横に貼っておきます(笑)。


1998/11/06 11:57:52 神崎謙次 [E-mail]
はじめまして、神崎というものです。

初めてこのページにきました。
皆さんのレベルの高さにちょっと圧倒されてます。

とりあえず、もなもなをせっせとやってます。
が、今までの積み重ねなどが無いので、ちょっと大変。
昔、ロードモナークとかやったことはあるんですが、当時は手が出なかったんですね。

さっさとクリアしてから皆さんの意見を参考にして、応募できるくらいのスコアを出したいな、と思ってます。
ちなみに今現在30面で4段。
効率悪すぎ。

皆さんよろしくお願いします。


1998/11/06 11:45:25 菅澤 徳昌 [E-mail]
(長谷部直也さん)

> 戦闘効率を稼ぐには、とにかく自分で戦わないことが重要です。
> とりあえず、私がいま実践している方法はだいたい以下の通りです。ご参考になる
>でしょうか?
> 時間短縮、戦闘効率の両立は難しいかもしれませんが、要は慣れです。がんばって
>ください。

まとめ方がすばらしいですね。私も同じ事を知らない内にやっていたので成る程と、肯いてしまいました。

1点追加ですが、2国のバランスが取れている面では見極めが難しいですからこれはもう経験と感に頼るしかありませんね。一方の国を倒せるように準備していて反対の国が優勢になっちゃったことが有りますから・・・


1998/11/06 05:21:38 夢崎 [E-mail]
(長谷部さん)

レスありがとうございます。
基本を踏まえた上で、
もう600%いったかな、という見極めどころの最後は
やはり勘、といったところでしょうか。
1〜9、非常に参考になりました。
これらの事を考えながら、マズかった面をまた
やり直してみようと思います。


1998/11/06 05:10:18 濱田 貴晴 [E-mail]
モナモナの最も良いところは、セーブの仕組が 変った事ですね。

前は一人しか出来ませんでしたが、今度は何人もセーブ出来ますからね。
セーブ し忘れると最悪ですが、それよりも
間違えて上書きしてしまうと、とんでもない事になります。

#こんばんは。いや もう、おはようございます。かな


1998/11/06 02:01:43 長谷部直也 [E-mail]
追加です。

重要なことですが、敵国を倒して寝返った部隊は全部待機にさせましょう。
色が変わるまでの間に領土を削られたり、かってに自国損害を増やしてくれますので。


1998/11/06 01:46:43 長谷部直也 [E-mail]
(夢崎さん)
>好成績を狙う為に戦闘効率は欠かせないモノだと思いますが、
>600%以上(+500日)をキープするには、やはり何かコツがあるんでしょうか?
>普通にやってると、そうそう取れないし…。
>戦闘効率を稼ごうと思って、敵同士を戦わせたりするにしても、
>あまり時間をかけすぎると無意味になっちゃうし…。

 戦闘効率を稼ぐには、とにかく自分で戦わないことが重要です。
 とりあえず、私がいま実践している方法はだいたい以下の通りです。ご参考になるでしょうか?
 時間短縮、戦闘効率の両立は難しいかもしれませんが、要は慣れです。がんばってください。


1.最初に敵国同士をつなげる面なら、資金がかかってもいいから橋をかける。
2.敵国との接点がある場合には、柵を作って絶対に攻め込まれないようにする。
  柵は1の資金で作れる最低強度が理想。
3.1国が圧倒的に強くなる面なら、その1国が敵国2国を滅ぼし、跡地がきれいに
  埋まったところでその1国を倒す。すでに城前に1万以上の部隊を置いておくと
  なお良い。
4.2国に1国が挟撃にあう面も3と同様にする。
5.大量の柵を自力撤去しなければならない場合は、最低でも10000以上の
  部隊に柵撤去を行わせる。大きければ大きいほどよい。
6.攻城戦は敵の補給路を完全に断ってから行う。
7.城攻めは可能な限り巨大部隊1つで行う。たとえ周囲に8つの拠点があっても
  特殊なテクニックにより1部隊で遠征しての資金分断+城攻めが可能。
8.時計のある面は、最後の城攻め(複数国同時攻撃でもOK)のために時計を使う。
9.遠征の際は、もっとも短い距離を進む(橋をかけられるならかけて進む)。
  また、遠地遠征になっても、敵の村は壊さず、畑だけを壊して進む
  (損害がかさむため)。


1998/11/06 01:15:52 夢崎 [E-mail]
好成績を狙う為に戦闘効率は欠かせないモノだと思いますが、
600%以上(+500日)をキープするには、やはり何かコツがあるんでしょうか?
普通にやってると、そうそう取れないし…。
戦闘効率を稼ごうと思って、敵同士を戦わせたりするにしても、
あまり時間をかけすぎると無意味になっちゃうし…。


1998/11/06 00:47:52 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(いっつさん)
>一番最初のプレーをする前ですでに22級なので、ちょっと違うようです。
お。はじめのほうがずれてるみたいですね。
あと、イベントは結構あるみたいです。今日、1つ見ました。


1998/11/06 00:15:14 いっつ [E-mail] [WebPage]
(藤原さん)
 一番最初のプレーをする前ですでに22級なので、ちょっと違うようです。
 これは別にネタバレではないと思います。

(菅澤さん)
>合っていますよ、合計繰越し日数10万で名人です。この事はLOGIN(ログイン)書いてあったんですけど見ませんでした?
 そういわれてみると書いてあったような気が。(^^;

(L.starさん)
 NTがゲームに向いてないのか、ファルコムが無茶してるのか・・・。
 ま、95と98しか対応してないので、しかたないかな。


1998/11/05 21:19:44 L.star [E-mail] [WebPage]
いまだにサウンドをきちんと認識してくれないマシンが我が家で私を待っている:-)L.starです。
どう迫ってくれるのなら美しくて気立ての良い女性の方が・・・(以下割愛)

#いや、結婚に幻想を持っているというのは認めます:-)

 とりあえず会社でパッチをいろいろダウンロードして適用する予定ですが、あまりにもどうしようもなければ会社からかっぱらったWindows98を導入する予定です。

#もちろんIEはOFFにしますが:-P

 しかし、ALi Aladdin5とRivaTNTの相性は最悪という噂で・・・最初っから先が思いやられます。なお、これが終わっても次はFE聖戦の系譜なので、モナモナに移るのはずっと後です・・・

#なお、モナモナマップエディタを私に要求した人は死刑です。

(いっつさん)
> ちなみに、ブルーバックは二発二中です。(笑)

 素晴らしい命中率です。多分グラフィック周りで乱暴な命令の回しをしているんだと思います。NTは4.0になってグラフィック周りで落ちる可能性があるというマイクロカーネルにあるまじき仕様になりましたから、グラフィック周りをいいかげんに扱うのは可能な限り避けねばなりません。嫌ならDirectDrawを素直に使えばいいのに・・・って、それも危ないか。

#でも、いくら対応していないからといってNTでデバッグはしないのか?>Falcom
#こんなことではWindows2000で動かない?まさか、対応版を別に作って売るのか?>Falcom

##なんか、ざっくばらんな文体だ。


1998/11/05 09:46:45 菅澤 徳昌 [E-mail]
おはようございます。名人を獲得した菅澤です。

(いっつさん)
>(正津さん)
>>モナモナは段位の制度が違うので、何日で名人なのかよくわからんです。
> 僕もそれは気になっていました。
> モナモナ有段者の方、段位の付け方はあっていますか? 繰越日数10万日で名人に
>なるんですか?

合っていますよ、合計繰越し日数10万で名人です。この事はLOGIN(ログイン)書いてあったんですけど見ませんでした?

それと、福原さんの情報は合っていると思いますよ。ただ、最初の頃はいきなり2から3級ぐらい上がったこともあったので確信は持てませんけど・・・


1998/11/05 07:34:02 濱田 貴晴 [E-mail]
ランキング登録送履歴で 何故、再登録ばかり 在るのかが、やっと解りました。

#前に書いた税率 25でした.(


1998/11/05 05:52:12 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
すごい書き込みの量だ。(@@)
モナモナ、流してやって見ようと思っても、全然進まない。
一こま一こまづつすすまないと・・(^^);;


1998/11/05 00:43:22 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(けんぢさん、たまさん)
 夫婦でモナーク、いいですね。うちの奥さんは洗脳どころか、一度もプレイしてくれません。よって、子供を洗脳しようと思っています(^^;。


1998/11/05 00:10:49 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
もなもなの段位ですが、まだ7面9級なので、チャットなどで集めた情報です。

 無級  1000日未満
22級  1000日 10級 14000日★ 初段  40000日
21級  2000日  9級 16000日★ 二段  45000日
20級  3000日  8級 18000日  三段  50000日
19級  4000日  7級 20000日  四段  55000日
18級  5000日  6級 22000日  五段  60000日
17級  6000日  5級 24000日  六段  65000日
16級  7000日  4級 26000日  七段  70000日
15級  8000日  3級 28000日  八段  80000日
14級  9000日  2級 30000日  九段  90000日
13級 10000日★ 1級 35000日  名人 100000日
12級 11000日
11級 12000日★         (★はヒント面がもらえる)
名人以降は1000日につきちいさい☆1個。おおきい☆もある?

ヒント面はまだ4つしかもらってないので詳細は不明です。
また、段の後半でなにかが起こるそうです。 <おたのしみに

間違ってる可能性は十分にあるので、訂正、おねがいします。

(いっつさん)
もし、この情報が「ネタバレになるのでやめて!」という意見がでましたら、かくしてください(^^;


1998/11/04 23:39:04 いっつ [E-mail] [WebPage]
(濱田さん)
>ネタバレはある程度 間 を置いてからにしましょう。
 ここみたいな伝言板だと難しいですけどね。(^^;

>自分で発見したいんですよ。(その方が面白い)
 なるほど。読まない方がおもしろいこともあるんですね。
 RPGなどで、登場キャラクターを先に知ってしまうとおもしろさがはんげんしてしまいますしね。

(長谷部さん)
>好成績を得るためには、最初から最後まで気が抜けない状態が続きます。
 そうですね。ロードモナークと違って、序盤から部隊が発生しやすいので結構忙しいですね。(全部隊を操作しようとすれば)

(けんぢ&たまさん)
 けんぢさんの「最近では結婚後に洗脳したニョーボの方が上手くなってしまいました。(--;;;;;;」という分を見たときに、ひょっとするととおもいましたが、ひょうっとしました。(笑)

(正津さん)
>モナモナは段位の制度が違うので、何日で名人なのかよくわからんです。
 僕もそれは気になっていました。
 モナモナ有段者の方、段位の付け方はあっていますか? 繰越日数10万日で名人になるんですか?



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