ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.64c by いっつ

1998/11/07 12:20:35 〜 1998/11/11 10:26:57
[戻る]
1998/11/11 10:26:57 たま [E-mail] [WebPage]
おはようございます。
夕べは結局胎児くんが絶好調で一睡もできませんでした。(^-^;;;

(宮前さん)
>あ、うち女の子なんです。モナくんは男の子なんですが、
萌奈ちゃんはおんなのこ..

あれ、失礼いたしました。
なんか勝手に「子供を洗脳する」を「息子を」と読んでたかもしれません。
えーでも本当に萌奈ちゃんてお名前なんですか?
うー、可愛い。。。(^-^)

(長谷部さん)

夕べ早速カンニングしにいきました。
おかげさまでクリアしてしまいました。
カンニングしてパズルを解いても意味なかろーって感じで
ちょっと恥ずかしいですが助かりました。(^-^;;;
それにしてもあの掲示板の中でどなたかが
「6歳の子供とともに」もな2してる話を書かれてましたが
んー、やっぱり子供って賢いんですねぇ。
私も子供の頃はどんなゲームやっても最後は親を負かしてた記憶が。。。
あの頃は賢かった。。。(遠い目)


1998/11/11 05:24:46 長谷部直也 [E-mail]
おはようございます。

いま33300人目でした。あと33人でぞろ目ですね。
果たしてこんな時間に誰が取るんでしょうか?(^-^;


1998/11/11 03:39:45 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(たまさん)
>おなかがぱんぱんで不眠症に陥りこんな時間にネットふらふらしてる不良妊婦です。(^-^;;;
 うちの奥さんも、よく胎児に蹴られて起こされていました。臨月になれば、胎児も一人前、蹴りも強烈なようです。眠れないのは、いつ産まれるかもしれないという、精神的なものもあるのでしょうけどね。

>宮前さんの息子さんと同級生になります。ちなみにうちも男の子と判明してます。
 あ、うち女の子なんです。モナくんは男の子なんですが、萌奈ちゃんはおんなのこ..

>主人が「俺は宮前さんにはかなわないから息子にがんばってもらう」と言ってました。(^-^;;;
 まずは、子供をモナーカーに仕立てないといけませんね(^^;。そのせんで、お互いにがんばりましょう。


1998/11/11 03:38:42 濱田 貴晴 [E-mail]
うぅ、もう後 5面になってしまった。 つい、力が入って・・
コンプしたら次ぎは、どうしようかな〜。 とりあえず 普通に やろうっと。


1998/11/11 02:56:20 をるふ [E-mail]
こんばんは。

実は迂闊にも、セーブデータが消えてしまったので
(流して遊んでいたほうのデータをオーバーライト...)

また初めからやり直してます (TT

で、気がついたことは、敵の城って自国の拠点で囲めば
資金切れになるんですね。わざわざ柵で囲まなくてもよかった...。

おおバカです^^;;

それと、緑で始めるとフィールドが見づらいので赤でプレイしてます^^;;

(たまさん)

元気で聡明な赤ちゃんが産まれますように祈ってます。

\^^\ /^^/ (怪しい踊りじゃあありませんよ ^^;;)


1998/11/11 02:06:07 たま [E-mail] [WebPage]
こんばんは。
おなかがぱんぱんで不眠症に陥り
こんな時間にネットふらふらしてる不良妊婦です。(^-^;;;

●長谷部さん
あ、ありがとうございます!
それじゃさっそくこの後カンニングしにいきます。

●陣来霧さん
ありがとうございます。
初産なもんで楽しみ以上の恐怖と緊張の毎日ですが
なんとかがんばって産んでまいります。

●宮前さん
そうなんですよね。
宮前さんの息子さんと同級生になります。
ちなみにうちも男の子と判明してます。
主人が「俺は宮前さんにはかなわないから息子にがんばってもらう」と
言ってました。(^-^;;;
次世代までもよろしくお願いします。


1998/11/11 00:53:25 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(たまさん)
 たまさんのページを覗きにいって、うちより少し後だなと思っていましたが、もう臨月ですか..がんばって産んで下さい。


1998/11/10 22:37:16 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(たまさん)
 奇しくも、モナーカーの間に立て続けにお子さん誕生が(笑)。
 少し早いですが、おめでとうございま〜す!


1998/11/10 21:12:49 長谷部直也 [E-mail]
(たまさん)
>ふぇーん。永久墓地ソクトがクリアできなーい。(^-^;;;;;;;

この面のクリアフォローは最近ファルコムの掲示板にあがったばかりです。
そちらを参照いただければすぐにでも解決すると思いますよ(^^)。
実は私のフォロー記事もあったりしますので(^^;;

ここの掲示板で直接クリア法を書くのは未プレイの方に迷惑である可能性があることを忘れていたため、前は26面の解決法を書いてしまったのですが、そういうわけで、ここでのフォローは避けたいと思います。


1998/11/10 19:00:58 たま [E-mail] [WebPage]
ふぇーん。永久墓地ソクトがクリアできなーい。(^-^;;;;;;;

クリアできないうちに入院だな、こりゃ。。。
↑実は私、臨月だったりする(--;;;;;;;;;


1998/11/10 18:20:30 ペポ [E-mail]
デューナス川を越えてで苦戦。フューディ強ぇえんだよ!わ゛ーーーーーーーーーーーー!

1998/11/09 23:55:16 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
でもG200はTNTよりは熱くならないみたいですが。(^^)

1998/11/09 23:35:10 海腹川背 [E-mail] [WebPage]
とりあえづ、冷蔵庫に入れて運用しましょう(爆

1998/11/09 23:23:20 いっつ [E-mail] [WebPage]
(須賀さん)
 ミニタワーに詰め込みすぎです。(笑)


1998/11/09 10:48:35 L.star [E-mail] [WebPage]
(マップエディタ)
何度も言うようですが、私も製作の予定はありません。

製作上の大きな問題点は、あの3D表示です。あれを正確にエディットできるツールは
非常に難しい、ということです。フォーマット云々については、解決の糸口などいくら
でもありそうなものですが。
もう一つの問題点は、モナークモナークにはマップエディタがついていない、ということ
です。ロードモナークには元々ついていましたから、私は「削られた機能を復活させる」
つもりでやりました。しかし、VMにしてもモナ^2にしても、それが最初からなかったという
ことは、メーカー自体がゲームそのものにマップエディタは必要ないという意図でしょう。
ちなみに一番の理由が、私自身がモナモナに魅力をあまり感じていないということですね。

(陣来霧さん)
>  でも、VM以降のマップのデータがわからなくなったのは、ひょっとしたら下手にマップエディタを作られ
> て続編を売りにくくされては困るからでは・・・? 妄想に近い邪推ですが。

 ありえますが・・・単にロードモナークが98版を文字どおりWindowsで動くようにしただけ
だから、マップファイルが分割されていただけでしょう。実体としては、オリジナルのように
独自圧縮を掛けられただけでこちらはお手上げですので。逆に単に1ファイル化しても、
解析してばらしてしまうハッカーは山のようにいますから。
 しかし、マップだけ変えて続編・・・というのもなんだか。シナリオ式で敵キャラ&シナリオ
を変えたならまだわかりますが。

最後に言いますが、ファルコムは必ず内部で「モナモナマップエディター」を持っています。
ロードモナークのときにも言いましたけど、開発には必ず必要ですから。皆さんで要望を
だせば、公開してくれる可能性も0ではないようなきがします。

#私は・・・要望はしません。理由は前述の通りです。

なお、だれか無謀にも開発しようというのであれば、協力するにやぶさかではありません。
スコアビューアーの塩田さんとか、いかがです?


1998/11/09 01:27:27 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
CD−Rを買いました。
アツアツのミニタワーに組み込むのは大変。
でも、SCSIの蛸足が悪さしているみたいで、(全部Ultra2なら、良いんだけど)
ハングアップの嵐。(まだ、書き込みしていません。)もうひとつ、SCSIアダプターを買ってきたほうが無難かな?
使っているのはP2BS、IBMのUltra2HDD、36xCDD、CDR55SK、あと、外にスキャナー。


1998/11/09 00:04:23 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>あと、逆から見るというのも、各面で必ず手前が低くなるようになっているため、実現不可能に見えます。
 なるほど、ゲーム自体がそういう仕様になっているなら、逆からでないと見にくいようなマップは、作っちゃいけないんですね。


1998/11/08 23:33:27 いっつ [E-mail] [WebPage]
(濱田さん)
>自敵損害 分らないよ〜
 無理です。データとして入っていませんので。


1998/11/08 19:24:25 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>>ヴァンテージマスターも今回のモナモナも、高さの概念があるため、下手に作ると、崖の向こう側や深い穴といった「操作不可能」あるいは「見
>>えない」地点ができるのが一番の問題点だと思います。
>マップを回転させ、視点を変えるというのはだめでしょうか。これをプログラムするの>は、恐ろしいことかもしれませんが。

 クォータービュー表示の処理だけでもものすごく悩みそうですが(^-^;
 モナモナは特定の向きの面のパーツしかもっていないと思われるので、回転系は無理かと。
 あと、逆から見るというのも、各面で必ず手前が低くなるようになっているため、実現不可能に見えます。


1998/11/08 19:00:09 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 いっつさん、アドバンスド攻略法の登録ありがとうございます。

(濱田さん)
>アドバンスド 12万日突破 おめでとうございます。13万日も 後わずかですね。
 ありがとうございます。13万日も、あとわずかといえばわずかですが、うまくいったとしても、プレイ時間であと200時間はかかりそうです(^^;。

(藤原さん、マップエディタ)
>ヴァンテージマスターも今回のモナモナも、高さの概念があるため、下手に作ると、崖の向こう側や深い穴といった「操作不可能」あるいは「見えない」地点ができるのが一番の問題点だと思います。
 マップを回転させ、視点を変えるというのはだめでしょうか。これをプログラムするのは、恐ろしいことかもしれませんが。


1998/11/08 17:51:36 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(マップエディタ)
ヴァンテージマスターも今回のモナモナも、高さの概念があるため、下手に作ると、崖の向こう側や深い穴といった「操作不可能」あるいは「見えない」地点ができるのが一番の問題点だと思います。
#実は既存のにも操作しにくいところがあります 普通は行かないですけど
解決不可能なので、少なくとも製品化はないのではないでしょうか


1998/11/08 17:26:36 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(マップエディタ)
 無理です。

 ・・・と、言うのは、モナモナのデータ形態がマップごとにわかれているわけではないからです。データごとに分離できる(きちんとデータを用意すればマップを変えることもできる)とは思いますが、それを解析して読み込ませ、なおかつ既存のデータに新しいデータを追加して保存するというのを作ろうと思ったら、なんぼヒマがあっても足りません。
 ファルコムが、データの形式を公開してくれれば話は別、かも知れませんが。

 何より、L.starさんが作りたがらないでしょう(笑)。
 プログラマがいないと話になりませんね。

#ついでに言えば、誰がグラフィックやるんでしょう?
#私にそんな時間はありませんよ。

 でも、VM以降のマップのデータがわからなくなったのは、ひょっとしたら下手にマップエディタを作られて続編を売りにくくされては困るからでは・・・? 妄想に近い邪推ですが。

 ・・・そうでなくとも、LMマップエディタのメインスタッフは今忙しいですし。

 一番確実なのは、ファルコムに嘆願のメールを送りまくることでしょうか。
 あまりに数が多ければ、少しは考慮されるかも知れません。


1998/11/08 12:37:50 菅澤 徳昌 [E-mail]
こんにちは。

(濱田 貴晴さん)
>モナモナ30面の平均 繰越・・・(滝汗)。。。すっ 凄い!(^^;

確かにすごい数字ですね。今のところ平均がマイナスに行っちゃってるのはこの面だけみたいですからね。

>戦闘効率600%までだから楽しみが消えたよ〜(悲;)自敵損害 分らないよ〜
>戦闘効率表示プログラムが欲しいよ〜(切;)

確かに欲しいです。実際どのくらいまで戦闘効率があるのか見てみたいので。ゲームの中のソートではちゃんと並んでいるようなのでデータの中に数値があると思うのですが・・・

>#マップエディタも・・・・

私も希望しまぁ〜す!!


1998/11/08 06:32:32 濱田 貴晴 [E-mail]
(宮前さん)アドバンスド 12万日突破 おめでとうございます。13万日も 後わずかですね。

1998/11/08 06:28:53 濱田 貴晴 [E-mail]
再登録だよ〜(。.;
モナモナ30面の平均 繰越・・・(滝汗)。。。すっ 凄い!(^^;

戦闘効率600%までだから楽しみが消えたよ〜(悲;)自敵損害 分らないよ〜
戦闘効率表示プログラムが欲しいよ〜(切;)
#マップエディタも・・・・


1998/11/08 06:08:35 いっつ [E-mail] [WebPage]
(菅澤さん)
>さっき書き込みしたらエラーが出て書いた内容が飛んじゃいましたけど・・・
 BUSY ですよね。それなら、ブラウザのバックで戻って、3分ぐらい待ってからもう一度送ってみてください。

(長谷部さん)
>モナモナ各面攻略法はいつごろから受付ますか?
 いつでもオッケーです。
 攻略法からリンクを張ってないのは、マップの図の問題です。縮小しようとは思っているんですが、どの程度縮小すればよいのかわかりませんし。(^^;
 というわけで、モナモナのマップはしばらく(だいぶ?)待ってください。m(__)m


1998/11/07 20:27:58 長谷部直也 [E-mail]
(藤原さん)
>例の11面は繰越し3000日、できるかもしれません。経過600日だと十分ボーナス500日はいけますが、経過500日ではボーナス400日で
>した。木の切り方や、おじゃまキャラ戦で工夫すればいけそうです。

 一度、おじゃまキャラに接触しないように橋2本を利用する作戦を取りましたが、さすがに資金を溜める分兵力が足りなく、400日台でも戦闘効率が400%ちょっとしかいかなかったので、橋掛け作戦はお勧めしません。
やはり、時計の側のおじゃまキャラは、柵を上手く使うしかなさそうです。

>#でも、おそ過ぎるそうなので、やらずに先に進みますね

遅すぎるとは私は一言も言ってませんけど(^^;

私は、いまモナモナ29面がどうもうまくいかなくてはまってます。
次は12面ですね。モナモナでいい成績を出す難しさを感じるのは多分このへんからです。
時計を敵に取られないようにどうやって取るか、これが非常に難しいですが、がんばってください。


1998/11/07 18:46:45 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(宮前さん)
>>(長谷部さん)
>>藤原さんがモナモナで好成績を出しつづけていて、かつ宮前さんがモナモナ
>>未プレイのため、しばらくぶりに総合繰越日数1位が入れ替わりそうですね。
>>いやーすごいです(^^;

> まだ抜かれていなかったんですか?(爆)

Revenge はさぼってます。さっき以前にやった2面分、登録しました。
まだもう少し時間がかかりそうですね。追い越すのは。

(長谷部さん)
例の11面は繰越し3000日、できるかもしれません。経過600日だと十分ボーナス500日はいけますが、経過500日ではボーナス400日でした。木の切り方や、おじゃまキャラ戦で工夫すればいけそうです。
#でも、おそ過ぎるそうなので、やらずに先に進みますね


1998/11/07 15:15:20 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(長谷部さん)
>藤原さんがモナモナで好成績を出しつづけていて、かつ宮前さんがモナモナ未プレイのため、しばらくぶりに総合繰越日数1位が入れ替わりそうですね。
>いやーすごいです(^^;

 まだ抜かれていなかったんですか?(爆) Revengeの段階で抜かれるものと思っていたら、藤原さんもコンプリートしていなかったんですね。
 総合繰越日数というのは、どれだけ多くの種類のロードモナーク(&モナモナ)をプレイしたかに依存するので、モナーカー度を示す指標のひとつかもしれませんね。もちろん、特定のロードモナークをとことんプレイする人も、十分にモナーカーですが。


1998/11/07 12:20:35 長谷部直也 [E-mail]
こんにちは。

藤原さんがモナモナで好成績を出しつづけていて、かつ宮前さんがモナモナ未プレイのため、しばらくぶりに総合繰越日数1位が入れ替わりそうですね。
いやーすごいです(^^;

モナモナはやっと28面まで終わりました。疲れた・・・。



[戻る]