ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.70a by いっつ

1998/11/14 04:36:56 〜 1998/11/17 00:28:33
[戻る]
1998/11/17 00:28:33 いっつ [E-mail] [WebPage]
(u4さん)
 Webページ、見ました。一瞬、ファルコムのページに行ったのかと錯覚してしまいましたが。(笑)
#間違え探ししちゃったりして。


1998/11/16 23:48:28 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(須賀さん)
>モナモナ、すごく難しいです。
>片手間にやるにはしんどい。
動きが速いですからね。15面ぐらい進んだところで、ようやく操作に慣れました。

>オリジナル、終わったら、本腰入れます。
42面とか52面とか、どうなるか気になります(^^;


1998/11/16 23:20:07 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
モナモナ、すごく難しいです。
片手間にやるにはしんどい。
オリジナル、終わったら、本腰入れます。


1998/11/16 23:19:11 u4 [E-mail] [WebPage]
どうもマイナスが多いのでここの攻略法を参考にがんばってみます。
僕もモナモナページ作ってるので見に来てください。


1998/11/16 22:03:55 長谷部直也 [E-mail]
こんばんは。

アクセスカウンタ34566。うーむ、残念。


1998/11/16 13:12:03 菅澤 徳昌 [E-mail]
こんにちは。

(いっつさん)
>みなさんはデフォルト(?)の緑でプレーされているんですか?
>僕は青でプレーしているので色で説明してもらってもわかりにくいです。(^^;
私は、オリジナルのフューデイ(赤の国)とおまけキャラのふぃふねる(白の国)を使ってます。皆さんの使用している国のランキングなど調べてみると面白いかも知れませんね(おまけキャラの方が圧倒的に負けそうな気がするけど・・・)

そして、上とは別件なのですが、久々に見たモナモナのランキングが山田晃久さんによって抜かれていたので慌てて登録しました。(^^;;;
何とか1位を守っていきたいですけどこれ以上大幅に伸びそうな所は無いし・・・どうしよう・・・・・


1998/11/16 11:52:16 杉浦康孝 [E-mail]
(いっつさん)
>みなさんはデフォルト(?)の緑でプレーされているんですか?
>僕は青でプレーしているので色で説明してもらってもわかりにくいです。(^^;
僕はおまけキャラを使っているので赤と白が逆になってるの。

14面が終わってやっと繰越し日数が30000日を超えました。
現在15面を検討中・・・


1998/11/16 07:54:49 濱田 貴晴 [E-mail]
とか言いながら23日縮めました(^_^;)

1998/11/16 04:26:12 濱田 貴晴 [E-mail]
12面 昨日から、はまってしまいました (^^;)40日と言ってたけど39日増えました。
山田晃久さん ありがとうございます。抜いてくれたおかげで ツボから抜け出る事が出来ました。
これで心置きなく次に進む事が出来ます。(^-^ゞ

#手動はしんどいので、自動が終ってからにします。(素爆)


1998/11/16 03:41:06 長谷部直也 [E-mail]
なんか気になって、早速やりなおしてしまった(^-^;
もう寝ないとやばいっす。


1998/11/16 03:01:25 長谷部直也 [E-mail]
(をるふさん)
 早速抜き返しました。
 でも、38面が戦闘効率600%から下がってしまった。いずれやりなおさねば。


1998/11/16 02:20:47 をるふ [E-mail]
こんばんは。

昼間の段階で長谷部さんに抜かれて10位にダウン。今送信して9位を奪還。
って、またすぐに突き放されてしまうでしょうが...^^;;

さて、全面占領率100%を達成してからが本当の意味でのモナモナ攻略の
始まりですねぇ。

この後は戦闘効率を上げることに挑戦中ですが、日数を短縮できても戦闘効率
が悪かったり、逆に戦闘効率を上げても攻略日数が伸びてしまったり。
大変だ...


1998/11/16 01:40:11 長谷部直也 [E-mail]
(なかやまさん)
 はじめまして。

 ここでは原則ネタバレ禁止なので裏面の話はお気を付けください。
 ここに登録された方で、モナモナを完全クリアされたかたは少ないと思いますので、ファルコム掲示板のほうが解決は早いかと思いますよ。


1998/11/16 00:46:46 なかやま [E-mail]
たぶんもう少しで最後だと思うのですが 裏面 ☆の面をどうしても解くことができません
多分城の上の橋をモンスターが通過する前に橋を直すのだと思うのですがどうやっても間に合わないような気がします。
みなさんどうやって解かれたのでしょうか?
是非お知恵を拝借したいのですが。お願いします。


1998/11/15 09:07:41 くにー [E-mail]
47面をー10000日の繰越し日数から+1000台にあげて
みたら、できました。ありがとうございました。


1998/11/15 08:44:19 くにー [E-mail]
47面ですか。
ここは、唯一、繰越し日数がー10000日に乗っている面だ。
これを、あげてみます。


1998/11/15 06:35:10 濱田 貴晴 [E-mail]
地下喫茶 7600 でした(^^)

ランキングで、初めてトップを 載せました。モナモナ12面です。(へへ;)
あと40日ほど行けたんですが、ボーナス498の為やめました。

#いままで 3000日も掛けて何をしていたかというと、橋を掛けれるだけ掛けていたんです。テクテクレッスン&実験も兼ねて。そんでもって、コテンパンに遣っつけてたんですよ。(3000日有るんだから使わにゃ損 )
(↑全部の面でする事ぁねぇだろう。ねぇ.)


1998/11/15 02:42:59 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(いっつさん)
>僕は青でプレーしているので色で説明してもらってもわかりにくいです。(^^;
おーせのとーり。すみません。
#このあいだ、ようやく全部の色のLサイズを見ることができました。白がなかなかカッコいい。

モナモナもいろいろテクニック、でてきたみたいですね。まとめられた中で、もれてるのがあったら、つけたし書き込み、していきますね。
と、ついでにひとつ。ローモナもそうですが、スタート直後の部隊操作はきわめてたいせつです。時間がたつにつれネズミ算式に部隊は増殖しますが、スタートダッシュの差で中盤以降の勢力にかなり違いがでてきます。城まわりが開けている場合は一歩進んでから左右に村を作るのと、いきなり前に作るのでは効率がぜんぜんちがうのでした。では、このへんで……


1998/11/15 00:02:17 いっつ [E-mail] [WebPage]
・色
 みなさんはデフォルト(?)の緑でプレーされているんですか?
 僕は青でプレーしているので色で説明してもらってもわかりにくいです。(^^;
 ただ、攻略法などでは緑を基準にしようと思いますのでよろしくお願いします。
 ちなみに対応は以下のようになっています。
a.緑、赤、白、青
b.赤、緑、白、青
c.白、赤、緑、青
d.青、赤、白、緑

・伝言板でのテクニック発表
 ここにいろいろと有益な情報を書いてもらっていまので、それらをまとめようと思います。その際、勝手に引用することが多々あると思います。(^^;
 「この情報は俺がまとめて発表するんだ!勝手にまとめるな!!」などの意見がありましたら、メールなどでお知らせください。m(__)m


(くにーさん)
>ERROR!(データが不正です。(行中1:46))
>とでて遅れません。

 47面のデータがおかしいようです。
 それぞれの数値の間には1文字以上の半角スペースが必要なのですが、それが埋まっているところがあるのではないでしょうか。
 送ろうとしているデータをメールしてもらえば僕もチェックして見てみます。


1998/11/14 19:51:05 くにー [E-mail]
もなもなでランキング登録しようとしたのです、

ERROR!(データが不正です。(行中1:46))

とでて遅れません。なぜでしょうか?


1998/11/14 19:12:51 海腹川背 [E-mail] [WebPage]
600%の出し方、大変お世話になっています (^^)

#会社のプリンタで印刷してきて・・・(汗


1998/11/14 19:10:46 KTR
長谷部さん、をるふさん、さんきゅーです。
早速、試してみたいと思います。


1998/11/14 18:31:49 長谷部直也 [E-mail]
ようやくモナモナ40面突破。疲れました(^^;;
詰めでミスをして、非常に手間のかかる作業をやるはめになり、無駄な日数を費やしてしまったので、きちんとやりなおせば、100日以上伸ばせそうな気がします。


1998/11/14 14:51:37 長谷部直也 [E-mail]
モナモナようやく40面到達。
この面を見たとき唖然としました(笑)。
とっても大変そうですが、最高繰越日数に挑戦します(^-^;


1998/11/14 12:57:40 をるふ [E-mail]
こんにちは。

34面ですが、よくよく見たら湖のところに時計があったんですね^^;;
これで、なんとか全面占領率100%達成でき、名人初段まで100日弱。
あとちょっとです ^^;;

(長谷部さん)

参考までにお聞きしたいのでよろしくお願いしますね。

(KTRさん)

私もそれで泣きを見ました。私の対処法としては、城を落とす前に一旦セーブ
してから、突入させます。その後、長谷部さんの言うようにストップを掛けて、
ズームアップしてから全ての寝返ったユニットに待機命令を出します。
ユニットをクリックすると、拠点か畑かどこにいるのかわかりますから。
これで結果が100%でなかったらロードしてタイミングを変えて突入します。
こまめなセーブはやはり有効ですよ。


1998/11/14 12:09:18 長谷部直也 [E-mail]
こんにちは。

(KTRさん)
>モナモナで皆さんにお知恵を拝借したいことがあるのですが・・・
>敵のボスを倒したとき、敵の領地より兵隊の方が先に自国の色になりますよね。そうすると遅れて自国のものになる領地を、新たに自国のもの
>になった兵隊が壊してしまって占領率が100%以下になってしまうことがあります。これってボスを倒すタイミングをずらすしか方法ありませんか?

 敵のボスを倒したときに、一度カーソルが敵の城まで移動して、滅ぶシーンが映されますが、このときに、キャラに勝ち負けの吹き出しが出るまで、右クリックを押しっぱなしにします。
 吹き出しが出た後、右クリックを離すと、メニューが出ますので、まず、「GO」をはずして、キャラが動かないようにします。次に、全ての降伏ユニットを「待機」させてください。これで大半のユニットによる破壊は回避できます。
 問題は、5000を越えるような巨大ユニットが敵の畑の上にいる場合ですが、この場合は、隣接するマスに村を作らせる指示を与えてください。こうすれば、土地の色が変わる前に巨大ユニットの足場の畑が消えてしまっても、新たに作った村により自国の色の畑が作成されます。
 それでもうまくいかない場合は、最後の敵の城が滅んだときに、一度セーブして、ロードしてみてください。ほんのわずかですが、塗り変わりのタイミングが変わるため、うまくいく場合があります。

 長くなりましたが、こんなところです。


1998/11/14 09:56:51 KTR
モナモナで皆さんにお知恵を拝借したいことがあるのですが・・・
敵のボスを倒したとき、敵の領地より兵隊の方が先に自国の色になりますよね。そうすると遅れて自国のものになる領地を、新たに自国のものになった兵隊が壊してしまって占領率が100%以下になってしまうことがあります。これってボスを倒すタイミングをずらすしか方法ありませんか?


1998/11/14 07:22:32 夢崎 [E-mail]
どうも夢崎です。

(菅澤さん、長谷部さん)

38面ですが、言ってしまうと「白を一撃で倒せる」んです。
どんなに強くなってても「一撃で倒せる」ので、
青は自分で倒し、やはり白に赤を攻めさせて
赤が滅びる寸前に白を倒すのがベストだと思いますが、
この方法を使わずに2500、2600日が出せるってことは、
まだまだ良い攻略の仕方があるのでしょう。
で、方法ですが、これはある意味ネタバレになるので…
「全面攻略された方」には大丈夫だと思うのですが。


1998/11/14 04:45:28 長谷部直也 [E-mail]
ありゃ?をるふさんの希望する34面を忘れていました。
早めにかきます(^^;;

(モナモナ11面)
 11面は、藤原さんの書かれた通りです。私もほとんど同じ方法を取りました。

(菅澤さん)
 ちょっと浮気して、戦闘効率のひどかった8面をやりなおしました。
 11面もやり直したのですが、600%いかなかったので、先に39面以降に着手します。

(夢崎さん)
>モナモナ38面
 うーん、ちょっと眺めた限りではわかりませんねぇ。じっくり調べないとだめかも。


1998/11/14 04:36:56 長谷部直也 [E-mail]
おはようございます。

(モナモナ31面)
 ここに書くのはちょっと気が引けるので、各面攻略法の記事としていっつさんに送っておきました。近日中に掲載されると思いますので、いましばらくお待ちください。

 今回は5、8〜11、24、31面を書きました。
 リクエスト等あればどうぞ。ただし、今かけるのはわかるとは思いますが38面までです(^^;



[戻る]