ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.70a by いっつ

1998/11/17 01:01:07 〜 1998/11/22 01:21:40
[戻る]
1998/11/22 01:21:40 をるふ [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)

>ターゲット

これはズームアップしてて、モンスターの思考(?)が剣のマークに
なることで気がつきました。
なるほど確かにまとまってくれますね ^^;;

でも、4匹いるうちの上と右のモンスターが気まぐれで、この2匹を
まとめるのに、多大な犠牲を払ってしまいました (苦笑)

私の腕では、藤原式(笑)に敵陣にほうり込むのが早かったです。
でも、そうやって敵の城を落とそうとすると、例えばモンスターが
赤の領地で暴れているから青を落とそうとするといつのまにか
モンスターが青の領地で暴れていたりします ^^;;

おかげで戦闘効率が稼げない...


1998/11/22 01:00:46 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
モナモナのグラフ形式表示の最高日数が変です。全部2566日になってます。
おまけに長さが最大だし。


1998/11/22 00:42:05 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(じゅんおーさん)
…ははは。知ってました。でも、0.5日稼ぐのにセーブ&ロード1回は、あまりにもつらいでしょうね。ちなみにわたしは使ってません。でも、占領率100%にするために、最後の国が滅びてから走査線技で畑を作った面はいくつかありますよ(あ、原理はぜんぜんちがうか…)。
あと、500日台でクリアするような、慢性的部隊欠乏マップでは、モンスターの穴を埋めると戦闘効率で問題が出るので、穴の上に部隊をのっけてしのぐとか、けっこう面白いテクニックがあります。


1998/11/22 00:24:19 長谷部直也 [E-mail]
(じゅんおーさん)
 そのテクが使えることは確認しました。
 ただ、必ず右上から走査が始まるので、消費0日はほとんどの面で無理ですね。
 その技を使った成績も登録できますが、どうするかは個人の判断任せではないでしょうか?
 私は正攻法でどこまでできるかの実力勝負なので、そういう技は使わないことにしてます。


1998/11/22 00:18:51 じゅんおー [E-mail]
はじめまして、じゅんおーです。
本当に凄い方が多いですね。

モナモナでも、ロードモナークのようにセーブ、ロードを
つかうと時間を進めずにユニットを動かすことができるん
ですね。

早速、質問ですがランキングは、このテクを使ったデータ
でも登録できるのでしょうか?

裏面☆の面で上の方の階段でモンスターを一時的に足止め
すればよい事に気がつかず、時計を使って上のテクニック
を利用して橋を架けてしまいました.......。


1998/11/21 23:17:08 いっつ [E-mail] [WebPage]
 ついにランキングの登録人数が90人を越えました。(^^)
 年内100人突破も夢じゃないかも。


1998/11/21 19:59:57 長谷部直也 [E-mail]
(をるふさん)
 早速ですがコメント(笑)。

>・自国領地に橋を作り、尊い犠牲と共にモンスターを閉じ込める方法
> これはなかなかモンスターが一つにまとまってくれなくて大泣きしました。

 私はこの方法を使いました。
 柵を壊したら、一度100程度の部隊を外に出し、2つのモンスターにターゲットさせます。そうしたら一旦中に戻り、1の柵で塞いでモンスターのターゲットがはずれるのを待ちます。すると、2つのモンスターはターゲットが外れてすぐに合流します。そうしたらもう一度外にでて封印。これでかなり楽に封印できるはずです。

> そうそう、さっきやり直してみたのですが、巨大モンスターがハマったんですよ。

 これってありますね。モンスターはどうやら通路の形ではなく、時計回りに方向転換する癖がある(まれに逆に動きますが・・)ので、こうなったら私は100程度の部隊を使ってなんとかそこから移動させるよう試みます。文章だと簡単に見えますが、かなり大変です。


1998/11/21 19:52:58 長谷部直也 [E-mail]
(藤原さん)
>でも、敵国は派手に戦ってくれるので、少々荒っぽい城の壊し方(3・4000ぐらいの部隊、複数で壊す)をしてもボーナス500日は平気ですね。

 いえ、そうでもないです。下手に赤の8千クラスのMサイズなどと戦ったりすると、戦闘効率が足りなくなります。私は14000自部隊と10000の赤Lをぶつけたところ、戦闘効率が下がったため、仕方なく赤Lを放置して城攻めを実施しましたので。


1998/11/21 19:51:10 をるふ [E-mail]
(藤原さん)

いくつかパターンを試したんですよ。

・開始後に左の白の領地の空白地に橋頭堡(笑)を確保するパターン
・同様に下の非武装地帯(苦笑)を確保するパターン。

これらはいずれもモンスターの餌食になったり、他国の自国領蹂躙を食らったり
して駄目でした。
また、橋をかけて自国を解放したために敵国にお金取られたりしました(苦笑)

・自国領地に橋を作り、尊い犠牲と共にモンスターを閉じ込める方法

これはなかなかモンスターが一つにまとまってくれなくて大泣きしました。

そうそう、さっきやり直してみたのですが、巨大モンスターがハマったんですよ。
1か所に留まって足踏み状態。平地だったので、あのままクリアすると塗り残し
てしまうので泣く泣く部隊をまとめて倒したんですが、どうせハマるなら、
石畳(?)でハマってほしかった。
そうすれば、1400日ちょっとだったので、記録の大幅更新ができたハズ
だったんですが、やはり鬼門でした ^^;;


1998/11/21 19:49:01 長谷部直也 [E-mail]
(をるふさん)
>うわぁ〜ランクダウン (TT
>本命の長谷部さんや藤原さんに置いていかれた (苦笑

 いやー、すみません(^^;。
 私には藤原さんが脅威です。40面以降、あれだけのスコアを出しても、各面1位を抜かれてしまうのでなかなか厳しいです(^^;
とりあえず、一時的でも1位を取るために、がんばって進めてます。

>どうも40面がいけません。

 この面はかなり悩みました。最初の柵を壊した直後にモンスターを封印したはいいのですが、そのために赤が強くなりすぎて、最後は赤Lを生かしたまま城攻めをする羽目になったので・・。
 どちらかというと、藤原さんのように、モンスターを赤へ放り込んだほうが楽にプレイできるように思えます。


1998/11/21 19:18:22 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(をるふさん)
>どうも40面がいけません。
やっかいですね。このマップ。 でも、敵国は派手に戦ってくれるので、少々荒っぽい城の壊し方(3・4000ぐらいの部隊、複数で壊す)をしてもボーナス500日は平気ですね。

>600〜700日前後。いよいよ敵国に乗り込もうとするとすでに青や赤一色。

何度か途中までやってみて一番都合のよい勢力バランスのを選んでクリアしていますが、だいたい赤と青が大きくなるみたいです。特に、白が青に滅ぼされそうになって、モンスターが赤の領域で暴れてくれるパターンが、後の部隊移動の点でもよさそうです。
モンスターを閉じ込めるタイミングは、長谷部さんは外へ進出してすぐでしたが、わたしは赤のLサイズが倒された後でした。これも、どちらでもよさそうですね。もちろん、部隊を貯めて真っ向、モンスターと張り合うのもアリです(好スコアは望めませんが…)。

#30面後半からは、たくさん繰越せるマップが多いけど、戦線(橋頭堡?)の張り方がむずかしいので、前半のマップより手間がかかりますね。 さすが、マップんの並べ方に気を使ってる…。


1998/11/21 18:13:23 をるふ [E-mail]
こんばんは。

うわぁ〜ランクダウン (TT

本命の長谷部さんや藤原さんに置いていかれた (苦笑

どうも40面がいけません。柵を壊してから橋を作るまでにかなり
日数を消費してしまいます。それでモンスターを閉じ込めるまでに
600〜700日前後。いよいよ敵国に乗り込もうとするとすでに
青や赤一色。私には40面が鬼門みたいです ^^;;

しかし、ここ2,3日はモナモナやってなかったので気分も新たに
挑戦します。


1998/11/21 07:14:15 たま [E-mail] [WebPage]
あぅあぅ。。。(T_T)
気づいたらもな2ランキング、どかーんと落ちてる。
旦那の後にぴったりついてたハズなんだけどなぁ。。。

いちおー産前目標の26面(半分)までクリアしたから
ひとまず中断なんで
今度復帰するときには最下位になってたりして。。。(--;;;;

んー、もな2おそるべし。

今までのモナークはそうでもなかったのに
なぜにこんなに人気者なのぉぉぉぉぉ????

。。。と、とりとめもないことを書いてみました。

うー、こうなったら旦那にがんばってもらうしかないぞ。
旦那、がんばれ。


1998/11/20 17:18:53 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(たけり21さん)
 「ボスで削り落とす」というのは、ボスを出撃させて敵拠点を破壊し、敵が弱ってきたらボス同士戦わせて倒す意味です。敵拠点を破壊して自国のボスが弱ったら、城に戻って回復させ、再び出撃します。とどめをさせるのは、だいたい2回目か3回目になります。
 「ジオポートの閃光」では、ボスの出撃中に退路を断たれることもありませんので、安心して削りに出して下さい。攻略法では、2回目で敵ボスを倒すことになっていますが、3回目でも4回目でも構いません。ただし、拠点を全部壊してしまうと、倒したときお金を貰えなくなってしまうのでだめです。
 ところで、書き込みは一行おきでなく、つなげて書いた方がよいです。

(陣来霧さん)
>私だけでなく、ここの常連は他の人に教えるのが好きな人ばかりですから(笑)
 そうそう、その通り。昼間なのに、3人も出て来るではないですか(^^)。

(長谷部さん)
>でも、この面の課題は赤よりも外周を回るモンスターなんですよね。これについてはちょっとやってみないとわからないです(^-^;
 私がプレイしたときは、左側のジェネレータをすべて開けっ放し、モンスターを流しっぱなしで終了しました。他にもこの技が使える面って、ないですかね。


1998/11/20 16:26:13 長谷部直也 [E-mail]
(陣来霧さん)
>L.starさんといい、長谷部名人といい、モナーカーの間では風邪がはやっているようですね(笑)。

 そのようですね。関節痛は我慢できるにしても、頭痛と寒気はなんとかしてほしいです(^^;;。

(たけり21さん)
 陣来霧さんのアドバイスが実践できればOKですが、それでだめな場合、以下のようにするといいでしょう。私はジオポートの閃光は未プレイですが、これでいけると思います。

1.先発隊を使って、白との接点(斜めの通路)に障害物を作って封じてしまいます。
2.ある程度拠点ができたら、出現する部隊のほとんどに「破壊」→「継続」を指示。

 これで赤は弱体化しますので、これで赤が倒せるはずです。
 でも、この面の課題は赤よりも外周を回るモンスターなんですよね。これについてはちょっとやってみないとわからないです(^-^;


1998/11/20 15:32:47 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 そうそう、質問は遠慮しない方がいいですよ。
 私だけでなく、ここの常連は他の人に教えるのが好きな人ばかりですから(笑)。ハイレベルだからって、おハイソぶっているわけでもありませんし。


1998/11/20 15:30:48 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 風邪でへろへろな地下喫茶店長です。
 L.starさんといい、長谷部名人といい、モナーカーの間では風邪がはやっているようですね(笑)。

(たけり21さん)
“ジオポートの閃光”ですが、赤を削るときにはユニットと拠点の関係をうまく利用しましょう。
 ユニットが拠点を作るときは、拠点を作るのに使用した戦力の半分が、その拠点の強度になります。ゲーム開始直後に作られたばかりの拠点では、下手に削るとボスの戦力が低下してしまいます。ので、削るときには弱い拠点を集中的に狙いましょう。強いところは、そこからユニットが出てきて拠点を作るまで待つといいです。
 もちろん、ユニットを狙ってはいけません。削り倒すときには拠点を狙うのが鉄則です。
 もしも、城外テクを習得しておられるのでしたら、ある程度削ったところで自分のところのユニットを利用して城外で倒してしまうという手もアリです。

 それではがんばってください。


1998/11/20 12:17:05 たけり21 [E-mail]
なんか・・・書いていいものかどうか迷ったのですが・・・・・

ええと・・・ロードモナークオンラインの9面・・・ジオポートの閃光が・・・

どうもクリアーできないんです・・・・

まだロードモナークを始めたばかりなので

完全クリアーを目指しているわけではないのですがどうもうまくいけません・・・

各面攻略法を見ると「ボスから部隊の出現が終わったら、ボスで赤を削り落とす。」

と、あるのですがどーも「ボスで削る」というのができません。

スピードは一番遅くして戦略と戦術の対ボス戦を見てやってるいるのですが・・・

9面より前の面はだいぶできるようになってきたのですが・・・・

なんかこう・・・・

こーゆうハイレベルなところでこういう質問は・・・・と思うのですが・・・・・

どうしてもだめなので・・・・よろしくおねがいします。

では・・・・・


1998/11/19 23:54:33 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 え〜、地下喫茶店長より、新コーナー開設のお知らせ。

 ・・・見に来てね、ぜひ。
 モナーカーなら絶対だっ!


1998/11/19 12:46:03 杉浦康孝 [E-mail]
昨日は20面から25面までの6面をクリアしました。
おかげで寝不足です。

20面はいいやり方が思いつかなかったので最後は力押し。
結果はボロボロです。全部終わってからまたやってみます。

24面でトップをゲット。各面攻略法のおかげです。
兵をためはじめた時には白がかなり強くなっていたので、
真ん中と左の島以外は全部白に埋めてもらいました。

眠いときの方が成績がいいような気がする・・・
気のせいだろうか?


1998/11/19 05:05:06 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>30000から35000ってすごい早かったですね
 そうですね。モナモナの発売日とほぼ重なったせいか、ぐっと増えましたね。
 アンケート締め切りの12月31日までに40000を越えそうなのでちょっと困ってます。(^^;


1998/11/19 05:02:15 夢崎 [E-mail]
どうも。夢崎です。
久しぶりに来たら名人が増えまくっててビックリです。
こうなったらもうゲームスピード・スローにして
全く無駄の無い動きをするしかないのかッ!?
(今までずっとファースト)
でも画面上にキャラが増えてくると自然に
スピード落ちてきますよね。
キャラが少なくなってくると異常に速くなるけど。

でもスローだと1面1面にすげー時間とりそう…。


1998/11/18 23:06:39 長谷部直也 [E-mail]
こんばんは。

はじめてきりのいいカウンタに遭遇しました(^^;
35000番です。
30000から35000ってすごい早かったですね>いっつさん


1998/11/18 16:57:23 稀人 [E-mail]
 モナモナのランキング、せめて一ケタ台を維持したい・・・。
また今晩も繰り越し日数平均以下のところをあそぼっと。
最近は伸びが悪くなってきたのと、敵が見慣れた動きをするので、
妙なところに橋を架けて遊んでいる。それでいてけっこう成功(日数がのびる)
したりする。今日も700日ぐらい伸びた。


1998/11/18 01:58:41 いっつ [E-mail] [WebPage]
(濱田さん)
>占領率,戦闘効率に、小数 在ったんですね。
 はい。モナモナでは表示されませんが、データ上はしっかりとあるんです。


1998/11/17 15:06:35 長谷部直也 [E-mail]
(菅澤さん)
40面は、橋2本かけて、モンスターを封印するんです。
モンスターがターゲットしたキャラを追い続ける性質を利用すれば楽勝のはずです。


1998/11/17 13:04:02 菅澤 徳昌 [E-mail]
(u4さん)
初めまして。
Webページ、私も見ました。いっつさんが書いてあった通り一瞬見間違いますね。びっくりしました。部員を募集していたので、早速メールを送らせて貰いました。

(杉浦康孝さん)
>今見たら15面と17面でトップをGETしていました。
>各面の順位でトップを取るのは初めてなのでうれしいです。
各面のトップはたくさんの人が居てなかなか取る事が出来なくて難しいですね。
その分、取れた時はすごく嬉しくなっちゃいますね!

(長谷部直也さん)
>40面「ジェダスの包囲網」なんてどうでしょうか?(^^;
この面はモンスターの動き方次第で戦況がころころ変わっちゃいますから、「これ!」という決定的な方法が見付からないんですよ〜〜(涙;;)


1998/11/17 11:25:38 杉浦康孝 [E-mail]
もなもなのランキングを更新しました。
18面終わって42000日くらいです。
やっと1/3・・・

今見たら15面と17面でトップをGETしていました。
各面の順位でトップを取るのは初めてなのでうれしいです。

次は19面・・・どうやって攻めよう?


1998/11/17 07:56:32 濱田 貴晴 [E-mail]
(いっつさん)
占領率,戦闘効率に、小数 在ったんですね。


1998/11/17 01:01:07 長谷部直也 [E-mail]
(菅澤さん)
>何とか1位を守っていきたいですけどこれ以上大幅に伸びそうな所は無いし・・・どうしよう・・・・・

 40面「ジェダスの包囲網」なんてどうでしょうか?(^^;
 難しい面ですが、2471日出せましたので、菅澤さんもがんばればあと+500以上伸びる可能性がありますが・・・。
 あとは、42面もまだまだ未知数です。いま終わりましたが、2920日繰り越せました。



[戻る]