ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.70a by いっつ

1998/11/24 12:22:43 〜 1998/11/27 14:35:53
[戻る]
1998/11/27 14:35:53 樹菜
 わかりました。だとしたらほんと鬼ですねぇ。ここの攻略を参考にがんばってみます。

1998/11/27 03:02:13 いっつ [E-mail] [WebPage]
(樹菜さん)
>合計繰越日数って裏面のとか除いてやってます?
 実際のデータで試したわけではないですが、裏面はのぞいているはずです。


1998/11/26 23:58:22 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
52面+αのαの部分の繰越し日数ですが、これを加えると平均の集計が変わってしまいますね。さっき引き算してみたら、αの部分は平均の繰越し日数が3000日を越えてしまいました。

28面。序盤で一国を潰すマップはいやですね。戦闘効率が気になって気になって…。敵の村の隙間に自国の村を作るのと、敵にたくさん木を切ってもらうぐらいでしょうかね。ここもいろいろ考えましたが、赤の城を囲んだり資金を与えたりして早く白を圧倒してもらうのもいいかもしれません。ずっと資金があると、「村を作る」「壊す」「追跡」をいちいち止まって考えるので、敵の動きは遅くなるみたいです。気のせいかなぁ。

#今度の鬼はじゃんけんで決めましょう


1998/11/26 22:22:23 mimuro [E-mail]
(をるふ さん)
>分かっていたことですが、貴方たちはやはり”鬼”です (爆

うんうん、もなー鬼ー。


1998/11/26 20:10:05 りりん [E-mail]
28面『海神に護られし国』またまた補完失敗(−_−;)
33日足りない〜〜(地団太)森のオート伐採はやはりまずいかな。。。

城壊しありですか?っていうーかなにーするんですか?(^_^;
めんどくさいのはパス。。。

藤原さん>
白速攻攻略最初にためしたんですけどねぇ〜青と赤の資金がなかなか減らないのが。。。
あと青に怪獣送り込み作戦とか赤焦土作戦なんかやったんですがどれも2700そこそこでした。。。
二日かかって2734日は悲しいです

穴4つのこすのはすごいと思った(^o^;


1998/11/26 18:34:07 をるふ [E-mail]
こんばんは。

例の城攻略ですが、非合法と思ってパスしてました。
拡大して見てると、五日おきに直しているんですよね。
こまめにセーブしてて知ってはいたんですが、上記の通り ^^;;

敢えてこれを使わずにトライしていたんですが、むむむ、
使わざるを得ないかも (苦笑)

(藤原さん、長谷部さん)

分かっていたことですが、貴方たちはやはり”鬼”です (爆


1998/11/26 13:31:21 樹菜 [E-mail]
 はじめまして。なんかここのページすごいですね。攻略が半端じゃないです。
 ランキングと攻略を見て思ったんですけど、合計繰越日数って裏面のとか除いてやってます? きのう14万2900日くらいになったんですけど、どう見てもここの攻略とかのほうがすごいしうまいと思います。2000人未満の部隊に分けて資金を節約することすら面倒くさくてやってなかったんですけど。なんか納得いかないです(バグだったらやだなぁ)。
 あと、いま話題になっている城攻めって具体的にどうやるのでしょうか。私の頭じゃ走査線がどうと言われてもよくわからないので.....。


1998/11/26 01:27:57 山田素成 [E-mail]
 はじめまして。山田と申します。
 モナモナを契機にこのページの存在を知り、参加することに
意義があると思いランキングに登録しました。
 大ボケなことに今日まで一時停止があるのに気がつきません
でしたが、これでまだまだ伸ばせそうです。
 あまりのレベルの違いに攻略法を実践するのにも四苦八苦し
ていますが、徐々にレベルアップしていこうと思っております
ので、これからもよろしくお願いします。


1998/11/26 00:45:03 濱田 貴晴 [E-mail]
(藤原さん)
濱田式攻城テク、、ですか。。(^^;)
実は、「城壊しテクの名前は何が良いでしょうね。」と聞こうとした矢先にブーイングが出てしまったんです。(ハハ;)
#で、名前は何が良いでしょう。


1998/11/26 00:24:11 濱田 貴晴 [E-mail]
(正津さん)
あっあっさりと、(^^;;; はい、その方法です。
ぎりぎりは、しない方がいいです。1周する間に5回までなら確実に壊せますので。面倒ですが、毎回5回数える方が良いと思います。

#21日の夜に、「おっ」と思って、22日に調べ尽くした。で、詳細公開は、2週間後ぐらいと計画していたのです・・・;;。


1998/11/25 23:53:57 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
わたしも濱田式攻城テク。よーく分かりました。…やっぱ、途中でまめにセーブしたほうがいいですね。一瞬のミスで苦労が水の泡…。

(りりんさん)
38面の下のモンスター穴は、クリア時も4つ生きていました(部隊が乗っかっていたけど)。2階へのお金部隊は見捨てるので1の部隊でいいですし、3階のモンスター穴もしばらくは隔離して放っておいたほうがいいですね。白は1階に出た瞬間に一撃で倒し、赤と青には派手に戦ってもらいました。赤と青を倒すタイミングが鍵ですね。

さっき、もなくんの旅路をGIF化してみました。わたしのディスプレイ(13.3インチ)では1m足らずでした。意外に歩いていないですね。
#裏面で占領率0%で もなくんを逆向けに歩かせても、−15万日にしかならならず、スタート地点まで戻れなかった…。


1998/11/25 22:31:56 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
昔のローモナが出てきました。
5inchのFDDが動くか不安だったのですが、いちを動きました。
スコアーを送ります。
うーー、originalの半分以下!


1998/11/25 21:34:37 りりん [E-mail]
38面『エレベータ作戦』補完できませんでした(泣)
うーんうーん(-_-;)


1998/11/25 10:55:00 正津康弘 [E-mail] [WebPage]
前言撤回。
やっぱり違うみたいです。
でも、赤でも成功しました。
でもでも、今度は青にうまくいかないです。


1998/11/25 10:33:33 正津康弘 [E-mail] [WebPage]
失敗した原因が分かりました。
どうも敵国は城の周りが自分たち(プレイヤーからみると敵国)の村で
囲まれていないとき、城の修理をしていまうみたいです。


1998/11/25 07:42:34 正津康弘 [E-mail] [WebPage]
(濱田さん)
ネタバレじゃないということになったみたいなので、
もうちょっと詳しく聞きたいのですが、
走査線が城を通過するときだけ壊すのをやめるという方法ですよね。
30面の赤ですが、走査線が一番下に到達するより前に壊すのをやめても
絶対に修理されてしまうんですけどどうでしょう。


1998/11/25 02:05:54 濱田 貴晴 [E-mail]
(城壊しテク<少し詳細>)
要するに早い話が、、王に城を修復させない技です。
リアルタイムに出来る。(ので、セコ技ではない)
失敗して下手に何回もやり直すと、セコ技になる恐れが有るので注意しましょう。

30面の上の城(赤)ですが、ちゃんと出来ると思いますよ。
30面は、2国同時に壊す練習が、しやすいと思います。

#<詳細=ネタバレ>と思っていたので控えてました。
#正攻法評議会を、無事通ったみたいなので、安心しました(笑)これで皆さんも堂々と使うことが出来ますね。(^^)


1998/11/25 01:11:33 長谷部直也 [E-mail]
(藤原さん)
>モナモナの例の城攻めテクですが、走査線が城の中心を通る時に税収と城修繕が行われるのを利用してやるやつではないのでしょうか?ちなみに、走査線は4日(8ターン)で右上から左下へと動いて、村・畑の成長や税収などを行っているようです。これと、LOAD後は右上から走査が始まるのを利用して、敵城の修繕が行われないよう、SAVE&LOADを繰り返す技かと思ってました。違うのでしょうか?

私もはじめはそうかと思っていたのですが、ノーセーブでもできる技であることを確認しました。よって、セーブ、ロードを繰り返して城を落とす技ではないです。


1998/11/25 01:03:13 長谷部直也 [E-mail]
(もなもな)
 苦労しましたが、ようやく1面で繰り越し3000日オーバーを達成しました。
 話題の城壊しテクは使っていません。


1998/11/25 01:02:42 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
モナモナの例の城攻めテクですが、走査線が城の中心を通る時に税収と城修繕が行われるのを利用してやるやつではないのでしょうか? ちなみに、走査線は4日(8ターン)で右上から左下へと動いて、村・畑の成長や税収などを行っているようです。これと、LOAD後は右上から走査が始まるのを利用して、敵城の修繕が行われないよう、SAVE&LOADを繰り返す技かと思ってました。違うのでしょうか? ただ、この方法の場合、絶対に落とせない城が出てきます。たとえば4面「太陽の刻印」を見てください。自国を緑とすると、走査線は、LOAD直後、白、青、赤の順に通ります。ただ、白はLOAD直後のターンに通るので、必ずこのタイミングで城が修繕されてしまうため、絶対に上記の技は使えません。一番やりやすいのは赤です。赤には8ターン目にようやく修繕されます(たぶん7回、城に噛みつけますね)。修繕直前のターンでSAVEして、あらためてLOADしなおすと技の完成です。できないケースが12.5%の意味はこういうことです(30面は赤はこの手で倒せません)。もうひとつ、ちなみに、走査は、一列ずつではなく、スタートは一番奥の1マスを飛ばして(ここは一番最後)1マスずれて走査されています。ここに最後の敵の拠点を残すと1日損します(セコイけど)。

1998/11/24 23:57:38 いっつ [E-mail] [WebPage]
(濱田さん)
>おお、12秒差で。
 秒を表示するのが初めて役に立ちました。(笑)

#3000件目の書き込みかな?


1998/11/24 22:50:28 長谷部直也 [E-mail]
(城壊しテク)
 ようやくわかりました、というか、私が最初に試した方法がやっぱり正解でした。
 藤原さんの言われる12.5%に該当する城でばかり試していたため、成功しなかったようです。うーん、ついてない(^^;。
 セーブ・ロードとは全く関係ないですね。

(正津さん)
 やっぱりできない城があるように思えます。1面の青もだめです。とはいっても、1面の青はテストに使っただけで、こんな面で使う意味がないですが(^-^;


1998/11/24 22:33:41 正津康弘 [E-mail] [WebPage]
やっぱりうまくいく城とだめな城があるように思えるんですけど違うのかな?
ちなみに今30面で試していますが、
青にはうまくいくけど赤はどうしても修理してしまいます。
やっぱり濱田さんのテクとは違うことをやっているんだろうか?
ちなみに長谷部さんの言っていたセーブロードのとは違うと思います。


1998/11/24 22:15:30 長谷部直也 [E-mail]
(正津さん)
 城壊しテク、わたしもまだよくわかっていません。
 ノーセーブでもできるということは、城の修復タイミングでなにかちょっとしたことをするんでしょうね。

 1面で3000日突破の可能性が見えたので、また1面をやり直しています。
 やってみないとわからない状態ですが、うまくいけば450日くらいでクリアできるかもしれないので・・・。


1998/11/24 21:53:26 正津康弘 [E-mail] [WebPage]
と、思ったけどやっぱり分かんないです。
たぶん、このタイミングで何かをすればいいんだと思うんですけど。


1998/11/24 21:36:30 正津康弘 [E-mail] [WebPage]
城壊しテクのやり方わかりました。
城ってこういうタイミングで修理されてたんですね。
皆さんよく見つけるなぁ。


1998/11/24 20:56:12 長谷部直也 [E-mail]
(濱田さん)

 追加。
 城壊しテクですが、セーブ、ロードの繰り返しによる技ではないようなので、セーブはしてもいいのではないかと思いますよ。


1998/11/24 20:36:39 長谷部直也 [E-mail]
(濱田さん)
 こんばんは。

 城壊しテクですが、私の大勘違いですので、全く問題なく使用して良いと思います。
 ご迷惑をおかけしました。


1998/11/24 14:28:29 りりん [E-mail]
12面補完完了〜♪
疲れたの。。。


1998/11/24 12:22:43 長谷部直也 [E-mail]
(濱田さん)
 すると、私の考えたやり方とは違うんですね。
 私がノーセーブでやろうとした方法はどうも成功しなくて・・・。



[戻る]