ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.70a by いっつ

1998/11/27 15:03:16 〜 1998/12/01 21:55:46
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1998/12/01 21:55:46 佐藤雅規 [E-mail]
モナモナは各国ごとに16部隊制限なのかな。他国を滅ぼした後は増えるけど。

しかし繰り越し3000日を越えると成績発表の棒グラフがちゃんと表示されないんでやんの(ボーナスの黄色い線が動かない)。


1998/12/01 17:30:32 をるふ [E-mail]
登録100人突破(まだ?)おめでとうございます。

あ、いけない...ウィズのリルサガ出てしまった...
懐かしくて買ってしまった...。


1998/12/01 10:56:43 杉浦康孝 [E-mail]
祝!100人到達!

ランキング登録人数がついに3桁に!
もなもな効果おそるべし!なの☆


1998/12/01 01:46:36 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
モナモナは比較的短時間で終わりますね。形勢が有利になるケースを選ぼうと前半部分を何度もやり直すのを除けば、「よっしゃあ これでいこう」となってからは1面あたり2時間ぐらいです。前半部分は各面で差がありすぎるのでちょっと分かりませんけど。

しかし。須賀さんのOriginal。残りのマップ。大変そう。

#モナモナでは、裏面で3400日オーバーっていうのを出せるのがありますが。


1998/12/01 01:09:47 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(須賀さん)
>短い面で、6時間くらい、長い面だと20時間くらい・・・・・たんなる、アホの証明
 ということは、総プレイ時間は...計算しないでおきましょう(^^;。でも、私のアドバンスドも、それに近い時間かけています。


1998/11/30 23:30:57 いっつ [E-mail] [WebPage]
(須賀さん)
 実は、究極竜王は182000日にしようと思っていたんですが、変更前に18万日を越えられてしまいました。(^^;


1998/11/30 21:18:46 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
(宮前雄一さん)
>とうとう、オリジナルの究極竜王達成、おめでとうございます。
ありがとさんです。
>パーフェクトまで残り3面、がんばって下さい。
そこが、問題です。
>ところで、オリジナルで0日クリアするには、プレイ時間は1面あたりどれくらいかかるんですか?
短い面で、6時間くらい、長い面だと20時間くらい・・・・・たんなる、アホの証明
(L.starさん)
>・・・は、ということは
モナモナ、やります。(^^)/


1998/11/30 21:17:11 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(究極竜王)
 ・・・ちっ、L.starさんに先越された・・・(笑)。

 誰かがネタにするだろうとは思っていましたが。
 ううむ、これは有効期限を見直さねばなるまいか?


1998/11/30 20:49:35 L.star [E-mail] [WebPage]
(究極竜王)
 須賀さんにおかれましては、究極竜王達成、おめでとうございます。
・・・は、ということは

(走馬灯)
>ジュリオ「だって、クリスは<H1>究極竜王</H1>じゃないか!」
(/走馬灯)

 がーん。まさかLM推進委員会から卒業者が発生するとは・・・元気でね、須賀さん(^^;


1998/11/30 14:51:07 杉浦康孝 [E-mail]
ランキングの登録人数が99人だった・・・
後一人で3桁。

次は35面・・・オフ会までに全面クリアできるといいなぁ。


1998/11/30 09:23:25 wafer [E-mail]
長谷部さんボーナスについて教えていただいてありがとうございます。
つまりは600%をこえる戦闘効率ってことなんですね。
敵の城の滅ぼし方によって、特別なボーナスがあるのか?と
思ってしまったんです。

面の途中でセーブとか、戦闘効率とか、
ここまで僕にはとてもじゃないけどできません(笑)


1998/11/30 00:58:23 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(須賀さん)
 とうとう、オリジナルの究極竜王達成、おめでとうございます。パーフェクトまで残り3面、がんばって下さい。
 ところで、オリジナルで0日クリアするには、プレイ時間は1面あたりどれくらいかかるんですか? 私のアドバンスドもかなり時間がかかっていますが、それよりもっとかかりそうです。


1998/11/29 21:14:06 長谷部直也 [E-mail]
(陣来霧さん)
>軽く流してみたのですが、1面って、敵キャラ任せなんじゃ?
>敵がそうそう都合良く動いてくれるはずもないのに、どうして500日そこそこでクリアできるんでしょ? 私の時は、500日のあたりで、赤が悶絶してましたが(笑)。

 思い通りに動いてくれるまで、リトライを繰り返すんです(笑)。
 私の成績は、50日に1回くらいのペースでセーブして、動きが納得いかなくなったら、100日前のをロードしてやりなおすとか、そういうことをして出した記録です(^^;

 驚くかもしれませんが、もなもなの場合、4、5日に1度セーブしてもあまり意味がないので、私はおおざっぱなセーブしかしません。難しい面でも、せいぜい20回〜25回がいいところです。
 アドバンスドで1面あたり200個所もセーブしてたのがうそのようです(^^;;


1998/11/29 18:15:27 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
“ガイア〜”も完成したので、ちょっとモナモナをやってみました。
 軽く流してみたのですが、1面って、敵キャラ任せなんじゃ?
 敵がそうそう都合良く動いてくれるはずもないのに、どうして500日そこそこでクリアできるんでしょ? 私の時は、500日のあたりで、赤が悶絶してましたが(笑)。


1998/11/29 05:55:09 mimuro [E-mail]
おはようございます。いよいよランキング登録者が99ですね。記念すべき100人目は今日あたりでしょうか?

1998/11/29 04:59:06 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>書いている最中にマシンがフリーズ(T_T)。書いてたのが全部消えてしまった。
 エディタの自動セーブは有効にしておきましょう。95とかはいつ落ちても不思議じゃないし。(笑)

(須賀さん)
>チャンと18万点超えると究極竜王になるように作ってあったんですね。
 ふっふっふー。


1998/11/29 03:29:11 須賀 喜一 [E-mail] [WebPage]
ありゃ。いっつさん、チャンと18万点超えると究極竜王になるように作ってあったんですね。(^^)v

1998/11/29 00:31:28 長谷部直也 [E-mail]
(藤原さん、モナモナ1面)
 うーん、発言を読む限り、青への進出タイミングが私と違うようですね。
 私は、青が柵を壊し始める前に青の拠点破壊を開始しています。こうすることで、戦闘効率を楽に600%にできました。

 あと、白の城攻めは、約8000の部隊で実施しています。


1998/11/29 00:25:07 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
まずは。
うちのWindows98も一日一善(もっとひどいこともあるけど)。 律儀に青くなってくれます。

で。
そうなんですよ。1面。青から倒せば早いのは分かってるんですが、なんせ戦闘効率が落ちてしまうんですね。とりあえずは、序盤で青の城を囲み青の部隊を暴れさせる作戦です。青の資金が無くなり、橋頭堡になりそうなところまで青の勢力が伸びたら倒してしまう、というやりかたでいくのですが、今のところ戦闘効率が600%にとどいていません。でも、まあ、こんなとこでしょう。
#11面「海神の塔(わたつみのとう)」で佐藤さんが3005日...  先を越されたかぁ(^^;


1998/11/28 21:23:46 長谷部直也 [E-mail]
(waferさん)
 ボーナスというのは、(戦闘効率−100)で求められる値で、モナモナの面をクリアしたときにも黒板に表示されています。
 繰越日数は、占領率が一定だとすると、3000−消費日数+ボーナスで決まりますので、同じ消費日数でクリアした場合には、ボーナスが高いほどいい成績ということになります。


1998/11/28 20:43:44 wafer [E-mail]
一面の攻略記事を見て思ったこと
500点ボーナスってなんでしょう?


1998/11/28 20:19:19 長谷部直也 [E-mail]
(藤原さん)
 執筆中の各面攻略がなくなって、ちょっと記事作成のやるきが失せました(^-^;
 よってまだ再開してないのですが、1面のフォローを。

 1面は、自領に一通り村をつくったあと(木は削らない)、青の接点にためて、橋を架け、青を削り、青の階段のところまで自領にします。その後は、白との接点にためて、白を倒し、滅亡寸前の赤 or 青を削る作戦を取りました。
 こうしないと戦闘効率600%+500日未満はきついと思います。白と赤の間にショートカットをかける余裕は多分ないです、はい(^^;


1998/11/28 19:01:45 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
うぃ〜  しばらく(といっても4・5日)モナモナをやってなかったけど、これから前半の面をやり直しです。
#と。 1面。 何度やっても3000日に届かんです。はい。 戦闘効率がどうしても足りません。


1998/11/28 14:38:55 長谷部直也 [E-mail]
(もなもな攻略法)
 書いている最中にマシンがフリーズ(T_T)。書いてたのが全部消えてしまった。


1998/11/28 03:02:49 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
 なかなかうまくいかず苦しみましたが、ようやく全面600%になったので、朝になったら執筆を開始します(^^)


1998/11/28 00:09:39 いっつ [E-mail] [WebPage]
(ウェハさん)
 いらっしゃい。(笑)

>とりあえずたむりんさんに勝ってたのでよしとします。
 そんなこといわずにもっと上を目指しましょう。
 たむりんさんの性格からして、一通りクリアしたら終わりでしょうし。(^^;


(長谷部さん)
>あと1面で、全面戦闘効率600%の野望が達成されるので(^^;、そうしたら他の面の各面攻略法作成にとりかかるつもりです。
 よろしくお願いします。m(__)m


1998/11/27 21:06:37 長谷部直也 [E-mail]
(waferさん)
 お褒めいただきありがとうございます(笑)。もなもな各面攻略法の著者です(笑)。
 さすがに、あの攻略法はFASTでは実践できないです。最近は、削って敵を滅ぼす別戦略を使うようになったので、さらにFASTでプレイする機会は減りました。
 FASTは、ある作戦が思い付いたときに、その後の展開がどうなるのかを確認するのに使う程度で、いまではあまり使わなくなりました。

 あと1面で、全面戦闘効率600%の野望が達成されるので(^^;、そうしたら他の面の各面攻略法作成にとりかかるつもりです。


1998/11/27 18:09:20 武田 [E-mail]
takeri21>武田です。
ボス削りできました・・・
で攻略は・・・と言うとまだなのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
教えてくださった方どうもありがとうございました。_(__)_ペコ


1998/11/27 16:16:35 wafer [E-mail]
PFでおせわになってますウェハです。
モナークモナーク、攻略法読ませていただきましたが、
あなたたちは間違ってます(笑)
あれほどの戦略をスピードFASTでやってるところを
ぜひ見てみたい(笑)

そんななかで17位に食い込めたのは、プータローのなせる技でしょうね。
とりあえずたむりんさんに勝ってたのでよしとします。


1998/11/27 15:03:16 りりん [E-mail]
52面補完成功♪
これでりりん帝国5つめの砦を築きました(やや謎)
この面でははじめて3方面作戦を展開しました
1つでもミスるとかなり前からやりなおさなければならず
なかなかむつかしいです。。。

藤原さん>
28面☆青は赤と白に滅ぼしてもらいました
こちらは下半分の森をいただく作戦です
木こりの効率をよくしたり棚を壊しに来る白の部隊をうまく赤に流せば
もうすこしアップするような気がします



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