ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.70b by いっつ

1998/12/21 00:36:54 〜 1998/12/26 01:10:13
[戻る]
1998/12/26 01:10:13 濱田 貴晴 [E-mail]
メリークリスマス!…もう終っちゃいましたねぇ。(^^:)

モナ52.もうかれこれ1週間ほどやってますが、伸びません。敵の動きは、良い感じには行ったんですが、毎度のことながら出撃が遅く、没になりました。(セーブしてない、、悲ピー。)49面でもやっとこ。。
 49面。皆さんは、敵国を繋げる為に橋は掛けないんですか?僕は掛けてますけど。
#懲りずに、今、アイスをペロってます。(笑)


1998/12/25 23:11:05 りりん [E-mail]
はかったかのように気合の3000です>1,12面

12面はぬけそうにないですねぇぇ(^^;


1998/12/25 23:02:45 mimuro [E-mail]
(ペポさん)
受験勉強は大切です。でも、受験のためだけの勉強にならないように気を付けましょうね。ゲームから学べることも多いとは思いますが、やっぱりほどほどに。

#わたしらの受験の頃はパソコンなんてなかったような...
#マイコンならあったけど。(爆)


1998/12/25 12:22:37 ペポ [E-mail]
先日、モナモナ8面にきました。
あと、学校の成績が、かなりさがりました(爆)。
あと2年3ヶ月で受験なのに、これでいいんでしようか・・・。
高校受験とモナモナ、どっちを優先するべきでしょうか・・・。


1998/12/25 05:26:02 をるふ [E-mail]
おはようございます

☆47個ゲットしたので、早起きして登録です。

まだ、表は真っ暗ですねぇ〜...寒いし...
また、寝よう...


1998/12/25 03:44:38 濱田 貴晴 [E-mail]
どぼ、こんぼんわ。
少々なら風邪を惹いても構わないと思い、調子に乗ってアイスをペロペロ食べてたら…腹壊した挙げ句、治りかけてた風邪も振り返してしまいました。トホホ、、自業自得っす。。(T_T)


1998/12/25 03:06:20 長谷部 直也 [E-mail]
(宮前さん)
 本当だ。静かですね。
 ローモナに復帰したい・・・(^^;;


1998/12/24 23:45:06 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。
 今晩は書き込みが無いなぁ(^^;;;。


1998/12/24 03:04:15 ばに4 [E-mail] [WebPage]
皆さんありがとうございました。<62面

何とか攻略できました。
これから、☆増やしにいそしみたいと思います。
ではではm(_ _)m


1998/12/24 00:42:01 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
ヴァンテージマスターで通信対戦やってても、ローティーンの方をけっこう見かけますね。
#いやはや。テレホタイムなんて夜更けに通信対戦するのは気が引けてしまいます(^^;


1998/12/23 23:34:28 いっつ [E-mail] [WebPage]
(ペポさん)
>ランキングに登録する勇気がないです。だって、ものすごく成績悪いですし・・・・・・
 成績の良い悪いはあまり考えずに、どんどん登録しましょう。
 登録すると、各面ごとに平均日数や最高日数との比較できるので、どの面がみんなと比べて成績が悪いかを知ることが出来ます。平均との差が大きい面は、比較的容易に日数アップが可能な面と言うことになります。


1998/12/23 23:12:41 長谷部 直也 [E-mail]
(陣来霧さん)
>13歳・・・(遠い目)。
>そうですか、ついに一回りも違う世代がロードモナークをプレイされるようになったんですねぇ。

ショックですか?(笑)。
私はどっちかというと昔はゲーマーといわれた私も、いまやゲームセンターに自ら足を運ぶこともなくなり、ずいぶんと変わったなぁとは思いましたけど。
 13歳というと、昭和60年代生まれですね。あと少しすると、違う時代に生まれた方がここに現れるのでしょうか?。そう思うと時は進んでいるんだなぁと改めて思います。

(ペポさん)
>とりあえず、このページの攻略法を参考にされるといいと思いますよ。モナモナにしても、オンラインにしても、攻略法はたいへん助けになると思います。

 なにかわからないことがあれば、何でも質問してくださってかまいませんので、遠慮なく質問してください。たいていのことはフォローしてもらえると思います。


1998/12/23 22:05:44 杉浦康孝 [E-mail]
(をるふさん)
>そ、そうだった!これで、7面・17面を短縮できそう...

僕の最後の砦、17面が陥落する日も近いか?
うーん、僕もモナモナもう一度やった方がいいかなぁ・・・


1998/12/23 20:56:28 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(ペポさん)
 13歳・・・(遠い目)。
 そうですか、ついに一回りも違う世代がロードモナークをプレイされるようになったんですねぇ。

 とりあえず、このページの攻略法を参考にされるといいと思いますよ。モナモナにしても、オンラインにしても、攻略法はたいへん助けになると思います。


1998/12/23 17:40:27 をるふ [E-mail]
(杉浦さん)

>この手が使える面は7面、17面、38面など本編にも結構あります。

そ、そうだった!これで、7面・17面を短縮できそう...
なんで、気がつかなかったんだろう?
やはり、マップを良く見て戦略練らないとダメですね...

おかげで★47個、見えてきました...(^^)/

(裏面☆)

橋を直してそのまま下に下りて柵を作ると、モンスターが追っかけてきて
柵を壊すので、その間に敵国に繋がる柵を壊して橋を作り橋の手前に柵を
2つ作るほうが日数を短縮できますが、どうでしょうか?
つまり、敵国を倒すのは空から降ってきたモンスターですが...


1998/12/23 13:19:29 ペポ [E-mail]
ランキングに登録する勇気がないです。だって、ものすごく成績悪いですし・・・・・・
オンラインも、モナモナも・・・
見ておれイワーーーー!いつか貴様を越えてやる゛ーーーーー!


1998/12/23 13:06:46 ペポ [E-mail]
涙。 私(13歳)は、ロードモナーク始めて4か月になりますが、
初心者より下手なんです。
初心者の岩原君(12歳)はモナモナ40面まで行ってるのに、私は7面だし・・・・・誰か助言をください。岩原君になめられてるんです。弟にも。


1998/12/23 10:46:42 杉浦康孝 [E-mail]
おはよーございます。
これから自転車で新宿までPS版買いに行ってきます。

(ばに4さん・ねたばれです)

裏面☆、第一の難関は落ちてくるモンスターの処理です。
壊れている橋を造って、その橋の上に柵を作ればいいのですが、
時計を取った後、真っ直ぐ向かっても間に合いません。
そこで足止め用のユニットを作ります。
上の方で村を作るとき、平野を通り過ぎてから振り返って村を作ります。
するとすぐに兵が出てきますが、これは元のユニットには合流させません。
村から出たユニットはエレベーターわきのアイテムがおいてある階段の
先頭で待機させます。このユニットが落ちてくるモンスターと戦っているあいだに
元のユニットで橋と耐久度1の柵を作ってください。
後ははじめに下にいたモンスターの処理です。このモンスターは上の方を
ぐるっと回って降りてきます。うまく敵ユニットとぶつけてください。
これでクリアできるはずです。

経過日数285日、占領率100パーセント、戦闘効率141パーセントでした。


1998/12/23 03:42:06 ばに4 [E-mail] [WebPage]
皆さんお返事ありがとございます。<裏4面
次ぎの面に行ったらやり方はわかったんですが(^^;
報告する前にずるずるとはまり込んでいました。

ねたばれなどOKだと思われますので、
率直に聞きますが、
裏面☆(62)にはまってかれこれ3時間ほどになります。(TT)

わからないよう〜。
助けてくださいーm(_ _)m


1998/12/23 01:45:53 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(杉浦さん)
>アドバンスドを探しているときに一緒に古い各面攻略法を発見。
>DLした日付はわかりませんがプリントアウトした日は、97年1月3日となってました。
>どうやら97年の初ゲームはアドバンスドだったようです(爆)。

 きっと、(かつての)かわさきさんのページからダウンロードしたものですね。
 99年の初ゲームも、アドバンスドで行きましょう(^^)。アドバンスド、密かなブームです。


1998/12/23 01:18:37 杉浦康孝 [E-mail]
(ばに4さん)
>モナ2の4面(56)で、
>どうしても5000日くらいかかってしまのですが、
>どうやればもっと早く攻略できるのでしょうか?

えーと、(56)って書いてあるので裏4面のことだと思います。
ここで重要なのは、
「もなもなでは味方の兵が乗ってる橋も落とせる。」
ということです。
橋を落とした場合、上に乗ってる兵は真下に落ちます。

・・・ここから先は自分で考えてください。
敵の王様の真上に落とせる場合も試してみるといいです。
この手が使える面は7面、17面、38面など本編にも結構あります。


1998/12/23 01:02:49 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(ばに4さん)
はじめまして。 これ、須賀さんが怒り心頭のマップと同じテクニックのやつですね。 1998/12/16 20:25:36 の 杉浦さんの書きこみが参考になるかと思います。200日以内でかたがつきそうです。


1998/12/23 00:42:47 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 PS版が・・・え〜、明日じゃなくて今日か。今日なんだな・・・発売されます(笑)。
 懐に余裕があって、プレイステーションをお持ちの方は是非買いましょう!
 懐に余裕があって、プレイステーションをお持ちでない方は、両方とも是非買いましょう!(笑)
 懐に余裕がない方は、サンタさんにお祈りしましょう!(爆笑)


 ところで、現在、ガイアから吹く風では、PS版に関するちょっとしたアイデア募集を行っています。実現しちゃったりなんかしたらすごいのですが、可能性は結構ありそうですので、ぜひどうぞ。詳細は伝言板をご覧ください。


1998/12/23 00:39:54 ばに4 [E-mail] [WebPage]
ども、はじめまして。
Infoseekから飛んできました。
攻略のページすごいですね。
いきなりですが、もし許されれば質問させてください。
モナ2の4面(56)で、
どうしても5000日くらいかかってしまのですが、
どうやればもっと早く攻略できるのでしょうか?
真ん中に秘密があるように思うのですが(^^;
よろしくお願いします。m(_ _)m


1998/12/22 23:54:07 いっつ [E-mail] [WebPage]
(杉浦さん)
 攻略法の一括ダウンロード、考えてはいるのですが・・・。(^^;


1998/12/22 23:41:30 をるふ [E-mail]
こんばんは。久々にカキコです。

★47個...遠いです。

中だるみかなぁ?

Wizやらコマンドゥーズに逃避してるからかなぁ?(苦笑)


1998/12/22 23:29:51 杉浦康孝 [E-mail]
実家から古い98ノートを持ってきました。
当然、アドバンスドロードモナークも持ってきました。

アドバンスドを探しているときに一緒に古い各面攻略法を発見。
DLした日付はわかりませんがプリントアウトした日は、
97年1月3日となってました。
どうやら97年の初ゲームはアドバンスドだったようです(爆)。

このときの各面攻略法は画像が入っておらず、52面全部が
1つのファイルに入っていたようです。
この方がプリントアウトする人には便利かも・・・


1998/12/21 03:37:29 DOR [E-mail]
初めまして、初代ロードモナークを98で猿のようにやってたDOR(どら)といいます
70000日で十分に満足しちゃってたんですけど・・・10万オーバーですか?(^^;
世の中って広いんですねぇ・・・(遠い目)

最近もなもなをゲットして、さくっとクリアしたんですけど
初代のときに受けたインパクトと比べると、う〜んって感じですか
決して悪いゲームではないんですけど、記録伸ばそうって気にならないんですよ〜・・・
ところで1面ってどうやりゃ500日なんて切れるんですか?(^^;;;


1998/12/21 00:55:20 いっつ [E-mail] [WebPage]
(mimuroさん)
>PS版ガイアの登録手順はどんなふうになんですか?
 スーパーファミコン版などと同じく、最大合計繰越日数と名前を書いて直接メールをください。

>なんか「平均ボーナス」と「登録日」の設定チェックが逆になっているような感じです。
 ありがとうございます。早速修正しました。

 あと、今後はこういう報告は直接メールでお願いします。>ALL
 伝言板には、みんなに向けてのメッセージを書きましょう。


1998/12/21 00:36:54 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
わたしは12面。
全身全霊をこめて格闘するも、3034日が限界です。 どうやっても、あと60日なんてのばせないです(^^;

#そうそう。ロードモナークの新マップ。厳選して1つ。出しますね。
#もー いーくつ ねーるーとー  PS版ローモナ「新・ガイア王国記」発売!



[戻る]