ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.70b by いっつ

1999/01/05 14:44:41 〜 1999/01/17 00:32:17
[戻る]
1999/01/17 00:32:17 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(りりんさん)
裏9面ですが、わたしは3195日でした。手を抜いてません? 書き間違いかなあ。 この面、さして詰めてないのでもっと伸びるはずです。
あとは裏3面を除いて少しずつ負けてます(^^;;


1999/01/16 23:28:23 いっつ [E-mail] [WebPage]
(りりんさん)
>裏面ランキングはなぜないのですか
 単純に、僕がそこまで行ってないからだったりします。(ぉ
 追加しても、表面とは全然違うらしいので、別々のランキングになりますね。
#ドラクエ3の地下世界みたいに、表向きはないことになっているのと同じってのは?(笑)


1999/01/16 21:39:48 りりん [E-mail]
久しぶりに登録しました。
ああー難攻不落の3面が。。。

裏面ランキングはなぜないのですか(^^;いっつさん

裏1面 3084日(256%)
裏2面 3340日(600%)
裏3面 3400日(600%)
裏4面 2839日(14%)
裏5面 3191日(550%)
裏6面 3123日(594%)
裏7面 3335日(600%)
裏8面 3118日(600%)
裏9面 3075日(600%)
裏★面 2836日(154%)


1999/01/16 17:33:34 たま
久しぶりに登録しました。(産後初)
気付けばもなもなランキング、はるか下位に転落しとりました。
さてと残りがんばるぞーい。

★長谷部さん
はい、攻略法よろしくお願いします。(^-^)/


1999/01/16 00:14:07 いっつ [E-mail] [WebPage]
(陣来霧さん)
>2月号の“PC Computing”誌(だったかな?)に、このページの記事が載っていましたね
 初耳です。買わなければいけませんねぇ。(笑)
 ちゃんとnet24のページになっていたんでしょうか。


 Win95を再インストールしています。ハードディスクを6Gのものに交換しましたので。
 それにしても、再インストールってすごく大変ですね。


1999/01/15 23:53:14 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
僕も見ましたよ!!
あのゲームだけ書いてあるのはなぜでしょう??


1999/01/15 12:05:41 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 久々にこんにちは。
 2月号の“PC Computing”誌(だったかな?)に、このページの記事が載っていましたね(事前連絡ってありました?)。
 ゲーム特集のページでしたが、他のゲームには特にページ紹介がなくて、ロードモナークだけにわざわざついていました。編集者の人がロードモナーク好きなのかな?



 ・・・マシンは未だ復旧せず・・・。


1999/01/13 23:24:27 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>いつのまにか、各面攻略法に記事の登録日時(というか、作成日時)が載るようになったんですね。
 はい。ひそかーに追加しました。(笑)
 いつの時点の攻略法かわかった方が便利だと思いまして。


1999/01/13 01:37:04 長谷部直也 [E-mail]
(宮前さん)
>ちょっとしたきまぐれです(^^)。たまには焦土作戦も楽しいですね。焦土作戦で行ける面までは、続けるかもしれません。1面あたり10分くらいで(爆)。

 なるほど。そういう楽しみかたもあるんですね。
 どうも私は納得いかない成績が出るのを許せないところがあるので、どうしてもじっくりとやってしまいがちです。

>>アドバンスド13段の目標が達成されるまでは、やっぱりアドバンスド中心でいきますか?
>もちろんです。14段への見通しはありませんが、13万よりはもう少し行けそうな気がしてきました。

 アドバンスド14段は難しそうですね。まだ2700繰り越しが達成できた面もそんなに多くないですから。
 敵の全拠点残し100%詰めでもこれだけ厳しいので、現在わかっているテクニックのみでは14段は無理ですね。

 ただ、アドバンスドでこれだけProの面が抜けたので、Proならあるいはということもありますね。


1999/01/13 01:01:03 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(長谷部さん)
>アドバンスド中心といいながら、リベンジを再開されたようですね。
 ちょっとしたきまぐれです(^^)。たまには焦土作戦も楽しいですね。焦土作戦で行ける面までは、続けるかもしれません。1面あたり10分くらいで(爆)。

>アドバンスド13段の目標が達成されるまでは、やっぱりアドバンスド中心でいきますか?
 もちろんです。14段への見通しはありませんが、13万よりはもう少し行けそうな気がしてきました。


1999/01/13 00:15:19 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
 いつのまにか、各面攻略法に記事の登録日時(というか、作成日時)が載るようになったんですね。
 新しい記事だと参考になっても、古い記事だと改良の余地ありっていうのがローモナの常識なので、これはうれしい対応です。

 それと、毎度記事の登録作業でお世話になります。今後もたびたび送るとは思いますが、その節はよろしくお願いしますね。

(りりんさん)
 がんばりますねー。
 私も宮前さんと同じく最近はアドバンスド中心なので、しばらくはモナモナには復帰できそうにないです。
 いまや大半の面で上位記録から転落したので、役に立ちそうもないですが、攻略記事を書いた方がいいでしょうかねぇ。

(宮前さん)
 アドバンスド中心といいながら、リベンジを再開されたようですね。
 アドバンスド13段の目標が達成されるまでは、やっぱりアドバンスド中心でいきますか?


1999/01/11 23:30:36 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。ここに書き込むのは久しぶりです。
 モナモナが発売されてしばらくした頃、ランキング登録者がもう少しで100人なんて話題がありましたが、いつの間にか120人を越えていますね。最新のモナモナばかりでなく、昔のPC98版の成績を新たに登録する方もいるところがうれしいです。ここ半年ほど、PC98版アドバンスド専門なので(^^;


1999/01/11 20:27:48 りりん [E-mail]
と思ったらまだいけました。。。涙>裏5面

更新 裏5面 3152日(508%)

うーんうーん(−−;


1999/01/11 09:45:37 りりん [E-mail]
長谷部さん>
裏5はいけましたか(^o^)
裏6は600%ギリギリまでいけそうです。

更新 裏6面 3103日(580%)

もう限界と思っていてもまだまだ『コロンブスの卵』的解法があるものですね。。。

<裏5面究極(?)解法>
速攻時計を取り、橋の交差点を渡って1の柵をたてる。
その後全速で水晶を全部回収してから、橋に戻る。
戻る途中で、空き地を過ぎてから家をたてて速攻壊す。
家から出てきた人を奥の空き地に走らせもう一度家をたてる。
橋に戻った時には怪獣は串刺しになっているので、
柵をとっぱらい橋の耐久度をギリギリまで下げる。
あとは家から出てきたもうひとりを橋の下に落とす。

これで裏5面 2928日(181%)はいけますね(=^^=)

6、8面はかなりむずかしいです。
まだまだ限界にたっしてないようですので。


1999/01/11 00:25:09 長谷部直也 [E-mail]
こんばんは。

(りりんさん)
>この5ー8のスコアはひらめきさえあればなんとかなります(^o^)
>ちなみに裏9面も『普通に』3000日いけますねぇ

なるほど。裏6面でしたか?、水晶がたくさんある面で戦闘効率530%はすごいです。裏5面以外はほとんど大差をつけられています(^^;
りりんさんには、私の残った2つのハイスコア保持面の記録更新に期待してます(笑)


1999/01/10 02:58:25 りりん
長谷部さん>
裏面で城壊し必要な面は9面ぐらいだと思います。
(まだいまいち可能条件がわからない。。。)
この5ー8のスコアはひらめきさえあればなんとかなります(^o^)
ちなみに裏9面も『普通に』3000日いけますねぇ


1999/01/10 01:23:50 長谷部直也 [E-mail]
(りりんさん、モナモナ)
>ちなみに、裏5−8面ってどのくらいまでいけますか?

私は城壊しテクを使わなかったので、どの面もおよびません(^ー^;
モナモナも1ヶ月以上やってないですし、おいつけそうもないです。


1999/01/08 21:49:35 りりん
お正月に全面クリアして、いまごろ裏面にはまってます(^^;おもしろいのなんのって。。。
一番難しかったのは裏4でその次が裏7かな
ちなみに、裏5−8面ってどのくらいまでいけますか?

裏5面 2928日(181%)
裏6面 3066日(530%)
裏7面 3335日(600%)
裏8面 2950日(207%)

5面は限界のような気がしますが。。。
7面はノンセーブでクリアするともう少し伸びるかな


1999/01/08 01:09:49 濱田貴晴 [E-mail]
(いっつさん)
失礼しました、何か書こうとしたんですけど、急かされてしまいまして、(^^;)。点々だけになってしまいました。


1999/01/07 23:32:24 いっつ [E-mail] [WebPage]
(濱田さん)
>>「頭に6!」の地域に住んでいたんですか。
>・・・・・・・・。
 大阪なのは知っていたけど、06地域なのは知らなかったと言うことです。


1999/01/07 07:33:20 濱田貴晴 [E-mail]
>「頭に6!」の地域に住んでいたんですか。
・・・・・・・・。


1999/01/07 02:16:45 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
まずは(ちょっとおそいけど)、あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

(通りすがりの暇人さん)
 もなもな裏7面です。
 まず、パワーアップ餌を取りに行きますよね。そこで振返って、怪獣にやられないように、柵(強さ1)を作って防ぎます。で、お金4つを取ったら橋を作って怪獣のいないほうのお金も取ります。そしたら、さっきの柵を壊し、橋を作って怪獣を合体させます。タイミングが肝心ですね。ただし、先ほどのお金1のあった場所をうまく避難場所にして柵(強さ1)で怪獣を避けてください。
 怪獣が合体したら、柵を壊して一歩進み、すぐ柵を作って怪獣を防ぎ…、を繰り返して、赤とつながるように橋を作ります(お金は全部取りましたね)。 つないだら、さっきの避難場所に逃げ込んで、怪獣と赤のLサイズをケンカさせます。赤や怪獣が来る寸前に柵を作れば日数が稼げますね。うまくやれば繰越し3300日くらいいけます。
 では、ご武運を。
#別のやり方もあるかな?


1999/01/06 23:27:33 いっつ [E-mail] [WebPage]
(濱田さん)
>電話番号、ケタ増えたの忘れててアクセス出来ませんでした。
 「頭に6!」の地域に住んでいたんですか。


1999/01/06 19:31:55 りりん
24面説明が不充分だったかもしれませんね。。。
クリアするだけなら、速攻で白との国境の橋を修復して家を建てまくり、Mキャラをつくって白に突撃するという手もつかえます。
この時は青との国境の橋だけは棚をつくって守ってください。
基本ですが、棚はどの面でも「作る」「継続」コマンドを実行してはいけません
めんどくさいですが、作った後、敵が壊しつづけて耐久度が落ちてきたらまた作って「待機」を繰り返すのです
こうすると100の兵でも何千という大群を数十日足止めすることが可能になり、戦闘効率が格段によくなります。
また敵が壊してくれなさそうな柵は当然1でつくりませう。


1999/01/06 18:31:04 ゆう [E-mail]
24面がどうしてもうまくいかない。
りりんさんの教えてくれた方法も失敗しちゃうよー
ぼく才能無いから。


1999/01/06 18:00:27 ゆう [E-mail]
りりんさんありがとうございました。

1999/01/06 13:03:55 ウェハ [E-mail]
裏7面?
ハテ?
どうやってといたっけ?


1999/01/06 03:47:15 濱田貴晴 [E-mail]
ちと、おはようございます。電話番号、ケタ増えたの忘れててアクセス出来ませんでした。
元日、閏秒(ToT)寝てしも〜たぁ〜。正月早々・・・。最期に食べようと、取っておいた、ゲソのから揚げも食べられちゃいましたし。。

#スーパーアドバンスド・ロードモナーク?!?!(←意味不明?!)

(陣来霧さん)
>理由は地下喫茶伝言板を参照のこと。
ふぇ〜ん(泣笑;)


1999/01/05 21:55:42 りりん
24面>
はじめに家を建てるだけたてて、白との国境の壊れた橋を修復し、白と赤とを繋ぐ橋を架けます。
この時、赤の側にある200の棚の左下の空き地に1の柵をついでにつくっておくと、
白は200の柵を壊して赤の本陣になだれ込むことになります。
そして我が陣営は、青との国境の橋と白との国境の橋を柵で守りながら左側に陣地をひろげます。
大きい怪獣は青の陣地にうまく誘導してしまいませう。
青は怪獣と赤に責め滅ぼされてしまいますし、赤も白と青との戦いで縮小していきますので、こちらは白の本陣に大群を一部隊送り込み城をおとしてしまえばあとは楽勝です。


1999/01/05 14:44:41 通りすがりの暇人
こんにちは。
はじめてきました。
モナークモナークの裏面7がクリアできません。
誰か教えて下さい。
多分橋をつくる場所がポイントだと・・・・・・



[戻る]