ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.70c by いっつ

1999/02/12 12:33:58 〜 1999/02/17 23:30:37
[戻る]
1999/02/17 23:30:37 いっつ [E-mail] [WebPage]
 攻略法は、いくつでも載せることにしました。いろいろな攻略法をお待ちしています。


(濱田さん)
>19項目とあと一つは何でした?
 ん?どういう意味ですか?
 アンケート内容は、19項目と自由意見コーナーでした。


1999/02/17 13:44:08 りりん [E-mail] [WebPage]
49面>
私は三国とも750日越えてから倒しました。


1999/02/17 07:53:24 濱田貴晴 [E-mail]
おはようございます。・待ってました〜アンケートの結果^^。あの、19項目とあと一つは何でした?
はじめまして、Shunさん。掲示板見るの初めてなんですか。(ぉ
<一寸思い出したので>僕は最初、伝言板ってチャットの様な場所だと思ってましたから^^;入るのに抵抗がありました。ドアを開けて皆が居る部屋に入って行く様な感じで。
(モナ49)中央の国を倒すの、580日ほど掛かってしまいます。もっと、速攻を心掛けねば。


1999/02/16 13:48:49 Shun [E-mail]
はじめまして。
これまでこのホームページにはちょくちょく来て楽しんでいたのですが、このたび初めて掲示板コーナーを見ました。
皆さんいろいろと書きこんでおられるようで、私も何か書こうと思った次第です。

ロードモナークを始めてからそろそろ1年になります。
現在はモナークモナークを1日1面ぐらいずつ楽しんでいる状況です。

モナモナ28面「海神に守られし国」について、2月12日に長谷部さんが攻略法を書いておられますが、
私の方法も発表(?)したいと思います。

1.最初にできた部隊で左側の橋を作り、白と青をつなげる。その後は青との接点2ヵ所に柵を作り、領土拡大。
2.部隊をためたら、右側の柵を壊して青に侵攻、城を壊して滅ぼす。左の柵を壊し、白との接点の橋に柵を作る。
3.部隊と資金をため、赤の城前に橋をかけて城を壊す。
4.このころには赤が城をかなり押しこんでいるはずなので、元赤の部隊で詰めの準備をして白を倒す。

以上です。この方法で日数880日、戦闘効率540%になりました。繰越日数は2400日くらいです。
いかがでしょうか。

学校のパソコンを使ってインターネットに接続しているので、なかなか書きに来られないと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
では。


1999/02/16 02:52:02 津島明木 [E-mail] [WebPage]
はーっはっははははは…
どーも、一年以上ぶりです(^^;
なんか見にきそびれちゃって…

また時々来ますんでよろしくー

次にきたらモナモナ登録しよー


1999/02/16 01:09:04 をるふ [E-mail]
CDROMドライブ、沈黙...

ということでしばらくローモナやりマス...(w


1999/02/15 23:24:27 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
みなさん、お元気ですか?

1999/02/15 23:12:48 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>いずれにせよ、近日中に全面分作ることにしますね。
 ありがとうございます。お待ちしております。

 攻略法の難易度をこちらで判断するのは難しいので、複数の攻略法を載せようかとも思っています。


1999/02/15 01:44:50 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
 なるほど、別にハイスコアを出すための攻略が各面攻略法の記事ではなかったんですね。上級者にとっての攻略としてはそうでなければならないとは思うんですが。
 あ、もしかすると、一般的なクリア手順の記事を書いたら、それで別な攻略ページを作ってもらえるのかな?

 いずれにせよ、近日中に全面分作ることにしますね。


1999/02/14 23:35:56 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(高畑さん)
>ところで、元祖ロードモナークのアドバンズドモードのランキング登録が増えていないようですが、皆さんやり方を知らないのでしょうか?
 アドバンスドを現役でプレイしている人がいるだけでも、奇跡的かもしれません(^^)。なにしろ、7年ちょっと前のゲームですからね。


1999/02/14 21:26:42 高畑哲也 [E-mail] [WebPage]
 やっとのことでロードモナークオリジナルをコンプリートさせました。
 まだ十分に練り込んではいないので9万日程度ですが、後4000日は上積みできそうです。もっともそこまでやる気力が出ないと言うものだ^^;。

 ところで、元祖ロードモナークのアドバンズドモードのランキング登録が増えていないようですが、皆さんやり方を知らないのでしょうか?
 やり方は過去データが一切合切読み込まれていない状態で、プログラムディスクを入れ替え、GO!ボタンを押せば出来ます。

 ああ、それにしてもどこかに旧八エミュレーターないのかなぁ。


1999/02/14 20:16:53 鮫島 博和 [E-mail]
(早起きからすさん)

裏7面の攻略法

たしか、「過去の伝言板を読む」で1999/01/07ぐらいを見るといいと思います。


1999/02/14 17:08:18 早起きからす [E-mail] [WebPage]
裏面七の攻略法をメールで教えてください。
たぶん、まだ裏面のネタばれってやバイですよね。
お願いします。


1999/02/14 14:38:48 早起きからす [E-mail] [WebPage]
鮫島さん
ありがとうございます。
ただ僕の実力がないために-3778日
一応クリアなので次のステージ頑張ります。


1999/02/14 13:01:43 ぐっちー [E-mail]
こんにちわ。

(長谷部直也さん)
アドバイスのおかげでそれなりに進んでいます。
とは言っても、日数はほとんど稼げません。
努力不足でしょうか…。


1999/02/14 07:56:08 濱田貴晴 [E-mail]
ん?…。おはようございます。

長谷部さん>ありがとうございます。500日ですか、やっぱり速いですね。これを参考に頑張ります。
#昨日モナってたら、戦闘効率が減っていくという現象が起きました(笑)。いくら倒しても自国損害ばかり増えるんです(爆)。・・・ツールの最高値を見ようと(核爆)。

#前に書いた「Winローモナの質問」は、冗談ではありませんので^^;;;


1999/02/14 01:14:21 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>毎回ここに攻略を書くのは抵抗があるので、「よくある質問」のところにあった、初心者〜中級者に有効な攻略法を載せられる場所をつくりませんか?
 「よくある質問」の書き方が悪かったようです。とりあえずクリアできるような攻略法は乗せないみたいに受け取れてしまいますね。
 同じ面の攻略法が複数ある場合に、より多い繰越日数の人の攻略法を乗せるって意味ですので、簡単にクリアできる攻略法でも大歓迎です。その際は、クリアのしやすさを主点にしたということを添えてもらえると、攻略法を分けるときに楽になります。


1999/02/14 00:54:03 鮫島 博和 [E-mail]
(早起きからすさん)

50面:砂の町ポロッカ 

1:スタートして、最初のユニットで村を作りながらマップ中央の水晶を取る。
2:白と青と戦わせるために、そのユニットをすぐ下の橋を渡らせ、左の柵を壊しその左の木を1つ壊し、その上のほうに橋を作る。そしてすぐにもとの所に引き上げ、渡ってきた橋の上に柵を作り、白の侵入を防ぐ。
3:また、上から青が攻めこんでこないように、緑の城の上のほうにある石畳の上に柵を作る。これは、2と同時に行う。
4:あとは柵を壊されないようにしながら、マップ右側の領地を占領し、戦力を整え、青と白の城を囲んで攻める。赤は青に倒されている場合が多い。白の城は右から橋を作り攻めると楽。

とにかく、白・青と戦わないように2・3の作業を速攻で行うことが大切です。
また、青が3で作った柵を壊して攻めてくる場合が多いので、柵を守るユニットを1つ置いておくといいでしょう。


1999/02/13 18:59:49 早起きからす [E-mail] [WebPage]
あのあとすぐ47面クリアできました。
でも50面がクリアできません。
誰か教えてください。


1999/02/13 14:09:30 早起きからす [E-mail] [WebPage]
こんにちは
やっとに彼女に会えました
7段です。
47面クリアできません。赤から倒そうとすると白が強くなり
白から倒そうとするとまだ半分も終わっていないのに赤は青を倒してしまいます。


1999/02/13 14:08:54 早起きからす [E-mail] [WebPage]
こんにちは
やっとに会えました
7段です。
47面クリアできません。赤から倒そうとすると白が強くなり
白から倒そうとするとまだ半分も終わっていないのに赤は青を倒してしまいます。


1999/02/13 13:09:51 長谷部直也 [E-mail]
(ぐっちーさん)
 35面「風神の宮殿」、自国領土が狭いので結構大変な面に見えますが、乱戦の場から離れた場所に自国があるので、守りは大丈夫です。

 では、毎度ながら基本攻略ルートを書きますのでためしてみてください。

 1.最初の部隊で作れるだけ村を作る。
 2.村から部隊が出たら、エレベーター横の木を壊して、100程度の部隊をエレベーターに乗せる。残った部隊はモンスターに攻め込まれない場所の木のみを破壊して領土を拡大。勝手に階段を上らないように階段に1の柵を作っておく。
 3.エレベーターで上にあがったら、エレベーター入り口に200の柵、エレベーター左の階段を1の柵で封鎖し、金と水晶を回収にいく。昇ったときにモンスターが階段下に降りていなかったらスタートからやりなおす。
 4.城近辺の部隊は、機会をみて兵をまとめてモンスターを片づけて領土拡大継続。上の部隊は赤と青をつなげる橋を架け、そのまま白城へ向かう階段を下りる。
 5.上の部隊が下にたどり着いたら、赤と白城前をつなぐ橋をかけ、退却できるならエレベーター右の狭い土地から自陣へ帰還させ、だめなら玉砕させる(^^;;
 6.城付近でずーっと部隊をため、青の資金が減ってきたら青へ橋をかけて、城周りを自国の村で囲んで青を倒す。青を倒したら、上の赤との接点の橋を一旦柵で封鎖。
 7.あとは、赤か白の優勢なほうから倒すか、どちらか一国が滅んでから残った国を倒して終了。

(いっつさん)
 毎回ここに攻略を書くのは抵抗があるので、「よくある質問」のところにあった、初心者〜中級者に有効な攻略法を載せられる場所をつくりませんか?
 最高記録を目指す攻略ではないため、割と楽に全面分かけると思いますので。


1999/02/13 10:16:12 ぐっちー [E-mail]
だめです。
自分の力に限界を感じました。
35面です。
3面連続でクリアできません。
簡単だと言っている人がいる中…。

早く各面攻略のページがすべて埋まるのを願っております。


1999/02/13 05:37:56 長谷部直也 [E-mail]
(モナモナ四日周期法)
 過去ログから城壊しで探せばこれがなにをさすかわかると思いますが、これを成立させる条件がある程度判明してるので書いておきます。
 敵国の税率が10%以上でないと成功しません。四日周期法で城を壊すなら、敵国の税率が10%以上になるように調整しましょう。
 敵の税率はダウンロードにあるモナモナ戦闘効率表示ツール(Win版)を使うと数字として見ることができます。

 城壊しの詳細はりりんさんのページにあります。なお、走査線法はおすすめしません(^^;


1999/02/13 00:44:18 長谷部直也 [E-mail]
(濱田さん)
 モナモナ49面、はっきりとは覚えていないので申し訳ないのですが、確か500日前後に赤を倒しています。
 この面のすべての国の城は、四日周期法による城壊し(走査線技ではない)で破壊しています。戦闘効率は結構きびしく、終わったときには600%ぎりぎりくらいだったような気がします。


1999/02/12 23:58:43 L.star@自宅 [E-mail]
(いっつさん)
残念ながら、中止なのはオンライン登録だけです。メールでは受け付けますので(笑)
力作をお待ちしています。


1999/02/12 23:57:18 falko
長谷部さんどうもありがとうございました。

先ほどやってみましたら、1000日の短縮ができました。
#それでもまだ-5000日
この線でもう少しやってみます。
ありがとうございました。


1999/02/12 23:28:45 いっつ [E-mail] [WebPage]
(L.starさん)
 残念です。
 僕も、応募しようとは思っていたんですが、ベースが出来ただけで中断しています。(^^;


1999/02/12 19:54:17 早起きからす [E-mail] [WebPage]
長谷部直也さんありがとうございます。
34面ちょっと改良してやりました。
というかピンチだったので時計を取りました。
まあクリアしたのっでいいと思います。
35面むなしいほど楽でした。36面てどんなステージかな?


1999/02/12 12:33:58 L.star [E-mail] [WebPage]
L.starです

非常に申し訳ありませんが、個人的理由によりオリジナルクエスト"Hello World!LM Edition"のオンラインからの登録受付を2/14までで停止させていただきます。復旧日時は未定です。
せっかく力作がいっぱい集まっているのに、申し訳ありません。



[戻る]