ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.71b by いっつ

1999/03/03 11:09:33 〜 1999/03/22 18:55:22
[戻る]
1999/03/22 18:55:22 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。

(早起きカラスさん)
>ロードモナークファーストを買いました。
>2日で19面まで行きましたが、
>20面がクリアできません。

 ファースト20面というと、戦神の樹海ですよね。では、少し簡単な攻略法を。
 1 まず、最初の部隊がいくつか出て、拠点を作ったら、王様で黒の拠点を壊しにいきます。王様が弱ったら城に帰って回復し、何度か拠点を削りに行きます。こうしているうちに、自国の勢力は増え、黒は減っていきますので、ある程度差がついたら自国の王様を黒城に突入させ、黒の王様を倒します。出撃するときに、6倍くらいの差があれば勝てると思います。
 2 黒を倒したら、適当な所に柵を作り、白と赤が自国に攻め込まないようにします。通路の細くなっている場所だと、少ない柵で封鎖できるのでよいでしょう。こうすると、白と赤は互いに戦っていますので、その間に領土を埋めます。
 3 領土を埋め終わったら、柵を撤去して税率を0%にするだけでも勝てると思いますが、せっかく勢力優勢なので、自国の王様で敵の王様をKOすることをおすすめします。
 4 自国が中央にあるため、普通に進めていくと、いずれ敵国の挟み撃ちにあってしまいます。とにかくどれか一国を早く倒し、残り二国を互いに争わせるのがポイントです。


1999/03/22 11:44:19 早起きカラス [E-mail] [WebPage]
続きですが各面攻略法に書いてある意味がわかりません。

1999/03/22 11:42:54 早起きカラス [E-mail] [WebPage]
こんにちは
お久しぶりです。
ロードモナークファーストを買いました。
2日で19面まで行きましたが、
20面がクリアできません。
どうしたらいいでしょうか。


1999/03/21 21:39:49 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。

(高畑さん、Pro3面)
>Lサイズを勇者地帯に閉じ込め、さらに、城から出てくるキャラを城の周りの土地に閉じ込め、自軍に入られないように橋番をつけて削りまくる、、、まあ、こうすればほぼ大丈夫でないかと。

 PC-98版のアドバンスドでは、黒の巨大キャラと勇者を橋上で衝突させたり、あるいは黒が巨大部隊をためる前に橋を結んでしまう作戦が使われています。


1999/03/21 18:36:14 高畑哲也 [E-mail] [WebPage]
>名前がProというだけあって、攻略しがいのある面がそろっています。
>第1面でさえ、単なる力押しでは勝てませんからね。
>へたすると、3面でギブアップになる人もいるかも。
 3面は、だいぶ慣れましたけどね。
 Lサイズを勇者地帯に閉じ込め、さらに、城から出てくるキャラを
城の周りの土地に閉じ込め、自軍に入られないように橋番をつけて
削りまくる、、、まあ、こうすればほぼ大丈夫でないかと。

 黒に突入する前に6000のキャラを3つ用意すれば楽勝ですね(W。
 これやると攻略が遅くなるのですが(W。


1999/03/19 17:57:08 稀人 [E-mail]
ちょっと(ひと月)某社の歴史ゲームに浮気していたら、
モナモナ全くダメになっちゃった。
繰り越し日数記録保持者の記録と100日程度の差は運の差
同じく200日程度は手際の差
それ以上は攻略方法が違う、と仮定して記録更新をねらっているんだけれど、
まったく新しい(記録保持者が使っただろう)手が思いつかなくなって・・・。
気がついたらベスト10から転がり落ちているし!!
英伝3の発売日までまた頑張ろう・・・。


1999/03/19 17:37:07 稀人 [E-mail]
藤原さん、早速ありがとうございます。
宮前さんの書き込みを見る限り3面もディープそうで、
戦々恐々です。


1999/03/19 01:48:35 濱田貴晴 [E-mail]
こんばんわ。いま何面かは忘れましたが、モナモナ「世界の・・・柱」をやっています。最初の領土だけで部隊を溜めて、何とか800日近く繰り越せないものかと。。。(爆)
かなりキツイです(笑)…流石に戦闘効率は十分すぎるのですが(笑)資金が間に合いません、ちょっと無理そうかな。1000日くらいなら行けそうです。^^)。


1999/03/18 23:40:18 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
(稀人さん)
 ここは、柵(ブロック)を置いて「おじゃま勇者」を敵方に追い払い、適当な細い通路にも柵を作って敵が入って来ないようにして力を蓄えればなんとかなりそうです。
 近くの「勇者の入り口」は、1個を除いて、3回発生分くらい放っておいて構わないと思います。
 あとは力押しでもなんでもおっけーそうです。


1999/03/18 10:03:12 稀人 [E-mail]
↓二面で挫折しました(悲)。

1999/03/17 23:16:31 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。

(ぐっちーさん)
>モナモナが途中なのにロードモナークProを購入。
>早速やってみましたが、1面から難しいですね。

 名前がProというだけあって、攻略しがいのある面がそろっています。第1面でさえ、単なる力押しでは勝てませんからね。へたすると、3面でギブアップになる人もいるかも。


1999/03/17 14:22:23 ぐっちー [E-mail] [WebPage]
どうも、ぐっちーです。

モナモナが途中なのにロードモナークProを購入。
早速やってみましたが、1面から難しいですね。

さて、どれからやっていくべきか…
ロードモナークオンライン
ロードモナークPro
モナークモナーク
(^^;;;


1999/03/14 23:59:27 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
(加藤秀樹さん)
>踏切・・
え、モナモナに踏み切りて、あったっけ。


1999/03/14 17:50:46 長谷部直也 [E-mail]
(ぐっちーさん、モナモナ44面)
 私は以下の手順でやりました。

 スタート直後に上の橋を修復、白が橋を直したらすぐにその橋に柵を作り、白の中央への進出を妨害。白の左端の島の部隊が最初に白城方面の橋を直すことが前提なので、これは何度かやりなおしが必要です。
 同様に、300程度の部隊を1つ使って、青との接点もふさぎにいく。最高記録を出したときは、青城左の島から青城へつながる橋に耐久度200の柵をたてて、青の勢力拡大を妨害しました。その1つ左の島から青の飛び地部隊が攻めてこないように、こちらも柵で塞いでください。
 これで、左下全部と、中央の十字通路の2つが自領になります。間違っても十字の中央には進出しないように。青の柵も突破されないように気をつけてください。

 あとは、部隊をためて、白、赤、青の順に倒せばOKです。敵の資金を絶つのは簡単な面なので、上記の手順がきちんと実行できれば、いい成績が出せると思います。この面の鍵は、領土拡大よりも先に、領土拡大するための土地を確保することにあります。

 では、ご健闘をお祈りします。


1999/03/14 17:39:53 長谷部直也 [E-mail]
(加藤さん、初代49面)
>もっとも、この面の最高記録(初代)保持者の長谷部さんはどうやっているのか知りませんけど。
>というわけで、長谷部さんの意見を乞う(笑)←まねっこ

 私は加藤さんの戦法を参考にプレイしました。
 青を撃破したらすぐ兵力をためて黄を倒したような・・・。とにかく白が右の1マスの通路を通過する前には黄色の土地から上は全て自分の領土にしていたような気がします。
 黄色をと白をつないだようなきもしますが、あまり覚えていません(^^;


1999/03/12 20:06:04 加藤秀樹 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。お久しぶりです。
どうやら僕は初代とアドバンスドの話題のときにしか書き込めない。他はやってないから。

(高畑さん)
>ロードモナークの第49面 回転拡張大作戦! ですが、黄色の王様を最初につぶして青と白を戦わせたほうが日数稼げそうな気がするのですが、これについて意見を乞う(笑)!

えっと、今見たら初代での攻略法は僕が書いたみたいですね。
面の構成を見てみると‥‥う〜ん、青と白を戦わせるんですか?わざわざ踏切を作って?
青は放っておくと勢力が伸びるだけだし‥‥

それに、開始直後は拠点から続々と兵士が出てくるので、これを次々と倒していくと、自然に青の王様の兵力も下がり、そのために速効が簡単にできてしまうというオイシイ面だと思います。
で、青を倒したら次は黄色をさくっと倒して領土を広げて白で詰め、という手順が一般的だし早いと思うんですけど‥‥

ちなみに、初代は戦闘効率がないからガリガリ削れるし、アドバンスドモードやOriginalでも貯めた兵と合流させて場外攻撃をかければ圧倒的兵力差のため戦闘効率も稼げると思います。

いずれにせよ、青を残しておく場合、青も白も兵力が大きくなってしまい、倒すのに苦労してしまいそうです。

もっとも、この面の最高記録(初代)保持者の長谷部さんはどうやっているのか知りませんけど。
というわけで、長谷部さんの意見を乞う(笑)←まねっこ

ところで、高畑さんは初代をプレイできる環境をお持ちでしょうか?
もしお持ちでしたら実際にその手法でやってみて、比較してみるのがよいかと‥‥
僕は「アドバンスドを大学卒業(20日)までに名人位」という目標があるので試してみるのはちょっと‥‥


1999/03/12 16:40:24 高畑哲也 [E-mail] [WebPage]
 ロードモナークの第49面 回転拡張大作戦! ですが、黄色の王様を最初につぶして青と白を戦わせたほうが日数稼げそうな気がするのですが、これについて意見を乞う(笑)!
 これについては私の拠点防衛嫌いが影響しているという^^;


1999/03/12 12:44:27 Shun [E-mail]
久しぶりに書きこみます。
先日初めてにもかかわらず、いきなり28面の攻略法を披露してしまったShunです。(ちょうど前日に大更新をしていたもので、つい。あのやり方ではなかなか戦闘効率が上がらないかも……)

その際に、膨大な量の過去ログをダウンロードしまして、家で読みました。ファイル数にして130以上! 読んでいるうちにゲームをしたくなってしまい、1日に少しずつしか読めませんでした。昨日、現在の伝言板に追いついたところです。
たらこ好きだの、子どもが生まれただの(おめでとうございます)、一回り以上年齢が離れているだの、いろいろな人がいて面白かったです。なんだか歴史ものを見ているようで。

実は裏面5ではまっていました。質問しようか迷っていたのですが、過去ログにあったので早速試してみました。あんな方法でモンスターを処理するとは思いつきませんでした。
また、兵士と橋を落とすという「目からうろこ」な技があったとは…。

もっと繰り越し日数を増やすべく今やり直しているところです。
次の書き込みはいつになるやら……
では。


1999/03/12 07:57:53 濱田貴晴 [E-mail]
 おはようございます。^^。
ゲームショウ今回は無いのかなと、、昨日調べたら。。。
東京ゲームショウ、来週なら行けるのに・・・・(悔)

モナ44面.或る程度村作ったら接点塞いで、徐々に攻めて行くぐらいしか…知りません。


1999/03/12 01:45:32 いっつ [E-mail] [WebPage]
 今頃気づいたんですが、ゲームショウって来週の土日(20,21)だったんですね。
#今回は、東芝EMIは出展しないのかな。


1999/03/09 21:53:57 ぐっちー [E-mail] [WebPage]
こん○○わ。
結構久しぶりな気がします。

44面の攻略法を誰か教えて下さい。

どこから攻めこんでいけば良いのかわからず、
何度もやり直してます。

誰か、確実な方法を教えて下さい。


1999/03/08 01:16:49 鮫島 博和 [E-mail]
こんばんわ。お久しぶりです。

 最近、信長(烈風伝)をしていたのと、引越しの準備などで忙しく、モナモナをしていませんでした。
 まあ、一段落ついた(信長に飽きてしまった)のでプレイ再開しようと思っております。3月19日(引越日)までにどこまで伸ばせることやら・・・。


1999/03/07 16:29:04 をるふ [E-mail]
こんにちは。

やっとこ15位以内に復帰。
ランキングも見方を変えると己の甘さが見えてくる(笑)


1999/03/06 10:41:02 長谷部直也 [E-mail]
 今日は結局仕事でした(^^;
 りりんさんが再始動してきたけど、モナモナやってる暇ないっす(T_T)


1999/03/05 02:28:22 長谷部直也 [E-mail]
(りりんさん)
>しばらく長谷部さんの天下は続きそうです。。。
>願わくば再び日の目を見ることを。。。

 期待してまってますのでがんばってください。
 3月は多分午前様でない日がないので、あまりプレイする時間がとれないのですが、4月になればまた時間ができるので、そこまでにがんばらないと大変かもしれませんよ(^^;

(モナモナ34面)
>っていうーか34面2900おーばーってすごくないですかこれ(^^;

 普通の発想では到達できないですね。ヒントはとにかくリスタート、ロードの繰り返しです。
 これは、走査線技とかではなくて、セーブしてから、数十日進めた時点の敵の位置や動きに納得できなかったら、ロードして納得行く動きをしてくれるまで繰り返すということです。リスタートは当然最初からやりなおすことになります。


1999/03/04 23:46:04 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>土日に仕事がなければ、もなもな攻略法(上級者編でないもの)をかきますね。
 ありがとうございます。


1999/03/04 07:51:31 りりん [E-mail] [WebPage]
39=34面修羅への階段
>訂正


1999/03/04 07:33:40 りりん [E-mail] [WebPage]
13万とっぱ10人達成ですねー♪
長谷部さんと鮫島さんの更新ペースについていけない(@@;
しばらく長谷部さんの天下は続きそうです。。。
願わくば再び日の目を見ることを。。。

っていうーか39面2900おーばーってすごくないですかこれ(^^;
しかもー15面少し足りないしぃー(/;)


1999/03/04 03:04:28 長谷部直也 [E-mail]
(藤原さん)
 記録が伸びるときっていうのはえてしてそういうものだったりしますね(^^;
 鮫島さんのプレイが止まってしまったようで、対抗者が1人減ってしまったのでランキング1位への再挑戦を期待してます。
 残った2つの藤原さんのトップ面のうち、さっき1つを奪っておきました(^^;

(いっつさん)
 土日に仕事がなければ、もなもな攻略法(上級者編でないもの)をかきますね。


1999/03/03 11:09:33 杉浦康孝 [E-mail] [WebPage]
こんにちわ!お久しぶりです。

私はこのたび、よーやくHPの正式公開を開始いたしました。
「射雲堂 〜The Legend of Juri-Cri〜」。
サブタイトルの通り英伝3のページです。

お暇な方もそうでない方も是非一度見に来てください。
ブックマークの片隅にでも加えていただければ幸いです。

>いっつさん
 もしよろしければリンク集に加えてやってください。
 こちらからもリンクを張らせていただきました。
よろしくお願いします。



[戻る]