ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.72a by いっつ

1999/03/22 22:41:36 〜 1999/04/07 23:07:57
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1999/04/07 23:07:57 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>ほとんどオートで17面から流しプレイを続けていますが、1つとして初代モナモナと同じマップはないですね。
 すると、みんなのモナモナ用に新たなランキングを作らないといけませんねぇ。
 うーん。また、ランキングのページが重くなってしまう。(^^;


1999/04/07 01:58:17 長谷部直也 [E-mail]
(みんなのモナモナ)
 ほとんどオートで17面から流しプレイを続けていますが、1つとして初代モナモナと同じマップはないですね。
 形はそっくりなんですが、なにかしら違います。どれも非常に簡単になるように改造されているようです。


1999/04/06 23:31:09 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
 情報ありがとうございます。
 バージョンチェックは最初から行っていますので、間違えて「みんなのモナモナ」が登録されることはないと思います。(手元にないので確認は出来ませんけど)


1999/04/06 00:00:41 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
 1本2800円(税別)もするので、3本はなかなか高いですよ。
 私も買うときちょっとためらいましたから(^^;

 それはいいとして、セーブデータのバージョンはやはり違いました。
 誤ってみんなのモナモナのデータが登録されないように、バージョン判別だけは先行対応しておいたほうがいいかもしれません。

 セーブデータの形式は同じようにみえます。クリアしていない面は、オフの移動時に話していた通り、消費0(というかオール0)になっています。
 オフセットが同じかなどはまだ調べていません。


1999/04/05 23:56:43 いっつ [E-mail] [WebPage]
(もなもな1、2、3)
 なんか、ややこしいことになってますね。
 日曜日にオフから帰るときに秋葉によったので、そのとき買えば良かったなぁ。


1999/04/05 23:43:04 長谷部直也 [E-mail]
(モナモナ1、2、3)
 軽くプレイしてみました。とりあえずディスク2から(^^;
 ディスク2は17面スタートでありながら、裏面もプレイできるようになってました。
 ということは、1面をやった直後に17面もプレイできる可能性があるわけで、いっつさん、これは結構やっかいかもしれません>ランキング登録対応

 マップ自体は同じですが、木や柵、モンスターなどの配置がかわったり(モンスターについてはいないことも)しているので、スコア競争をするとすれば、モナークモナークと同一扱いはできないです。

 また、モナークモナークがインストールされていてもみんなのモナモナがインストール&プレイできるので、全く別物と扱うしかなさそうです(^ー^;
 城壊しテクが使えるかどうかについては未調査です。

 戦闘効率ツールは近日中にみんなのモナモナに対応させる予定です。
 とりあえずご報告まで。


1999/04/05 22:25:03 長谷部直也 [E-mail]
(いっつさん)
 今日みんなのモナモナ1、2、3をすべて買ってきました。
 できるだけ早く複数タイプのセーブデータを完成させますね。


1999/04/05 22:23:10 ぐっちー [E-mail] [WebPage]
どうも。
今回、うちのHPをアホみたいに大幅に更新しました。
暇な方がいればどうぞ。
あと、いっつさん、リンクの修正をお願いします。


1999/04/05 10:20:46 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(ウチのページ)
>>それはいいとして、陣来霧さんのページの伝言板に書き込みができないです。なにかおきているのでしょうか?>raidway
>テレホタイムの23時〜25時あたりは、かなり重くなっていて、読み込めないときもありますね>raidway。そのせいじゃないでしょうか。

 はぁっ!
 すみません!
 そのあたり、管理人としても頭を痛めている状態です。年間契約しているのでとりあえず来年2月ぐらいまでは同じサーバですが、伝言板だけでもどこかに移動できないものかと考えています。
 でも、チャットカウンターと共存させるわけにも・・・。


1999/04/05 03:53:27 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。

(長谷部さん)
>それはいいとして、陣来霧さんのページの伝言板に書き込みができないです。なにかおきているのでしょうか?>raidway

 テレホタイムの23時〜25時あたりは、かなり重くなっていて、読み込めないときもありますね>raidway。そのせいじゃないでしょうか。


1999/04/05 00:26:40 長谷部直也 [E-mail]
 関西オフ参加の方々はおつかれさまでした。

 私は無事に帰ったものの、帰ってからマシンがハードディスクを認識しなくなってて大慌てでした(^^;
 それはいいとして、陣来霧さんのページの伝言板に書き込みができないです。なにかおきているのでしょうか?>raidway


1999/04/01 23:21:02 いっつ [E-mail] [WebPage]
(濱田さん)
>「ローモナオリジナル9種混成移植」というものを造ったのが在るんですけど
 名前から察するに、ローモナオリジナルのマップで種類だけ変えたものとか・・・。さすがにそれは載せられませんねぇ。


1999/04/01 07:42:11 濱田貴晴 [E-mail]
おはようございます。(^^)。
 今日は、エイプリルフールですねぇ(^^)ぐふふ(謎)。
あっそうだ、 97.12月中旬から年明けにかけて、マップエディタで、「ローモナオリジナル9種混成移植」というものを造ったのが在るんですけど、何方か、ページに置いてくれませんか。と言ったら、置いてくれますか?(笑)。  では、(^^)/


1999/03/30 03:05:45 長谷部直也 [E-mail]
(shunさん)
 そうです、その発言です。
 あのときは明確ではなかったのですが、厳密にはロード直後は右上から左下に向かって4日周期で領土が塗られていくため、うまく調整すれば塗り残しが結構あっても100%にできることもあります。
 これをやると消費日数が結構かさむので、私はよっぽどのことがない限り使いませんが。


1999/03/28 23:49:57 いっつ [E-mail] [WebPage]
(Shunさん)
>>>半日ずらしセーブ×7(やや謎)です。
>>過去の伝言には書いてありますね。100%を簡単に採る方法です。
>これって、98/11/14 12:09:18の長谷部さんの伝言のことでしょうか。
 モナモナのことだったんですか?
 モナモナについては詳しくないのでわかりません。(^^;


1999/03/28 20:48:48 りりん [E-mail] [WebPage]
要は、攻撃力の高い裏切り部隊のいる所から塗り替えればいいのです。
塗り替えは走査線侵攻と同時に行われ、半日づつ4日(八回)で一周します。
ちなみに戦闘効率の視点からみると塗り替えは「畑を壊そうとする裏切り部隊が多数存在するところ」から始めます。
が、、、そこまでする必要はありません(^^;


1999/03/28 15:29:19 Shun [E-mail]
こんにちは

(いっつさん)
 >>半日ずらしセーブ×7(やや謎)です。
 >過去の伝言には書いてありますね。100%を簡単に採る方法です。
 これって、98/11/14 12:09:18の長谷部さんの伝言のことでしょうか。
 ×7というのがよくわからなくて……
 
 #過去の伝言板の検索で「ずらし」だけ入れたら「いたずらしよう」がひっかかっちゃった。


1999/03/27 23:21:47 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(須賀さん)
 メグ・ライアン、いいですよね〜。
 最近、『恋におぼれて』を観たのですが、あれはおもしろかった・・・。


1999/03/27 23:03:22 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
メグライアンみたいな人がインターネットをやっている米国が羨ましい!

1999/03/26 23:32:14 いっつ [E-mail] [WebPage]
(Shunさん)
>>半日ずらしセーブ×7(やや謎)です。
>とっても謎です。
 過去の伝言には書いてありますね。100%を簡単に採る方法です。


1999/03/26 18:03:11 Shun [E-mail]
こんにちは。

(りりんさん)
>ペナルティー=これまでの繰越日数×(100−占領率)/100
 これまでの繰越日数が関係しているのですか……
 ということは、記録を伸ばせば伸ばすほど、ペナルティーも大きくなるんですねぇ。
 詰めのときに、その時点から100%にするためにかかる日数と、すぐに終わらせたときのペナルティー日数とで、繰り越し日数が変わるような気がしたものですから。

>棚を守るのにはせいぜい2、300人もいれば100日以上足止めできます。
 柵を守るのは簡単なんですが、大きな敵部隊は柵を壊しに来ずに、別の敵の領地で暴れまわってほしいものです。
 敵の数千の部隊が柵壊しで足止めされているのは、日数でも戦闘効率でも、もったいない感じです。
 いろいろ考えてみて、結局セーブしたところからやり直すのが一番のような気も……

>半日ずらしセーブ×7(やや謎)です。
 とっても謎です。


1999/03/25 09:49:44 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 現在、地下喫茶のカウンタおよび伝言板が使用不可能になっています。
 原因は不明ですが、新しくデータを更新すると0KBになるようで、トップページなどでの告知もできなくなっています(書きかえると消えてしまうので)。

 復旧のめどは立っていませんが、プロバイダの回答を待って対応いたしますので、よろしくお願いいたします。


1999/03/24 11:56:27 りりん [E-mail] [WebPage]
>ところで、占領率のことですが、同じ面で同じように99%になってしまったときでも、ペナルティーの日数が違うような気がします。何か法則があるのでしょうか。

ペナルティー=これまでの繰越日数×(100−占領率)/100

となります。
ゲーム内に表示されるのは一桁までですが、99%ぴったりということはほとんど無く、99.66%等も99%と表示されてしまいます。実際に99%だったとして計算すると今まで繰り越した日数の1%無駄に捨ててしまう事になります。例えば、52面で名人(100000日)の人が占領率99%なら、−1000日!!!


>(最後の敵を城壊しで倒した場合、タイミングによって寝返った敵が領地を壊してしまいます。何度やり直してもどうしようもなかったりすることすらありますので)

これを回避する方法は、

最後に倒す敵国はなるべく小さい国にする。
少し前のセーブポイントからやり直す(数日たいみんぐをずらす)。
畑を壊してしまう部隊、またはそこに隣接する部隊に家を建てさせる(走査線通過後、畑ができる)

等あります。

一番てっとりばやいのは。。。半日ずらしセーブ×7(やや謎)です。


>うまく別方面へ旅立たせる方法はないのでしょうか。

棚を守るのにはせいぜい2、300人もいれば100日以上足止めできます。
棚の維持費が問題のときは、棚を開放しないといけませんが、開放した時すぐ1の棚を建て、その敵が思考中に、自分の影響範囲内に敵または家をみつけると棚からそちらに向かってしまいます。
もちろんある程度前のセーブポイントからやり直すのも有効です。


1999/03/24 08:47:03 Shun [E-mail]
こんにちは

(をるふさん)
>占領率を変えずに日数が変わるというと、戦闘効率が違うのではないでしょうか?

最後の成績発表のときに、占領率チェックでマイナス日数が表示されますよね。それのことです。


1999/03/24 05:42:32 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
おはようございます。

(Miracleさん)
>アドバンスドの認定証が届きました。
>ID No.10-000011でした。全然増えてませんね。

 改めて、名人位達成おめでとうございます。北橋さん以来、10段の申請はなかったようですね。他の段位も、ほとんどなさそうですが(^^;。いまだにアドバンスドをやっている人、特に名人位達成までプレイする人は、ここに登場する人しかいないでしょう。
#mimuroさんは、段位申請されてないようですね。13段達成後に申請予定だったりして..


1999/03/23 23:35:11 をるふ [E-mail]
こんばんは。連休を利用してダメな面を集中的に更新。
まだまだって感じです。

(Shunさん)

占領率を変えずに日数が変わるというと、戦闘効率が違うのではない
でしょうか?

もう一つ。敵キャラの追い払い方としては、柵の耐久力が0になった
瞬間に柵を作り直すと追い払うことが出来ます。
ただし、この時はこの敵キャラが他国の別キャラにロックオンしない
限りはまた柵を壊す可能性があります。

詳しい説明は、長谷部さんなり、りりんさんがしてくれますよね?(爆)


1999/03/23 20:23:50 Miracle [E-mail]
こんばんは。
書き込みは久しぶりの気もしますが(^^;

アドバンスドの認定証が届きました。
ID No.10-000011でした。全然増えてませんね。


1999/03/23 12:41:20 Shun [E-mail]
こんにちは。
連休中にがんばったおかげで、すべての面の繰越日数を2000日以上にできました。(大満足)

ところで、占領率のことですが、同じ面で同じように99%になってしまったときでも、ペナルティーの日数が違うような気がします。何か法則があるのでしょうか。ま、100%にしてしまえばいいんですが。
(最後の敵を城壊しで倒した場合、タイミングによって寝返った敵が領地を壊してしまいます。何度やり直してもどうしようもなかったりすることすらありますので)

と、もう1つ。
敵との接点を柵で守っているときに、4000ぐらいの敵部隊が柵を壊しに来ることがありますね。
柵自体を守ることは簡単なのですが、そんな大きな敵部隊を柵壊しに使わせるのはもったいない気がします。敵よりも数の多い部隊を使えば追っ払えるのですが、そんなことをしていると時間がどんどん経ってしまいます。
うまく別方面へ旅立たせる方法はないのでしょうか。(やっぱり、やりなおししかないのかなあ)

では。


1999/03/23 01:09:53 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。

(ぐっちーさん)
>Proのほう、3面はクリアできました。
>結構苦労しましたが…。
>4面はまだやってませんが、何とかなるでしょう(^^;

 3面がクリアできたとなると、しばらくクリアできない面はなさそうですね。次の難関は20面かな。


1999/03/22 22:41:36 ぐっちー [E-mail] [WebPage]
やっとロードモナークオンラインをクリアしました。
初段というパッとしない記録ですが、やはり嬉しいです。
近々やり直そうかなぁ(^^)

Proのほう、3面はクリアできました。
結構苦労しましたが…。
4面はまだやってませんが、何とかなるでしょう(^^;

さて、引越し引っ越しっと。

誰でもいいですからうちのHPの掲示板になんか書いていって下さい(^^;



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