ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.72a by いっつ

1999/06/03 18:09:01 〜 1999/06/11 12:56:46
[戻る]
1999/06/11 12:56:46 Shun [E-mail]
こんにちは。Shunです。
しばらくぶりに書き込みます。

「みんなのモナモナ」1−3を入手しました。
まだ1の5面ほどしかしていませんが、ほんとにマップが違うのですね。
似たようなマップで中身が違うと、本来のモナモナと戦略・戦術が変わって混乱しそうです。

ところで、これで複数のモナモナが登場したことになりますが、
元々のモナモナを区別して呼ぶ必要はないでしょうか。
(モナモナOriginalとか、モナモナver.1とか)
#おまけマップがちょっとうれしい。

ところで、モナモナOriginal(?)ですが、名人4段まできました。(^^)v
とはいえ、最高記録から大きく離されている面が多数あります。(; ;)
上位の方の記録はほとんどすべての面で戦闘効率600を達成しておられますが、
どうやってあの短い経過日数でそれだけの記録をたたき出せるのでしょう。

「23面:灼熱の市街戦」でなかなか戦闘効率300台を越せません。
(↑けっこうやり直してますがダメです)
右下の国(赤)が早々とやられてしまう上、たくさんの柵を壊さねばならないのが大変です。
上の国(白)を最初にたたいてますが、今以上にうまく行きません。
下の白の飛び地と赤を結んでみたり、最初に倒す国を中央(青)にしてみたりといろいろ考えましたが……

他にも、「8面:火の迷宮」や「20面:精鋭部隊南へ」など、敵城が奥深くにあって、
敵が中央で三つ巴になる面では、どこかの1国を倒しても残りを片づけるのに苦労します。

城壊しテクを習得しなければいけないのでしょうか……

#もう限界か?


1999/06/10 23:16:14 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(スプラッシュウィンドウ締め切り)
 あと約 50 分くらい・・・。

 その4が優勢なようです。
 これが採用になった場合、フォントは若干手直しすると思います。
 作ったときはとても目移りしたので、適当にはめましたから(複数パターンを決められるほど絞れてませんでしたし)。
 その時は、フォントパターンで再投票ですね(笑)。

 色は少し地味ですが、セピアトーンに落とすのもいいかなぁ。
 ロゴだけ濃い茶色にして。

 いかがざんしょ?


1999/06/10 01:11:21 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。
スプラッシュウィンドウ、私も4番がいいです。


1999/06/09 23:56:27 藤原/ふぃどる [E-mail] [WebPage]
(陣来霧さん)
忘れてました(^^; すんません
わたしは4の地図がいいです


1999/06/09 23:36:08 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 さて、スプラッシュウィンドウの投票は明日で締めきりです。
 投票がお済みでない方はよろしくお願いします。

 投票される方があまりいないというのは、不評ということかしらん?
 だとしたら、また作った方がいいのかも知れませんが。

 現在のところはどんぐりの背比べで(メールで来た分も含めると、見事に横一列)、このままだと決まりそうにありません。

 候補をもう一度載せておきます。

その1(SF タイプ)
その2(猿タイプ1)
その3(猿タイプ2)
その4(地図タイプ)
その5(電脳戦機タイプ)

 世露死苦(笑)。


1999/06/09 04:18:20 mimuro [E-mail]
(L.starさん)
>ちなみに、原題を知らないということは・・・
>C言語が分からないということですね(Y/y)?

y
はっはっはっ いかにも。

(ラフメイルさん)
>登録日時がみんな5月になってるから登録しにくい(汗)

確かに。(^^;
正式な募集再開のGOサインが出たら、皆さんごぞって応募しましょう。
セカンドリリースを待たずともマップエディタは Ver.1.15p2が入手可能ですぞ。


1999/06/09 01:16:37 いっつ [E-mail] [WebPage]
(はむねっとさん)
 ついに、オンラインをダウンロードすることができましたか。
 全15面と少し物足りない気もしますが、変わった面もあるので楽しめると思います。


1999/06/09 01:04:30 はむねっと
皆さんありがとうございました!
おかげさまでついに、ついに!あのロードモナークを
プレイすることができました。
どうもありがとうございました。
さあっ今夜はローモナナイトだ!


1999/06/08 18:18:53 L.star [E-mail] [WebPage]
(登録)
 かまいませんよ。
 ただし、実際はどれも登録されたのは2月以前です・・・


1999/06/08 16:37:45 ラフメイル [E-mail] [WebPage]
とりあえず登録しておきました(汗)
大丈夫かな・・・


1999/06/08 16:31:26 ラフメイル [E-mail] [WebPage]
(L.starさん)
そのマップ登録にマップをアップロードしてもいいんですかな?(謎)
登録日時がみんな5月になってるから登録しにくい(汗)


1999/06/08 10:37:51 L.star [E-mail] [WebPage]
(Hello,World!が正解)
>"Hello World"、メールでの受け付けはOKですか?
 いまさっき、登録を出来るようにしました。じきに正式なアナウンスをします。

http://www.s34.co.jp/~luster/cgi/MapVote20.cgi

>そろそろ、また作りましょうかねぇ。(^^;
 よろしくお願いします

ちなみに、原題を知らないということは・・・
C言語が分からないということですね(Y/y)?


1999/06/07 22:05:25 mimuro [E-mail]
(L.starさん)
>あとは、登録さえ出来るようになれば

"Hello World"、メールでの受け付けはOKですか?
そろそろ、また作りましょうかねぇ。(^^;

ところで "Hello! World"、"Hello World!"、はたまた "Hello! World!"、、、
正解はどれ?

#おや?いつのまにかメールアドレスが emeraldshell.com だ。


1999/06/07 16:50:15 L.star [E-mail] [WebPage]
(ラフメイルさん)
>Revenge of Monarcher2(謎)がでたらいいですね(謎)
>出るとしたら即応募してるでしょうな

 現状は募集を停止していますが、"Hello World!"という
初心者向けのクエストを募集中です。

 しかし2とは・・・もう52面を作る気力は、誰にも無いと思うのですがいかがでしょう。
かつては一人で52面を作ったMiracleさんと40面作った上山さんがいましたからねえ。
私が作るマップは25分割だらけだし:-)

(陣来霧さん)
>確かに、最終面のマップシリーズには偏りを感じますね。

 それは、サンプル数に問題があります。

>L.starさん、“Hello! World”では、最終面をローモナナイトにしましょうか

 それは、マップあっての話では?(笑)

>(笑:その前に、いつ再募集開始?)。

 仕事がちょっと忙しくなった&すっかり忘れていたので、もうしばらくしたらです。

#あとは、登録さえ出来るようになれば


1999/06/06 19:32:57 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(ラフメイルさん)
>ロードモナークナイトが最終面のクエストもおもしろいですな(謎)

 なるほど(笑)。
 確かに、最終面のマップシリーズには偏りを感じますね。

 L.starさん、“Hello! World”では、最終面をローモナナイトにしましょうか(笑:その前に、いつ再募集開始?)。
 エディタ2と同時ぐらいに発表できるといいですね。エディタ2の開発の進み具合は、恐ろしいほど早いですが。

 みんなのローモナを使えば、確かに全パーツがそろいますね。
 ヘルプとかサウンドコンフィグの方も修正しておく必要があるかも知れません(直すのは私なんですが)。


1999/06/06 12:51:55 ラフメイル [E-mail] [WebPage]
自分は雑談好きでありまして(謎)
雑談しまくっちゃいます。

Revenge of Monarcher・・・まだプレイしてないなぁ(汗)
いままでマップチップが足りなかったからやってなかったけど、
みんなのローモナでマップチップは9種類そろった!

Revenge of Monarcher2(謎)がでたらいいですね(謎)
出るとしたら即応募してるでしょうな

しかし、なぜクエストの最終面のマップチップはほとんど、
ファンタジーパステル・ファンタジーパステル2・モンスタードミニオンなんだろ?
オンラインの最終面はファンタジーパステルだし、
プロはモンスタードミニオンだし
Revenge of Monarcherもモンスタードミニオン・・・
ロードモナークナイトが最終面のクエストもおもしろいですな(謎)


1999/06/06 01:12:21 いっつ [E-mail] [WebPage]
(ラフメイルさん)
 はじめまして。・・・ですよね。

>城壊しってなんだろ?
 モナモナの城壊しではないかと。
 あれ?そうすると、ずちょんさんの言うのは、モナモナのことなのかなぁ。

>気になる木になる・・・(謎)
 見たことも〜ない木ですから〜♪(笑)

(はむねっとさん)
>ロードモナークオンラインはクリックしてもそれ以上動かないんですよ。
 おかしいですねぇ。ds7j.zipをクリックしたんですよね。
 右クリックして「リンク先を保存」とかを選んでもダメですか?


1999/06/05 23:53:52 はむねっと
ごめんなさい、未だダウンロードできないんですよ。
解凍用ツールはダウンロードできたんですが、
ロードモナークオンラインはクリックしてもそれ以上動かないんですよ。
変なミスはしてないように思うのですが・・・

でもまあ僕の周りは誰も知らず、うまく伝えることのできなかった
ロードモナークをこんなに好きな皆さんがいるってことを
知れただけでもうれしいんですけどね。


1999/06/05 18:28:08 ラフメイル [E-mail] [WebPage]
城壊しってなんだろ?
気になる木になる・・・(謎)

みんなのローモナの「灼熱のタイタロス」はむずかしいっすねぇ、
ローモナプロの3面だったよね、たしか。


1999/06/05 01:45:51 いっつ [E-mail] [WebPage]
(マップエディタ)
 その4が、いいです。

(ずちょんさん)
>家を建て直して領地で埋めるのはいいんですが残っている柵を壊して回るのはどうかと思ったのですがどうでしょうか?
 んー。意味がちょっと分かりません。
 柵を壊すときも、セーブ&ロード技を使うってことですか?苦労の割に効果が薄い気がします。城を落とす前に柵を壊しておくのは苦労しないと思いますから。

(はむねっとさん)
 オンラインのダウンロードは、「今月のダウンロード」から行くことができます。まえは、ロードモナークのコーナーが、トップのわかりやすいところにあったので良かったんですけどね。


1999/06/05 00:34:18 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(はむねっとさん)
>できればどこからダウンロードするのかってところから教えてもらえますか?

 とりあえず、ファルコムのページへどうぞ。

 この中に、ロードモナークオンラインの専用ページがあります。
 ここからダウンロードが可能です。
 なお、zip 圧縮されていますので、Lhasa などの解凍用ツールかアーカイバをご用意してください。


1999/06/04 23:48:54 はむねっと
いやあもうなんていうかもうどうしようもないんですよ。
ダウンロードまでいかないんです。
できればどこからダウンロードするのかってところから教えてもらえますか?
ずっと前からずっとロードモナーク探してて、
最近インターネット始めてやっと久しぶりにプレイできそうで
すっごい楽しみです。
よろしくお願いします。


1999/06/04 22:39:30 ずちょん [E-mail]
(いっつさん)
家を建て直して領地で埋めるのはいいんですが残っている柵を壊して回るのはどうかと思ったのですがどうでしょうか?
城壊しができるようになれば焦って王様倒さなくていいんですがね。


1999/06/04 14:55:00 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 ひさびさに、いっつさんとこのアクセスの記録を見てみたら、恐ろしい頻度で見に来ている方が(汗)。

 ・・・と、思ったら、更新チェックツールでした。
 やあ、びっくりしちゃいましたよ、私は。


1999/06/04 01:15:35 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 おっとっと、投票の締め切りですが、6/10 までということにしましょう。
 そんなに時間はかからないと思いますけどね。


1999/06/04 01:12:44 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 さて、マップエディタ・セカンドエディションのスプラッシュウィンドウも 5 つ目の候補が完成しました。
 これより、投票に入ります。
 投票と言っても、どのタイプで行くかをとりあえず決めるだけで、改良に関するご意見などがあればどんどん取り入れて行くつもりです。

 投票は、原則的に一人一票ですが、地下喫茶でも同時に投票を行います。二重投票は、この際だからチェックしません(笑)。その方が面白そうですし。
 常連の方も、初めましてな方々も、はたまた普段は ROM な人たちも、是非よろしくお願いします。

 候補作品は、以下の通りです。

その1 (SF タイプ)
その2 (猿タイプ1)
その3 (猿タイプ2)
その4 (地図タイプ)
その5 (電脳戦機タイプ:Special Thanks to こおりのぞむさん)

 よろしくお願いします。


 なお、その5について解説を少し。
 今回は、フォントも同じです。
 基本的にはイメージを似せただけですけどね。


1999/06/04 00:37:49 いっつ [E-mail] [WebPage]
(ずちょんさん)
 はじめまして。
 最後の敵を倒した後は、セーブ&ロード技を使っても良いのではないかと個人的に思っています。

(ラフメイルさん)
 はじめまして。
 みんなのローモナ、買いましたか。クリアしやすいように調整してあるようなので、気軽に楽しめると思います。

(はむねっとさん)
 はじめまして。
 ダウンロードできませんか。どういう具合にダウンロードできないのでしょう。
 ダウンロードが開始しないんですか? ダウンロードした物がうまく動かないんですか?


1999/06/04 00:09:08 藤原/ふぃどる [E-mail] [WebPage]
はじめましてなかたが たくさん(^^

(はむねっとさん)
あら? ロードモナークOnlineでしょうか? それともモナモナ?
ブラウザの問題かなぁ(−−; たぶんどちらもダウンロード、できるはずだと・・・・
ネスケだったら、右クリックでポップアップメニューを出して「リンクを名前をつけて保存(S)」ってのもチャレンジしてみてはいかがでしょう。
それとも、解凍がうまくできないのでしょうか?


1999/06/03 22:56:52 はむねっと
はじめまして
ロードモナークすっごい大好きだったんですけど
WINDOWS98でダウンロードできないんですよ
どうすればいいか教えてください。
よろしくおねがいします。


1999/06/03 18:09:01 ラフメイル [E-mail] [WebPage]
はじめまして、ラフメイルといいますぅ、
ローモナオンラインからはじめて、
みんなのローモナも買いました、まだまだ初心者ですぅ

そういや、マップエディタでマップ作ってプレイしたらこれが難しい(爆)
単純そうに見えてむずかしかった・・・
5000日でクリアできたぞ(汗)
ユーザーズクエスト2が出るとしたら最終面になるぐらい難しいな、
では〜



[戻る]