ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.72a by いっつ

1999/06/11 23:23:52 〜 1999/06/17 15:21:19
[戻る]
1999/06/17 15:21:19 稀人
↓城壊し、P2・400で使っていたけれど、
 そんなに大変でした?


1999/06/17 13:36:03 kamiture [E-mail]
(もなもな40面ジェダスの包囲網)

 長谷部さん、ありがとうございました。この方法は一度トライしたものの、当時は
まだモンスターの「ロックオン」の性質を知らなかったこともあってうまくいかず、
とにかく苦手意識に捕らわれて手も着けていませんでした。

 が、改めてやってみるとなんとか封印に成功して最終的には経過日数を1300日
台に押さえることができ、無事繰り越し2000日を越えることができましたです。
ただ、モンスターの最初の動きの加減で誘導に手間取ったため封印できた段階900
日経過してしまい、通常の攻略では最終的な経過日数が2000日を越えてしまった
ので、やむを得ず苦手な城崩しで青(自軍緑です)>白をそれぞれ潰し、戦闘効率6
00%、占有率100%、経過日数1300日台に持っていけました。(感涙)

 城崩しもこの掲示板をヒントにCPU速度を37%まで落とす(ThinkPad235)こと
で、やっと「使える」ようになりましたです。今までは時間経過が速すぎて、セーブ
を繰り返してもなかなか先に進めなかったんですが。今までほとんどこれは使ってい
なかったので、他の面ももうちょっと詰めて行けそうです。(喜)
#アレをペンティアム3とかK6-3とかのフルスピードでできる人に会ってみたい・・・。


1999/06/17 12:43:46 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 え〜ん、みんながいぢめる〜(笑)。
 あんまり細かいことを仰られても、対応できるかどうかはわかりません〜。

(藤原さん)
>Monarch の文字が重なって見にくかったので

 フォントの特性ですね。
 私は逆に、この重なり合いの効果が面白いな〜と思っています。
 グラフィックツールの方で調整はできるのですが、間隔を開けるとかえって間延びしてしまいます。

(宮前さん)
>もう少し色が薄い方がいいです。

 うぅ、ファジィな注文ですね〜。
 少し調整してみますが、あまり期待はしないでください。

(Shun さん)
>フォントとしては、Aの方が気に入っていますが、
>「E」の文字だけなんか落ち着きません。

 ほぇ〜(涙)。
 そ、それはちょっと・・・。
 フォントの構成がそうなっているので・・・。

 たぶん、落ち着かないという理由が、セリフ(はねの部分)の形にあるのではないかと推察しますが、その修正は私には・・・(涙)。
 申し訳ないです〜。

(モナーク ML)
 現在のところ、欽ちゃんの仮装大賞で言えば、15 点です。

 先日の放送分の、“エアコン”のあの何とも言えない幸せそうな顔が大好きですねぇ。


1999/06/17 12:15:47 Shun [E-mail]
こんにちは。
(スプラッシュウィンドウ)
私はAかBがいいです。
フォントとしては、Aの方が気に入っていますが、
「E」の文字だけなんか落ち着きません。


1999/06/17 04:45:01 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。
(スプラッシュウィンドウ)
 細かい注文有りだったら、「A」のLORDのDと、MONARCHのMの間、背景の色が濃くて文字が読みにくくなるので、もう少し色が薄い方がいいです。"The2ndEdition"のフォントは、どれでもいいです。


1999/06/17 00:32:53 藤原/ふぃどる [E-mail] [WebPage]
(スプラッシュウィンドウ)
わたしは Type A に一票。
C と G もいいと思ったのですが、 Monarch の文字が重なって見にくかったので A を選びました。


1999/06/16 23:10:09 長谷部直也 [E-mail]
(kamitureさん、モナモナ)
>中でも40面ジュダスの包囲網がどーにもならないので、どなたかメールでも結構
>ですので、あのモンスターの処置を教えていただけないでしょうか?

 ジュダスの包囲網ですが、戦闘効率を稼ぐにはモンスターに敵陣を荒らさせて封印するのがベストだと思います。
 私の場合は、城壊し技という戦術を使っているために、一般戦術とはちょっと違いますが、だいたい以下のようなやりかたができれば、割と高い戦闘効率をキープできるかと思います。
 1.まず柵の中を埋める。
 2.1000位の部隊をつくり、柵の1つを破壊。1歩外へ出て、モンスターに斧マークが出たら、部隊を中に戻し、1の柵で進入を防ぐ。こうして4つのモンスターを1まとめにする。
 3.まとまったら、機会をみて左上の国につながる橋をかけ、モンスターを追い出す。
 4.1000程度の部隊を左上と右上の国の接点の長い石の道に待機させる。
 5.まず間違いなく左上の国を荒らしたモンスターが右上へ移動しようとするので、通路を通過しようとしたところで、先に待機させた部隊を使って柵を作り、反対側からも柵を作って封じる(やりかた次第では先の部隊だけでも封印できる)。

 これができればあとは気にせず敵国の処理ができると思います。
 この作戦の場合は、攻略順序は左上、右上、右下になります。

 この作戦が難しいようでしたらあらためてHELPしてください。


1999/06/16 22:48:30 長谷部直也 [E-mail]
(L.starさん)
>TForm::scaledがtrueなら、フォントの大きさに応じて自動調整してくれますが、
>falseになってます?あとはTForm::autosizeもfalseになっていると、こういうことは起こらなかったと思います。

 なるほど、コンポーネントの設定ですか。
 まだ立ち上げて無いのでチェックはしてませんが、実際に必要としたパラメータ以外はfalseにした可能性もあるので調べてみます。
 情報ありがとうございました。


1999/06/16 20:46:48 kamiture [E-mail]
 はじめまして。kamitureと申します。嫁さんが「絵がかわいい」だけで深く考えず
に買ってきたモナモナに夫婦でハマってます。

 なんとか夫婦とも二段まではたどり着いたのですが、どうにも繰り越し日数が詰め
られない面がいくつかあって困り果てています。(--;;;;

 中でも40面ジュダスの包囲網がどーにもならないので、どなたかメールでも結構
ですので、あのモンスターの処置を教えていただけないでしょうか?
早々に橋を造って外へ追い出してみたり、島の中で柵に閉じこめてみたりしたのです
が、結局20000以上の兵力をぶつけて詰めの寸前に始末することになってしまう
ので、経過日数が2000日前後かかってしまうんです。詰めの寸前まで変なトコを
ウロウロされるので戦闘効率もイマイチ稼げません。おかげでこの面の繰り越しは
2000日どころか、1200日そこそこという体たらくです。(涙)

 どなたかよろしくお願いします。mOm


1999/06/16 14:16:53 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(L.starさん)
>それらしい枠とかあると、もうちょっと引き立つのではないのかなあ・・・

 枠ですか。
 枠を作るのはいいんですが、透明色とかが指定できるんじゃなければ、べた〜っとした四角い枠しか・・・。いや、もちろん、内側は工夫できますけど。
 今回は、元の“古地図”というコンセプトから少しはずれて、“開拓時代のアメリカ”っぽいデザインにしてみようかという感じなので、D のフォントは私も気に入ってます。
 SALOON とか、そんな感じでしょ?


1999/06/16 11:32:36 稀人
すっごく自分でも気が早いと思うんですけれど、
あたらしくマップエディタができたら・・・と
いう企画はないんでしょうか?
たとえば、期間限定の大会。
参加者が1面ぐらずつ持ち寄って、全20面ぐ
らいの短いローモナをひと月ぐらい競うの。
あんまり期間を長く取ると、だらだらしちゃう
から、太く短く。


1999/06/16 10:59:05 L.star [E-mail] [WebPage]
(フォント小->長谷部さん事務連絡)
TForm::scaledがtrueなら、フォントの大きさに応じて自動調整してくれますが、
falseになってます?あとはTForm::autosizeもfalseになっていると、こういうことは
起こらなかったと思います。
Builderもぜんぜん触ってないので、詳しくは覚えてないですが。

(スプラッシュウィンドウ)
 Dかなあ・・・個人的にはいちばん見やすいですね。
 それらしい枠とかあると、もうちょっと引き立つのではないのかなあ・・・
さらについでに、SetWindowRgn()とか使って、額縁型のSplashWindowとか・・・


1999/06/16 08:38:27 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(いっつさん)
>タイプCがいいっす。「THE 2ND EDITION」はタイプAがいいです。

 はいはい。ご要望にお応えして、そういう組み合わせも作ってみました。
 引き続き、こちらからどうぞ。

 いっつさんのご希望の組み合わせは、G になりますね。


1999/06/16 01:56:35 いっつ [E-mail] [WebPage]
(スプラッシュウィンドウ)
 タイプCがいいっす。「THE 2ND EDITION」はタイプAがいいです。


1999/06/16 00:13:48 宮前雄一 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。

(スプラッシュウィンドウ)
タイトルの文字が読みやすいので、シンプルなAがいいです。


1999/06/15 23:06:54 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 なんか私の書き込みが立て込んでるなぁ(笑)。

(スプラッシュウィンドウ)
 お待たせいたしました。
 決定した地図デザインをベースにして、フォントなどをリファインしました。
 A 〜 F タイプあります。
 こちらからどうぞ。
 今回の締め切りは、18日までとします。


1999/06/15 19:15:52 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 ロードモナーク ML 訂正。
 モナークモナークももちろん対象範囲としますので、“モナーク ML”とでもしようかと思います。
 ご参加、お待ちしております。

 mimuro さん、反応ものすごく早いっすよ・・・。


1999/06/15 17:02:03 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 エディタ2もαリリースされたことですし、ロードモナーク ML を開設してみようかなと思い立ちました。
 無料でなおかつ広告が(現時点では)入らないというものがありましたので。

 まだ申し込みはしていないのですが、もし開設した場合に参加してもいいなと思われる方はメールをください。
 人数が少ない場合には(最低でも 10 人は超えないと)開設しません。あくまで、参加する人がいることを前提にして開設しようと思います。


1999/06/15 11:28:08 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(mimuro さん&長谷部さん)
 なるほど、追尾の方でしたか。

 サイズの件については、FAQ に入れておきます。


1999/06/15 08:04:48 稀人
mimuroさんの言うとおり、フォントサイズを小さくしたら
なおりました。お騒がせしました。
(ちなみに、大きいフォントでバーのアイコンが、Sサイ
ズの真ん中で切れていただけです。)
カーソルの方もわかりました。楽しみにしています。


1999/06/15 00:23:25 長谷部直也 [E-mail]
(稀人さん、陣来霧さん)
ちょっと編集しました。
>>マウスのカーソルの先に、四角く光るモノがついてこないので
>>クリックするまで、どこにマップが描かれるかわからないところと、
>カーソルの移動(描画)については、それなりのマシンパワーが必要なようです

 マシンパワーとは関係ありません。ペンのときにカーソルが自動追尾しないということが質問の意図の様です。
 クリックするまでカーソルがついてこないのは現在では仕様ですが、たしかにSサイズでエディットすると不便さがあるかもしれませんね。次回には対応するようにしましょう。

>>800×600で、バーのアイコンが表示しきれないんですけれど、
>>こういうモノなのでしょうか?

 縦に入りきらないのは私のミスです。
 ただ、横は750で入るはずですし、アイコンが入りきらないサイズには縮小できなくしてありますので、ちょっとわからないです。こちらのテスト環境では800x600のマシンでも動作確認をしております。縦のミスは高さ固定後の確認もれです。
 現象がつかめないので、フルスクリーン状態でのハードコピーでもあればいいんですが・・・。


1999/06/14 21:41:14 mimuro
こんばんは、mimuroです。

(稀人さん)
>マウスのカーソルの先に、四角く光るモノがついてこないのでクリックするまで、
>どこにマップが描かれるかわからないところと、

今のところ描画カーソルは追従しないようです。
直線や四角形などの追跡カーソルの表示される機能において左クリック2回で描画、左クリック後右クリックで位置の変更と、ペン機能の代替えですが位置確認しながら描画できます。ただしフリー描画はできない上、とても使いづらいです。(^^;

#外したかな?

>800×600で、バーのアイコンが表示しきれないんですけれど、
>こういうモノなのでしょうか?

もし画面プロパティのフォントサイズが「大きいフォント」になっていたら「小さいフォント」に設定してみてください。

#さらに外したかも

>モナモナをやる限り、いろいろな手を考えさせる面がおもしろいと思うのですが。

わたしもその答えがほしい!


1999/06/14 21:20:12 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(稀人さん)
>マウスのカーソルの先に、四角く光るモノ
>がついてこないのでクリックするまで、どこ
>にマップが描かれるかわからないところと、
>800×600で、バーのアイコンが表示し
>きれないんですけれど、こういうモノなので
>しょうか?

 後ほど長谷部さんから正式な見解があるとは思いますが。

 カーソルの移動(描画)については、それなりのマシンパワーが必要なようです。
 今回のαテストは、推奨マシンスペックを見極めるという意味合いもあるのですが、快適に使えるのは最低でも Pentium 166MHz あたりではないかと、踏んでいます。
 スペックが追いついていれば、描画速度も高速なので使いやすいと思います。

 バーのアイコンは・・・あれ? たしかこれでギリギリ入ったはずですよねぇ?
 フルスクリーン表示でもダメですか?


1999/06/14 17:46:38 稀人
 マップエディタ、もらいました。

 マウスのカーソルの先に、四角く光るモノ
がついてこないのでクリックするまで、どこ
にマップが描かれるかわからないところと、
800×600で、バーのアイコンが表示し
きれないんですけれど、こういうモノなので
しょうか?

 もう、実際につくったマップで遊んでいる
んですけれど、どういう風につくると、面の
難易度関わらず、おもしろくなるんでしょう
か?あまりローモナはやり込んでいないので
教えてください。モナモナをやる限り、いろ
いろな手を考えさせる面がおもしろいと思う
のですが。

 


1999/06/14 03:37:35 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(マップエディタ・セカンドエディション)
 長谷部さんに補足しておきます。
 今回から暫定公開となるのは、α版です。
 よって、これを使われる方はαテスターとして、バグのチェック、あるいは自分の環境での使いやすさ(速度など)やユーザインタフェースなどに対する意見などを、できる限り積極的に寄せてくださることを望みます。

 なお、ヘルプなどは一切添付されていませんので、以前にエディタを使ったことのある人の方がいいと思います。


 でも、一度は触れてみることをお勧めしますけどね(笑)。
 スゴいっす。


1999/06/14 01:24:50 長谷部直也 [E-mail]
(エディタ)
 ここに書くのはとても久しぶりな気がします。
 エディタですが、制限多数付きながら、お見せできるレベルのものがようやく完成しました。
 すでにいっつさんにはお送りしましたので、近々ダウンロードできるようになるかと思います。
 開発中のテストバージョンであるため、予想し得ない不具合等がおこる場合もありますので、ダウンロードされるかたはそれを了承の上ご利用ください。


1999/06/12 23:13:07 いっつ [E-mail] [WebPage]
(稀人さん)
 もとモナと、みなモナですか。いやー、いいっすねぇ。
 でも、ローモナか、モナモナかわからないっす。(^^;


1999/06/12 13:39:20 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 スプラッシュウィンドウは、地図タイプに決定しました。
 投票してくださった方々、ありがとうございました。

(稀人さん)
 いいなぁ、“もとモナ”と“みなモナ”(笑)。
“みなモナ”は私も考えましたけど、“もとモナ”が(笑)。


1999/06/12 11:35:39 稀人
もとモナとみなモナとか。

1999/06/11 23:23:52 いっつ [E-mail] [WebPage]
 ブランディッシュのジグソーパズルがあるんですね。ふらっと寄ったおもちゃ屋に、ドーラの絵があったのでびっくりしました。ブランディッシュと書いてなかったので不思議でしたが、小さい文字でファルコム、ブランディッシュと書いてありました。


(Shunさん)
>ところで、これで複数のモナモナが登場したことになりますが、
>元々のモナモナを区別して呼ぶ必要はないでしょうか。
 初代モナモナと呼ぶのはどうでしょう。
 普通は区別することはないので、わかればよいような気もします。



[戻る]