ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.80a by いっつ

2000/11/28 06:11:47 〜 2001/01/03 18:02:03
[戻る]
2001/01/03 18:02:03 いっつ [E-mail] [WebPage]
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
#休みの間、ネットワーク環境がないに等しかったので今頃書き込み。


2001/01/02 00:26:26 FCP 実行委員会 [E-mail] [WebPage]
皆様、明けましておめでとうございます。

Falcom Communication の宣伝をさせていただきに参りました。
管理人様、もしもこの内容に不都合があるようでしたら、お手数
ですがご削除を願います。

私たち FCP 実行委員会では、2001 年 12 月 2 日に、ファルコム
ファンの交流を目的としたファルコムオンリーイベント、
Falcom Communication の開催を企画しています。同人誌の即売会を
メインに、皆様に楽しんでいただけるような催しを用意する予定です。

開催に先立ち、ホームページを仮公開いたしました。

http://www.emeraldshell.com/fcp/

現在はまだコンテンツが揃っておりませんが、開催のためのアンケート
を行っております。できればこのアンケートにご協力いただけると
大変幸いです。

それでは、皆様、良い一年を。


2001/01/01 23:17:31 ぐっちー [E-mail] [WebPage]
あけましておめでとうございます〜。

って、この一言しか書く事無いですけどね。(^−^;


2001/01/01 17:56:21 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
あけましておめでとうございます〜。

……誰もやらないのでとりあえず遅まきながら一番乗り(笑)。

あ〜、徹夜はこたえるわ〜。


2000/12/25 23:47:13 いっつ [E-mail] [WebPage]
(一 五明さん)
>ようやくRevenge of monarcherクリア。残り約84000日でした。
>何とか10万日までは行きたいところです。

 あと、約16000日ですか。このレベルから、さらに日数を絞り出すのは結構大変でしょうけどがんばってください。


2000/12/24 00:27:00 一 五明 [E-mail] [WebPage]
 ようやくRevenge of monarcherクリア。残り約84000日でした。
 何とか10万日までは行きたいところです。


2000/12/13 21:09:18 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
こんばんは。
すっかり御無沙汰しています。
仕事場でモナモナ遊んでるマシン、超古マシンが絶不調!!
早いマシンだと、コマ止めが難しいんで(いきなり200の柵を作ってくれる!)
遅ぉ〜〜いマシンのまま使っているんです。
SBpro+SB用2倍速CDドライブが不調みたいで、
使っていると暴走するんです。
それも、多分ボードだけ。
CPU回りは普通に動いているんです。
これ、もう10年以上前に買ったやつ。
でも、たしか、セットで5万円くらいしたんだよなぁ〜〜〜


2000/12/09 23:50:10 いっつ [E-mail] [WebPage]
(ずちょんさん)
>モナモナの攻略法書いてます。
 できたら登録させてくださいね。


2000/12/09 02:31:58 ずちょん [E-mail]
ずちょんです。

モナモナの攻略法書いてます。
今世紀中に完成させるぞ!!
でも意味の見えんものが多いかな。

プレイもしたいけどノートでは辛いのでシミュレート中です。
今の計算では繰越152000オーバーできそうですね。
でも、1つの面1週間ぐらい。つまり一年計画ですね。(^^;
気長にやってきます。


2000/12/07 11:04:58 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 陣来霧@モナーク ML 管理人です。

 をるふさん、ご連絡ください。
 メールアドレスの変更により、ML のメールが届いていないようです。
 よろしくお願いします。


2000/12/03 21:30:48 一 五明 [E-mail] [WebPage]
 あ、もう対応してる。
 ありがとうございました(^^)。


2000/12/03 07:25:14 いっつ [E-mail] [WebPage]
(一 五明さん)
>CGIカウンタか何かの応用で、トップに今月と先月の登録件数の表示のようなのを付ければ
 なるほど。月単位にすると月初めに件数が減ってしまうので、最近1週間というのにしようかと。少なければ2週間で。(^^;

>ランキング表示の際、最近の登録は色を変えて表示する手もありますね。
 あ、それいいですね。そうしましょ。

>ローモナ系とモナモナ系分けるくらいはしてもいいのではないでしょうか
 全ランキングを全員表示する方針です。

>テーブルは</table>が出るまで表示に掛かれないので
 Netscape6なら、途中でも表示できますが、ほとんどのブラウザは遅いですね。
 検討してみます。


2000/12/02 20:38:49 一 五明 [E-mail] [WebPage]
 一時に比べてランキング登録者が随分減っているようですが、減ってくるとどうせだれも登録してないと思ってランキング見ないし、見なければ登録しないというようになっている部分があると思います。

 CGIカウンタか何かの応用で、トップに今月と先月の登録件数の表示のようなのを付ければ今でも登録者が居るというのが判るので登録者増えるんじゃないかと思います。ランキング表示の際、最近の登録は色を変えて表示する手もありますね。

 あと、ランキング表示がちょっと重いと思うのですが、ローモナ系とモナモナ系分けるくらいはしてもいいのではないでしょうか(テーブルは</table>が出るまで表示に掛かれないので、登録者の多いクエストは何10人か毎にテーブル閉じたほうがいいかも)。


2000/12/01 17:35:01 一 五明 [E-mail] [WebPage]
 結局Hello,World!を先にクリア。
 今のところ僅差で1位(3人中(^^;)


2000/12/01 08:34:41 一 五明 [E-mail] [WebPage]
>Perlがあっても
 コマンドラインの使い方知らない人居ますし(^^;;;

>ちなみに
 もしやセーブデーターのサイズを増やしてみたらと思って「オンライン」で試しましたが、駄目でした(致命的エラーと表示が出て終了する)。


2000/12/01 08:19:34 106 [WebPage]
リンク張りました。ソフトの紹介みたいなのを書いときました。
リンク集にもべつにリンク張りました。
僕の自作マップ、よかったら使ってみてください。まだ三面しかないけど・・・(-_-;)


2000/11/30 15:26:20 いっつ [E-mail] [WebPage]
(陣来霧さん)
>私が知りたいのはプログラム的に無理矢理つっこめる最大値です。
 プログラム的な最大値であっているでしょう。
 セーブデータのサイズがシステムで固定なので、増える余地はないでしょう。

>みんなのローモナって、Name.txt につっこめるマップも 147 なんですかね?
 データサイズ的に見てそうです。インストールするごとに、name.txtを編集するようです。

>単に、1〜3 でセーブデータを継承して使っているだけでは?
 データファイルはひとつになります。通常は3,072バイトですが、みんなのローモナは8,704バイトです。

 みんなのローモナで、148面にしてやってみると、1面をクリアした直後にエンディングを迎えてしまいました。


2000/11/30 09:15:10 L.star
(revenge of...)

んーと、すくなくとも私はオンライン専用版のrevenge of monarcherは公開予定なし
です。

(一 五明さん)
Perlスクリプトがあるなら.exeなくてもそれていいと思いますが・・・ふつうのOSなら
標準ではいってますよね?(爆)
別に.exeだったところで5分で作れることに代わりはないですが

(陣来霧さん)
 その議論はRevenge of...の時にもありましたが、Proまでのものは53面突っ込むと
問題があったはずです(私は未確認)
 みんなの...は未所持なんでなんとも。


2000/11/30 07:44:43 一 五明 [E-mail] [WebPage]
 マップの変換作業は公開してもらえるなら私がやってもいいんですが(あと、マップパーツ依存のコメントに注釈加える作業とか)、各マップの製作者がやったほうが納得行くのではないでしょうか。
 でも「大型台風襲来」の面は変換のしようが無いですね(^^;


2000/11/29 12:06:48 106 [WebPage]
まだガキなもんで失礼なことを書いてしまってすみませんでした。
べつにいっつさんまかせにしようとしたんじゃなくてただ公開してもらえたら
という願望があんなふうに文面に表れただけなんです(^^;

こんど公開しようかとか考えてるんで公開したらいっつさんのページにリンクしますね。
その時は「ローモナいろ×2」にリンクでいいですよね?
この際にもう1個マップを作ってみる事にします。マップ作りって結構楽しいんですね。
では〜〜〜〜


2000/11/29 10:12:37 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(一 五明さん)
 こちらでは、初めまして、ですね。

> 単独で動く(.exeの)変換プログラムが出来たら公開するかもしれません。

 ぜひ公開してください。
 非常に期待しております(笑:鬼畜)。

> でも個人的には人に勧めること考えると、「5種版Revenge of Monacher」
>が公開されれば嬉しいです。

 そうですねぇ、以前なら私あたりが先陣を切って突っ走るところですが。
 どなたか、マップの特徴を活かしてキャラクターの変更のみを行う地道な作業をやられる方はいませんか?(笑)

 とりあえず、エディタのヘルプでは 5 種限定を基本として推奨しておきます。


2000/11/29 10:07:11 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(いっつさん)
>>クエストの最大マップ数っていくつでしたっけ?
> ランキングの詳細を見るとわかるように、みんなの
>ローモナが147面、それ以外は52面ですね。

 いえ、私が知りたいのはプログラム的に無理矢理つっこめる最大値です。
 Original や Pro は、PC-9801 版の「データ量の都合で決まった最大値」を引き継いでいるためにクエストを構成するマップが 52 面なわけで、ひょっとしたらまだ入れられるのかな、と。
 本当は自分で調べればいいんですが、ヘルプを書く時間が惜しいので(書き直すトピックが、あと 40 個強……)、どなたか協力していただけると助かります。みんなのローモナは持っていませんし。

 ……みんなのローモナって、Name.txt につっこめるマップも 147 なんですかね?
 単に、1〜3 でセーブデータを継承して使っているだけでは?


2000/11/29 08:04:38 一 五明 [E-mail] [WebPage]
 デザインですが、「5種類有ればどれかは合う」感じですね(^^;
 私は元のマップあまり見ずに機械的に書き換えましたが、マップエディタで覗いて変換してみた感じではロードモナークナイトが一番汎用性高いみたいです。


2000/11/29 07:35:26 一 五明 [E-mail] [WebPage]
 私もオンラインのみのユーザーですが、9種混成のマップはPerl組んで一気に書き換えました(^^;

#★ 参考資料:9種混成QUESTで使用されるパーツセット一覧
#  ・うち上の5つは「オンライン」に有るもの
#  ・末尾の16進数は、マップデーター2306バイト中、最後の2バイト

# ロードモナークナイト 0a,00
# フーズパニック2 14,00
# 中原の覇者 1e,00
# 未来戦記4997 28,00
# ファンタジーパステル2 32,00

# モンスタードミニオン 3c,00
# シーパークアドベンチャー 46,00
# ミッドナイトパニック 50,00
# ミルキーワールド 5a,00

 単独で動く(.exeの)変換プログラムが出来たら公開するかもしれません。
 でも個人的には人に勧めること考えると、「5種版Revenge of Monacher」
が公開されれば嬉しいです。


2000/11/28 23:10:50 いっつ [E-mail] [WebPage]
(陣来霧さん)
>クエストの最大マップ数っていくつでしたっけ?
 ランキングの詳細を見るとわかるように、みんなのローモナが147面、それ以外は52面ですね。


2000/11/28 10:55:24 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 自己補足です。

>>もしそうならいっつさんにメールで渡そうかな・・・。
> ……意地の悪い質問で申し訳ありませんが、
>ファルコムへの承諾はいっつさんに取ってもらう、と?

 承諾が必要だと感じたら、他人任せにしないで自分で取った方がいいと思います。
 この場合にもし必要だったとして、いっつさんに迷惑をかけてしまうことになりますよね?
 今回は必要ないですけど。


2000/11/28 10:37:00 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
>ちょっと聞きたいことがあったな。
>マップを公開するのにファルコムに承諾とかは
>必要なんでしょうか?

 え〜と。
 必要ありません。
 あなたが作ったマップは、あなたが著作権を保有します。ページでの公開は誰にも断らずに行うことができます。
 できれば、その際にエディタを使ったことを書いて、いっつさんのページにリンクでも張っていただけると嬉しいですね。

 エディタ2にはまだヘルプがついていない(現在リニューアル作成中)のですが、この点についてはちゃんと書いておく予定です。

#ついででなんですが、クエストの最大マップ数っていくつでしたっけ?>わかる人

>もしそうならいっつさんにメールで渡そうかな・・・。

 ……意地の悪い質問で申し訳ありませんが、ファルコムへの承諾はいっつさんに取ってもらう、と?


2000/11/28 10:24:46 106
書き忘れ常習犯だな、これは(^^;
書き忘れましたが、マップエディタプロジェクトって所にあるのを使いました。
L.sterさんののほうが良かったのかな・・・。


2000/11/28 10:21:30 106
さっき「マップエディタ」をダウンロードして使いましたよ。
でもところどころ使う事のできない機能が(^^;
まぁ一応完成しましたよ。自分でやったらまぁまぁかなとか思ってるうちに
かなり日数がかかっちゃいました(^^;まだまだ素人だなぁ・・・
で、僕の作ったマップが欲しい方は言って下さい。なんだこりゃと思うかもしれないし
つまらないと思うかもしれませんが、それを覚悟で試してください(苦笑)
もし頼まれたら明日にでも僕のサイトにアップしときますね。では〜〜〜っと言う前に
ちょっと聞きたいことがあったな。マップを公開するのにファルコムに承諾とかは
必要なんでしょうか?もしそうならいっつさんにメールで渡そうかな・・・。
では〜〜〜


2000/11/28 06:11:47 106
要望の反映嬉しいなぁ(^0^)わかりやすくなってよかった。
それとロドモナじゃなくてローモナでしたね(^^;なんで気付かなかったのか不思議・・

えぇとL.starさん書きかえればできるんですか。デザイン的にって言うとやっぱり
あれかな・・・。

みんなのローモナかぁ・・・高いっけ?やすければ買うか(悩)
あとつけたしです。僕はいつも作成する側というよりは使う側(消費者)の側の
人間なんであんまりやらないんですね(^^;あとそのうちにローモナと同じマス×広さの
モナークモナークが発売されたらな、モンスター種類増やしてさらに新たな国も追加されたらな、なんて思ってます。では



[戻る]