ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.90b by いっつ

2002/05/22 01:28:05 〜 2002/06/21 02:12:43
[戻る]
2002/06/21 02:12:43 domino
koandoさん、陣来霧さん、レス&とっても詳しい解説ありがとうございます。

koandoさんの解説の2と3のところですが、
「走査線を進めて塗りたいところを成長させたらセーブして、そのまま進める。再度塗りたいところの直前まできたら、さっきのデータをロードする。すると、塗りたいところがまた成長する。」
と言う解釈で良いのでしょうか?

さっそくやってみたのですが、データをロードするとセーブしたときの走査線の位置から成長か始まってしまい、うまくいきませんでした。「みんなの〜」では走査線の位置情報がセーブデータに書き込まれているような感じがします。

上記の手順で何か考え違い等ありますか?


2002/06/21 00:29:48 koando [E-mail]
(通りすがりのMさん)
>SFC版のローモナはマウスは絶対必要なのですか?
いいえマウスなしでもプレイできます。
私は、しばらくマウスなしでSFC版のローモナにはまっていました。
慣れればマウスなしでも十分楽しめると思います。


2002/06/20 15:51:11 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
時たまふらっとやってきてみたり。

ピンポイント成長については、koando さんのフォローの通りです。
マーカを使う方法は、残り時間がかなりタイトなので大変です。

(通りすがりのMさん)
>1 エディタプロジェクトはローモナファーストでもできますか?

この質問については、「マップエディタで作ったマップは、ファーストでもプレイできますか?」という内容だと解釈しますが、結論は Yes です。
詳しいやり方については、ヘルプなどを参照してください。
(あ、早く新しいヘルプ書き上げないと)

SFC 版については、誰か詳しい人お願いします。


2002/06/20 03:26:20 koando [E-mail]
dominoさん
>「私のやり方が間違っている」のか、「みんなのローモナではできない」のどちらかだと思うのですが。どなたか判るかたおりましたら、教えてください。

「みんなのローモナ」はプレイしていませんが、私はオンライン>ファースト>オリジナルとやっています。
最後の詰めでは走査線を利用して100%を出しています。
走査線の仕組みがわかればマーカはあまり気にせずに100%が取れると思います。
私のやり方は、
0.最後のボスを倒す寸前でセーブ
1.最後のボスを倒した後すぐにセーブ
2.塗りたい所の寸前まで走査線を進める。
3.ロードし走査線を進め塗りたい所が成長したらセーブ
4.2と3を繰り返し
5.4で繰り返しているうちにマーカが最後までいったら0をロードしボスを倒してマーカを出現させる。
6.4.2と3を繰り返し
※ 敵の拠点は残しておく。

こんな感じです。

1997年あたりの過去ログ(川崎さんのページのログも)はとても勉強になりますね。


2002/06/20 00:11:10 domino
みなさん、こんばんわ。
1997年の5月下旬頃の過去ログでについて質問します。
宮前名人と陣来霧さんのやり取りのところなのですが、セーブ、ロードを利用したピンポイント成長のさせ方についてです。
毎回最後の詰めで苦労していまして、これができれば100%がとりやすくなるのではと期待しているのですが、うまくできません。
プレイしているのはみんなのローモナです。

(陣来霧さん)
> しかし、初代&アドバンスド&オリジナルと、オンライン&ファーストではやり方がかなり違うようですね。

(宮前名人)
> アドバンスドは拠点の順番もセーブされているので、順番を飛ばしたりできません。

とのことなので、「私のやり方が間違っている」のか、「みんなのローモナではできない」のどちらかだと思うのですが。どなたか判るかたおりましたら、教えてください。

私が試してみたのは、陣来霧さんのマーカーを利用したやり方と宮前名人の走査線飛ばしですが、どちらもうまくいきませんでした。

長文失礼しました。


2002/06/19 18:22:34 通りすがりのM
どうもはじめまして。通りすがりのMです。よろしく。
はじめましてでいきなりですが質問です。
1 エディタプロジェクトはローモナファーストでもできますか?
2 SFC版のローモナはマウスは絶対必要なのですか?
すみませんが教えてください。ちなみにうちのパソコンはwin98です。


2002/06/18 13:51:25 きゃる [E-mail]
>オンライン版をプレイしてもらってはどうでしょう。

そうか、その手がありました。こんどやらせてみましょう…

Proの1面で、早くも繰越日数2桁。先が思いやられるけど、がんばろう。ランキング上位の方々が、いかに凄いかを身にしみて感じる今日この頃。


2002/06/18 00:37:38 いっつ [E-mail] [WebPage]
(きゃるさん)
>この前、友人に「ロードモナークが結構面白い」旨を話してみたけども、理解してもらえず。
 ロードモナークは、話したり見せたりしただけではおもしろさがなかなか伝わりませんね。ファルコムから無料でダウンロードできる、オンライン版をプレイしてもらってはどうでしょう。
http://www.falcom.co.jp/monarch/index.html


2002/06/16 23:52:53 きゃる
結局、オリジナルは、問題のダイアログを吐きまくる状態のまま、無事何事もなくエンディングを迎えました。成績は、今確認したところによるとランキング51位なので、まだまだ修行が足りません。

今週からはプロに挑戦しますが、きっと同じ状態なんだろうなぁ……。

この前、友人に「ロードモナークが結構面白い」旨を話してみたけども、理解してもらえず。悲しい。


2002/06/12 02:11:19 きゃる [E-mail]
いっつさん、いろいろ調べていただいて、ありがとうございます。こんな新参者のために、手間を取らせてしまって申し訳ありません。

今日現在までの時点で、特にゲーム本体・OSそのものに異常は見られないので、このままの状態でも、クリアすることは可能ではないか、と思っているところです。まさか、クエストが終了した時点で、致命的な誤動作が発生、なんてことはないでしょうから……。

それにしても、戦闘効率と占領率、どちらかを高めようとすると、もう片方が低くなる……難しいです。ここが正念場なんでしょうか。


2002/06/11 23:45:45 いっつ [E-mail] [WebPage]
(きゃるさん)
 謎ですね〜。
 こっちでは、2台のWindows XPマシンで試してみましたが、エラーは出ませんでした。


2002/06/11 14:14:21 きゃる [E-mail]
Administrator権限について確認してみましたが、私のパソコンでは、owner以外のユーザーアカウントを作っていませんので、自動的に、ownerに管理者権限が割りあたっているようです。

なんとか占領率99%台を(無理やり)出せるようになったので、次は、王様のさらなる有効活用と、敵国の城跡の埋め方を習得しなきゃ…。


2002/06/11 00:05:44 いっつ [E-mail] [WebPage]
(きゃるさん)
 C:\に対するアクセス間の問題かなぁ。
 Administrator権限になっています?


2002/06/10 22:27:34 きゃる [E-mail]
もしやと思い、「C:\FALCOM」にインストールする設定にして、改めてオリジナルをインストールしてみましたが、状況は直りませんでした…
同じくオンラインも「C:\FALCOM」の下においてみましたが、やはり状況改善せず、でした。

なんとか、4段にたどり着きたい…少なくとも、常に占領率99%台を出せるよう努力しなきゃ…


2002/06/10 22:13:18 きゃる [E-mail]
この伝言板が、なにやら私のサポートセンターのようになってしまって…申し訳ないです。

>そういえば、インストールはどのようにしましたか?
>インストーラーを使用しましたよね。

インストーラの互換設定をWin95に設定してから実行しました。インストール先の指定をデフォルトから「C:\NewUsr\FALCOM」に変更したことと、前述の互換設定以外は、初期設定のままです。

>あと、ロードモナークオンラインは問題なくプレーできますか?

こちらは、「C:\NewUsr\Freesoft\LoarMonarchOnline」というディレクトリを作って、その中に、配布された圧縮ファイルを展開しました。こちらでも、「ファイル操作に失敗しました」の旨のダイアログは出ています。出る状況も同じです。ただ、特にゲーム進行に問題もなかったので、気にしないでいました。

余談ですが、ここの伝言板に助けを求めたのも、「オンラインのころから出ていたダイアログに加えて、さらに別のダイアログが……どうしよう、他に同じ状況の方がいないだろうか?」と思ったのがきっかけでした。


2002/06/10 07:06:06 いっつ [E-mail] [WebPage]
(きゃるさん)
>途中状態のセーブ時、一時停止中にゲームを終了した時、あるマップをクリアし次のマップが表示された直後に出ます。
 こちらでは、その3パターンのどれでもエラーは出ません。
 Windows XP Professional で Windows 98/Me 互換モードで試しました。

 そういえば、インストールはどのようにしましたか?
 インストーラーを使用しましたよね。

 あと、ロードモナークオンラインは問題なくプレーできますか?


2002/06/09 16:18:10 きゃる
>>互換モードに関わらず、「ファイルの操作に失敗しました。GetLastError = 2」というダイアログは出続けているのですが……
> それはどこで出るのでしょうか。

一応、ダイアログのメッセージを正確に書いておきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−
 (DS7_WIN : 通知)
 ドライブ C:\
 ファイル操作に失敗しました。
 (GetLaseError()=2 」
−−−−−−−−−−−−−−−−
というものです。1行目の()内は、タイトルバーに表示されています。

途中状態のセーブ時、一時停止中にゲームを終了した時、あるマップをクリアし次のマップが表示された直後に出ます。「再試行」と「キャンセル」のボタンがあって、再試行を押し続けても、同じダイアログが出るだけ。キャンセルを押し続けると、2、3回同じダイアログが出た後に消えてくれます。

そういえば、こちらの環境は(XPの入った)ノートパソコンであることを、書き忘れていました。関係あるかどうかは、さっぱりわからないのですが……

各所で紹介されている、占領率を伸ばすテクニックをなかなか習得できず、どんどん増えるペナルティに苦しむ日々。がんばります。


2002/06/08 11:22:59 いっつ [E-mail] [WebPage]
(きゃるさん)
>互換モードに関わらず、「ファイルの操作に失敗しました。GetLastError = 2」というダイアログは出続けているのですが……
 それはどこで出るのでしょうか。


2002/06/07 02:20:29 きゃる
いっつさん、たびたびすみません。お世話になっております。
98/Me互換に設定したら「ライトプロテクトうんぬん」のダイアログは消えてくれました。今後も出ないことを祈ります。
そういえば、互換モードに関わらず、「ファイルの操作に失敗しました。GetLastError = 2」というダイアログは出続けているのですが……当面のところ、セーブデータやOSそのものには、何の障害も出ていなさそうなので、これ以上何事も起こらずに済むことも、あわせて祈ることにしました。

オリジナルの中盤戦、結構手こずってます。でも、それもまた面白い。
やっぱりこのゲーム、危険。


2002/06/06 02:14:24 いっつ [E-mail] [WebPage]
(きゃるさん)
>10面ほどクリアした頃から、ひとつ面をクリアして、新しい面が読み込まれるとファイルの削除に失敗しました。ライトプロテクトを確認してください。」という通知ダイアログが出るようになってしまいました。
 うーん、テンポラリファイルの削除に失敗しているんでしょうかね。
 互換モードをWindows95とかにしてもだめですか?
 互換モードの設定にかかわらず、すでにクリアしているマップを読むだけでは問題なさそうでした。


2002/06/05 03:36:03 きゃる
というわけで、さっそくオリジナルをXPにてプレイ中なのですが…10面ほどクリアした頃から、ひとつ面をクリアして、新しい面が読み込まれると「ファイルの削除に失敗しました。ライトプロテクトを確認してください。」という通知ダイアログが出るようになってしまいました。面をクリアした直後のみに見られる現象です。
ダイアログには「再試行」「キャンセル」の2ボタンがあって、再試行のほうは何度押しても効果なし。キャンセルを押すと、何事もなかったかのようにゲーム再開。
読み込み専用属性にしてあるファイルもないので、おそらく存在しないファイルを消そうとしているのではないか、と思うのですが、はっきりしたことはわかりません。
他にOSがXPの方で、こんなのを見たことある方っていらっしゃいますか?


2002/06/04 14:34:25 きゃる
いっつさん、ありがとうございました。早速購入手続きをしようと思います。
にしても、このゲームは本当に危険です。時間を忘れます…


2002/06/04 01:49:31 いっつ [E-mail] [WebPage]
(汀佐五右衛門さん)
>14万突破おめでとうございます。
 ありがとうございます。

>最近モナークモナークよりもロードモナークへの登録のほうが多いようですね。
 ロードモナークはマップが多い分長く楽しめますからね。


(きゃるさん)
>はじめまして。
 はじめまして。

>ロードモナーク・スペシャルを買おうと思うのですが、これはXPで動作したことが確認されているのでしょうか?
 僕の環境では、WindowsXPで動作することを確認しました。互換性でWindows95モードにしてみたりもしましたが、動作に変わった点は見受けられませんでした。インストーラーにはじかれるようなら、互換性を変えてみると良いかもしれません。
 ですが、あくまでも一例ですし、メーカーサポートもないので、その辺はご了承ください。


2002/06/04 00:02:54 きゃる
はじめまして。ものすごく初歩的なことですが、ひとつ確認させてください。
当方のOSはXPです。ロードモナーク・スペシャルを買おうと思うのですが、
これはXPで動作したことが確認されているのでしょうか?

メーカーが「対応してない」と言っている以上、完全な動作は期待できないの
でしょうが、9種混合クエストもやってみたいし……

過去ログとか読んでも、疑問を解決できなかった自分は、恥ずかしい部類の人間
なのはわかってます…どなたかこの件についてご教授ください。


2002/06/02 18:09:11 汀佐五右衛門 [E-mail]
14万突破おめでとうございます。最近モナークモナークよりもロードモナークへの登録のほうが多いようですね。私もOnline-Jをそろそろ始めようかなとも思うのですが、モナークモナークがまだ限界までいっていないので手がつけられないでいます(笑)。結構、エネルギーを消耗しますよね、このゲーム。面白いからなんですけど(笑)。

2002/05/30 01:21:30 いっつ [E-mail] [WebPage]
(stephanoさん)
>ロードモナークオンラインをダウンロードしてプレイしているのですが。
>セーブをしようとすると、失敗しました、というメッセージが出てセーブできません。
 解決されたようですね。
 実行ファイルのプロパティで、互換性を設定してみるのも良いと思います。


2002/05/29 18:46:22 stephano
過去ログを読んで、解決しました!
SAVEファイルを作ればよかったんですね。
お騒がせしました。


2002/05/29 13:34:19 stephano
教えてくださーい。

 ロードモナークオンラインをダウンロードしてプレイしているのですが。
 セーブをしようとすると、失敗しました、というメッセージが出てセーブできません。
 どうすればいいのでしょうか。
 OSはXPです。


2002/05/23 02:54:01 koando [E-mail]
いっつさんご指導ありがとうございます。
>飛び地の部隊は、集めて撤退させてみてはどうでしょうか。その撤退した部隊で、右上の4マスは楽に占領できると思います。
教えていただいた通り、やって右上を難なく占領できました。
しかしそのあととても歯が立ちそうに無かったので。
右半分だけをピンポイントで成長させ、黒を王様で倒し、
その後、赤−>白の順でたおしました。
序盤のピンポイント成長は使っちゃいけないのですよね。
んーーもう一度やり直そう。
結果は、経:1287 繰:2002 占:100.00% 戦:389.84%
でした。
もう一度やってみます。


2002/05/22 01:28:05 いっつ [E-mail] [WebPage]
(koandoさん)
>オリジナルの43面『カラー・チェンジ』にはまっています。
 42面ですね。
 飛び地の部隊は、集めて撤退させてみてはどうでしょうか。その撤退した部隊で、右上の4マスは楽に占領できると思います。



[戻る]