ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.90b by いっつ

2003/08/21 23:58:16 〜 2003/12/08 00:30:09
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2003/12/08 00:30:09 Yayutto [E-mail]
はじめましてこんばんわ。

98時代に作った高難易度マップを公開したく思います。
初心者お断り仕様ですが、理論上100%埋めも可能のはずです。

http://f7.aaacafe.ne.jp/~yayutto/ultrahard.LZH

なお、9種混合マップをお持ちでない方は、
"マフィアの最後?.MAP"を"マフィアの最後?(5種マップ用).MAP"と差し替えてください。
ご意見ご感想等よろしくお願いします。


2003/12/06 22:15:22 kenji [E-mail] [WebPage]
 返事が送れてすみません…
 実は、学園祭は年2回ありまして大規模と小規模にわかれます。
 で、今回発表するのは小規模の学園祭なので学校の生徒のみで行うそうです。しかも、1日あるか半日か? というくらい短い且つ地方の学校なのでアクセスが大変かと…


2003/12/01 01:53:55 いっつ [E-mail] [WebPage]
(kenjiさん)
>このマップは、学園祭で発表する予定のものです
 どこの学園祭でしょう。気になりますねぇ。
 場所と時間の都合がつけば、見に行きたいです。


2003/11/30 20:30:47 kenji [E-mail] [WebPage]
ご感想ありがとうございますm(_ _)m
(map作りを)始めたばかりなので…テクニックを使わせるような面やデザインにこった面は作ってません。これからクオリティを上げたいと思っています。
 ちなみに、このマップは、学園祭で発表する予定のものです…(ロードモナークの普及活動の一環として[笑])
 フリーで面白いソフトを…と考えて探していてLoadMonarchOnlineを見つけて虜になりました。yokomitu氏は私が、この世界に誘って見事はまりました。
 ちょくちょく覗きに来るかもしれないのでよろしくお願いします。


2003/11/30 16:26:32 いっつ [E-mail] [WebPage]
(kenjiさん)
 はじめまして。
 マップを拝見しました。なかなか楽しそうなマップですね。


2003/11/30 12:03:04 kenji [E-mail] [WebPage]
はじめまして
ここに来るのは初めてではないのですが、書きこむのははじめてです
 はじめて自作マップを作ってみました。初心者〜中級者向けだと思います
100%は結構面倒ですね…(といってもやろうとしなかったw)
ご意見ご感想ご指摘が欲しくて書きこみました MailやBBS等で報告してもらうとありがたいです。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/6790/download.htm

(場違い発言でしたら削除願います)


2003/11/21 23:03:40 世界保健機関
そうですか.....がんばってください

2003/11/19 23:45:39 いっつ [E-mail] [WebPage]
 たしかに、最近全然更新していません。
 ネタは多少あるのですが、なかなか変更できないでいます。


2003/11/19 23:23:56 世界保健機関
そうかもしれませんねえ........

2003/11/19 21:50:48 シルビオン
ここって、更新停止なのでしょうか・・・?

2003/09/23 23:50:16 ふぃどる [WebPage]
(たる舟さん)
はじめまして。
いっつさんが下のほうで言ってらっしゃいますように、特にこの面もパズル的(解けると感動的?)要素が詰まっていますので、ヒントを得るとしても、ほんのちょっとだけ。たとえば、ファルコムのサポートページを参考にされてみてはいかがでしょうか?
ここです。
http://www.falcom.co.jp/qanda/hints/mm/index.html

かなりタイミングよい操作が要求されますので、速度はSLOWがいいと思います。 それと、柵を壊す前に必ずSAVEです(^ー^;


2003/09/22 19:05:58 たる舟 [E-mail]
管理人様、みなさま始めまして。たる舟と申しますm(_ _)m

今、モナモナをやっているのですが、59面がクリアできませ〜ん(T^T)
どなたか、攻略法がわかる方いませんか?
よかったらご教授ください!よろしくお願いします。
(この手の質問をここに書き込んじゃいけないようでしたら、お手数ですが削除してください>管理人様)


2003/09/21 12:05:41 長谷部 直也 [E-mail]
(いっつさん)
昔のEGGだと暗号化されてなかったんですけどね。
バージョンあがったときに変えられてしまったのかもしれません。


2003/09/21 00:08:20 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
 お久しぶりです。
 EGG版は、ディスクイメージが暗号化されているみたいで、解析は無理っぽいです。


2003/09/15 02:09:04 長谷部 直也 [E-mail]
過去ログずーっとながめてました。
戦闘効率表示ツールを使ってたからあんなに成績よかったんですね。
自作したのにすっかりわすれてました。

でも、すでにソースはないのでEGG対応版は作れません。


2003/09/15 00:35:10 長谷部 直也 [E-mail]
EGG版アドバンスドを購入したので、久々に攻略法のぞいてます。
さすがにブランクが長いのでいい成績はでませんね。1面2000日超えるのがやっとです。100%占領もできなくなってるし・・・。
とはいえ3点置きとか、変則置きとか書いてあってもどこにもかいてないから攻略法見てる人にはなんのことやらでしょうね。やり方思い出してどこかに書いておくことにします。

エディタはなんとかしたいのですが、いっつさんのとこででた不具合は不明な上、マシンが死んだりとトラブルがあって見通し暗いです・・・。がほったらかしはよくないので、なんとかしようと思います(^^;


2003/08/28 21:59:24 あほ
L.starさん>

あれってオリジナルだけではないのですか?勝手にパソコンの処理スピードの遅さを利用したのかな?って推測していました。
やりかたしっときたいですね。教えてもらえませんか?

ちなみにただいまオンライン キャンディーワルツあほってみました・・・

繰り越し3196に成功です・・・
そろそろ疲れたな・・・


2003/08/28 20:59:52 L.star
久しぶりに覗いてみましたが

(最強の攻略法)
最強の攻略法は須賀さんの「日数0日600%のオール+3500日究極竜王クリア」で決定なのでは・・・


2003/08/27 20:49:16 テツのひげ
ピンポイント成長で、落とし穴に気がつきました。一つの部隊は、1日2マスずつ進めるのですが、ピンポイント成長で一マス歩いてセーブすることを繰り返すと、同じ日数で半分の距離しか進めないことが分かりました。(既出かな…)
極めたい人は、1日の後半の時点でセーブする必要があります。(ピンポイント成長なら、二マス歩いてからセーブ)


2003/08/27 15:13:22 テツのひげ [WebPage]
戦闘効率600%ぎりぎりの兵力って、どれくらいでしょうか。相手の王様の強さの3倍ぴったりじゃ、ちょっと足りない気がするのですが…。3.3倍くらいだと思うのですが、どうでしょう…。みなさんは、どれくらいだと思いますか。

2003/08/26 23:58:36 あほ
あほ的スーパー攻略法を書き込みします。
(注意:この攻略法はロードモナークのゲーム性を全く別物にしてしまうので、ロードモナークを楽しみたいという方は読むのをやめた方がよいかもしれません。嫌いになってしまう可能性大です。)

例としてここではロードモナークオンライン天駆ける馬蹄を攻略します

まずできるだけ他の国に影響を与えない場所をピンポイント成長させつづけます。もちろんスタートと同時です。ピンポイント成長をさせながら白と青につながる道をつなげます。キングと部下の部隊を併せて白をつぶします。もちろん囮部隊は他に残しておきます。ここで相手王の前の砦は潰さずにクリティカルヒットをねらいます。(ステージによっての需要が兵力の場合は気にする必要はありません)このあたりで、中央から出てきた部隊は左に道を作り、最後には赤への囮部隊とするため力400程度の部隊一人は残しておきます。

そのまま青も同じく砦残しクリティカルをねらいます。ここまでくる頃には赤の国力が上がり始めていると思います。ここが微妙な所です。ぎりぎり戦闘効率をキープできるあたりまでは相手を成長させて良いのですが、とりあえず私は900あたりまで赤が成長したら、青の左上をピンポイント成長させました。キングを城に戻し回復させるまでに左の領土、そこから上に赤への領土と道を作っておきます。この最中にも元青領土をピンポイントです。そこから部隊が出てきたら、ピンポイントの影響を受けることができる範囲で領土拡大です。ある程度ピンポイント範囲をキープしたら森を開拓しておきます。そして赤を倒し終わるまでに赤キングの真下あたりまで領土をつくっておきます。できるだけ、そのときの領土作りは部隊200以上がおすすめです。

ここで注意しておくことが一つ。これがあほ的攻略のミソです。この時点で赤の領土、ある一列をピックアップします。目をつけるということです。しかしその列下に自分の砦がある場合、その砦周りはすべて塗りつぶしてあるということが条件です。後で塗りつぶされて居ない場合もどうにかすることはできますが、塗りつぶしてある場所をおすすめします。これは何の為かは後々記述します。そのピックアップした列を避けて、元青領土に陣を張っておきます。その列に後々陣を張ることがないくらいにです。

さて、とっとと赤もたおしちゃいましょう。このころには領土残しクリティカルは狙えなくなっていると思いますので一つ潰すことになります。赤を倒し終わったら一度戦闘効率を確認です。赤を倒すまでにできるだけ赤の左領を埋める部隊を生産しておきます。ここがのちのち埋めるのに時間をかけてしまいますので。ここであほ的攻略のポイントです。先ほどピックアップした列を残し、ピンポイントを使って領土を自国のものとするのです。一列さえのこっていれば、さらには一つの砦さえ赤のままであればクリアにはならないのです。ここから先はずっとこの一列にピンポイントの波がこないように計らい続けます。この技の良いところは、なんといっても赤国の金を自分の物にできる事です。また戦闘効率を上げるのが簡単であること、そのための自王の体力が必要ないということです。

さて後は領土塗りつぶしです。ここまでくれば後はどうやったら早く100%が狙えるかどうかにかかってきます。わたしは右側よりは左半分を重点的に塗りつぶして徐々に上下平行して右側を塗りきりました。ピンポイントをつかえば簡単ですよね。とりあえず砦作り部隊は200以上で。最後には左側を成長させなくなり、部隊移動距離も考えての塗りを意識しました。もちろん金回収もピンポイント。数回回収する頃にはクリアしていると思いますが。さいごには盤上の部隊が0、金も0という理想型に近づける塗り方がおすすめです。

結果、繰り越し3186、自国損158人、敵国損2465人です。
赤を倒すときちょっとだけもたついた事と、最後に塗りつぶしきるときに下に部隊が多くなってしまったことがネックで3200には届きませんでしたが、それくらいは狙えるマップだと思います。極論ですが。。。この一連の攻略法は他マップでも大いに利用できると思いますので、ゲーム自体、嫌いになってなかったらやってみることをおすすめします。このやり方でも結構考えなくてはならないですよね。私的には繰り越し47000も確実だと思っています。

あほです・・・


2003/08/26 16:21:09 テツのひげ
拠点の人数と、周囲8マスの領土が埋まるのに必要な、成長回数を調べてみました。
1人→43回、50人→16回、60人→13回、75人→10回
一回の成長が平均8日とすると、120人の部隊で60人の拠点を作ると、領土が埋まるのに、104日かかる計算になります。


2003/08/26 11:42:16 テツのひげ [WebPage]
既出だったら、すいません。
オンライン15面の「星とお月様」で、ピンポイント成長を繰り返して、繰り越し日数が3318日までいきました。その時、気付いた事があります。
地図の左から右の列へ、成長の波がやってくる事は、ここのホームページの攻略でも書いてありました。その時、セーブせずにロードすると、その波の始まる位置が前回の続きからになります。なので、成長させたいポイントの左にある拠点が成長してから、セーブせずにロードをすると、1ターンで目的の場所が成長します。オートにすると、だいたい8ターン周期で成長していきます。なので、8倍のスピードでピンポイント成長が可能となります。
一番の利点は、むしろ「敵の成長をストップできる」ということです。しかし、敵にも領地を埋めてもらった方が効率がいい場合があるので、そのバランスが記録をつくる鍵になると思います。
例えば、オンライン1面で、最初に自国ばかり強くすると、同じ様な列にあるREDの強さも、極端に強くなります。そのせいで、最初400ターンくらいで領地をほぼ埋めて、クリア出来そうだったのですが、最後にREDが倒せずに断念しました。


2003/08/24 16:43:34 テツのひげ
戦闘効率がどこまで上がるか、やってみました。
オンライン2面の欧州街道裏で、戦闘効率が2265680.00までいきました。
自国被害5人、敵国被害113284人です。
ポイントは、敵の王様の前の拠点の人数が一人のときに、拠点を破壊することです。
敵の王様との戦闘中における、自国の王様の強さの減りは、
82024(戦闘前)→81702(戦闘後)→81381(戦闘後の次)
でした。何もしなくても減る人数は、戦闘効率に関係なさそうです。


2003/08/24 13:05:22 あほ
あほです。はじめまして。。。

ロードモナーク オンライン ジオポートの閃光・・・やりこんじゃいました・・・
どなたか抜いてみませんか??繰り越し日数は3029です。。。あほです。。。


2003/08/23 15:22:22 テツのひげ [WebPage]
いっつさん、素早い返事、有り難うございます。
オンライン1面の「覇者への試練」で、私が行った、攻略のポイントを書きこみしておきます。
まず、城の南側に広がる岩場より、南に拠点を築きます。
これは、その後、洞窟島などへの部隊の輸送を円滑に行うのが目的です。
この時、森を上手く利用して、部隊の数を増やしました。
次に、20個の拠点ができた時点で、初期命令を「待機」にします。
そして、王様の強さと兵士の合計がある程度たまったら、黒→白の順でそのまま攻略しました。

最初の一番のポイントは、「お金を出来るだけ消費せずに出来るだけ早く、元々の領土を利用して、黒、白を倒すための力をためる」ということが重要になってきます。
しかし、無理しすぎると、最後にREDを倒す力がなくなってしまいますので、ゆとりをもちたいなら、25〜30くらい拠点を作っておくとよいです。
次に、貯まったお金を利用して、効率よく領土を埋めていきます。この時、120人以上くらいの部隊で、2つ間隔で埋めていくとよいです。なるべく、領土の内側から埋めていき、外側は最後に埋めるようにすると、効率がよいです。目標は、税率0%のままで、資金3000以上を維持して、ほとんど領土を埋めることです。
やることがなくなった部隊は「待機」にして、王様の強さをできるだけ増やしておきます。後、領土の外側辺で、一マスあるいは、二マスだけ塗られていない部分などは、「お金」を大切にするためにまだ埋めない方がよいです。
命令実行中の部隊が、一〜二部隊くらいまで減り、王様の強さと兵士の合計がある程度たまったら、命令実行中の部隊以外全員に、橋をかける号令をだします。この時、2000人規模の部隊だけ別に、洞窟島の柵の手前に移動させます。それと同時に税率を一気に30%にして、全ての領土を埋めるための最小限の資金を貯めて、王様も出発します。100%領土を埋めるのに、この2000人規模の独立部隊が大活躍してくれます。


2003/08/23 11:04:40 いっつ [E-mail] [WebPage]
(テツのひげさん)
>たまに、最初の一撃でボスが瀕死になることがあります。
 タイミングによって、与えるダメージが違うことがあるようです。


2003/08/23 09:27:01 テツのひげ [WebPage]
昔、ロードモナークの体験版で夢中になった事があります。
ここのページで、ロードモナークオンラインがダウンロードでき、懐かしさのあまり夢中でやりこみました。
第1面 覇者への試練 で、3000日越えるなんて無理だろうと、思っていました。しかし、やりこんだ結果、3028日までいきました。
ところで、ボス戦では、「クリティカルヒット」のようなものがあるのでしょうか?
たまに、最初の一撃でボスが瀕死になることがあります。


2003/08/22 22:27:45 yamaha [E-mail]
なるほど。ふぃどるさんは問題なく動作しているのですか・・・。
やっぱり相性なんでしょうか。

ちなみにみんなのローモナもといモナークモナークはこちらでは問題なく動作しております。


2003/08/21 23:58:16 ふぃどる [WebPage]
またまた ご無沙汰しています。

わたしはXP(sp1)を使っています。
Original、First、Pro、体験版など いろいろ起動プログラムが異なるバージョン(?)がありますが、うちでは すべて 問題なく動いています。

ただし、みんなのローモナは持っていませんので確認できません?
ファイルが壊れているとか、何か相性の悪いプログラムがあるとかって 可能性はどうでしょうか?
また、他にもXPを使っているかたで 不具合が起こるってケースはありますでしょうか?



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