ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.90b by いっつ

2003/12/08 21:07:43 〜 2004/02/19 22:49:04
[戻る]
2004/02/19 22:49:04 世界保健機関
すみません。間違いです。「封印島の宿命(後編」でした。よろしくお願いします。

2004/02/19 22:21:09 世界保健機関
えーと、私は今モナモナをやっていまして、「ゴドゥ要塞の鉄橋」がどうしてもクリアできないんですが・・・どなたかヒントをください。お願いします。

2004/02/19 11:04:33 テツのひげ [WebPage]
質問です。

ランキング登録は、日数データと日数ファイルの両方を送信しなければならないのでしょうか。もし、日数ファイルだけでよいなら、非常に簡単な説明ですむと思うのですが…。

しかし、この自動登録って凄いですね。「各面攻略法」の最高記録も自動的に更新されていてビックリしました。


2004/02/18 15:04:05 テツのひげ [WebPage]
ランキング登録しました。
 まだ、四段でないですが、試しに登録してみました。20位か…。これから、ちょっとずつランキングを上げていきます。欧州街道裏は、経過日数と戦闘効率の両方に挑戦したため、戦闘効率がこの掲示板に書いたものよりかなり低くなっています。
 でも、平均戦闘効率1万超えは他にいないようですね。ランキング表が若干横長になってしまい申し訳ありません。


2004/02/18 08:49:12 テツのひげ [WebPage]
オンラインの「第15面 星とお月様」で繰越日数が3336日までいきました。
しかし、半分近くの面をオートでやって成績が滅茶苦茶なので、まだ四段までいっていません…。

資金と拠点人口の関係について調べてみました。…って、すでにルール説明にありましたね…。

>税率により一定時間ごとに拠点の人口が失われ、その分が資金になる。最高税率の状態では拠点の人口は増えない。

とありますが、拠点の周り8つの領土が埋まったあとなら、増えましたよ。
以下は、拠点の周り8つの領土が埋まったあとで、ピンポイント成長をさせない条件の内容です。
30%だと、拠点の人口が減った直後で76〜84で安定します。それ以上だと、人口は徐々に減少し、それ以下だと徐々に増加します。17%では、人口が減った直後が127で安定し、16%以下だと兵士が誕生し、人口が安定しません。そして、「人口が安定した後の資金増加は30%も17%も同じ」だということが分かりました。

ピンポイント成長させないで資金だけを稼ぎたいなら、17%の方がいいように思います。しかし、ピンポイントで資金を一気に稼ぐなら、30%の方がいいです。何故なら、「人口の減少がそのまま資金になる」ので、時間の節約になるからです。しかし、ここで注意しておいた方がいいのは、仮に200人の部隊で拠点を作った直後にピンポイント成長で資金を稼ぐとします。すると、領土が埋まる前に人口が極端に減少してしまうので、その後、領土が埋まるのまで膨大な時間がかかってしまいます。ピンポイント成長で資金を稼ぐ場合は、必ず既存の拠点の周囲の領土を埋めてからやることをお勧めします。

あと、まだ試していませんが、「人口」が王様の強さの半分まで減れば「王様の強さの4分の1の兵力の部隊」が出てきますよね。税率30%でピンポイント成長させれば、意図的にできるのではないでしょうか。ひょっとして、日数を大幅に節約できるのではないかと思っているところです。


2004/02/17 14:27:32 テツのひげ
オンラインの現在の私の記録です。

第1面 覇者への試練
繰越日数 3146日 戦闘効率 611.68
第2面 欧州街道裏マップ
繰越日数 3184日 戦闘効率 126533.34
第9面 ジオポートの閃光
繰越日数 3097日 戦闘効率 55800.00
第10面 とりぷるあたっく
繰越日数 3176日 戦闘効率 11082.35
第12面 目指せ!日本一!
繰越日数 3251日 戦闘効率 1865.38

4段までいったら、データを送ります。(結構、「最初から」をクリックして、何度かデータを間違えて消しちゃっていますが、上のデータは残ってるものです。)


2004/02/16 22:54:15 通りすがりのM
モナモナ買いました!普通に動きました!!(互換モードは当然使いましたが。)楽しいですね。モナモナもローモナも。でも2つともやってると金銭感覚がおかしくなりますね。

2004/02/11 23:20:31 通りすがりのM
いちいちありがとうございます。考えてみればローモナでも同じトラブルが起きます。でも動くから(たぶん)平気でしょう。本当にありがとうございます。あと戦闘効率1000万って・・・。すごすぎます。

2004/02/11 23:02:05 クニスラ
動作確認状況を報告しますね

Windows95(A〜Cを含む)
完全動作します。
Windows98
完全動作します。
Windows98SE・ME
完全動作します。
Windows2000 Pro
動作しますが次の問題点が確認されます。
MIDIでのBGM演奏時はBGMが変わる度に無反応が起こり次のBGMが流れ動作します。
CDでのBGM演奏では問題なく動作します。
WindowsXP Pro
動作しますがWindows2000同様に次の問題点が確認されます。
MIDIでのBGM演奏時はBGMが変わる度に無反応が起こり次のBGMが流れ動作します。
CDでのBGM演奏では問題なく動作します。

(おまけ)
WindowsNT Engine 5.x(2000互換)
上記Windows2000と同じように問題点が確認されます。

Windows2000やXPではCDでBGMを流せば問題なく動作します。
※ただし、ファルコムでの動作動作保証が受けれませんので自己責任扱いとなります。
※一部動作環境ではソフト事態が動作しない恐れがあるのでモナークモナーク れっすんで動作を確認してください。


2004/02/11 14:25:40 テツのひげ
かなり、分かってきました。
相手の王様の強さと自分の王様の強さの戦闘で、以下のような結果が得られました。
(クリティカルヒット限定です)

相手の王様8674
自分の王様69416
相手の8.003倍の強さでは、一撃で倒せず。自国被害2人、相手の王様の残りは29。

相手の王様8660
自分の王様69689
相手の8.047倍の強さでは、一撃で倒せました。自国被害1人。

つまり、相手の強さの8倍ぴったりでは、やや足りないようですが、8.05倍以上の強さがあれば、一撃で倒せるようです。そして、一撃で倒した場合の自国被害は1人となるようです。


2004/02/11 13:15:47 テツのひげ
ついにやりました…。戦闘効率が1000万を超えました。
この記録は、もう破られないと思います。

オンラインの「第2面 欧州街道裏マップ」で、戦闘効率が18048600までいきました。

自国損害1人
敵国損害180486人

前回の書き込みでは、自国損害5人で戦闘効率200万を超えましたが、どこで「自国損害」が出ているか分かりませんでした。しかし、今回はっきりとそれが分かりついに戦闘効率1000万を超えることができました。

ポイントは、王様同士で戦うところでした。相手の王様のパワーが0になった後も、敵の王様に向かって進行しようとすると、自国損害が出るのです。といっても1.5ターン分で3人の被害ですが。

王様同士の戦闘で、クリティカルでやっつける場合、自国損害を1人にするには、約8倍以上の強さが戦闘直前のターンに必要っぽいです。
自分が調べたデータを載せときます。

相手の王様9613
自分の王様73152
最初の一撃は、7.61倍の強さで、32人の被害。一撃で倒せず。相手の残り507(不確か)

相手の王様9537
自分の王様71171
最初の一撃は、7.46倍の強さで、43人の被害。一撃で倒せず。相手の残り675

相手の王様9461
自分の王様69245
最初の一撃は、7.31倍の強さで、53人の被害。一撃で倒せず。相手の残り839

相手の王様7759
自分の王様96487
最初の一撃で終了。12.44倍の強さで、1人の被害。

後、正確な記録を残していませんが、ほぼ10倍ぴったりぐらいの強さでも、最初の一撃で倒し、1人の被害でした。


2004/02/11 03:53:18 いっつ [E-mail] [WebPage]
(通りすがりのMさん)
>モナモナを買うにしてもXPで普通に動かせますか?
 どうなんでしょ。Win2000ではクリアできたので、WinXPでも大丈夫だとは思うのですが。


2004/02/10 22:18:18 通りすがりのM
繰越3000日以上・・・すごすぎますね。2000も繰り越すことできない僕には神の領域としか思えません。ところでモナモナを買うにしてもXPで普通に動かせますか?(互換モードで)やるにしても動かせなければ話になりませんし・・・。誰かXPで動かしてます。って人いますか?質問ばかりですみませんが教えてください。あとオンラインをクリアしました。しかし何とか初段程度ですが・・・。

2004/02/10 04:32:03 いっつ [E-mail] [WebPage]
(テツのひげさん)
>「ロードモナークオンライン」の「覇者への試練」の記録を100日以上更新しました。
(略)
>同時並行で、自国の王様がある程度強くなった時点で、ブラック、ホワイトを倒しました。

 この面は、ボスを生かすことにより日数がすごく稼げますね。両国の城も近いし。
 この面だけでも、ロードモナークの奥深さを感じます。


2004/02/09 14:12:25 テツのひげ [WebPage]
「ロードモナークオンライン」の「覇者への試練」の記録を100日以上更新しました。
繰越日数:3137日、自国損害:214、敵国損害:1309
です。
ポイントは、「どの国も成長させないこと」です。最初の部隊は、レッドの領域よりも右側で村をつくりました。その時、「1ターンで成長する列の分」だけ、重点的に村を作りました。そして、1ターン(部隊が2マス歩く時間)おきにセーブ、ロードを繰り返しました。「1ターンで成長する列の分」の領土が埋まった後、部隊を洞窟島をとって南に移動させました。そして、最初に村を作ったのと同じ列の森を切り開き、村を作りました。その間も、1ターンおきにセーブ、ロードを繰り返し、どんどん出てくる部隊はいちいち命令を出すのがめんどいので、初期命令を「開墾」にしました。
同時並行で、自国の王様がある程度強くなった時点で、ブラック、ホワイトを倒しました。マップの奥の方まで開墾が終了したら、初期命令を「待機」にして、部隊の一つ一つに何処に村を作るかという命令を出しました。ブラック、ホワイトの金が入ってきたら、橋をかけて、レッドもマップの領土があまり埋まっていない状態でしたが、倒しました。その後、セーブ、ロードを繰り返して、ひたすら領土を埋めました。


2004/02/05 15:52:31 通りすがりのM
できました!!ありがとうございます。少しいろいろと時間がかかりますけどそれでも動けばOKですし。いつかモナモナもやるつもりですがそれまでのんびりとがんばります。いちいちありがとうございます。

2004/02/05 01:28:43 いっつ [E-mail] [WebPage]
(通りすがりのMさん)
>どういうふうにして互換モード起動させてインストールすればいいんでしょうか?
 インストーラー(たぶん、setup.exe)のプロパティを設定してみてください。
 最悪、ディレクトリごとコピーするとできる場合があります。


2004/02/04 22:33:13 通りすがりのM
どうもお久しぶりです。通りすがりのMです。新しいパソコンに買い換えてファーストをやろうと思ったらインストール案内の文字が下半分欠けてたりして文字がバグっててインストールをしようとしたら「フォルダが作成できませんでした。インストールを中止します。」と出て拒否されました。(泣)過去ログ見てたら互換モードを起動して・・・と書いてあったんですがどういうふうにして互換モード起動させてインストールすればいいんでしょうか?OSはXPホームエディションです。誰か分かる人、教えてください。

2004/01/14 22:14:35 陣来霧 [E-mail]
うわ〜、すっごくひさしぶりに来たら 20 万アクセス突破してましたか。
ここは相変わらずいい感じですね。

さて、一人暮らしをすることになりました。
それに先だってゲームを整理していたのですが、PC-98 用のアドバンスドが出てきました。
3.5 インチ用ですが、欲しい方いらっしゃいます?

まあ、遊ぶための本体がないことにはどうしようもありませんが。


2003/12/31 11:34:04 kenji [E-mail] [WebPage]
20万おめでとうございます!!って遅いか…すでに800も回っていました。自分のHPもこれくらい人が来てくれると嬉しいなぁ…と思いつつリニューアルしました。
 でもこの数字を見るとロードモファンがまだまだ沢山いると実感しますよね。なんか勝手に感動しちゃいます。
 あ、ロボットについてちょっと知っている事を解説すると主にgoogleなどのロボット型検索エンジンが情報を集めるのに自動でネットを徘徊するプログラムの事をロボットと言うそうです。このHPのようにヒット数が多いと重要度もあがり、頻繁にロボットが徘徊するみたいです。でもアクセス解析にどんな表示が出たのかちょっと興味があったり…


2003/12/30 22:07:38 世界保健機関
(いっつさん
くだらない質問だったのに答えてくれてありがとうございました。
ちなみに名前間違ってましたねw


2003/12/30 18:43:01 いっつ [E-mail] [WebPage]
(世界保健期間さん)
 ロボットっぽいとは、いろいろなページの情報を機械的に集めるプログラムのことを言っています。
 通常のブラウザの名前ではないようですが、はっきりとロボットとわかるものでもなかったので、「ロボットっぽい」としました。


2003/12/29 22:53:23 世界保健期間
すみません、ロボットっぽいとは何でしょう?
(下のは失敗です


2003/12/29 22:52:22 世界
すみません、ロボットっぽいとは何でしょう?

2003/12/23 18:16:26 いっつ [E-mail] [WebPage]
(ふぃどるさん)
(世界保健機関さん)
 ありがとうございます。
#最近は更新も止まってますけど。(^^;

 20万を踏んだのは、ロボットっぽい人でした。


2003/12/23 16:45:23 世界保健機関
20万人おめでとうございます!!!

2003/12/22 20:06:34 ふぃどる [WebPage]
20万人! おめでとうございます。

#200048人目でした。 ・・・・残念。


2003/12/10 00:46:44 いっつ [E-mail] [WebPage]
(Yayuttoさん)
 圧縮ファイルの中に、一緒に説明用のファイルを入れておくと親切だと思います。
 そこには、マップファイルの差し替え方とか、自分のホームページやメールアドレスなどがあると良いと思います。

 マップは、簡単なのから難しいのまでありますね。2面はなかなか苦労しそうです。


2003/12/10 00:34:54 いっつ [E-mail] [WebPage]
(kenjiさん)
 どんな人がプレーするのか見てみたかったです。


2003/12/08 21:07:43 Yayutto [E-mail]
すいません、間違えました。こっちです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/6052/ultrahard.LZH



[戻る]