ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.91a by いっつ

2006/01/02 18:50:56 〜 2006/10/28 09:17:14
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2006/10/28 09:17:14 猿橋
PC98さんへ

モナークモナーク26面「水道橋をわけて」ですが、下記ページに21面から30面のヒントがあります。

http://homepage1.nifty.com/BULI-Chan/mona2/game_mona_3.htm

トーマスさんという方のページです。


2006/10/26 03:15:24 PC98
モナーク・モナークの「水道橋をわけて」がどうしても攻略できません、
参考に攻略法をみてやりましたが、うまくいきません。
どうか他の方法を教えてください。


2006/10/14 00:47:15 いっつ
(シォンさん)
>ロードモナークProは何なんでしょうか
 マップの名前で、マップとしては難しい分類です。

>あと、マップエディタでローモナオンライン外のマップはどうやれば使用できるんでしょうか?
 ロードモナークProか、みんなのローモナが必要になります。
 詳しくは、付属のテキストをお読みください。


2006/10/10 19:34:45 シォン
ロードモナークProは何なんでしょうか
あと、マップエディタでローモナオンライン外のマップはどうやれば使用できるんでしょうか?


2006/08/22 10:38:26 マーカー
雑な方法ですが、初期命令で、拠点を壊す→継続にして、税率をゼロにすると、
かなり敵国を荒らすことが出来ます。


2006/08/21 23:56:28 りょう
ジオポートの閃光ができません(´・ω・`)
誰か攻略法を教えてもらえませんでしょうか?


2006/05/22 16:34:19 SEA
wikipediaにロードモナークの記事を誰も書いてないみたいなので誰か書いていただけないでしょうか。
ファルコムの他のソフト記事は書かれているのにローモナがないのは寂しいです。


2006/05/11 02:20:59 ます
voda版のランチタイムウォーをやってるのですがハングリーウォーがクリアできません
何かアドバイスないでしょうか


2006/04/06 01:45:02 猿橋
フィリップさん

私の例では裏面を全てクリアした時点で約83000点でした。その後裏面の手法や占領率を100%にすることで10万点を越えたと記憶しています。

占領率100%にするために敵の村を1個残しその周りを自国兵Mクラスで囲み、それ以外の敵と村、畑を全て自国の領土にし、その後に、最後に残った敵の村を自国の村にする、という方法でやりました。

オペミスを時々してしまうので、適当な時点で何回かsaveし、失敗したらreloadしていました(笑)。

ちなみにこちらのサイトで登録されている方々は途方もなくすごい人たちです。


2006/04/05 02:14:04 フィリップ [E-mail]
猿橋さん

名人ですか・・・。なかなか難しそうですが、もう1度挑戦してみて
是非段までいきたいですね。因みに私は、裏面クリアした段階で2級
なのですが、この成績はどうなのでしょう?皆さん何級(段)ですか?


2006/04/04 23:03:06 猿橋
フィリップさん

>ただエンディングのようなものはなかった
>ような気がするのですが、まだ続きがあるのでしょうか?

モナークモナークですが、裏面のエンディングはないですね。

ただ、名人になると画面一番下に星印がでてきます。
確か5000点増えると星印が1個増えるので、十五万点で
いっぱいになります。ただこれも特にエンディングは
なかったはずです。


2006/04/03 00:48:25 フィリップ [E-mail]
レス頂いた方、遅くなってしまってすみません。

いっつさん
敵の資金を計算したり、柵で自国を守ったりと、モナークモナークは
奥が深いですね。そろそろロードモナークをやってみようと思うのですが、
こちらはパッケージ見る限り、真面目そうなゲームですね。

猿橋さん
メール有難う御座います。非常に分かり易い攻略法で、お陰さまで裏面を
全てクリアする事が出来ました。ただエンディングのようなものはなかった
ような気がするのですが、まだ続きがあるのでしょうか?


2006/03/20 22:02:39 いっつ [E-mail]
(ooさん)
 ヘッタちゃんと、王様をうまく使えば出来ると思います。
 時間と資金が重要ですので、税率をこまめに調節すると良いでしょう。


2006/03/20 16:04:52 oo
いっつさん返信ありがとうございます^^
4の方法(はじめに赤を倒してヘッタちゃん地帯で白と黒を戦わせる手)
白とヘッタ地帯を繋ぐ前に、赤を倒すと言うことなのでしょうか?
そんな簡単に赤を倒す事って出来るのでしょうか?^^;


2006/03/19 11:16:09 いっつ [E-mail]
(ooさん)
 序盤は、4にあるもう一つの方法の方が楽なように思います。
 ヘッタちゃんの誘導と、税率の調整に気をつけると良いでしょう。


2006/03/19 02:44:02 oo
こんばんは。初カキコさせていただきます。
ロードモナークプロの第22面(海底峡谷を征せ!)の攻略法を見たのですが、
どうしても上手くいきません。序盤のコツなどありましたら教えてください。


2006/03/18 10:10:19 猿橋 [E-mail]
モナークモナーク裏面9の攻略法ですが、以前はファルコムの公式ページに詳しい内容が出ていたのですが、今見ると、簡略化されていて解答といえるものにはなっていないようですね。
フィリップさんにはメールでお知らせしましたが、以前の内容をお知りなりたい方は私までメールでご連絡ください。
モナークモナークのファンが増えることは個人的にはうれしいと感じております。


2006/03/13 08:20:19 いっつ [E-mail]
(フィリップさん)
 敵国の資金がどのくらいあるかをしる方法はないと思います。
 が、つきているかどうかを知ることは出来ます。城を修復したり、新たに拠点を作っているときは、資金があるということになります。
 城を修復させないためには、敵国の資金を尽きさせることです。
 敵国の資金をつきさせるには、収入をなくすことです。
 収入をなくすには、城と拠点の領地を完全に分断することです。

 ここまでやれば、圧倒的な資金の差がありますので、楽に勝てると思います。


2006/03/13 03:07:22 フィリップ [E-mail]
もし裏面9の攻略法が掲示板の運営上、まずいという事でしたら、
下の私の投稿は削除して頂いて構いません。メアドを書きましたので、
どなたか親切な方、教えて頂ければ有難いです。但し、ヒントだけだと
私の頭では恐らく無理なので、完全な攻略法をお願いします。ともかく、
このゲーム早く終えて、ローモナがやりたいです。


2006/03/13 02:53:06 フィリップ
はじめまして。既出の話題で申し訳ないのですが、私も下のゆうさん
同様、モナモナ裏面9がクリア出来ません。

http://www.falcom.co.jp/qanda/hints/mm/common15.html

↑敵国の資金がどうこう、と書いてありますが、これはどういう意味
なのでしょうか?少なくとも表面は、そんな事一度も意識しないで攻略
出来たのですが、敵国の資金がどれ位か、知る方法なんてあるんですか?
結局、相手が金持ってる時に攻撃しても、王様が城を直してしまうって
事なんですよね?村から兵士が沢山出てきた時に、攻撃するって事なの
でしょうか?


2006/02/25 18:55:18 いっつ [E-mail]
(アクアさん)
>大体どれにでも有効な基本戦略みたいなのはないでしょうか?

 ロードモナークトップページの左のメニューから、「戦略と戦術」→「基本テクニック」にあるものは、もう試されましたか?
 私は、王様を使うのが楽で効率がよいので好きです。


2006/01/26 14:34:15 アクア
iモード版ロードモナークをやってて5年ぶりくらいにロードモナーク熱が出てきたので
ワゴンセールになっていたみんなのローモナ2,3を購入しプレイ中です。

すっかりのんびりじっくり攻略していく癖が根付いてしまったせいで
一通りクリアしたあとの経過日数削りがどうにもうまくいかないのですが、
各面の攻略は聞いていたらきりが無いので
大体どれにでも有効な基本戦略みたいなのはないでしょうか?


2006/01/20 21:09:30 ずちょん
どうもずちょんです。

Kosさんお久しぶりです。

42面はすみません。単なる運で取りました。m(_ _)m
52面は戦闘効率稼ぐため時計を取りませんでした。

フラグというか敵のアルゴリズムは0.5日で1マスづつ範囲を拡げていきその中で最適な戦略をとるようにしていたかと思います。また「他国の兵の位置」は「現在位置」でなく「命令を出している先の位置」で処理しているいるはずです。(逆アセンブルしたわけではないので正しいかは分かりません)
なので敵が「思考中」の時に敵の近くに命令を出し誘導していました。(^^)v 逆に敵が近いときは遠くに命令を出し逃げれます。 これで裏面7はモンスターの下の金を1つ取らなくてもクリアでき少し早くなります。←164日の繰越3336日、理論上162日は可能!!

にしても35面とかはどうやってるんでしょうかね?分かりません(^^;
まぁ更新するのは厳しいですがのんびりは続けてまぁーす。


2006/01/18 02:06:27 kos
お久しぶりです。kosです。(と言っても誰も覚えていないでしょうが。。。)

部屋を片付けていたらモナモナが出てきたので、久しぶりにのんびり遊んでます。

しかしランキングが凄いことになっていますね。恐れ入りました。
42面と52面はちょっと自信があったんですけどね。(一時期私がトップだったはず)

確か42面は戦闘効率をどうやって稼ぐかで悩みました。
52面は青の部隊を大きくする&時間稼ぎのつもりで左の階段に柵を作ったところ、
青が柵を壊した後になぜか青の巨大部隊が白の城に突撃し、城壊しを始めたので
好成績が残せた記憶があります。何かフラグでもあるのかなと当時考えていたような。

昔のような記録を出すのはもう無理だと思いますが、普通にプレイするだけでも
十分に楽しめるので大満足です。
今更ですが、よくできたゲームだなぁと感心してしまいました。


長文失礼しました。それでは。


2006/01/07 10:22:43 いっつ [E-mail]
(もももさん)
 ロードモナークやモナークモナークに関係する話題なら、何でもどうぞ。


2006/01/06 20:48:18 ここ
>ずちょんさん

返信有難うございます。助かりました^^


2006/01/06 00:21:12 ももも
 久しぶりの書きこみになります。
 以前自作のへたれクエストをUPして頂いて本当にありがとうございました、いっつさん。

 えっと、二点ほど。
 各面攻略法の、オリジナルが経過日数0になっているのは説明でわかったんですが、オンラインなどの記録を見ていると、攻略日数が偉く早いです・・・。
 戦神の樹海が500日ちょっとでできている所とかは、信じられないのですが・・・・・・あれは一体どういう事なのでしょうか・・・。自分がヘタレなだけなのでしょうか(汗
 もう一つ、この板で、個人の方のクエストについて話し合ってもいいのでしょうか。工藤真一さんの難しいマップ集をやっていたのですが、とても味がある面ばかりで攻略法などを話せたら面白いなあと思ったので・・・。


2006/01/04 14:47:57 kisa
(いっつさん)
返答していただきありがとうございます。

XPで動作するのが嬉しいです。
では早速買ってみます。


2006/01/03 17:28:47 いっつ [E-mail]
(kisaさん)
>これはXP用に新たに作り直されたものなのでしょうか。

 製品を持っていないので予想でしかありませんが、今までの製品をXPで動作確認しただけだと思います。
 ただ、今までのをそのままXPで動かすと、ファイル関係の処理が怪しかった気がしたので、修正は入っているはずです。
 互換モードとかは何も変更せずに動くと思います。


2006/01/02 18:50:56 kisa
こんばんは、いっつさん。

質問なのですが、ソースネクストから
ロードモナークオリジナル・Proが発売されています。
動作環境を見てみるとWinXPでもOKとのことです。

これはXP用に新たに作り直されたものなのでしょうか。
Win98系用プログラムでもXP上で互換モードで起動できますから
そういう意味合いなのでしょうか?

互換モードですと音楽がリピートされる時に
少し停止してしまいますのでもし作り直されたものなら買い直そうかと考えています。

ご返答をいただければ嬉しいです。



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