ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.92a by いっつ

2007/08/20 12:21:09 〜 2011/04/09 13:44:35
[戻る]
2011/04/09 13:44:35 ヒロシ
>トーマスさん
私もハマり。Google先生に頼りました。
ズバリ攻略法です。

1.まずは初期エリアで確保できるだけ占領する
2.2000程度のユニットと資金1万ちょい調達
3.自エリアにある壊れた橋から青黄を繋ぐ橋を架ける
※繋ぐ前に自エリア側の橋を壊しておくと敵が侵入してこない
 繋いでしまったあとに壊してもすぐ修復され負け確定(重要)

青 ↓ここに橋を架ける前に
青■ 黄
  □←ユニットをここに置いて
  □←この橋を壊しておく
  緑

4.黄の領地を突破し赤本拠地の右上あたりに赤黄を繋ぐ橋を架ける
5.三つ巴戦の隙に資金6000ちょいと1500程度のユニットを調達
6.自エリアの右端から赤に向けて橋を架ける
7.赤黄間の橋を破壊し続け、初期命令「村破壊」で一気に赤を殲滅

赤の領土を完全に占領したあたりで国力はほぼ拮抗するので、あとは
赤黄間に架けた橋から突入して反時計回りに占領してクリア


2011/03/26 01:34:31 とーます
PS版「新・ガイア王国記」のフォックス(緑のキャラ)6面、レジスタンス解放!1がどうしてもクリアできません。
ロードモナークはPC98〜スーファミのころからやっているのですが、
このステージだけは思い出したようにやってみてもクリアできないのです…。
なにかコツのようなものがあるのでしょうか(ストーリー前半なので簡単なはずなのですが…)
古いゲームで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃったらお願いいたします。


2011/01/01 15:27:50 HMX-2012
>Spさん
自国損害を見ればまず判別できます。
これが大部分のステージで1000以下ならばピンポイント成長版でしょう。
ざっと見た限り、テツのひげさんと私くらいしか使っていないと思いますが。


2011/01/01 14:22:57 Sp
初めまして、こんにちは。
ロードモナークの面白さにすっかり虜になっています。
いきなりですが、質問があります。
ランキングを見てすごいと思って挑戦してみていたんですが、どんなに頑張ってもランキングのような結果がどの面でも全く出せないのでおかしいと思っていたんですが、これは上位の人は皆テクニックの「ピンポイント成長」を使っているということなんでしょうか。

なんというか、「ひたすらセーブ&ロードを繰り返して日数を短縮する」という行為に疑問を感じます。
ロードモナークは面ごとに解法はいくらでもあるけれど、いかに素早くそして効率よく敵国を占領していく戦略をとっていくか、という判断をする所に魅力があるゲームだと思うのですが、ランキングが「ピンポイント成長」を前提とした物になってるのはどうなんでしょうか。あの技を使えば、事実上、自国のみが成長できる状態なわけで、どんな面でも占領率100%と戦闘効率600%をとるだけの物となるしそれはもはや、ロードモナークでは無いと思います。

とはいえソフトの仕様ですから「セーブロードをしなかった」かなんて分かりませんし、そもそも普通のプレイでもラストの敵国を滅ぼす時にセーブ&ロードで占領率100%を狙うのは必須ですから難しい所だとは思いますけど・・・。


2011/01/01 09:11:06 ヒロシ
>dannaさん

またまたアドバイスありがとうございます。
「緑倒し、柵壊しの作戦」で、うまく行きました。
早期に形ができてしまうと、こちらが占拠したい土地には進出せずに、赤と青が見事に潰し合いしてくれました。
あとの面は比較的簡単だったので、シナリオモード無事クリアできました。
段位は2級でした。もう少し頑張った方が良いのでしょうが、ドカーンと一気にクリアするのが気持ちいいので、勢い優先になってしまいます。

マップモードも少ししたのですが、シナリオと違って日数制限が厳しいので苦戦しそうです。
次はMD版をしようと思います。


2010/12/31 23:13:54 danna [WebPage]
> ヒロシさん

あとは、モンスターを敵の領土に送り込んでみるとか、でしょうか?
PS版のモンスターがPC版と同じ行動パターンなら柵の置き場所を工夫すれば
可能かもしれません。

> daityanさん

自分は10年前に通販で買ったので、今はどこで買えるか分かりません…。
通販または店舗で在庫が運良くあればいいのですが。
中古のコーナーを探してみてはいかがでしょう?


2010/12/31 17:53:53 ヒロシ
>dannaさん

ちょうど左右対称の面で、赤と青を塞ぐ形で緑がいます。
(青側を柵、赤側を城で塞ぐ形です。)
赤と青をぶつけるには緑を倒す必要があります。
でもいい案が他にある訳でもないので、
柵と緑倒しを実行してみようと思います。

結果はそのうち書き込みます。
アイディアありがとうございます。

あと細かいことなんですが面の名前を間違っていました。
正しくは「扉の向こうに有るもモノは…1」でした。


2010/12/31 15:23:11 daityan
>dannaさん
みんなのモナモナ2を購入してやってましたからstage17からの始まりだったので
おかしいな〜と思いました。どこで購入できますか?
今、もっていないのは"1"と"3"です。


2010/12/31 09:33:56 danna [WebPage]
> ヒロシさん

他の3国の動きでつぶしあってくれないときついですからね…。
ちなみに、税率0%、は敵と領土が同じぐらいのときに拠点をつぶすときに使ってます。

PS版はもってないので分かりませんが、赤と青をつなぐことは
地形的に難しい(または無理)なのでしょうか?

> daityanさん

みんなのモナモナは全52ステージを遊ぼうとすると
"1","2","3"と全部で3枚のCDが必要です(それぞれ別売り)
裏面6は"2"か"3"に収録されていたような気がしますが
そちらのインストールはされていますか?


2010/12/30 14:09:00 ヒロシ
>dannaさん

税率0%にして表示スピードを最速にしたら訳がわからないうちに中央制覇。
2つの敵をけちらしました(笑)。
情報ありがとうございます。
表示を中くらい(デフォルトくらい)で数回やったんときは、なかなか上手くいかなかったんですが、いくときはいくんですね。

MD(VC)版は、ストーリーのまだ最初のほうで記録更新のことはわかりません。
もしわかったら、書き込みます。

現在PS版を主に進めていまして、ストーリーモードの黄色(女盗賊)、
「扉のむこうにあるものは…1」(12面)でつまっています。
中央のひらけた土地を拠点にクリアしようと思っていますが、
モンスターが結構いまして、なかなか進出できません。
かと言ってスタート時の自軍の周りには土地があまりなくリーダーの体力がないので、モンスターをけ散らすこともままなりません。
グズグズしていると赤と青が上の方の土地を拠点に中央へ進出してきてジリ貧に。
よかったらどなたかヒントをお願いします。


2010/12/30 09:31:20 daityan
初めて書き込みます。今、みんなのモナモナをやっていて(ロードモナークともいう?)裏面を攻略してます。
なぜか、裏面5をクリアしたのに裏面6が出てきません。
どうしてですか?詳しい方はお願いします。


2010/12/29 19:18:54 danna [WebPage]
> ヒロシさん

税率0%固定、特に命令せずに何度かチャレンジしてみると
5回に1回ぐらいの割合で中央の島の敵を全滅させることができましたよ。

ところで、MD(VC)について、ストーリーをクリア後、
記録挑戦で前回より良い記録を出しても更新されない気がするのですが…?


2010/12/18 17:35:01 ヒロシ
>いっつさん
アドバイスありがとうざいます。かなり難しい面ですね。根をあげてしまいました。

セーブデータをバックアップして、他の簡単なシナリオにチャレンジしています。
テクニックを磨いてから、気力がたまったら挑戦しようと思います。

SFC、PS、MD(VC)とローモナ三昧です。ロードモナークは、とても面白いですね。
素晴らしいゲームをつくってくれたファルコムと、このサイトに感謝です。


2010/12/14 22:05:31 HMX-2012
かなり珍しいケースだと思いますが、敵リーダーが自然減少で倒れた場合は残された拠点が他の国の色に変わらずに消滅するようです。
敵リーダーを城の外に誘い出した上で、強さが残り1〜3程度になるように攻撃しないといけないので調整が大変ですけど。

未確認ですが、お邪魔キャラに倒された時も同様だと思います。こちらはもっと難しそうですが…


2010/12/12 19:52:07 いっつ
>ヒロシさん
難しい面ですね。
初期の条件はみんな同じなので、運に頼って何度もやってみるくらいですかね。


2010/12/03 21:45:10 ヒロシ
ローモナNEO、内部の核分裂(12面)ではまっています。
中央の拠点のキャラを手動で頑張って、拠点を築いていくのですが、
すぐに白と赤に潰されて、どうしようもなくなってしまいます。
中央へキャラを送るにもある程度HPが必要ですし、300くらいで送っても
弱いし、あまり役に立ちません。
方針は中央で作られるキャラで粘るで良いのでしょか?
何らかのヒントがあれば、お教え下さい。


2010/11/28 17:26:22 Sylent
>いっつさん

ヒントのおかげで突破できました〜^^
「兵糧攻め」の意味を知らなくて調べてみて解決ww
ありがとうございます〜


2010/11/28 13:43:17 いっつ
>Sylentさん
マップ名の「兵糧攻め」がとても重要なヒントですね。
もう一つヒントをいうと、橋を作る(直す)にはお金がかかるってところですかね。


2010/11/27 23:27:59 Sylent
はじめまして。
初めての書き込み&質問になります。
ここ(ロードモナークいろいろさん)で公開されている「ハルマゲクエスト」の「兵糧攻め」と言うマップなのですが、全然攻略できません。
どれだけ頑張っても孫権軍が自重しません…
兵力のみでごり押ししようとしても当然数が少なすぎて全滅…
リーダーで敵陣を破壊しながら広げようとしてみても破壊しきる前に大勢で突撃されて全滅…
もうどうしたらいいのやら…
よろしければ有効な戦術等を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


2009/03/06 10:58:00 胡辣 [E-mail]
モナモナ再開!
裏面繰り越し日数合計 32011日

裏面1 3323日(600%)
裏面2 3337日(600%)
裏面3 3400日(600%)
裏面4 2882日(18%)
裏面5 3348日(600%)
裏面6 3153日(600%)
裏面7 3316日(600%)
裏面8 3179日(423%)
裏面9 3226日(600%)
裏面★ 2847日(153%)

總繰り越し日数 175000日上回ります


2009/02/24 02:11:54 アクア [E-mail]
みんなのローモナ136面「地獄のラビリンス」で、
繰越日数が黒字に出来ずに悩んでいます。

アドバンスドやProと違い、
勇者が大量発生しないので黒の肥大化が抑えにくいです。
また、早い段階で黒と緑を繋げると
緑がはさみうちで早死にするため、こちらが育つ間も無く
白黒両方と戦うことになり、やりにくくなります。

ランキングを見る限り、好成績を出すのが困難な面だと思うのですが
なんとか黒字転換できそうな知恵がありましたら御教示願います。


2008/09/06 23:11:11 いっつ
>>宣伝
おお。すごいですね。
久しぶりにやってみたくなりました。
#また、睡眠不足になりそう。


2008/09/05 21:04:34 宣伝 [WebPage]
モナモナのマップエディタができたようです

2008/05/29 17:11:17 ぬー [WebPage]
PSPやPS3でPS版のローモナできるようになったよ!

2008/04/01 02:38:56 ろーる
ロードモナークに、こんなにファンがいるとは驚きました^^;

今PROをやっていて、記録のページを探してたらここにたどり着き、自分の記録がまだまだだと思いやられました・・・

残39184です。

1ST2000がんばります^^


2007/09/15 16:16:49 サリン
久しぶりにローモナやりたくなって、Hello,World!を遊ばせて頂きました。製品以上に面白かった気がします。
ちなみに一通り遊んで、繰越日数は27623でした。


2007/08/25 10:00:11 いっつ [E-mail]
(暇人さん)
 ファイルを直接書き換えるという特性上、ある程度のパソコンの知識と、ファイル構成を知っておく必要があります。
 ロードモナークオンラインの場合、マップディレクトリは「C:\FALCOM\DS7J_WIN\MAP」になると思います。
 ファイルの上書きになるので、確認ダイアログでは「すべて上書き」を選んでください。
 付属テキストにも書いてあるように、バックアップを行った上でコピーしてください。


2007/08/22 00:17:58 暇人
マップディレクトリにコピーするという意味がわかりません

2007/08/21 23:04:50 いっつ [E-mail]
(暇人さん)
使い方が書いてあったと思いますが、具体的にどの部分がわかりませんか。


2007/08/20 12:21:09 暇人
こんにちわはじめまして暇人です
さっそく質問なのですがHello,Worldをダウンロードして
プレイしようと思ったのですが
説明をよんでもわかりません
だれか詳しい手順をおしえてください
ちなみにオンラインはダウンロードしてあります



[戻る]