強固なロジックの無限の反復

2003年5月18日(Sun) 曇

癒さない系

 一日中頭の痛い日。
 車の税金をどうやって払うか、ということを考えていたためではないです、念のため。…いや、それもちょっとあるんですが。

 どうもここのところ思考がネガティヴな方向に向いてしまうなあ、と思っているのですが、そういえば去年の今ごろもこうだったような。
 なんとなく失速してしまう時期のようです。
 しなきゃならないことは相変わらず山盛りなのですが、同時に実はやりたいことが何ひとつないということに気づいてしまって、かなーり鬱だったりするわけです。
 どんなに忙しくても、やりたいことが何かひとつあればそれだけでも十分元気になれるものですが、「あー、別に何することもないしなー」という状態では元気の出しようもありません。
 一番元気なのが仕事している間だというのがなんとも皮肉。仕事している間は時間に追われて、あれこれ考えている余裕なんかありませんからね。
 それで休日は時間を持て余して終わり、なのです。
 癒されない系。もしくは、癒さない系。
 人を和ませるような雰囲気の人をつかまえて「癒し系」と称するそうですが、そのロジックで言えば私はどうやら「癒さない系」になりそうです。むしろ人からエネルギーを奪い取って同じ空しさを共有させようとする傾向があるような気もしますから「鬱にする系」と言ってもいいかもしれません。
 みんなで一緒に鬱になりましょう。「いつも元気でいなければならない」というのも「元気至上主義」とでも言うべき一種のイデオロギーですから。

 そんなわけで、しばらく「癒さない系」のウェブサイトとしてやっていくことにします。

[▼]

目次