mozarte.gif

長谷部 直也
名人位

1970 -

●ロードモナークとの出会い
 あまりはっきりとは覚えていないのですが、PC−9801DAを購入したときに、「なにか遊べるゲームはないだろうか」と探していて、アドバンスド・ロードモナークをみかけたのがきっかけでした。
 元々シミュレーションが好きだったことと、ファルコムのファンだったことも重なって、迷わずその場で購入してしまいました。

●ロードモナークホームページとの出会い
 このホームページを見つける数日前に、電気製品のディスカウントショップで、「ロードモナークファースト」をみつけたのがきっかけでした。
 しばらくPC系のゲームからは離れていたのですが、このソフトでファルコムのゲームで楽しんだことを思いだし、ファルコムのホームページをのぞいたときにリンクで発見しました。
 中を覗いてみると、私の知らないテクニックが載っていた上、まだ記録に挑戦している人がいるということを知ったため、いろいろ協力しようという考えから伝言板へ書き込むようになりました。
 紛失していたソフトがみつかり、新たに記録に挑戦できたのも、このホームページとの出会いがあったからだと思っています。

●つらい面・楽だった面・印象に残った面・等々
 第20面「ダイダロスの遺産」は、クリアさえ容易にできずに、一度は投げ出してしまった辛い面です。今ではかなり余裕をもって攻略できるようになりましたが、攻略の難しい面の1つです。
 第22面「海底峡谷を制せ!」は、序盤の攻略が安定せず、何度も全滅の憂き目にあいました。この面に限らず、開始直後に一つの国を滅ぼさなければならない面は、自分の攻略パターンが作りにくく、いまでもなかなか安定しません。
 第24面「中央要害を守れ!」と、第37面「ポセイドン大激怒」は、表で肥大化する強大な敵国を最初に滅ぼし、一気に形勢逆転を図るという手段をとった、強烈な面です。数々の面の攻略のなかでも、これほど爽快な気分になれる面はないでしょう。
 特定の面ではありませんが、ミッドナイトパニックの各面は、どの国を最後に残す戦略も考えることができ、それによってさまざまな攻略が考えられる、戦略面でのバランスのいいマップです。自国の状態は不利なものが多いですが、それだけにいろいろな戦略が作れるため、個人的には好んでプレイしています。ミッドナイトパニックにかぎらず、いずれのマップもキャラごとのテーマに沿って作られた感があり、ゲーム以外の点でも楽しませていただくことができました。

●他のファルコム作品について
 日本ファルコムの作品は、初代ドラゴンスレイヤーからはじまり、ロードモナークあたりまではほとんどプレイしています。
 個人的には、ソーサリアンが一番気に入っています。イースシリーズも好きだったのですが、イース3のバランスの悪さにちょっと印象を悪くしました。WIN95版ソーサリアンの出来に期待するとともに、旧作に収録されていた全ストーリーをぜひプレイできるようにしていただきたいと思っています。

●他のパズル・シミュレーションゲームについて
 パズルゲームだと、倉庫番と光栄の各種シミュレーションゲームを一番プレイしました。個人的には、やはり戦略的要素があり、じっくり考えさせられるタイプのゲームを好んでプレイしています。
 シミュレーション系で、どれが一番いいと定義づけるのはその時々によって変わっていくため限定しにくいのですが、何度も飽きずにプレイできる魅力をもったソフトがいいですね。
 あえてあげるとすれば、光栄の初代「三國志」と、システムソフトの「マスターオブモンスターズ」がお気に入りです。理由は、コンピュータの思考が現在のソフトと違い、プレイヤーが気を抜くと致命的な打撃をうける、ある意味将棋やチェスのような緊迫した要素を含んでいるためです。



現在の成績 113302日  (最新の成績は、ランキングをご覧ください)

 参考値とは、それまでの面で2000日ずつ繰越日数を得た場合の、その面の繰越日数です。

第1面 ヒールたちの逆襲 経1282日 占98.5% ボ485 参2177日
第2面 シンプル・メイズ 経1155日 占99.3% ボ322 参2140日
第3面 灼熱のタルタロス 経1023日 占99.7% ボ444 参2403日
第4面 インカ帝国の秘宝 経0954日 占99.7% ボ492 参2513日
第5面 キラー・シャーク 経1182日 占00.0% ボ500 参2318日
第6面 爆発!海底火山! 経1257日 占99.8% ボ497 参2216日
第7面 ロスト・ワールド 経1076日 占99.8% ボ382 参2278日
第8面 環太平洋大戦争! 経1131日 占00.0% ボ500 参2369日
第9面 守られざるおきて 経1141日 占99.9% ボ442 参2283日
第10面 ホールドアップ! 経1426日 占99.9% ボ500 参2054日
第11面 マフィア上陸!! 経1057日 占99.7% ボ490 参2367日
第12面 イルミネーション 経1062日 占00.0% ボ305 参2243日
第13面 びっくり☆おサル 経1178日 占99.8% ボ480 参2250日
第14面 とおりゃんせ・・ 経1123日 占00.0% ボ426 参2303日
第15面 約束の地はそこに 経1266日 占99.6% ボ500 参2115日
第16面 ベビィアスガルド 経1140日 占00.0% ボ415 参2275日
第17面 闇の回廊を抜けて 経1604日 占99.9% ボ393 参1755日
第18面 潜入!邪教の神殿 経1295日 占00.0% ボ299 参2004日
第19面 乱入ドラゴン軍団 経1118日 占99.6% ボ420 参2150日
第20面 ダイダロスの遺産 経1292日 占99.8% ボ262 参1890日
第21面 恐怖の十字海域! 経1363日 占99.9% ボ386 参1981日
第22面 海底峡谷を征せ! 経1086日 占00.0% ボ399 参2313日
第23面 海原に凱歌は響く 経1269日 占99.9% ボ460 参2145日
第24面 中央要害を守れ! 経0912日 占99.9% ボ314 参2353日
第25面 ロング・ブリッジ 経1372日 占00.0% ボ328 参1956日
第26面 第7埠頭開発計画 経1475日 占00.0% ボ385 参1910日
第27面 殺しのテクニック 経1125日 占00.0% ボ468 参2343日
第28面 摩天楼に消える夢 経1734日 占00.0% ボ500 参1766日
第29面 もうすぐ おねむ 経1351日 占00.0% ボ476 参2125日
第30面 おてんき雲の上で 経1083日 占00.0% ボ322 参2239日
第31面 ララバイららばい 経1173日 占00.0% ボ444 参2271日
第32面 みんな いいこ☆ 経1382日 占99.9% ボ441 参1995日
第33面 地下鍾乳洞の罠! 経1084日 占99.7% ボ395 参2113日
第34面 ヘル・スパイラル 経1316日 占99.9% ボ333 参1949日
第35面 サラマンドラの城 経1512日 占00.0% ボ434 参1922日
第36面 こうもりの双翼 経1373日 占00.0% ボ500 参2127日
第37面 ポセイドン大激怒 経1089日 占00.0% ボ457 参2368日
第38面 みなみの海の物語 経0899日 占00.0% ボ357 参2458日
第39面 きらめきの珊瑚礁 経1382日 占00.0% ボ500 参2118日
第40面 狭城に野心を抱け 経1313日 占99.9% ボ500 参2107日
第41面 真夜中のあだ花 経1100日 占00.0% ボ276 参2176日
第42面 パワー・バランス 経1011日 占00.0% ボ500 参2489日
第43面 東京湾大抗争1991 経1372日 占00.0% ボ435 参2063日
第44面 出動!!捜査4課 経1199日 占00.0% ボ500 参2301日
第45面 ジャックと豆の木 経1186日 占00.0% ボ500 参2314日
第46面 なかよく あそぼ 経1232日 占00.0% ボ465 参2233日
第47面 ぷりんあらもーど 経1343日 占00.0% ボ500 参2157日
第48面 いたずらベイビー 経1073日 占00.0% ボ476 参2403日
第49面 偽りのバンデッタ 経0839日 占00.0% ボ500 参2661日
第50面 南洋☆パラダイス 経0861日 占00.0% ボ419 参2558日
第51面 オモチャ箱の決戦 経1306日 占00.0% ボ491 参2185日
第52面 地獄のラビリンス 経2161日 占99.9% ボ500 参1236日

[名人紹介へ]