bach.gif

北橋 勝弘
名人位

1975 -

●ロードモナークとの出会い
 高校生のときに、「面白いゲームがあるんだけど」と知人から紹介されたのが、ロードモナークでした。手に入れたその日から、説明書を読みもせずに、どっぷりはまってしまったのを覚えています。
 この知人からは、その他にもいくつかゲームを紹介してもらったのですが、その中でもロードモナークは一番のお気に入りゲームです。

●ロードモナークホームページとの出会い
 このホームページは、「ファルコムがオンライン版を無料配布している」という情報を耳にし、ファルコムのホームページを探した時に見つけました。
 当時は、自分の記録に満足し攻略の手を休めていたのですが、このページのランキングを見て、”まだまだ満足していられない”と感じ、記録に挑戦しようという意欲をかきたてられたのを覚えています。ここまで記録が伸びたのは、このホームページのおかげだと思っています。
「このホームページに出会えて本当によかった」

●つらい面・楽だった面・印象に残った面・等々
 最初にトライした”初代”第1面「君主たちの継承戦」のあのゴチャゴチャとしたキャラの動きで、このゲームは私のツボをつかんでしまったようです。
 ”初代”第41面「猶予なき大侵略戦」は、私がこのゲームから引退した(笑)面です。40面まではサクサク進んでいたのに、この面は一カ月間クリアさえできませんでした。もともとゲームが下手で、どんなゲームでもクリアしたことがなかったので、「このゲームもここまでか」と”あきらめの一カ月”を過ごしました。現在ではそれなりに攻略できていると思います。
 ”アド”第3面「灼熱のタルタロス」は、2作目開始3面目にして早くも、初代41面の恐怖を思い起こさせられた面です。初代41面同様、黒が巨大部隊を作ってしまうことが避けられず、アドバンスドの手ごわさを感じさせる面です。
 ”アド”第51面「オモチャ箱の決戦」は、このゲームで初めて、”王様の1回の遠征で(城に戻ることなく)敵3国すべてを倒した”面です。しかも占領率100%、ボーナス500を獲得しました。これが決まった時はムチャクチャ嬉しかったです。
 ロードモナークの面白さは、「ルールがシンプルであること」もさることながら、「面構成のうまさ」や「無限に広がる攻略法・作戦・技」にあると思います。

●他のファルコム作品について
 非常に言いにくいのですが、日本ファルコムという社名はロードモナークによって知りました。「イース」や「ザナドゥ」はゲーム名は知っていたのですが、RPGが苦手なせいもあってちょっと手が出ませんでした。ただ一つ、「ブランディシュ」だけはプレイしました。ゲーム屋さんで見かけ、何だか気になったのでつい買ってしまったという感じです。ですが、やってみると大変親切設計で結構面白く、数少ない「クリアしたゲーム」の一つになっています。

●他のパズル・シミュレーションゲームについて
 無類のシミュレーション好きです。特に戦争もの、中でも戦国時代ものが好きで、光栄の「信長シリーズ」やシステムソフトの「天下統一」はよくプレイしています。また、ゴチャゴチャしたキャラの感じがロードモナークに似ている、呉ソフトの「ファーストクイーン」(これはシミュレーションじゃないかもしれない)もよくやりました。あと、高校野球が好きなので、春や夏になるとアートディンクの「栄冠は君に」で母校を率いて甲子園を目指して楽しんでいます。



現在の成績 121137日  (最新の成績は、ランキングをご覧ください)

 参考値とは、それまでの面で2000日ずつ繰越日数を得た場合の、その面の繰越日数です。

第1面 ヒールたちの逆襲 経1185日 占99.6% ボ500 参2307日
第2面 シンプル・メイズ 経1128日 占99.6% ボ500 参2356日
第3面 灼熱のタルタロス 経1076日 占99.8% ボ500 参2412日
第4面 インカ帝国の秘宝 経1063日 占99.8% ボ500 参2421日
第5面 キラー・シャーク 経1028日 占00.0% ボ500 参2472日
第6面 爆発!海底火山! 経1258日 占00.0% ボ500 参2242日
第7面 ロスト・ワールド 経1091日 占00.0% ボ500 参2409日
第8面 環太平洋大戦争! 経1065日 占00.0% ボ500 参2435日
第9面 守られざるおきて 経1070日 占99.9% ボ500 参2412日
第10面 ホールドアップ! 経1242日 占00.0% ボ500 参2258日
第11面 マフィア上陸!! 経1082日 占00.0% ボ500 参2418日
第12面 イルミネーション 経1026日 占00.0% ボ500 参2474日
第13面 びっくり☆おサル 経1120日 占00.0% ボ500 参2380日
第14面 とおりゃんせ・・ 経1172日 占00.0% ボ500 参2328日
第15面 約束の地はそこに 経1258日 占00.0% ボ500 参2242日
第16面 ベビィアスガルド 経1140日 占00.0% ボ500 参2360日
第17面 闇の回廊を抜けて 経1487日 占00.0% ボ500 参2013日
第18面 潜入!邪教の神殿 経1202日 占00.0% ボ500 参2298日
第19面 乱入ドラゴン軍団 経1197日 占00.0% ボ500 参2303日
第20面 ダイダロスの遺産 経1314日 占00.0% ボ500 参2186日
第21面 恐怖の十字海域! 経1433日 占00.0% ボ500 参2067日
第22面 海底峡谷を征せ! 経1144日 占00.0% ボ500 参2356日
第23面 海原に凱歌は響く 経1328日 占00.0% ボ500 参2172日
第24面 中央要害を守れ! 経0950日 占00.0% ボ500 参2550日
第25面 ロング・ブリッジ 経1280日 占00.0% ボ500 参2220日
第26面 第7埠頭開発計画 経1477日 占00.0% ボ500 参2023日
第27面 殺しのテクニック 経0989日 占00.0% ボ500 参2511日
第28面 摩天楼に消える夢 経1481日 占00.0% ボ500 参2019日
第29面 もうすぐ おねむ 経1325日 占00.0% ボ500 参2175日
第30面 おてんき雲の上で 経1029日 占00.0% ボ500 参2471日
第31面 ララバイららばい 経1058日 占00.0% ボ500 参2442日
第32面 みんな いいこ☆ 経1346日 占00.0% ボ500 参2154日
第33面 地下鍾乳洞の罠! 経1106日 占00.0% ボ500 参2394日
第34面 ヘル・スパイラル 経1173日 占00.0% ボ475 参2302日
第35面 サラマンドラの城 経1434日 占00.0% ボ500 参2066日
第36面 こうもりの双翼 経1288日 占00.0% ボ500 参2212日
第37面 ポセイドン大激怒 経0940日 占00.0% ボ500 参2560日
第38面 みなみの海の物語 経0850日 占00.0% ボ500 参2650日
第39面 きらめきの珊瑚礁 経1347日 占00.0% ボ500 参2153日
第40面 狭城に野心を抱け 経1122日 占00.0% ボ500 参2378日
第41面 真夜中のあだ花 経1174日 占00.0% ボ500 参2326日
第42面 パワー・バランス 経1050日 占00.0% ボ500 参2450日
第43面 東京湾大抗争1991 経1048日 占00.0% ボ500 参2452日
第44面 出動!!捜査4課 経1155日 占00.0% ボ500 参2345日
第45面 ジャックと豆の木 経1003日 占00.0% ボ500 参2497日
第46面 なかよく あそぼ 経1245日 占00.0% ボ500 参2255日
第47面 ぷりんあらもーど 経1086日 占00.0% ボ500 参2414日
第48面 いたずらベイビー 経1086日 占00.0% ボ500 参2414日
第49面 偽りのバンデッタ 経0756日 占00.0% ボ500 参2744日
第50面 南洋☆パラダイス 経0573日 占00.0% ボ500 参2927日
第51面 オモチャ箱の決戦 経1235日 占00.0% ボ500 参2265日
第52面 地獄のラビリンス 経2026日 占00.0% ボ482 参1456日

[名人紹介へ]