ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.51a by いっつ

1998/07/21 09:28 〜 1998/07/27 11:28
戻る
1998/07/27 11:28 北橋勝弘 [E-mail]
こんにちは。

(98版アドバンスド45面)
黄色を速攻で倒すことこそが、”面白い作戦”のはずだったのですが・・・。期待はずれの作戦ですみませんでした。だますつもりはなかったのですが・・・。この面のように確保できる面積が小さい面では、資金集めが最も重要な問題です。面積が増やせないのであれば、やはり、敵をさっさと倒して資金を奪うのがベストでしょう。ですから、上へ橋を掛けて地道に面積を広げるよりも、左へ橋を掛けて速攻で黄色と赤を倒すのがいいんじゃないかと思ったんです。飛び地部隊を待機させておけば王様の勢力はぐんぐん上がるので、黄色、赤の速攻は楽勝ですし、白は橋を壊しておけば、干上がって出てこれません。私が実際に攻略した時は、最後の白への王様を出すタイミングが遅れたために、消費日数が1003日になってしまいましたが、900日台前半には詰めの段取りが完成していたので、うまくやれば、1000日以内のクリアが可能だという実感でした。

この攻略法は、Proではうまいかないかもしれません。なぜなら、Proはアドバンスドほど敵部隊が積極的に橋を掛けてくれないから(?)です。(アドバンスドでは、自城左の壊されたL字橋を赤の部隊が積極的に直してくれます。)どなたか、Proでうまくいくか試してみて下さい。もちろん、アドバンスドでも・・・。


1998/07/27 04:04 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(98版アドバンスド45面)
>で、だまされたとおもって、開始早々に”左”に橋をかけてみて下さい。きっと妙案を思いつくはずです。うまくいったら、教えて下さい。

 きたはしさんの言われたように、左に橋を架けてみましたが、これといって面白い作戦は見つかりませんでした。黄色を倒して地道に領土を埋めていると、詰めにかかるまでに1000日かかってしまいます。


1998/07/27 02:26 須賀 喜一 [E-mail] [WebPage]
クッキーの調子が悪いのかな?
陣来霧 さんといっつさんのホームページをリンクしました。
よろしくお願いします。


1998/07/26 23:11 いっつ [E-mail] [WebPage]
(藤原さん)
 疲れているのになかなか寝ささなくてごめんなさい。

(陣来霧さん)
 早速後で行ってみます。<レポート


1998/07/26 16:22 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
 VM最強決定戦のレポートを上げました〜。
 藤原さんはちょっと残念な結果でしたが、個人的にはアレが決勝戦だと思っています。

 あと、ファルコムのスタッフを捕まえて聞き出しましたが、“モナモナ”は、どうも通信対戦は無理なようです。


1998/07/26 15:43 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
 ただいま戻りました。

(いっつさん)
 おしかけて行ってすみませんでした。 で、こころよく泊めていただいて、ありがとうございました。
 #時間がかかった対戦がいくつかあって時間内に終わらず、飛行機の最終便に間に合わなかったのでした。 ちなみにポケモンジェットで帰ってきました。ピカチュウの顔のあたりに乗って。

 対戦結果はふるいませんでした。 まあ、こんなもんでしょうかねぇ。 ところで、「モナークモナーク」だったか「ローモナローモナ」だったか...、あれも通信対戦できるんでしょうかねぇ(謎)。


1998/07/25 20:43 mimuro [E-mail]
(同盟)
L.starさんの橋落ちは今度やってみます。橋落ちって初代のみでしたよね?


1998/07/25 14:25 宮前雄一 [E-mail]
こんにちは。

(オリジナル2面)
 どこかと協力して領土を埋める場合、境界がきちんとしていないと、同盟が切れたときに大変そうです。両国の拠点が混在してるようだと、混戦になってしまいます。


1998/07/25 14:05 L.star [E-mail] [WebPage]
(同盟)
 ところで、同盟国は何の疑いもなくこちらに近づいてくれますから
簡単に橋落しで大兵力を落とせるのがなかなか楽しいです。

#ていうか、橋落しって普通の場合はほとんど使えませんよね。

 ところで、橋落しで減った兵力は損害に入るんでしょうかね?


1998/07/25 14:00 L.star [E-mail] [WebPage]
(同盟)
 私の場合は、最初に言った通り初代51面を同盟を使って解いています。
これは、私が知っているまともな日数を稼ぐのに同盟を使う唯一の方法です。

#というか、私ぐらいしか使っている人がいないのですが。

 あとは、初代/オリジナルの2面で赤と同盟し、協力して速攻で
領地を埋めて白黒を城外->赤というのも考えましたが、上手くいって
いません。


1998/07/25 02:23 mimuro [E-mail]
同盟は技としてではなく戦略としては有り得るってことですよね。
となると同盟のメリット・デメリットをよ〜く理解しておくことですか。
初期状態から同盟国どうしの拠点が隣接して存在するようなマップなら部隊発生を押さえる効果は狙えるんでしょうけど、そんなマップってないですよね。
あるいは1国だけ巨大成長してしまいそうな敵を2対1で戦わせるとか。
あ、でも2の方は合わせて一国みたいなもんだからバランスを取るのがやっかいですね〜。
使えそうなマップに限って同盟が結べなかったりもするし。

実際のところ、ランキングに登録されている方々の中で、たった一つのマップでもいいから同盟結んでクリアしたのが入ってるよって人いますか?
ちなみに私はゼロです。
ネタに無理有りだったかな〜?
でもなんか同盟がらみの逸話が有りましたら教えて下さい。


1998/07/25 01:29 長谷部 直也 [E-mail]
(L.starsさん、mimuroさん)
>>次の攻略テクのお題は「同盟」に決まりですな。

>> 「同盟」を使う攻略と言うのは・・・難しいんですよ。

たしかに、同盟は非常に使いどころが難しいですね。
同盟を使う場合は、どうしても同盟国が強くなってしまいがちなのと、他2国を倒したあとの跡地に、同盟国と自国の拠点が入り乱れるという事象がおこりやすいので、私はいままで使ったことはありません。

>> 他には、同盟を結んだ国を最後に片づけるのが明白な場合に
>>残り2国が争わないようにして成長を稼ぐ・・・というのも考えられ
>>ますが(効率は反復一撃で稼ぐ)いかがなものなのでしょうか。

陣来夢さんのページにあるレクチャーのお株をうばってしまいそうですが(笑)、ローモナのテクニックはかなりたくさんあるので、条件を絞らないとテーマとするのは難しいかもしれませんね。


1998/07/24 23:48 L.star [E-mail] [WebPage]
(mimuroさん)
>次の攻略テクのお題は「同盟」に決まりですな。

 「同盟」を使う攻略と言うのは・・・難しいんですよ。
私のパターンは同盟先を封じ込めておいて、発生する大兵力を
橋落しでせん滅しつづけ、そのすきに2国を滅ぼして最後に
同盟国を片づけるという手法です。ちなみに、初代51面でしか
使ったことがありません・・・
 他には、同盟を結んだ国を最後に片づけるのが明白な場合に
残り2国が争わないようにして成長を稼ぐ・・・というのも考えられ
ますが(効率は反復一撃で稼ぐ)いかがなものなのでしょうか。


1998/07/24 23:29 mimuro [E-mail]
(検索ほいほい)
ふんふんこりゃいいですね。さっそく「たらこ」で検索。
なぜが「同盟」で検索してもL.starさんの一件しかありませんでした。
次の攻略テクのお題は「同盟」に決まりですな。


1998/07/23 23:11 いっつ [E-mail] [WebPage]
(須賀さん)
>「検索」を使うと、過去の文章用のHTMLでfont指定が無い為か、僕んちでは文字化けしました。

 昔の伝言板は文字コードの宣言がないため、ブラウザが文字コードを間違えて認識して文字化けしてしまうことがあります。


1998/07/23 21:54 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
「検索」を使うと、過去の文章用のHTMLでfont指定が無い為か、僕んちでは文字化けしました。
ByTheWay IEで添削したら、ぼくのページも良く出期ましたでした。(^^)


1998/07/23 04:51 濱田 貴晴 [E-mail]
あっホントだ「検索」が付いてる!
・密かに)<やりますねぇ、いっつさん.

#バイオプレート治療>CSJの広告バナー
#凄いですね、おどろきです


1998/07/23 00:35 いっつ [E-mail] [WebPage]
 フォーマットの補足ですが、改行は名前の後以外入れないでください。

>面の番号\\説明1&&説明2&&説明3&&説明4&&名前
><例>
>1\\白を倒す&&黒を倒す&&赤を倒す&&さっさと倒す面です。&&いっつ


1998/07/23 00:30 いっつ [E-mail] [WebPage]
(Miracleさん)
>昨日の強烈な雷によりHDが逝ってしまいました(T_T)
 それは災難でしたねぇ。僕の電源にはサージフィルタがついているのでとりあえずは安心です。

(長谷部さん)
>初代の攻略記事を書こうかと思っているんですが、どういうフォーマットで送ればよろしいのでしょうか?
 こちらをご覧ください。

>以前その手の書き込みがあったと思うんですが、あれだけの過去ログから探すのはちょっと困難なので(^^;
 ふっふっふー。密かに、検索処理を追加しているので案外楽に出来たりします。
 上記の書き込みもこれで見つけました。「フォーマット」で6件見つかって、僕の書いているのがそのうち3つでした。


1998/07/22 23:30 長谷部 直也 [E-mail]
(きたはしさん)
そういえば、41面でいい成績が出なくて苦しんでいるような話を過去にされていたと思うんですが、もし必要でしたら、私の戦法をお伝えしますので遠慮なく言ってくださいね。

(いっつさん)
初代の攻略記事を書こうかと思っているんですが、どういうフォーマットで送ればよろしいのでしょうか?
以前その手の書き込みがあったと思うんですが、あれだけの過去ログから探すのはちょっと困難なので(^^;


1998/07/22 23:07 長谷部 直也 [E-mail]
(きたはしさん)
初代43面のアドバイスありがとうございます。
> まず対黒ですが、自領を縦一直線まで広げたら、1000程度の部隊を作り一気に黒城への最後の橋まで走り、橋を壊し続けます。
なるほど、これは気が付きませんでした。たしかにこうすれば楽に黒が倒せそうです。

> どちらかに集中して攻めようとするともう片方が増長するので、同時に攻めるといいでしょう。
これは、これ以外に手はないですね。両方の勢力を同時にかつ大幅に削減する手段をとらないと、いつまでもらちがあきませんから。

攻略法ありがとうございました。


1998/07/22 19:27 Miracle [E-mail]
 昨日の強烈な雷によりHDが逝ってしまいました(T_T)
CDドライブも少し前から壊れているので、当分復旧は無理そうです。
 埃を被っていたLibretto20改でアクセスだけは何とかできます。


1998/07/22 10:53 北橋勝弘 [E-mail]
こんにちは。

(長谷部さん)
偉そうなことを書いてしまってごめんなさい。

(宮前さん)
98版アドバンスドやるんですか? うれしい限りです。久しぶりにやってみて思ったのですが、占領率には苦戦しますよ。まずは100%をとりやすい面からの攻略をおすすめします。どの面からやろうか迷っているというのなら、45面をやってみて下さい。見て分かる通り100%は楽勝です。で、だまされたとおもって、開始早々に”左”に橋をかけてみて下さい。きっと妙案を思いつくはずです。うまくいったら、教えて下さい。

気付いたら、カウンターが15000を越えていました。


1998/07/22 10:35 北橋勝弘 [E-mail]
こんにちは。

(長谷部さん)
初代43面について…
(五十歩百歩なのであまり偉そうなことは言えないのですが)私は消費日数が2300日オーバーなので、ちょっとアドバイスしたいと思います。まず対黒ですが、自領を縦一直線まで広げたら、1000程度の部隊を作り一気に黒城への最後の橋まで走り、橋を壊し続けます。黒は橋を作ろうとしますが、費用がかさんでしまい税率をあげるので、部隊の規模はそんなに大きくなりません。そのため、橋を壊し続ける部隊は5・600もいれば十分でしょう。これにより、かなりの面積が確保できるので、王様を使えば黒は楽に倒せると思います。問題は残りの赤と白です。どちらかに集中して攻めようとするともう片方が増長するので、同時に攻めるといいでしょう。対黒同様、最後の橋までをとってしまえば展開は楽です。このあとの展開でポイントとなるのは「極力王様の遠征は避ける」ということです。赤も白もとってもとっても遠いので、王様が2度遠征するくらいなら、治外法権で敵拠点を破壊しつくした方が早いです。

文章が長くなってしまってすみません。あと、初代ができない環境にある方、有意義な内容でなくてごめんなさい。


1998/07/22 01:41 宮前雄一 [E-mail]
こんばんは。

(mimuroさん)
 新クエストの件、毎度宣伝ありがとうございます。投票の少ないマップもありますが、全体としてはまずまず票が集まっているので、ほっとしています。

(きたはしさん)
 おひさしぶりです。ただいま、Win版ロードモナークで新クエストの作成を行っておりますが、自分の投票が済んだので、98版アドバンスドでもやろうかなと考えておりました。しかし、久々に98版をやるには抵抗があって、まだ始めていません。アドバンスドは、占領率も戦闘効率も計画的に稼がないといけませんからね。


1998/07/22 00:26 藤原邦彦 [E-mail] [WebPage]
 昨日からブラウザがバグって終了するのが続いたせいもあって、未読の書き込みがすごい量でした。 ...って、それだけですけど。

1998/07/21 23:50 いっつ [E-mail] [WebPage]
(長谷部さん)
>LM98SCの出力内容がすべてないと、cgiチェックが大変だと思いますので、近日中に全ケースのクエスト名出力サンプルをお送りしますね。

 はい。助かります。


1998/07/21 21:46 陣来霧 [E-mail] [WebPage]
(きたはしさん)
 おぉう、おひさしぶりです〜。
 加藤さんといい、きたはしさんといい、強豪が長いこと音信不通だったのでどうなさったのかと思っておりました。
 私のページにも是非どうぞ〜。


1998/07/21 12:28 長谷部 直也 [E-mail]
(きたはしさん)
>以前、かわさきさんのページで、大変お世話になりましたが、こちらのページに
>は初登場だと思います。宮前さん、長谷部さん、陣来霧さんお久しぶりです。

おひさしぶりです。きたはしさんがここをごらんになっているのかが非常に気になっていました(笑)。お元気そうでなによりです。

>(長谷部さん)
> 初代コンプリートおめでとうございます。
> 41面の”黒”は強かったですか?あと、43面の敵城は予想以上に遠かったこ
> とと思います。おつかれさまでした。

ありがとうございます。
41面は、初めてプレイしたときは非常に辛く、速攻で白→赤攻略をしたらクリア時に消費日数が2000日を超えてしまいました(^^;
あまりにも納得がいかなかったので、全面クリア後にやりなおして、1431日でパーフェクトクリアを達成しました。手間のかかる面なので、あまりやりたくはないですね。

43面は、攻め方がわかるまでは、全く攻め込めず、苦労しました。
結局2600日オーバーの消費日数になってしまったので、いずれやりなおさなければならない面だと思っています。この面は、結局黒をいかに早く倒せるかが鍵のようですね。

初代は、11段が取れるまではちょっとずつでも継続しようかなと思っています。アドバンスド12段は多分取れないでしょうけど、どこまでいけるかがんばりたいと思います。


1998/07/21 09:28 北橋勝弘 [E-mail]
はじめまして、きたはしと申します。

以前、かわさきさんのページで、大変お世話になりましたが、こちらのページには初登場だと思います。宮前さん、長谷部さん、陣来霧さんお久しぶりです。

私事ですが、就職も決まり、学生最後の夏休みということもあって、この連休から約1年ぶりにロードモナーク(アドバンスド)を再開しました。8月いっぱいまではたびたび登場させていただこうと思っています。以後、よろしくお願いします。

(長谷部さん)
初代コンプリートおめでとうございます。
41面の”黒”は強かったですか?あと、43面の敵城は予想以上に遠かったことと思います。おつかれさまでした。



戻る
usechk