ロードモナーク伝言板伝言板の過去ログ

伝言板 Version 3.83a by いっつ

2001/08/05 05:21:32 〜 2001/10/20 00:12:07
[戻る]
2001/10/20 00:12:07 柴宮両兵衛 [E-mail] [WebPage]
今更と言えばそうなのですが,昔ちょっと手を出して諦めていたモナークモナークを
急に思い出して始めてみたら,堰を切ったように進み出してまた再燃しました(^^;

取り敢えずの目標は全面クリアですので,基本的に敵国を絞る,複数に攻められそうな
ときは敵同士を争わせる道を造りに行く,程度の戦術で凌いだりしています。

やたらと日数がかかってしまった面についてはこちらにもお世話になって
いるわけですが,どの面も当然のように占領率100%になっていますね。

私がやるとどうも変なタイミングで敵将を討ち取ってしまったり(城を破壊した場合)
して,大抵の面で99だの97だのになってしまいます。
(増して最後の国を全滅させて勝った場合は最後の敵の家が空き地になった瞬間
終わってしまうので,絶対100にならないのでしょうか?)

城壁を壊した状態で,「(敵味方問わず)綺麗に空き地が家と領地で埋まった状態に
なるまで大将を斬るな」って感じの命令を与えられたらと思うのですが。
ここまで細かくなくとも,占領100%をコンスタントに取るコツがあるのでしょうか。

ロードモナークの方は,勝利後少し時間があった気がするので割と100になったと
記憶しているのですが。

そろそろ半分くらいのところにさしかかり,ペナルティが馬鹿にならなくなってきたので
何卒よろしくお願いします。


2001/09/29 04:34:34 MARUDAI [E-mail]
みんなのローモナ1をゲットしました!
昨日、5年ほど行っていなかった津田沼のJ&Pに何気なく寄ったところ、
なんと1の最後の1つをゲットすることが出来ました(^-^)/
これで、なんとか1〜3まで揃いました。
ここに書き込んだのは最近ですが、みんなのローモナ1は
3ヶ月近く探していたので嬉しいです。


2001/09/29 01:57:19 いっつ [E-mail] [WebPage]
(koandoさん)
>「ロードモナーク ファースト」を400円でGETしました。
>今まで中古屋をこまめに探していたのですが、なんとYahooオークションに出品されていたのを発見しGET!!
 そういえば、オークションという手がありましたね。
 ヤフーオークションでロードモナークで検索してみると結構あるようです。


2001/09/28 12:27:52 koando [E-mail]
「ロードモナーク ファースト」を400円でGETしました。
今まで中古屋をこまめに探していたのですが、なんと
Yahooオークションに出品されていたのを発見しGET!!
まだ在庫が2個あるらしい。
残り1日だからほしい人は、はやめに入札!!
ちなみに
Yahooオークションで現在出品されている
「LORD・MONARCH Original<PCゲーム>」は、
「Original」ではなくて「First」だから気を付けましょう。


2001/09/27 21:10:02 MARUDAI [E-mail]
>もう製産してないんですかね。Vectorのプロレジとかで売ってくれればいいんですけど。

注文取消しのメールが届いたのですが、その中でも
生産していないとのことでしたので、間違いないと思います。
ファルコムの通販でも1は完売になっていますし、とても残念です。
中古屋やオークションをこまめにチェックすることとします。


2001/09/27 07:22:04 いっつ [E-mail] [WebPage]
(MARUDAIさん)
 はじめまして。

>みんなのローモナの1がYahoo shopping のリストが有ったものの、品切れで入荷のめどが無いとのこと。
 もう製産してないんですかね。Vectorのプロレジとかで売ってくれればいいんですけど。


2001/09/26 02:03:26 MARUDAI [E-mail]
はじめまして、MARUDAIと申します。

ローモナは、学生時代PC98版とアドバンスドにはまっていて
十年以上遠ざかっていました。
最近友人にオンライン版の存在を教えてもらい、
久しぶりに楽しんでいます。
(こちらのページは攻略法を探してたどり着きました)

10年経っても古さを感じさせない素晴らしいゲームだと思います。
またマシンパワーを食わないので、Fiva103のような
遅いマシンでも十分実用になりますね。
(これで出張先でも退屈しない(^^;;;)

最近オンライン版だけでは物足りず、
オリジナルやプロを入手すべく、秋葉原の中古屋を
こまめに回ったのですが、みんなのローモナの2と3をやっと入手。
もはやオリジナルやプロ、ファーストなどは影も形も無いのですね。

みんなのローモナの1がYahoo shopping のリストが有ったものの、
品切れで入荷のめどが無いとのこと。
出張が多い仕事なので、出先でこまめに探そうと思います。

それでは失礼しま。


2001/09/26 01:24:15 いっつ [E-mail] [WebPage]
(高梨亮平さん)
>ところで、SFC版を出したエポック社が昔売っていた「バーコードバトラー」というおもちゃがあるのですが、
 バーコードバトラーですか。ありましたねぇ。持ってないし、やったこともないけど。(^^;
 あれのカードに、ローモナバージョンがあったなんて初めて知りました。


2001/09/24 20:33:18 高梨亮平 [E-mail]
いっつ様
返答頂きありがとうございました。
このステージに関しては、もう少しねばって見たいと思います。

ところで、SFC版を出したエポック社が昔売っていた
「バーコードバトラー」というおもちゃがあるのですが、
そのバーコードを貼るためのカードに、ロードモーナクバージョンがあるのですが、
これの存在を知っている方、もしくは持っている方はいらっしゃるのでしょうか。
ただ聞いただけですが。

今回はこれにて失礼します。


2001/09/24 01:02:04 いっつ [E-mail] [WebPage]
(高梨亮平さん)
 はじめまして。

 メガドライブ版は、プレーしたことがないです。
 ストーリーモードって、独自マップみたいなのでちょっとわからないです。
 だれか、知っている人いませんか?


2001/09/23 16:47:08 高梨亮平 [E-mail]
初めまして。「とことん戦闘伝説」でどうしてもクリアできない
ステージがありネット上を彷徨っていた所、ここに辿り着きました。

ストーリーモード5章4話、ボスのマンタさんがいるステージが
どうしても解けないのです。これまでやってきた手順としては、

ゲーム開始→アル王子を即、黄陣地に送り、破壊+黄王様に少しだけ攻撃
→二、三回繰り返し黄王様を倒す→陣地が二回浸水
→あらかじめ占領していた自陣地の上の島に橋を架ける
→船でLサイズの敵に何度も踏み込まれる→アル王子死亡・・・

これを何回も繰り返しています。
誰かこのステージの攻略方法を御存知、もしくは心得などがありましたら、
教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

今回はこれにて失礼します。


2001/09/20 00:13:32 いっつ [E-mail] [WebPage]
(koandoさん)
 SFCのマウスといったら、はえたたきしか思い出せません。(笑)


2001/09/19 01:29:45 koando [E-mail]
ちょっと思い出した話ですが
SFC版は、私480円(発売直後ぐらい)で購入しました
どうやらパッケージに
<EM>「マウス対応」</EM>と歌っていたのがいけなかった。
初代DOS版で燃えていた友人達は、
「俺マウスもっていないから買わない」とみんな言っていた。
そんなんで、値はドンドンさがり、480円でゲット!!となりました。
古い話で申し訳ありませんでした。
ロードモナークで話せる場があってうれしい...


2001/09/19 00:29:51 いっつ [E-mail] [WebPage]
(ゾルバさん)
>はじめまして、ゾルバと言います。
 はじめまして。

>各ステージの攻略でよく「王様で黒を削り落とす」とか「2回削れば勝てる」みたいな事が書いてあるんですが、この「削り落とす」がどういう意味なのかよく分かりません。
 確かに、わかりにくいかも知れませんね。
 敵の領土を破壊することで敵の力を削ることを指します。領土が減ると兵が作られにくくなり、王様の体力も増えないので、王様に対しての攻撃がしやすくなると言うことです。
 「王様で黒を削り落とす」とは、王様が敵国に出向いていって、領地を破壊することでしょう。
 「2回削れば勝てる」とは、1回削っただけではまだ敵国の体力があるのでもう一度削りに行くと言うことでしょう。
 王様は破壊しかできませんが、自国の城に戻ると一気に体力が回復するという利点がありますので、効果的に使うと日数短縮に繋がります。
 では、がんばってください。


2001/09/18 18:20:20 ゾルバ
はじめまして、ゾルバと言います。早速質問なんですが、各ステージの攻略でよく「王様で黒を削り落とす」とか「2回削れば勝てる」みたいな事が書いてあるんですが、この「削り落とす」がどういう意味なのかよく分かりません。ローモナも始めたばかりなので。すみませんが教えていただけませんか?お願いします。

2001/09/10 03:28:15 いっつ [E-mail] [WebPage]
(koandoさん)
>はじめまして
 はじめまして。

>初代98版を13年くらい前に初めてやり、後はSFC版をやっていましたがこのたび、オンライン版をダウンロードしローモナ熱が復活してしまいました。
 スーファミ版ですか。結構やっている人が多いですね。
 以前、某所でスーファミ版が一番売れたという情報を入手しましたが、本当のようですね。

>これからどんどんランキング登録していきます。
 はい。期待してます。

>その他のローモナは、中古屋をこまめに探してGETしよう。
 もう、古い作品になるのでなかなか見つけにくいとは思いますが、根気よく探してみてください。


2001/09/10 00:04:02 koando [E-mail]
はじめまして

初代98版を13年くらい前に初めてやり、後はSFC版をやっていましたがこのたび、オンライン版をダウンロードしローモナ熱が復活してしまいました。
これからどんどんランキング登録していきます。
その他のローモナは、中古屋をこまめに探してGETしよう。
では。


2001/09/07 00:33:22 いっつ [E-mail] [WebPage]
(G-TOBAさん)
>はじめまして!
 はじめまして。

>ところで、僕はロードモナークプロを探していますが、いったいどこの店に売っているのでしょうか?
 1997年の発売なので、もう4年以上経ったことになります。中古屋を当たってみるしかないかも知れませんね。
 比較的最近発売された「みんなのローモナ」が見つかれば、プロとほぼ同じマップが入手できますよ。


2001/09/06 16:41:23 G-TOBA
はじめまして!僕はロードモナークのファンであるG-TOBAです。ロードモナーク歴は2,3年で、現在はオリジナルとオンラインをプレイしています。
ところで、僕はロードモナークプロを探していますが、いったいどこの店に売っているのでしょうか?東京でロードモナークプロを売っている店があったら、是非お知らせください。
これからもよろしくお願いします!


2001/08/30 09:33:10 汀佐五右衛門 [E-mail]
(いっつさん)
>>Code RedなるWorm型ウィルスが蔓延しているようですが、こちらのサイトは大丈夫ですか?
> もっちろん。IISなんてセキュリティが弱い以前に使いにくいですから。
了解しました。これで安心してアクセスできます。ご返事ありがとうございました。


2001/08/29 00:38:54 いっつ [E-mail] [WebPage]
(汀佐五右衛門さん)
>Code RedなるWorm型ウィルスが蔓延しているようですが、こちらのサイトは大丈夫ですか?
 もっちろん。IISなんてセキュリティが弱い以前に使いにくいですから。
 っちゅーか、Webサーバのバグを突いた攻撃があった場合、ユーザでの根本的な対処はできませんけどね。


2001/08/28 20:47:49 汀佐五右衛門 [E-mail]
Code RedなるWorm型ウィルスが蔓延しているようですが、こちらのサイトは大丈夫ですか? IIS でないと関係ないようですが...(老婆心ながら)

2001/08/28 17:14:54 三太郎
いっつさんはじめまして!!

アドバイスありがとう御座います。早速やってみます。


2001/08/27 00:16:08 いっつ [E-mail] [WebPage]
(三太郎さん)
 はじめまして。

>モナークモナーク2の裏面のステージ62の攻略法教えて下さいませんでしょうか。
 この伝言板の過去の書き込みを探してみると見つかりました。
 杉浦さんの書き込みが参考になりませんか?


2001/08/26 11:29:05 三太郎
皆さんはじめましてこんにちは。
突然の質問で恐縮ですが、どなたかモナークモナーク2の裏面のステージ62の攻略法教えて下さいませんでしょうか。ファルコムのHPの攻略法まではできるのですがそのあとがどうしても分かりません。どうかお願いします。


2001/08/19 16:48:58 須賀喜一 [E-mail] [WebPage]
こんにちは。
すっかり御無沙汰しています。
今日、PS2を購入。
PSすら持ってなかったので楽しみです。(^^)
そろそろオフ会ですか???


2001/08/06 23:40:44 ハービー・ウィップルマン
いっつさん、解答ありがとうございます。
みなさんすごい繰越日数ですね。僕もがんばります。


2001/08/06 00:15:11 いっつ [E-mail] [WebPage]
(おやっじさん)
>どのモナモナも面の構成が違っても、面の数は同じなんですよね。
 モナモナに限って言えば、面の数は同じはずです。
 ローモナは、基本は52面ですが、少なかったり多かったりする場合があります。


2001/08/05 14:28:02 おやっじ
おやっじです。いい年してゲーム大好きです。みんなのモナモナってゆうのもあったんですか。知らなかったー。どのモナモナも面の構成が違っても、面の数は同じなんですよね。

2001/08/05 05:21:32 いっつ [E-mail] [WebPage]
(おやっじさん)
>はじめまして。
 はじめまして。

>モナモナを買おうと思ってるんですが、スリム版とかけっこう種類ありますね。
 みんなのモナモナのことですか?

>どのモナモナにも裏面(53面以上の面)はついているんですかね。
 覚えていないのでCDの中身をのぞいてみると、入っているようです。CD2には、3面ほど裏面が入っていました。


(ハービー・ウィップルマンさん)
>はじめまして。
 はじめまして。

>いきなり質問ですけど,ランキングのみんなのローモナのところに極人四段とか七極とかありますけど,これって名人の上があるってことですか?
 みんなのローモナは称号の付け方が変わっていて、9段の次が初極、九極の次が極人となるわけです。でも、極人でも称号が足りないので、このページのローカルルールとして、さらに上の称号を追加しています。



[戻る]